FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

休日

昨日の日曜日は久しぶりに休養日とした。

ゆっくり休むかぁ~なんて思っていたけど、

家の用事が(やらなきゃいけないことが)山ほどあるのでそうもいかないみたいだ。

とりあえず庭木がやたら伸びているので枝打ち。
結局昼までかかる。

午後からステップのタイヤ交換。
お得意のアジア系格安タイヤを買っておいたのでいつもの手組みで。
どうもフロントタイヤが外べりするので、トーも調整。
やはりトーインになっていた。
試走してみると、すごく静かでしなやか。
2007年製のタイヤを履いていたのでそりゃ違うだろ。

夕方からCRFのメンテ。
練習用リアタイヤを剥き替え。

あんまり気温が高くなかったから良かったけど、来週は夏らしい気温になるようだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏?

選手権もしばし休みになったので、またTeam89を装着。

20180701221308696.jpg


連日の夏を思わせるような暑さの中、半分全日本仕様に変わっていた藤沢スポーツランドへ。
これまた連日雷雨があった宮城県北部とは違いあまり降らなかったようで、本来ならこうなることを期待して土を入れたんだろうっていうコースコンディション。まぁ部分的にだけど。

先週の選手権のギャップは残っている所あり~の、ジャンプがでかくなったところがあり~の。
ヘルメットカメラは忘れてきてしまったのでムービーも撮れず。

そんな感じなんだけど、とにかく暑い!
気温33℃・・・、とりあえず10分プラス1周を4ヒートこなした。
カッツミーさんがタイムを計ってくれたら2分4秒~5秒台。
なんとか6周までタイムを落とすことなく周回できたけど、なかなか2分フラットには近づけないな~。
頭使って走ってみたんだけどな~。まだまだ足りないな。

今日の課題は

1、アクセルの開け始めを意識して早めに開ける
2、アクセルを全開位置まで開ける
3、スタート練習でロクスンタイプのシフトアップを試す

とりあえず全部こなせたけどシフトアップは意識しないと普通にステップに戻してしまうので、まだまだ慣れが必要だ。

今日は全日本組が多くて見ごたえもある日だ。
来週はちょっと天気が怪しい感じだけど、週末はなんとか回復して欲しいと思う。

2018070121473554f.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 東北モトクロス選手権第4戦岩手大会

今大会も僕らKSRメンバーは無事に終了することが出来ました。
ただ、負傷者が結構多くてでており、怪我をされた皆様の早めの回復を祈ります。

20180624212851484.jpg



20180624213049797.jpg


結果
NBオープンヒート1 4位
        ヒート2 2位
総合 2位

コンディションは藤沢とは思えないほどカチカチパフパフでホコリモウモウ、細かいパフパフルーストモウモウで特に4番では前に1台いるだけで巻き上がるルーストで視界ゼロになるほどのコンディション!
しかもコース幅全面にパフパフルーストあるという実にスリッピーかつ視界不良なドライなのにバッドコンディション。
ヒート2には散水も追いつき結構走りやすくなったものの難しいレースだった。

ヒート1
スタート結構いい位置で裏に行ったけど、なかなかペースが上がらず5位で周回を重ね、前走者の転倒により4位。

ヒート2
スタート出遅れたけど、裏を登る時には2位まで挽回。
その後、1位のペースに引っ張ってもらい3位を離すが、このペースでは後半持たないかもって思い多少ペースを抑えて5~6秒台で周回を重ねそのままゴール!

昨年コンディションがいい時に1分58秒台を出しているので、タイム的には不満があるけど、周回遅れがでた後半でもペースを落とすことなく走れたのでまずヨシとしよう。

今回は意識して全開位置までスロットルを回すようにし、そうするとパワー不足とは思わなかったので、2015CRFもまだまだいけるよ!

チームのみんな、大会スタッフの皆様、参加関係者の皆様お疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ベスコン藤沢

土曜の朝にコース整備をしてくれたおかげでベスコンだった日曜日の藤沢スポーツランド。
課題はハイスロの効果の確認と全開まで回せるフォームの確立。そして全開の加速に体を慣らすこと。

ハイスロの効果はあったが、それでも通常の捻り具合ではまだ全開位置まで捻れないので、意識して手首を回さないといけない。
そして全開時の加速に耐えれるフォームを探しながら乗り込む。
まだまだ走りは繋がりが悪くタイムもおおざっぱにだけど2秒~3秒程度だ。
このコンディションなら1分台に入れないとだめだよな~。
まぁこのあたりは「伸び代」だと思って今後に繋げよう。

15292448730.jpeg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

カチパン藤沢

SUGOや気仙沼では雨が降っていたらしいがランドはカチパンパフパフなコンディション。

正直苦手なコンディションだったけど、マディな藤沢ばっかり走っていたので慣れてきたら結構気持ちよく走れた。
ホコリは凄いけど。



スリッピー&パフパフだけど、気温が上がらなくて肌寒いくらいだったせいもあるんだろうなぁ。
まーそれでも走り終わると汗だくだけど。
そんな感じで4ヒートこなしてラスト1ヒートを立ち上がりに注意して走ろうとした時にあることに気付いた。

「そういえばちゃんと全開までアクセルを回しているんだろうか?」



そう思い僕的全開状態からさらに右手を捻る方向に回してみると・・・

「はやっ!」

さらに加速をしました!

昨年から全開で走っていた「つもり」でした。
レースの時には余計パワー不足を感じていたけど、その状況の時にはさらにアクセルを開けている気になっていただけだったんだ。

いやーウチのCRF、まだまだ速い!
各コーナー立ち上がりで気にして走るとスピードの乗りが違う。
今までのフォームを見直さないといけないほどの加速をする。
やっぱり手首の角度が全開まで回せないのかな~。
過去にも何度か気付いたことだったけど、今でもまだ全開になっていなかったとはね~。反省。

ということで、まだまだいけるマシンだと気付いた日でした。

ハイスロなんてあるんだろうか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018KSRスーパーエンデューロ第1戦

昨日今年のKSRスーパーエンデューロが無事終了した。

例年にない暑さの中で皆さんよく走りました。
またスタッフもホントきつかったと思う。
手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました。



そんな僕がもしかしたらスタッフの中では一番やられてしまったのかもしれないけど。

マディじゃないから押しが入ることはないだろうと安心していた僕は、「マシントラブル」があれば押しがあるということをすっかり忘れていたのと、暑さの中でコース補修したり、後ろを気にしながら自分のペースで走れないことがこんなに体力を使うものだとは思わなかった。
時間が経つにつれ体がすごく重くなり、普段あまり汗をかかない僕がかなり汗をかいている。水分は十分にとっていたが、なにより暑い。そのうち足が攣りそうになりこれはあきらかに水分不足なので一度しっかり休むことにした。

コースマーシャルをやるようになって何年経ったか忘れたけど、これほど厳しかったのは初めてだ。
中盤から一時間ほど休みラスト30分からまた走り始めたけど、チェッカー後のクリアラップでまさかのマシントラブル車両が・・・。
最後にまた「押し」が入りました。
残念だったね、K.T選手。







そして、マシンを積み込みクルマの所で話をしているところでまたしても足を攣ることになるとは!
洗車&洗濯をして早めに寝ました。

さぁ今度は24日の東北選手権に向けて準備をしていこう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

久しぶりにWORP

いつ以来だったろうか。去年から何度か走ろうと思い連絡をするとイベントがあったり、シーズンオフの間はマディ過ぎて古川に流れたこと2回などといった感じでなかなか走ることが出来なかったWORPに久しぶりに行ってきた。

カチパン、ホコリモウモウ。
レイアウトが変わってから走ってなかったのでなんか新鮮だ。
たまにはこういう低速コーナーのところも走ったほうがいいかも。

今日のWORPはトレールも数台走っていてやっぱりこういうコースは必要だな~と思った。
SUGOや藤沢ではちょっと敷居が高くて行きにくいってことをたまに聞くので。
あまりスピードが出ない、コース幅が広すぎないコース。
WORPスタッフの皆さん、これからも頑張って下さい。

そんなトレール車等で走っていた方々が実は笠松教室の方々だったとはね~。
いわゆる笠松さんの弟子です。

そんな皆さんとKSRオヤジライダースでパチリ。



いろんな方々と話をする時間が多くて結局17時30分過ぎに帰路につくことになった。
それでも早めに行ったので5本は走れたからよしとしよう。



さぁ、次週はKSRスーパーエンデューロ第1戦だ~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに基礎練

昨日までの雨の影響で藤沢の土は部分的に流れ、まぁ走れる状態じゃないだろうから古川に行こうかと土曜日の昼頃には考えていたけど、下半身でホールドしたブレーキングからのコーナーリング(早い話が藤沢の4番と7番の走り方)の練習をしたいのとオーバル練習と8の字を描きたいって思ったのでやっぱり藤沢へ行くことにした。
コース外でやればいいと思っていたら、意外や意外思ったほどコンディションは悪くなく7番はラインを選べば練習出来るし、沈砂地で8の字を描けるしということで、今日はマシンのないコースケ師匠と講師?役でIBコーヘー講師とともに練習となった。






やっぱりIBコーヘー選手はスムーズで速い!いいものを見せてもらった。
8の字はあいかわらず足の付け根の筋肉に効くぅ~!
オーバルも同様の筋肉に負荷がかかる。
これで筋肉痛になるところを鍛えればよいということだ。

7番特訓は進入がかなり湿ったゆるいサンドなので、安定させるのが難しい。
もっと下半身を使いきっちり姿勢を作れればいいんだろうなぁ。



思いのほか練習になってよかった。

#team89

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback