まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

また今年も始まった藤沢通い

先週オープンした藤沢に今日も当然のように行って来た。



予想より湿っていたけど、日の当たる所はベスコンで所々にレールがある感じで。
レールの練習にもなるからいいか。

今日のNA以上の走行区分では、去年や一昨年に一緒に走ったNAライダーやNB上位ライダーが多かったので、僕もNA以上クラスで走った。
何よりもコースケ師匠の後ろを走りたかったし。すぐに離されるだろうけど、出来るだけラインとそのスピードを感じたかった。
離されたらショートカットしてでも後ろを見たかった。

リアタイヤも新しいのを組んできたし。
そのリアタイヤ、IRC ix09w



路面もかなりグリップする状況だったのもあるけど、なかなかいいんではないかな。
もう少しいろんな状況にならないとわからないけど、今日は良かった。
結構早めに開けることが出来た。



それにしても、シーズンオフにも結構乗ってきたはずなのに10分程度しか走れない。筋力が持たない。
さらにコースケを追いかけようとするスピード域では体を動かす瞬発力と持続力が足りない。
頭ではこう動きたいんだけど、体が動かない。
ヤべー、ちゃんとトレーニングしないと。

それにしても速いライダーの後ろを走るのは勉強になる。
ライン取り、フォーム、スピード、得るものは沢山ある。
忘れないようにイメトレしておかないと。

来週もがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

安全祈願祭

さぁ~待ちに待った藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
今年も昨年同様コースコンディションはベスコン!
ブルも入れられていて久しぶりにフラットな藤沢。
予想としてはウチのあたりは毎日ちょこちょこ雨が降っていたのでマディかなぁと思っていたので予想外でした。
さらに日々の忙しさも手伝いすっかりブロックの低くなったタイヤのまま乗り込んでしまった。



開け開けで走れるフラットな藤沢、ブレーキングで気持ちいいくらいにスライドするんですごく楽しいんだけど、ハイスピードになればなるほどリアタイヤのグリップがいつ破綻するかというビビリがジワジワと出てきてそこそこのペースで抑えることになった。
後悔先に立たずっ!

でもスピードレンジに体がまだ慣れていないので、これくらいで良かったかもね。
楽しかったし。



MYマシンCRFはデカールの試作品をシュラウドに貼ってテスト。
もっと巻き込んだほうがいい場所もあり、また、もう少し薄くしてみたのも試してみようかと思った。
耐久性もまだ微妙な感じだ。



そんな本日春分の日。

早速タイヤ交換。



ちょっと興味があったIRCのIX09Wっていうモトクロスではマイナーなタイヤ。

安かったので買ってみたが、やっぱりこのサイズは需要が少ないんだろう、メーカー在庫が2015年30週以降のものが無いらしい。18インチは2017年物が手に入るのにな~。

その後車2台洗車して、ちょっと買い物行ってから車2台オイル交換とワゴンRのプラグ交換してCRFもオイル交換してその他なんだりかんだりやって。あいかわらず休みがあってもやることがいっぱいあるのでゆっくりすることは出来ないな。

そんなワゴンRの11万キロ無交換のプラグ。



見事に減ってますね~。
なんだかんだ言ってもmade in japanってすごいな~って思う今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休養日

いつの頃からか土日休日でも2日間練習っていうのはしていない。
たとえレース前でも疲れを残したくないから前日練習はしないことにしていた。
やっぱり古傷へのダメージってのが練習後は幾分あるので、仕事に差し支えないようにっていうのもあるし。

筋トレとかして体を作ろうとすると、逆に痛めたりするんでこれがまた歯がゆい。
カズはあんなにやっているのにな~、もっと丈夫にならないと。

今回痛めている左手首はもう大丈夫だけど、右手小指付け根はまだしばらくかかりそうだ。
左ヒザは昔靭帯を痛めた古傷が、筋肉が落ちてきた上に結構ヒザに負担が掛かるコースだったので悲鳴を上げた感じだな。
もっとしっかりしなくちゃ。

そんな今日は庭の畑を耕し、ステップを洗車をしたり、昨日エンジン不調になったワゴンRの整備をしたりしていた。
午後からYZのキャブセッティングをして、セッティングついでに河原へ行ってみた。
古いけど2stニーゴー面白いな~、もともと2st時代は125よりも250のほうが得意だったからな~。
現代の2stニーゴーやヨンゴーってのも面白そうだけど、リスクも高そうだな。


将来的にはそういう選択肢もありかも。
でも、その頃には体がついていかないか

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

めずらしく土曜日のWORP

M.Cさんが土曜が休みというのと、僕もちょうど今週と来週は土曜日も休みだったのでWORPへ。



今週の火曜日から左手首と左ヒザが痛くて今週は走れないかな~って思ってたけど、手首の痛みは回復し右手小指付け根はまだ痛いがとりあえず走れる。ヒザについては30年前の古傷が突然痛み出し、まだ回復しないけどとりえず無理せず乗っておこうと。
たまに痛みだす時はあったけど、今回ほど状態が悪くなったことはなかった。
疲労が溜まってきてたのかな~。

先日古川あたりは雪が積もったのに先週と同じくカチパンな路面はよけいにヒザに負担が掛かる。
しかも空に雲が広がってきたと思えば雪が降ってくるし。



そういえば先週から導入したルーストガード。
以前試着して軽さに惚れたアルパインスター。
実はモトクロス人生初の胸のプロテクターなんだよね~。
借りて使ったことは一度あったけど。
まったく違和感がなくお気に入りです。



しかし、ネックブレースとの相性が自分的には悪く、ネックブレースがアゴに当たるので、どうしようかと調べたらマウントキットっていうので調整出来そうだったので早速購入し試走してみた所、

”GOOD!”

今シーズンはこんな感じで体を守ります。

さて、来週末はいよいよ藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
気分的にシーズンが始まる感じだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久々ムービー

今日もWORP。
雨がろくに降ってないのでカチパンで一部ブラックマークが付くほどだ。

まだ右手の状態は完全ではなく走り出しの2ヒートくらいは痛みがあるけど、その後はなんとか忘れることが出来るくらいかな。
こりゃ一ヶ月はかかりそうだな。
とりあえず藤沢オープンまでにはほぼほぼ治っていればいいなぁ。

リアの練習用タイヤがかなり減っていて、いい感じにスライドコントロールの練習になっている感じになっている。
しかし、6ヒート目にはついにパンクしてしまったけど。

そして、久しぶりにヘルメットカメラを装着し、コンドー劇場を作成。



今現在のWORPのコースレイアウトです。
来週もカチパンが予想されます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いつものWORP

先日の雪や雨でいい感じに乾いている今日のWORP。



クラッチトラブルも今朝最終修理をし、それとずっと気になっていたチェンジペダルの違和感をダメにしてもいいと覚悟を決めて自分仕様に曲げようと思い作業開始。
バーナーであぶって曲げたのはいいが、うっかりセレーション部まで歪ませてしまい余計な時間を費やしてしまった。
だいたいこんなものかっていうところでやめてあとは走行テストで判断する。

走行結果、

やっとフィットするチェンジペダルになった!



走りのクセなのか頻繁にシフトチェンジをしたがるので、チェンジペダルのフィット感はすごく重要なんだけど、この2年間ずっと満足してなかったんだよね~。
ようやく満足いくようになった。

っていうか、ホンダのチェンジペダルが合わないんだよね。

ところで、走りのほうでは小指の付け根がまだ回復していなくグリップをしっかり握ることが出来ない。
まぁそれでも集中していれば痛みを忘れれる位まで回復してきたので、来週には直るかな。

課題を意識しながら走り込むことが出来たので、これを繰り返し無意識でも出来るようにしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかのホコリ

先週は積雪10cmのWORPが一週間経ったらまさかのベスコンというかパサパサになるほど乾いているとはビックリ!



久しぶりにマディじゃない路面での走行はグリップが良く開けやすいけど、それに騙されないようにしながらペースを上げてみた。
2度目の走行中にクラッチに違和感を感じ始め、3度目の走行では全開にするとクラッチが滑りだした

仕方ないから全開にしないように気をつけて走行することにして、とりあえず今までの課題に気をつけて騙し騙し走った。

そのうちくだらない転倒を2度繰り返してしまい、右手をサッと痛めてしまったので走行終了。
その後カメラマンとなりコンドーさんとm.cさんのムービーを撮っていた。

本日もWORPのスタッフプラス細川社長はコース開拓中。お疲れ様です。



来週もコンディションが良ければ行こうか。
その前にクラッチ直さないと。部品はあるので大丈夫さ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

はやっ!

ヤバすぎるスキルで紹介されていたムスキャンのスタート。



ホントにヤバイ!

ここにいるライダーなら相当なレベルのはずなのにどう見ても遅れている。
しかもその後の加速もすごい。

さぁそろそろスタート練習も始めないとなぁ。
反応の速さも鍛えておかないとなぁ。

とりあえず日曜はWORPということで。
明日は4日の振り替え休日で僕だけ休みなので、預かり物のバイクでも触ってみよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

走れない日

せっかくの2連休なのに積雪ありなので走れない日。根性があれば走るんだろうけどそこまではない。
ということで普段の休日ではあまり出来ないことをしようと。

まずはさっぱりと散髪。
寒いから伸ばしてたんだけど、そろそろ春も近いので気合を入れてショートにした。
まぁいつものショートカットなんだけど、もともとクセ毛なので伸びてくるとそれはそれで楽しめるので一度バッサリとカットしてそのまま数ヶ月伸ばしてセミロングのクセ毛を楽しんで、思うようにいかなくなるとまたバッサリとカットするっていうのがここ数年のパターンになっている。

その後一ノ関の知り合いのタイヤショップへ用足しに。

午後から車3台を洗車。

それからCRFの整備を始めたけど、今回エアサスのセッティング用に買ったエアポンプを試してみた。



もともとチャリのエアサス用らしいんだけど、バルブ脱着時のエア漏れがほとんどないってことで買ってみた。
いままではDRCのを使っていたんだけど、デジタルで見やすいがバルブ脱着時のエア漏れが多すぎだった。
アナログゲージなので見にくいってことはあるけど、エア漏れは評判通りほとんどないのでいいんではないか。
当分は両方使ってみよう。



それと、しゅうぼランドなどで基礎練をした時に内転筋がやられるので、こんなものを某ホームセンターから購入した。
実はこれ、通勤途中の車内で使ってます。
通勤距離が40分位かかるし、信号がない区間があるので十分出来るので。

あとは効果があるかわからないけど、バランスボードで体幹をボチボチ鍛えてます。
ただし、調子に乗ってやりすぎると逆に体を痛めるのでボチボチといきます。

あと一ヶ月ちょっとで藤沢もオープンなので、ボチボチ上げていかないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

プチシーズンオフ



昨夜の降雪のせいで今週末は走れそうにない。せっかく土日休日なのに。
今日仕事で涌谷に行ったので、ついでにちょっと寄り道してWORPに行ってみるとあらら、この辺は道路を除雪するほど積もったんだ。
入り口には10cmほど積もっているし。

ということでイメージトレーニングでもするか。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今度こそ確定

予想通り今年のゼッケンに変更があり、ようやく納得のいくのが発表された。



ゼッケン4ということで。


ところで今週末は土日休みなんだけど、明日の午後からなにやら雪の予報が・・・。
WORPはほそかわシャチョーが重機を持って行きコース整備を手伝うとの情報が。
日曜日はWORPに行こうかどうか検討中だけど、いずれにせよ雪の状況次第だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ムービー

先日の基礎練時のムービー見てダメ出し。

上半身が力んでる。
ハンドル近くて高いみたいでスタンディングで体が起きている=重心が高い=不安定。

ペースやアクセルワークはこれからっていうことで。

とりあえずフォーム&ポジションの修正だ。

やっぱりムービーはタメになる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017ゼッケン

予想通り本日発表になった2017のゼッケンNO,。



おー、5番なんだ。そうなんだ。ふーん。
誰いたっけな~。

とりあえずがんばります。いろいろと。

ところで今朝ウチの息子が前方で急ブレーキした車に追突してワークス大破
3台走っていて先頭がじーさんで息子が3台目を走っていて、じーさんが不祝儀の看板を見つけてウインカーも出さず路肩によらず急停車。
2台目の車が急ブレーキでなんとか停車し、3台目の息子は止まりきれずドッカーン。対向もあったので避けることもできず。
じーさんそのまま消え去った。
だから車間距離取れって。スタッドレスはウェットでは特にくわねぇんだから。高齢者には十分気をつけないと。
多少ムチ打ちになったようで。身にしみたと思うけど、高い勉強代になった。

部品取り車から使えるもの取って近所の板金屋さんに頼んできた。

みなさんも気をつけましょう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

しゅうぼランド

本当はWORPに行こうとしていたけど、コースケに誘われしゅうぼランドで8の字基礎練。



16386925_1750276685288171_2968279593824569604_n.jpg


いやーレールが深くて体にかなり効く。
微妙なバランスを取りながら踏ん張っているんだろうな~。
たかが10周も走れない。腕上がりと心臓が持たない。
もしかして呼吸してない?ってくらい疲れる。
そんな練習を昨日コースケは15リットルも走ったらしい
僕、家に帰ってきてガソリン抜いたらたった1リットル!しか走ってなかったのに筋肉疲労がすでに出ている。
恐るべし、レールの8の字基礎練。
あんまり深くなって最後はバンクさせるとフロントフォークの下がする位になっていた。



しゅーぼガレージでけー!愛犬めんこい!
藤沢板金一家でお世話になりました。

動画はこちら
まだまだ遅い。
その後なんとなくコツを掴みペースを上げれたけど、すぐバテる。シーズンオフはこういう練習が出来ればいいんだろうなぁ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

Sounds Of The Nationals

そろそろテンションを上げたい気分なのでこちらの動画シリーズを。



イヤホン使ってボリュームあげてご覧あれ。
そしてライダーの動きをしっかり見ていればそのすごさがよりわかる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

MY LAPS

ポンダーのご案内が。

http://www.jmpsa.or.jp/prg_img2/pdf/pdf2017012513352588825000.pdf

藤沢も常設になったからな~、でもフルコースを走れないっていうか走ってもタイム的に参考にならないコンディションの時が多々あるので必要なのかっていう思いもある。
一年更新でも次年度は安くなるからあってもいいかもね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

スタート

日曜日にコンドーさんがm.cさんの家に用足しに行きたいと聞き、正直絶対たどり着かないなと思った僕はお供することにした。
そんな訳で久しぶりにm.cさんの家に行ってみたが、ガレージがまた模様替えしていて今度の所は

「最高!」

いや~うらやましい限りだ。写真はないけど。

長々と話し込んで、またレーサーを買うきっかけの話なんかもあって。
そういえばブログで再びレーサーに乗ることを決断したときの記事があったのでリンク。

「気仙沼経由藤沢」

8年前だね~、若い時にモトクロスをしていた時は6年で引退したのでその期間を超したんだな~。

当時のキャリアはバイクにたまに乗るようになったからたったの7年間で辞めてしまった。
中3の時にモトクロスに目覚め、いたずらで乗り始めて高校一年の時にダブルサスのRM125買って。
高3でフルフローターのRM125で東北選手権に参戦開始して。
モトクロスをしていた先輩の協力のおかげでレースに出ることが出来た期間だった。

その一年で手ごたえを掴み、高校を卒業して’84CR125を初めて新車を買って東北選手権に本格参戦した。
順調にポイントを稼ぎ昇格し、次の年は125は新車で買って250は試乗車を借りることが出来てジュニアからダブルエントリー。
またまた順調にポイントを稼ぎ昇格し、これまた次の年は125を新車で買って250は試乗車を借りるってパターンで参戦。
シリーズランキング10位ぐらいで経済的・精神的等いろいろな理由が重なり引退。

それがね~、まさか44才くらいからまたモトクロスにはまるとはね~。
人の縁と巡り合わせだよね~ホント。
自分から動かないと何も変わらないな~ってつくづく思う。

27歳くらいの時に中古で買って2年位乗って、その後11年位眠らせていたDT200WRを復帰させたのが2005年、たまたまネットで知り合った仲間達と林道ツーリングへ行き始めたのがリターンするきっかけとなった。
その仲間達とNUMAX RACINGを結成し、アタックツーリングやKSRスーパーエンデューロに何度か参加するうちにKSRのメンバーと親しくなり一緒に練習に混ぜてもらったりしていた。
まだその頃はDT乗ってたけど、エンデューロはDTで出たことなかったな~。
仲間がレーサーに乗り換え始めてさらにKSRのメンバーが藤沢で練習しているのを見て、走り出したい気持ちを抑えることが出来なかった。

その日が、第二のモトクロスライフのスタートだ。
あの時レーサーを買う選択をしなかったら今のこの最高の生活はなかったんだよね。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

好転

2日くらい前までの週間天気予報では日曜日の天気は崩れる感じだったのが良い方に変わって本日ベスコンなWORP。



駐車場は多少湿っていたので念の為入り口付近に駐車した。
今日は他のメンバーは都合が悪いので一人かな~なんて思っていて、おまけに寝坊したので到着は昼近くだった。
そしたら建くんが来ていて、その後R.Cさん、AZUMAXが到着となり、なんだ、藤沢でおなじみのメンツだ。

今日もWORP佐々木さんはコース整備の為に一日中重機で作業。
本当にお世話になってます。お疲れ様です。合間に写真も撮影して頂きありがとうございます。





R.Cさんとは久しぶりのライディングなので、昨年のスケトレコーナーリング編を伝えてみた。
そしたら今までよりもスムーズにコーナーを立ち上がることが出来るって喜んでいた。
あとはこれを意識せずに出来るようになるように体に叩き込ませることだね~。
長年馴染んだクセを修正するのは意識している時は出来てもレース時に実践出来なきゃ身についていないってことなんで。
これは僕自身にもあてはまることなんで、走り込んで無意識でも出来るようにならなきゃね。練習あるのみ。

あと、前回練習したあとに思ったことがひとつ。
コーナーでリーンアウトのフォームで走る頻度が少なくリーンウィズで走っている時が多くなっているような気がする。
そう思い、気にしながら走ってみるとああ、やっぱりほとんどリーンウィズだ。体を左右に使っていない。
倒し込む時も体ごと倒し込んでいるなぁ。いかんいかん、このあたりも修正していかないと。

ということで15日も天気が崩れなきゃ乗ろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

世間的に見て正月3が日早々50過ぎのいい大人がバイクに乗っていていいものだろうか?
いいんです!僕の人生なんで。

ということで本日WORPで初乗り。
昨夜は県内や岩手など各地で雨が降ったけど、なんと涌谷はほとんど降ってないようでベスコン!
この時期にベスコンなんてやっぱり温暖化のせいだろうか、とりあえず自分に出来ることはやっているつもりだけど排ガスに関してはごめんなさいって感じで。



昨日痛めた腰をかばいながらのライディングになったけど、走り込んでいくうちに筋肉がほぐれるんだろうね~、痛みが和らいでいくんだよね。
まだすっかり治っちゃいないけどずいぶん状態は良くなった。

でも体がよく動いていないな~、m.cさんと一緒に走ってペースを上げるとラインを思うようにトレースできないっていうか思うところからアクセルを開けれない感じだ。いずい?しっくりこない?

次は8日の日曜日に乗るのでそれまでは腰の状態は良くなるだろうからそのあたりを改善してみよう。

ところで細川さんのYZ125を試乗させてもらったら、かなり乗りやすい仕様だった。
低中速からのつながりがいいって感じで。
これなら乗れそうだって思った。

そうとはいってもやはり自分のCRFがフィットするけどね~。自分仕様になっているからかもね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

走り納め

今日はWORPで大崎・栗原周辺のライダー達と走り納め。



コースは昨日雨が降ったらしくパドック周辺は凍っているが、南斜面のアップダウンはほぼドライ。
ただ、今日は寒くて凍っている所があって、それの表面が解けて来てツルツルなところもあり~な感じで。
それでも午後にはラインが出来てライン上はベスコンだった。

今日もペースを抑えて走っているせいかまずまず思うように走れたけど、ちょっとペースを上げるとヒザの押さえが甘くなり腕に力が入りすぎるところがあるので、まだまだ身についてないなぁって感じだ。

いつもの課題を気にしながら転倒することもなく走り納めを終わらせ帰宅後洗車。
風が強いしなにより気温が低いのでさみ~。
指が冷たくなって痛いし。
洗い終わるとシートは凍っていた。




今年は春先に左肩を痛めてそれが盆過ぎまで治らずに筋トレも出来ないままでシーズンが終わってしまい、その影響だけじゃないけどレースで思うように走れなかったけど、走れなくなるような怪我をすることもなく楽しく走ってこれたのでヨシとして、スケトレの内容を身につけて来年もまた進化出来るようにがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。