FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

見慣れた光景だけど・・・

あっという間に盆休み最終日。
一昨日の雨で湿った感じのコンディションを期待していたのだけど残念ながら半分以上はパフパフだ。
まぁこれはこれでベスコンなんだろうけど。
予想最高気温は32~34℃、湿度は低めだけどやっぱり暑い。
日陰で昼寝をするのなら快適かもしれないな。

20190819210621484.jpg


さて本日の(昨日の)課題はまぁ毎度同じだけど、1コーナー進入はわりと思うように行けるようになった。
また、2コーナーイン回りを2速で立ち上がりアクセルを全開に出来た。
4番ポストもイン回りでしっかり開けることができた。
7番は出来たり出来なかったり。
全体的に前回よりも思うように走れた。
これを継続して成功する精度を上げていき、またより早くアクセルを開けれるように意識して練習していこう。
それとジャンプも低く飛べるように変えていこう。

帰宅後の後片付け。
我が家はバイクウエア洗濯用に外に古い2槽式の洗濯機があるので、ウエアの洗濯をしながら洗車をしている。
プロテクター等も同様に。
ふと洗ったプロテクターを見ていたら、まさかこの後片付けを出来ることに幸せを感じるとは思わなかった。

20190819210642fc7.jpg


ボクにしたらいつもの見慣れた週末の光景だけど、経済的にも肉体的にも精神的にもモトクロスを出来る環境にあるからこそ見れる光景。たまたまなにも崩れることもなくいられるから見れる光景。
なるべく長い期間見ていきたい。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休折り返し

連休になるとやらなきゃならないことの作業にあるのが
「除草」
普段の休日はほぼバイクに乗っているので仕方がない。
こまめにやっておけばいいんだろうに。

2019081609283425f.jpg


この時期は暑くてホントまいる。
そんな作業を連休序盤に終わらせ、お墓参りや家族サービスをして、15日は藤沢へ。

我が家のある宮城北部や藤沢は仙台近郊と違い雨がほとんど降っていなかったので、カチパンパフパフなコンディション。
それでも全てがそんな感じというわけでもないので、難しいながらも楽しく走れた。
ただ、フェーン現象のせいで蒸し暑い!

20190816092432718.jpg



コーナー進入はだんだん思うようにいくようになってきた。
加速時はまだまだだな。

daikiが撮ってくれた写真。
20190816092452375.jpg


もっとカッコいいフォームとバイクの姿勢をとりたいな。

次は連休最終日。
SUGOでは東北選手権、僕は相変わらず練習です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

盆休み始まり

ここ数週間異常に仕事が忙しくて平日は整備やトレーニングを全く出来なくてようやく昨日で一区切りついた。
7月中とか盆前までとかっていう仕事が多くて参った。
まぁ仕事があるだけ良しとしなきゃだめだよね。

というわけで今日から18日まで連休となり、今日は当然のように走りたかったので朝からリアタイヤ交換をして藤沢へ。

201908111832311b5.jpg


昨日の雨のおかげでベスコン!

コース整備もされていたのでフラットサンドという修行にはならないけど、気持ち良く開け開けで走れるという走って楽しいコンディションだ。
気温もあまり上がらず休憩時は適度に風もあり昼寝も出来るくらいに気持ちいい!

20190811183300fde.jpg


開け開けサンドを思う存分堪能しました。
さて、今日の課題はコーナー立ち上がりでしっかり全開までアクセルを開けることとコーナー進入時のアクセルワーク。
全開時の加速にビビらないように慣れるしかないのでこれは必ず克服しないといけない。
リアサスの動きも感じながら練習していこう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も暑い

梅雨明けから晴天続きの藤沢はわりとカッチカチじゃないけどまずまずなカチパン。
最近にしては気温も平年並みになってきたけどやっぱり暑い。
なので、熱中症対策でインターバルを長めにとり、ストレートはちょっとペースを落としコーナー進入から立ち上がりをメインに走り込んだ。
そうすることにより1ヒート18分位走れるので、それを4ヒートこなした。
それにしても毎年この時期は不思議と腕あがりはしなくなるんだよね。

そんな感じで走っていてちょっと立ち上がりでパワーが食われてる感じがした時があり、もしやと思いアクセル開度を気にしてみると案の定全開になっていない。
で、もう一捻りするとやはり超パワフル!
まただよ😅
このマシンのパワーにも慣れてきたなと思っていたのにまだまだ全然使えてなかった。
おかげでこのパワーを使えればもっと速く走れるんだということがわかったのは収穫だ。

で、そんな感じで立ち上がりにしっかり全開になるように気を使っていたらリアタイヤを石にヒット!
とりあえず石を拾ってまた走ってたら帰宅する時にパンクしていたことに気づいた。
しかもブロック飛びも。


20190804223859b98.jpg


製造日が古いタイヤだったからまぁ仕方ない。
だが、練習用タイヤはもうないので、買うしかないということになってしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏本番

ウチの辺りは今朝結構強い雨が降ったので、藤沢あたりも降ったかな?マディかな?、でも雨雲が上手くかわしてくれていることを期待して出発。

そしたら期待通りにあまり降らなかったらしくて、プラス今朝出来る範囲でブルを入れてくれたとのことでコース幅全部は使えないところはあるけどベスコンと言えるでしょう。

20190728191935580.jpg


先週も暑かったけど、今日もさらに暑い🔥☀️
まだ風があるのが救いだけど。

今日の課題はいつものコーナリング進入フォームとコーナリング中のフォーム、アクセルワークの改善。
冬に得たものを実戦で使えるように応用していかないといけない。
まだまだ練習が足りないので身に付くのはまだ先になりそうだ。年内に身に付くんだろうかね?

そんな感じの練習を18分+4ヒートこなしたけど多少熱中症ぎみな感じになって家に帰ってきたら体がダルくて大変!
それでもカミさんと買い物に行ってから洗車&洗濯をして本日終了。
また来週~👌

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

遠征

今年初遠征。
オートランド秋田に行ってきた。

201907212140036ac.jpg


太平洋側とは違い夏真っ盛り!暑い暑い!

201907212140216f4.jpg


コースは沢山のギャップが僕を歓迎してくれていて、おかげでサスセッティングを見直すことが出来た。
最初はバタバタと暴れて登っていかなかったが、伸びを弱くしたら跳ねることなく登るようになった。
戻りが遅くなっていたんだね。
現象に対しての方向性を確認出来てよかった。

2019072121404228e.jpg


↑なんかやる気がない感じのフォームだ。バテバテかい?

ヨーヘイヘイ&ねーさん色々と気遣いありがとうね!
僕、こういうキツイコンディションの時は、わりと走行後は動けなくなるほど走り込んでしまうほうなので、そのままジッと休んで回復を待つ感じなんだよね~。体力が無いともいえるけど。

とりあえず色々勉強になった日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりのWORP

昨年の5月以来のWORPに行ってきた。
朝から猫たちのクッションとか洗濯してからの出発だったので、藤沢じゃ2本しか走れそうになかったので。
でも、涌谷方面は土曜日に結構雨が降ったらしくもしかするとマディかも?という情報がjefさんからあったので、ちょっと迷っていたら走れそうと連絡があったのでWORPへGO!


201907151854302f0.jpg


部分的に水が溜まっているけど、ラインを選べば問題なしでベスコンだ。
今年は平日にIAライダーが走っているのでギャップが増えているけど、かえって練習にはいい感じの荒れ具合だ。
体にも負荷がかかるので確かに良い練習になると思った。
WORPにももっと練習に来たほうがいいね。

2019071518545105d.jpg


2019071518553579e.jpg


ところで’19になって初WORPだったんだけど、以前のエアサスよりもサスの動きが良かった。
藤沢でも良い感じで走れていてここでも不満なく動いてくれた。
ただ、フロントタイヤのせいかフロントが逃げるのが気になる。
これは、藤沢でも感じていたことなのでタイヤのせいなのかな?
コーナーでちょっと接地感が薄い気がする。

とりあえずWORPを選択して良かった。
良い練習になった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかの一ヶ月

一ヶ月ぶりにバイクに乗った。
ここ数年ではシーズン中にはありえないことだ。
全日本仕様にかわりつつあるランドはこれまたここ数年では一番良い土を入れたと思う。
藤沢らしい山砂。全日本までは強い雨が降らないことを祈ろう。

さて、そんな良い砂が入ったコースは凄く楽しく走れた。
砂でパワーが食われるので、全開にしてもそれほど前に進まないのでいつもよりずっと高回転キープで走ることになる。
というか開けていられる。
走行台数も少ないのでコースも荒れないし。
部分的にマディがあるけど、藤沢的にはベスコンだ。

201907082304541ef.jpg


ということで、今回は土日休日だったので、2DAYSで藤沢へ。
日曜日は台数も多くなり、ワダチが増えて難易度アップ。
さらにコース内に杭を打たれて部分的にコース幅を狭められるし。
ワダチが上手く走れないな~と思ってたらクロスラッツで転倒。
しかも、このバイクになってから初転倒。
そしたらワダチの山にラジエターを当てたらしくラジエターがひん曲がる。
シュラウドもひん曲がる。
心は撃沈。
その後なんとかある程度は慣れたが、まだ不安定だ。


20190708230545fdd.jpg



帰宅後速攻でラジエター修理。
下部ホース付け根は直せなさそうだったので、とりあえずシュラウドがすんなり付くようにゆがみを修正した。
余計な出費をしなくて助かった。


20190708233601d54.jpg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback