まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

いい練習かも

今日の藤沢はブルを持っていかれたおかげ?で練習するにはもってこいなコンディション!?

悪く言えばコース整備出来なかったのでマディから乾いてきてレール一本だけベスコンのほかは荒れ放題。
でも、考えようによってはレールの練習にはもってこいだし、来週も天気が怪しいのでこういう練習もしておいたほうがいいでしょ。

そんなレールの練習も一本目と4本目ではペースが別物。
でも、そんなにいっぱいいっぱいで走るわけでもなく転ばない程度に抑えていたけど、まあまあ納得のいく感じで走れるようになってきた。
やっぱり一週間おいた走りでは一本目はペースを上げられないので、レース前の土曜日に2本位走っておいたほうが絶対いいんだろうな。
土曜日のコンディション次第だけど、出来れば走ろうと思った。

夕方明るいうちに帰宅し、洗車とタイヤ交換を終わらせた。
フロントフォークのダンパー側のオイルシールが怪しいので、今日は疲れたので明日にでも交換してみよう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

「普通」の日曜日

今日も根性なしな僕は水分をたっぷり含んだランドには行かず、家の雑用をこなしていた。
息子、娘の車のオイル交換と息子の車のブレーキパッドが減っていたので、とりあえずスペアに交換したけど、これは新しいのを買わないとダメだな。
午後からは家の壁っていうかベニアの部分があって、そこが結構されてきていたので会社での複合板の廃材を再利用して補修した。
車も家も古いから手がかかる。まぁそういうのが好きだからいいんだけど、その作業をする時間は作らないといけないので、バイクに乗ってばかりではいけないんだよね。連休があったので助かっているけどね。

そんな時にすっかり忘れていたWER鳥海ラウンドでの盾とステッカーが送られてきた。
副賞はなかったんだな~、抽選で当たる賞品は当たった人に後日送られてくるそうで。
まぁサクさんに全くついていけなかったのと雨がハンパなかった思い出しかない。



その後、洗車スペースにLED投光器をつけた。



今までは暗い時はハンドライトと蛍光灯のクリップライトを使っていたけど、やっぱり見難いので安物だけどついに導入した。
一年は持つかな。

ところで、ロードレースの青木宣篤選手のブログで興味がある記事があったので紹介してみる。

いたみとの戦い

やっぱりそういう感じなんだな~って思った。
レベルはまったく違うけど、僕は僕のレベルでまだまだがんばりたい。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

根性なしと雨

今朝起きたらあいかわらず雨が降り続き、体も腕とふくらはぎが痛い。

思い起こせば昨日の仕事で足を踏ん張りながら&背伸びしながらインパクトでビス止めをしていた。



コレの取り付けと別現場で看板取り付け。

それと、ここのところの気温の変動で風邪気味だったりと体調があまりよろしくない。
ということで、たまには自分を甘やかすことにして、練習を休んだ。

CRFの整備をしてからカミさんと買い物に行って「普通」の休日を過ごし、久しぶりにのんびりと過ごした。
明日からは晴れるということなので、出来れば明日走りたいけど、コンディションの回復を待つなら月曜日のほうがいいかな。
本当は日曜日に走って月曜日はメンテ日にしたいところだけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

忘れてた

今週末は3連休だってことを忘れていた。
月曜日をメンテ日にしてもいいんだよね~。
日曜日も走るか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

10月

早いもので今日から10月。
衣替えがあるところは今日から衣替えの季節だ。
日々日が短くなり18時にはもう真っ暗だ。
あいかわらずランドからの帰宅は僕等が最後なので、帰宅するともう真っ暗。
そんな中でも仕上げの洗車&洗濯タイム。



洗濯はウエア用に2槽式の洗濯機を外に配置しているので、洗車しながら洗濯をしている。

そんな本日の藤沢スポーツランドは昨日夕方の雨の影響でマディ
台数も多いので、当然レールだらけ。
攻める走りは出来ず、転ばないで走る程度しかペースを上げれないので20分を走りきれるのが微妙な感じだ。
時間が経つにつれライン上は乾いていきペースも上げることが出来たけどまだまだ甘いな~。
もっとイメージに近づけたいな~。
こういう難しいコンディションだと弱いところがはっきりするんだよね。

とりあえず今日も無事走り終え次週の練習は土曜日にして日曜日はメンテ&草取りdayかな。

あ、SHOEI CUPエントリーしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

お彼岸

今年も早くも秋のお彼岸となり、残りほぼ三ヶ月となった。

日が暮れるのも早くなり、18時くらいにはこんな感じまで暗くなる。



そんな今日はお墓参りや、家の雑用、草取り、昨日汚れたステップの洗車やCRFの仕上げの洗車やらとあいかわらず忙しい休日となった。

日頃乗るのに忙しくてあんまりメンテ出来ていないCRFのステムをグリスアップしようとした時にふとエアー側のフォークのダストシールをずらして汚れを確認後、ストロークさせてみるとあら?オイルが漏れてくる!
オイルシールを清掃してみてもダメなので、シール交換することになった。
シールは在庫していたんだけど、オイルが足りなかったのでとりあえずシールを交換して後日オイルを入れることにした。

もっとやりたいことがあったけど、時間も遅くなってきたので本日終了。
仕事の勤務時間が9:30~18:30で残業して帰宅すると20時過ぎな日々なので、がんばって整備時間を確保してちょこちょこやっていかないとだめだな~。乗りっぱなしはよくないなやっぱり。気分的に。

ということで、次の日曜日に走れるように整備しておこう。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

大人の休日クラブ

今日は昼頃にランドに到着して、ちょっとしたプロモビデオ撮影をしながら練習した。

先日の台風と深夜の雨の影響でコースはクレバスがあったけど、出来る範囲でコース整備をして頂いたおかげで時間の関係で裏ショートカットと8番~9番ショートカットで1周出来るようになった。



土質的にはマディだけど夕方にはベスコンに近いマディって感じで、明日あたりは裏も行けるかも?行ってないからどんな感じかわからないけどね。

ミッキー選手がコンドーさんのRMZを借りて走った感想でトルクが凄いって話してたので、僕も借りてみたらおおっ!このパワーっていうかトルクは凄い!CRFよりも速く走れるエンジンだ!。
グイグイと前に出るんだよね。CRFならパワーを食われる所でもグイグイと加速する。
何か手が入れられているのかわからないが、このパワーはイケる!使えるパワーだ。
CRFにもこのパワーが欲しいな~と思った。
パワーがあると今の求めている走り方がよりやりやすい感じがした。

それと、今改善しようとしているライディングフォーム。
あごを引いて上目使いで遠くを見る、骨盤を起こしてスタンディングするってのを日々取り組んでいこうと思う。
あと何年スキルアップ出来るのかわからないけど、日々成長していきたい。

明日鳥海モトクロスランドでは東北選手権秋田ラウンドが開催されるけど、残念ながらKSRメンバーは誰も今回参戦出来なかったが、今日のような練習も為になったのでヨシとしよう。でも、来年こそは出たいな。

そんな訳でKSR的「大人の休日クラブ」は今日も充実した一日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ファットバー

先日ミッキー選手にCRFに乗ってもらった。
そしたらハンドルバーの位置が高くない?と言われた。
僕的にはそれほど高いとは思っていなかったけど、思い起こせばYZやRM-Zはファットバーでもっと低かった。
ダイキのCRFもファットバーでやっぱり低かった。
僕のスタンディングフォームもハンドル位置の関係があるようだ。
ただ、上半身を起こすのはメガネライダーだった為、首を起こさないとメガネのフレームから視界が外れるので、遠くを見ようとしているうちに上半身まで起きてきてしまったのがクセになってしまっていたのも理由のひとつだけど。

実は今回コンタクトにした理由のひとつに上目遣いで遠くを見ることにより、首の角度を普通にして僧帽筋にかかる負担を減らす
ってのがあるんだよね。
あごを引いた状態で遠くを見る。
スタンディングであごを引き、姿勢を低くして重心を下げて外乱に強くなる。

それだけなら、今のハンドルバーでもいいんだけど、ハンドル位置が低いとコーナーで抑えが効くんだよね。

ということで、ハンドルバーを交換するか悩んでいる今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback