まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

土曜日の藤沢

m.cさんが休日ということで久しぶりに土曜日の藤沢プラ。
朝から畑を耕したり息子のワークスのタイヤ交換とオイル交換をこなしてちょっと遅めに藤沢に向かうと、m.cさんからTELが。

「コースケの取材してるから早く来なさい!」

このシーズンオフにコースケ師匠とKSRとの連絡係となっていた僕は、一部の方々からいつしかコースケのマネージャーと呼ばれていたので遅刻したのはいけなかったらしい
僕的にはKSRのマネージャーなんじゃないかと思っているが。

そんな感じで藤沢に到着すると、おおっ!コースでダイキとコースケのライディングを撮影しているぞ。
その様子をオヤジ達3人でバカ話をしながら見ていた。

今日の藤沢はレールがあったり、ギャップがあったりするけど、濡れている所はほぼない状態で逆に乾きすぎているくらいだ。

以前から気になっていたダイキ号を試乗出来ることになり、自分のに乗り前にコースイン。
ハンドルバーが低く短いせいかコンパクトに感じる。
リアサスのリバンドの少なさに驚き、フロントサスはちょっと固めに感じるくらいで、エンジンに関しては僕が使うレンジではそれほど違いは感じることは出来なかった。

その後自分のCRFに乗ったらフロントサスが動きすぎることに気付く。
ハンドルバーも見直してみるのもいいかも。

さて、今日の練習で確認したかったのが、DL 3SとIRC IX09Wの優劣。
DLは昨年の最終戦で使ったタイヤでIRCは3日練習で使ったタイヤ。
走行時間ではIRCの方が長い。

あくまでも僕の感想としてはIRCの方が良かった。
1コーナーの立ち上がりで両方ともスライドはするけど、IRCの方がコントロール幅が広いっていうか横に逃げるスピードがIRCの方が緩やかなのでコントロールしやすいし、スライドしながらも前に進む感じだ。

ただ、フロントタイヤに関しては比較の対象が自分の感覚しかないので、今日の路面状況では悪くは無いという感じかなぁ。
でも、使えるレベルではあると思う。

それにしてもテーブルトップの着地が荒れてきているので、結構着地のショックがあるので体に効く。
その後夕方あたりにはもう貸切状態になったので部分練習をしてきた。

そんな感じで久しぶりに明日も走るという藤沢2DAYSの初日が終了した。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイヤ

練習用フロントタイヤがダメになっちゃったので、一番安価なIRC ix09を買ってみた。
と、レース用にBSのX20も買ってみた。
両方とも初装着なタイヤだ。
もっぱらDLユーザーだったんで。

出来ればix09が使えそうだと都合がいいんだけどな~。
なんといっても安いからね。



ということで今週末走る時にが楽しみだ。
そういえば今週末はm.cさんは土曜日が休みらしく、僕は今週は土日休みになったので、土曜日に藤沢に行くことにした。
日曜日はまだ行くかどうか未定です。
とりあえず行くことが出来るようにいろいろ家でやらなきゃならない作業は日々片付けているけどね。



ところでLDACオリジナルデカール。
まだ試作品です。
CRFのシュラウドでは白地の所に貼ると常に擦れる状態で一日の走行でラミネートがめくれてしまった。
外側の擦れない所は大丈夫なんだけどさ。
現在は市販のラミネートを使っているけど、こちらは剥がれない。しかし、結構高価なんだよね。
まだ時間がかかりそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もベスコン?

今日の藤沢は先週と同じ位かやや乾いた感じだけど、ギャップが増えて体には結構キツいコンディション。

安全祈願祭から3週目だけど、今年はNA以下位のライダーがわりと多くて昨年よりは毎週にぎわっている気がする。

仕事が年度末で忙しくて帰宅が遅いってのを言い訳にして、マシンのメンテを日曜日の朝一にしかしていなかった僕は藤沢に着いて車から降ろす時にフロントタイヤのブロックが千切れそうになっていたのを今更のように気付いてしまった。
どうりで先週コーナーで寝かし込んでいった時にフロントが逃げてた訳だ。

ってことで走る前から若干へこんだ僕は、それでもすぐに気持ちを切り替え準備にかかった。
”現状を受け入れてその状態でがんばるしかない”と。

ところで先週導入したリアタイヤのIX09はやはりアクセルを開けている状態(駆動力を掛けている状態)だと結構いいと思う。
中途半端に横方向に力が掛かるような時は滑りやすいような気はするけど、なかなかかもしれない。

んで、フロントタイヤは在庫がもう無いので、練習用にIX09を買ってみた。
来週はこれで走れるかな。

そんな感じで走り始めたが、ブレーキングギャップが結構増えてきて体にはきつい。
さらにジャンプの着地も荒れてきたのでこれもきつい。
せめてテーブルトップの着地を均してほしいな。

先週の復習と今日走りやすいラインを組み合わせて走ってみて、今日もコースケ師匠にいろいろ聞いたりしながら走り込んだ。
でも、あいかわらず体力が10分持たないのは変わらない。
腕上がりはしにくくなってきたけど、まだまだ体のコンディションはあがってないな。





5月7日の藤沢大会に向けて調子を上げていかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

また今年も始まった藤沢通い

先週オープンした藤沢に今日も当然のように行って来た。



予想より湿っていたけど、日の当たる所はベスコンで所々にレールがある感じで。
レールの練習にもなるからいいか。

今日のNA以上の走行区分では、去年や一昨年に一緒に走ったNAライダーやNB上位ライダーが多かったので、僕もNA以上クラスで走った。
何よりもコースケ師匠の後ろを走りたかったし。すぐに離されるだろうけど、出来るだけラインとそのスピードを感じたかった。
離されたらショートカットしてでも後ろを見たかった。

リアタイヤも新しいのを組んできたし。
そのリアタイヤ、IRC ix09w



路面もかなりグリップする状況だったのもあるけど、なかなかいいんではないかな。
もう少しいろんな状況にならないとわからないけど、今日は良かった。
結構早めに開けることが出来た。



それにしても、シーズンオフにも結構乗ってきたはずなのに10分程度しか走れない。筋力が持たない。
さらにコースケを追いかけようとするスピード域では体を動かす瞬発力と持続力が足りない。
頭ではこう動きたいんだけど、体が動かない。
ヤべー、ちゃんとトレーニングしないと。

それにしても速いライダーの後ろを走るのは勉強になる。
ライン取り、フォーム、スピード、得るものは沢山ある。
忘れないようにイメトレしておかないと。

来週もがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

安全祈願祭

さぁ~待ちに待った藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
今年も昨年同様コースコンディションはベスコン!
ブルも入れられていて久しぶりにフラットな藤沢。
予想としてはウチのあたりは毎日ちょこちょこ雨が降っていたのでマディかなぁと思っていたので予想外でした。
さらに日々の忙しさも手伝いすっかりブロックの低くなったタイヤのまま乗り込んでしまった。



開け開けで走れるフラットな藤沢、ブレーキングで気持ちいいくらいにスライドするんですごく楽しいんだけど、ハイスピードになればなるほどリアタイヤのグリップがいつ破綻するかというビビリがジワジワと出てきてそこそこのペースで抑えることになった。
後悔先に立たずっ!

でもスピードレンジに体がまだ慣れていないので、これくらいで良かったかもね。
楽しかったし。



MYマシンCRFはデカールの試作品をシュラウドに貼ってテスト。
もっと巻き込んだほうがいい場所もあり、また、もう少し薄くしてみたのも試してみようかと思った。
耐久性もまだ微妙な感じだ。



そんな本日春分の日。

早速タイヤ交換。



ちょっと興味があったIRCのIX09Wっていうモトクロスではマイナーなタイヤ。

安かったので買ってみたが、やっぱりこのサイズは需要が少ないんだろう、メーカー在庫が2015年30週以降のものが無いらしい。18インチは2017年物が手に入るのにな~。

その後車2台洗車して、ちょっと買い物行ってから車2台オイル交換とワゴンRのプラグ交換してCRFもオイル交換してその他なんだりかんだりやって。あいかわらず休みがあってもやることがいっぱいあるのでゆっくりすることは出来ないな。

そんなワゴンRの11万キロ無交換のプラグ。



見事に減ってますね~。
なんだかんだ言ってもmade in japanってすごいな~って思う今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休養日

いつの頃からか土日休日でも2日間練習っていうのはしていない。
たとえレース前でも疲れを残したくないから前日練習はしないことにしていた。
やっぱり古傷へのダメージってのが練習後は幾分あるので、仕事に差し支えないようにっていうのもあるし。

筋トレとかして体を作ろうとすると、逆に痛めたりするんでこれがまた歯がゆい。
カズはあんなにやっているのにな~、もっと丈夫にならないと。

今回痛めている左手首はもう大丈夫だけど、右手小指付け根はまだしばらくかかりそうだ。
左ヒザは昔靭帯を痛めた古傷が、筋肉が落ちてきた上に結構ヒザに負担が掛かるコースだったので悲鳴を上げた感じだな。
もっとしっかりしなくちゃ。

そんな今日は庭の畑を耕し、ステップを洗車をしたり、昨日エンジン不調になったワゴンRの整備をしたりしていた。
午後からYZのキャブセッティングをして、セッティングついでに河原へ行ってみた。
古いけど2stニーゴー面白いな~、もともと2st時代は125よりも250のほうが得意だったからな~。
現代の2stニーゴーやヨンゴーってのも面白そうだけど、リスクも高そうだな。


将来的にはそういう選択肢もありかも。
でも、その頃には体がついていかないか

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

めずらしく土曜日のWORP

M.Cさんが土曜が休みというのと、僕もちょうど今週と来週は土曜日も休みだったのでWORPへ。



今週の火曜日から左手首と左ヒザが痛くて今週は走れないかな~って思ってたけど、手首の痛みは回復し右手小指付け根はまだ痛いがとりあえず走れる。ヒザについては30年前の古傷が突然痛み出し、まだ回復しないけどとりえず無理せず乗っておこうと。
たまに痛みだす時はあったけど、今回ほど状態が悪くなったことはなかった。
疲労が溜まってきてたのかな~。

先日古川あたりは雪が積もったのに先週と同じくカチパンな路面はよけいにヒザに負担が掛かる。
しかも空に雲が広がってきたと思えば雪が降ってくるし。



そういえば先週から導入したルーストガード。
以前試着して軽さに惚れたアルパインスター。
実はモトクロス人生初の胸のプロテクターなんだよね~。
借りて使ったことは一度あったけど。
まったく違和感がなくお気に入りです。



しかし、ネックブレースとの相性が自分的には悪く、ネックブレースがアゴに当たるので、どうしようかと調べたらマウントキットっていうので調整出来そうだったので早速購入し試走してみた所、

”GOOD!”

今シーズンはこんな感じで体を守ります。

さて、来週末はいよいよ藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
気分的にシーズンが始まる感じだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久々ムービー

今日もWORP。
雨がろくに降ってないのでカチパンで一部ブラックマークが付くほどだ。

まだ右手の状態は完全ではなく走り出しの2ヒートくらいは痛みがあるけど、その後はなんとか忘れることが出来るくらいかな。
こりゃ一ヶ月はかかりそうだな。
とりあえず藤沢オープンまでにはほぼほぼ治っていればいいなぁ。

リアの練習用タイヤがかなり減っていて、いい感じにスライドコントロールの練習になっている感じになっている。
しかし、6ヒート目にはついにパンクしてしまったけど。

そして、久しぶりにヘルメットカメラを装着し、コンドー劇場を作成。



今現在のWORPのコースレイアウトです。
来週もカチパンが予想されます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback