まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

やっと乗る

本日21日になり、ようやくまともな?初乗りらしい練習が出来た。

そうは言っても微妙に寝不足と二日酔いな状態で昼過ぎにWORPに到着。
凍結&解けてきてチュルチュルだよという情報は頂いていたが、予想よりもやっかいな感じで



いつもの3人で検討した結果、古川に移動することにした

古川到着は14時頃、準備を始めたらヨウタが撤収していった。
小雨が降りだしあいかわらずハードなコースを走り出す。
走り出し早々にコンタクトに違和感を感じ、そのままワダチに入っていったらクロスラッツになりあぶなく水溜りに転ぶところだった。
今日は目が乾き気味みたいだ。

なかなかペースも上げられず、とりあえず淡々と走り込む。
ポイントポイントで気をつけながら走ってみるが、なかなか思うようには走れない。
やっぱり難しいなここは。
修行の成果が出ているところもあれば変わっていないところもあったり。
そう簡単にはでてこないもんだな。

来週は雪の予報が出ているので、また走れないかもしれないのが残念だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

乗れない?乗らない?

ここのところの冷え込みの凄さにライディング意欲の激下がりなyomiです。
WORP、ランドとも凍ってしまってるし、古川はもしかしたら走れるんじゃないかと思いつつ、帰宅後に寒い中クルマまで洗わなくちゃならないということに走りに行く気力が失せてしまっているというなんというやる気のなさ。

まぁそんな時もあります。そんな時は乗らないほうがいいんです。たぶん。
来週は乗ります。

ということで、今日は家の雑用をしていました。まぁそれをやらなきゃいけないってのもあったのも事実なんだけど。
その後CRFのメンテをしたり、久しぶりにTLMのエンジンをかけて庭で遊んだり。





気のせいか以前にTLMで遊んでいた時よりも安定して乗れていたと思う。
目線とバランスの取り方が変わってきたようだ。

ところで、CRFのゼッケンを89にしてみた。
コースケ89。
これ貼って練習がんばろう。
つうかやっぱり個人的に二桁ゼッケンがかっこいいな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ラニーニャ

どうやらラニーニャ現象のせいでこの冬は寒くて雪がわりと降るとのこと。
その夏は暑くなるというから今夏は昨年と違い暑くてイヤになる感じなのかな~?
去年のように雨でグダグダで走れないよりはいいのかもしれないけど暑すぎるのも勘弁だよね~。
でも過去に33℃くらいでも練習してた時があるから雨よりはいいんだよきっと。

そんな今年も早くも成人の日。
ウチの娘とミッキー選手の娘は成人式。
時が経つのはホント早いもんだ。
僕も歳をとる訳だ。

しかし、まだまだ現役モトクロスライダーです。今年もがんばります!

ところでIA阿部公亮選手が現役引退を発表しました。
ここ数年本当にお世話になっているライダーです。
僕個人としてはもう一年現役を続けて欲しかったけど、それは他人の思いなだけで意思決定するのは本人です。
これからもバイクには乗るとのことなので、これからも指導をお願いします。

それから今年、KSRオヤジ組3名でウエアを揃えました。


モデルコンドー氏。

これにKSRのロゴプリントなどを付ける予定です。


さて、今年はどんなシーズンになるか、とりあえずシーズンオフには出来る限りこんなレールの練習をしたい。
ここに一皮剥けるポイントが詰まっていると思うから。



いずれにせよ怪我なくワンシーズンを走りきれるように、また年齢を感じさせない走りを出来るように体調を整えながら楽しんでいきたいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いつになる初乗り

2018年もすでに4日が過ぎましたが、

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

さて、前述のとおり4日も過ぎたのに今年は初乗りが出来ていない。
原因は「積雪」



ここ数年正月には降らなかったけど今年はやられた。
2015年以来正月休みに初乗りが出来ていない。
しかも

寒い

ということでネコ達と戯れる正月休みとなった。

   

この子達4兄弟はなぜか僕の上に乗りたがる。
あったかくていいんだけどさ、動けないんだよね。



それと、2日からなぜか右手小指の第一関節が痛みだした。
なにもしてないのに気付いたら痛かった。
モノを握れないくらいに。

それが今日気がついたら治っていた。
今朝までは痛かったのに。
なんだったんだろう?


ところで、2018年のレース計画としては昨年まで同様岩手大会メインのスポット参戦でいきます。
今年こそ秋田大会にも行きたい。

マシンは2015年式CRF250R、4シーズン目となるんで、ちょっとモディファイを加えたい。
去年の暮れにバロックワークス製のブローダクトを取り付け、吹け上がりが良くなった。

今度はこれが欲しい。



いよいよCPUに手を出したい気持ちになってきました。
18CRFには負けたくないんで

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017走り納め

昨夜体調があまり良くなくまた、各地の積雪ということもあり走り納めをどうしようかと思ったけど、朝には体調も良くなったのでホームコースのランドの好意によりまた走らせて頂き、2017年の走り納めをしてきた。
「雪は積もってるよ」
という現地の情報もあり雪遊びをする覚悟で行ったけど、まぁ当然のように雪景色。



のんびりと昼前に到着しまずは昼食といつものトークタイム。



思えばシーズンインからの9ヶ月間、ほぼ毎週と言ってもいいほど日曜日にはここに来ていた。
どれだけヒマなの?ほかにやることないの?
などと思われるでしょうけど、そうなんです。その通りなんです。
そりゃ家庭&家族が一番大事だけど、その次はモトクロスなんです。僕個人の自由時間は全てモトクロスでいいんです。


そんな感じで午後からようやく練習開始。



雪はあるけど凍っている訳じゃなかったので、結構普通のマディのように走れる。
一本走った後はこんな感じに。



ワダチが先週よりも深くなり、ストレートエンドにブレーキングギャップを含んだ深いレールからのターンがすごく難しい。
最終戦でもあったような感じの苦手なヤツだ。
雪遊び気分も吹き飛びがっちり練習モードで走り込む。

数本走るともう日が暮れそうな時間だ。







結構リズムよく走れたりミスしたりと安定しないけど、この難しさがまた楽しい。
とりあえずみんな怪我なく走り納めを出来た。

走り初めはいつになることやら。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

いよいよ最終週

今年も残す所あと一週間となった。
久しぶりに土曜休みだったので、土曜日に練習した。
ワダチ基礎練も残念ながら今回が最後になりそうな感じだな~。







日曜日は保留していたワークスの作業の続きとCRFのメンテとステップの洗車。
先日オルタネーター交換をした状態でそのままほっといたので、ベルトはエアコンベルトも含めて交換し、ベアリング交換しておいた左ナックルも交換した。

CRFは練習用のリアタイヤがブロック飛び始めたので交換。
リアサスのサグが昨日気になったので計ってみたらあら?想像していたのとは逆に90mmくらいしかなかった。
レールでステップが擦り過ぎるのでリア下がりになっているかと思えば実はリア上がりだったとは
そうか、リアサスをOHしてからサグを確認してなかったな~

今度練習する時にもう一回確認してみよう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

難しいからオモシロイ

昨年からレールに結構ヤラれていてさらに最終戦にケチョンケチョンにヤラれて、レールを克服しなきゃレースにならね~って思い、シーズンオフにはそういう練習も含めて走っていたはずだった。
けど、それでは全然足りずちょっと慣れてきただけであって、結局走りやすいコースでの練習がメインになっていた。
楽で気持ち良く走れるから走った気にはなっていた。
その結果はあいかわらずレールに弱い自分がいた。今年もまた最終戦にヤラれた。

ただ、ようやく少しずつ掴んできた感覚がある。
まだまだ気を抜くとフラフラするけど、上手くいけた時はすごく嬉しい。

このシーズンオフこそはもう一段ステップアップしたい。もう52才だけど、もっと上手くなりたい。

楽で楽しく走れればいいという時期はもう過ぎた。
難しいことが出来るようになった時の喜びをもっと味わいたい。
達成感?やりがい?向上心?

難しいから面白い。
多分楽で簡単に出来るならすぐに飽きてしまうだろうな。

そんなことを思いながらKSRオヤジ二人組は雪の降る中グルグルと回っていた。




実は朝からお腹の調子が悪かったのが、帰宅途中から寒気と節々が痛くなり、体温を測ったら38.1℃!。
平熱が35.5℃の僕にとっては、一般の方々の39℃に値する。
それでもマシンは洗ってから速攻で寝込みました。

が、朝起きたら36.4℃と僕にとっては微熱まで回復しました。
今現在はなんともないです。
いったいなんだっただろう?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

まだ走れるFSL

今年の藤沢スポーツランドは夏には走れない日が多かったけど、シーズンオフになったここ数週間はショートコースだけど走れる状態になっている。
フルコースは全く走れないけど、例年だと12月の第2週からはもう走れなかったので助かる。

そんな本日は先週よりも乾いてきてラインをある程度選べるようになっていた。
基礎練を挟みながらコースを走り、いつも通るレールは特に意識しないで走れるようになってきた。
だからと言って全てのレールがそういう感じで走れるかと言うとそうでもなく、まだまだ練習が足りないな。

それと、ギアを落としすぎているところがちょこちょこあるようなので、そのあたりを気にしながら走ったらなかなか良い感じだったので、どのギアを使っているのか確認しながら走ったら3、4速がメインでしかもフィニッシュ⇒1コーナー⇒1.5コーナーを4速で曲がれていた。これは、ウチのはスプロケを49t⇒50tにしているからなのかもしれないけど、良い感じで加速するのでこれもありかな。



さて、次週も天気があまり崩れずに藤沢を走れるのか、それとも今日が走り納めになるのか、僕的にはこの練習が気に入っているのでなんとか今度も走れることを希望しておきます。

練習終了後にパチリ。



今日のコンドーさんの喜びっぷりがハンパじゃなかった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

基本は大事

オフィシャル的にはシーズンオフなFSLはまだ雪が積もらないうちは連絡すれば走らせてもらえるので、宮城県内ならドライなところをあえてFSLで練習。

フルコースは走れず、コース半分位のショートカットだけど、ストレートとコーナーのレールがあったりした「身になる」練習が出来るコースレイアウトで。

いつものメンバーが集まりコースケ師匠とともに「為になる」基礎練習もした。



NUMAX RACINGではよくやっていた地味練にシングルハンドのオーバルとスタンディングのオーバルのメニュー。
この組み合わせは効きます。体にも
この練習をした後にコースに出たら、あらまっ!レールの恐怖心がなくなる!ペースがあがる!
まー調子に乗って2度ほど転びましたが
いやーこれはいいね!

その後、久しぶりに志津川のササキさんが遊びに来て写真を撮ってもらった。ありがとう!
また乗れる時期になったら一緒に走ろう。



ここのところ、なんとなくあんまり乗る気がなくなっていたけど、やっぱりモトクロスは面白い。楽しい。
一人じゃなくて仲間と一緒にやるから余計に楽しいのかも。
20代、30代、40代、50代といろんな年代の人達が自然に集まっていくつになってもあーだこーだと上達する為に練習し、さらに僕にとっては子供達と同じ年頃の若者達と共に楽しめるモトクロスって最高だね!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

根性なし的な

一昨日の雪の影響もあり、マディ確定なランドにはしゅうぼ先輩が番頭さんをするらしいが、古川サンドコースという選択肢もあったけど結局走らないほうを選んだ。
息子のワークスの左フロントのハブベアリングにガタがあったので、スペアのハブに新品ベアリング組み込み都合がいい時に交換する段取りだ。



あと、髪も切りたかったというのも走らなかった理由でもあるけど、根性なしだったということでもある。

ちょっとね~、気持ちがあがらないという感じもするんだよね。
まーちょっと休息して充電すれば気持ちも上がってくると思うけど。
とりあえず今はある程度コンディションがいい時に乗って気持ちを上げたい。

CRFにはちょこちょこ触っていて、先日ダイキ先輩から譲られたリムを組む準備をしてみた。



スポークを6本買えばスペアホイールの出来上がりだ。
欲しかったスキッドガードも装着したし、練習用にサイドゼッケンも取り替えた。
シーズンオフは外装が痛むからね。

ということで来週こそは走れるかな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

あいかわらず天気は悪い

今年は一段と休日の天気は悪い。
昨年もこの時期はマディが多かったけど、それ以上に悪い。
ウチの辺りは雨がそんなに降らなかったのでとりあえず藤沢に行ってみたら、そっちは結構降ったらしくさらになんと濃い霧が立ち込めていた。



走ることは出来るだろうけど、もう走る気が
コース自体は荒れていなくて雨が降らなかったら楽しく走れただろうに。
コーヒーをご馳走になってから帰路についた。

途中に採石場があり、この雨でステップが泥で真っ白になったので午後から洗車し、カミさんと買い物に出かけ、その後CRFを積む時のタイダウンを改良した。
NAOさんがやっていたようにアイボルトを使おうと思ったが、ステップに積む時にセカンドシートにそこの部分が当たるのでベルトの下部をスリムにするようにした。
最後にバイクに乗らなかった分多少のトレーニングをして本日終了。


ところで週一くらいのコンタクト装着なわけだけど、あいかわらず外す時が苦手で結構手間取る。



今日外して手間取る理由を確信したのが、

1、目が小さい
2、指が太い

ということから、

1、目を大きく開く
2、恐れずにいく

これでなんとか今までよりもいける感じがする

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017KSRスーパーエンデューロ第2戦

昨日は眠くて早めに寝てしまったので本日更新。

土曜の天気が不安だった藤沢スポーツランドは、宮城県北部はザーザー本降りだったというのに小雨がパラつく程度という奇跡をおこし、多少柔らかいところがあるけど「ベスコン」といえるでしょう!





おかげで、準備がスイスイと進み日暮れが早いこの時期でも余裕で準備完了となった。
ただ、風が強くて気温も低いので寒い寒い。
お酒を頂き、焼肉を頂き本部に戻った時には急に暖かくなってしまったせいか睡魔に襲われ、今までにない時間に寝ることになってしまった。
明けて朝、気温は低いが風も収まり天気も上々。
観戦するには寒いかもしれないが、4時間走る人にとってはいい気温かもしれないな。

ところで、今回もコースマーシャルはキッズから初めてモトクロス歴20年くらいなってんじゃないの?っていう20代の社会人ライダーに協力して貰った。
藤沢でいつもお世話になっている藤沢フレンズともいうべき仲間達。
僕にとっては息子と同年代の年代を超えた仲間達。
彼等の協力無くしてはKSRスーパーエンデューロは成り立たないのではないかっていうくらい藤沢に集まる仲間達は重要だ。
これからもよろしくお願いします。

その中で今年IA1に参戦していた我が師匠コースケ選手に開会式にマーシャルからの挨拶をしてもらったんだけど、そのコメントがよかった。
KSRスーパーエンデューロでのコースマーシャルのあり方を「声」で参加しているライダーに伝えてくれた。
その「あり方」をIAライダーが伝えてくれた。嬉しかったね~。
参加ライダーの邪魔をしない走行をするということ。当然煽ったりしない。
過去にはいろいろとコースマーシャルの行動に問題のあったことがあったらしいけど、今僕と一緒にコースマーシャルをやっている若者達はしっかりと実践出来ているのがすばらしい。
正直なところ、長年モトクロスライダーをしていたら、速いライダーを見たらついていって見たいとか、バトルしたいとか思うんじゃないか。特に若けりゃ。
でも、彼等はしっかり任務をこなすんだよね。ホントすばらしい。良い仲間達に恵まれたね。

さて、そんなコースマーシャルなんだけど、今回もマシンは1997年式2stYZ250で走った。
フォームを意識しながら走ってみたが、時間が経つにつれ腿がつりそうになってきた。
コーナー立ち上がりで意識してマシンを起こさないといけないんだよ。
なんで?って思って走っていたけど、たまたまダイキのYZを借りて走ってみて気がついた。
2stはアクセルの開け初めですぐトルクが立ち上がるわけじゃないので、バイクが起きてこないから体で起こさないといけない。
起こし始めた辺りからトルクが立ち上がるので、今度はリアを食わせる為に外足で踏ん張るので腿に負荷がかかる。
エンデューロコースなので、低速コーナーが多いからこそ気がついた。
YZ‐Fはアクセルのレスポンスがすごくいい。開け始めからトルクがある。
コーナーリング中にラフにアクセルを開ければバイクが起きてしまうので、一般的にいう「曲がりにくい」っていうことになるんじゃないかって思った。要はアクセルの「開け方」次第なんじゃない?と思った。
CRFはアクセルの開け始めのトルクは薄いので、コーナーリング中にラフに開けてもバイクが起きて来るほどトルクがないので「曲がる」ってなるんじゃないかなぁ。
2stYZはCRFよりも開け始めのトルクがないので、人が起こさないとならなかったと思った。

ただ、今回のような低速コーナーだったからってこともあるかもしれないけど、YZFの「ツキのよさ」にはアドバンテージがあるよね。
立ち上がりの姿勢を作りやすい。ただ、もっとシャープに吹け上がればなぁっていつも思うんだよね。
これはセッティングで解決するんだろうか?これはYZFを借りる度に思っていた。
CRFのふけ上がりの軽さとYZFの開け始めからのトルク感があれば僕好みのエンジンだな。

そんなことを考えながら僕の今年のイベントが全て終了した。
これからは来シーズンに向けての準備だな。





参加された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いろいろ微妙

3週間ぶりのライディングはなんかコースコンディションもあっていろいろ微妙な感じだった。
マディレースだった10月15日の最終戦のまま水分が抜けてきた感じのコンディションは、安全運転だった最終戦を思い出させ、レールをトレースするのに精一杯な走りまで思い出させられた。
おかげでまたしても思うようにペースを上げられず、疲労感も少なくしかも時計をつけていなかったので走行時間も確認せずに走っていたら、思っている以上に長い時間を走ってしまいガス欠なんてことまでしてしまう。

しかし、神様は見捨てていないらしく、2コーナーでガス欠症状が出たので、ショートカットして1コーナーに戻ってくるとそこにはキックペダルが落ちていた。
よくよく見ると見慣れた形状だったので、CRFのキックを見るとやっぱり付いていない!それはなんとウチのCRFのキックペダルだった!アンラッキー転じてラッキー!余計な出費をするところだった。

とりあえずマシンを置きガソリンを取りに歩き出すとそこには絶賛新車慣らし中のミッキー選手が登場!
パドックまで送迎したもらった。

交換したハンドルバーはノーマルよりも高く違和感あり~の腕もあがるしということで却下。
そしたらケンが予備で持っていた低目くて短めのハンドルバーを使ってみていいよっていうので、交換してみると結構良い感じで走れる。これを使わせてもらえることになった。

その後、一周回るのにどのギアを使っているか確かめたくて確認しながら走ってみると、タイトに回ろうとするコーナーで2速を使っているところがあって、そこを3速で回ったらスムーズに立ち上がれたので他のコーナー&ストレートも確認してみた。
でも、途中でわからなくなったりすることが度々あるので、何回もやり直した。
練習用はファイナルを49から50にしているけど、こっちの方が僕的にはいいかもしれない。

レールについてはまだまだためらわないで走ることが出来ず、悲しいほどペースを上げられない。
なんとか今シーズンオフこそそれなりに走れるようにならないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年2回目

先週は全日本モトクロス観戦の為乗ってないし、今日は明け方からの雨だったので乗る気になれず。
ということで次に乗るのは3日か5日になるということは、今年の1月以来シーズンイン後は初めて2週間乗らないことになったみたい。

なんだかんだいって今年も乗ってたな~。まさか52才になってもこんなに乗り込む日々が来るとは到底想像していなかった。

これも家族の協力と理解があってのことなんだけどね、感謝しないといけないね。
それと一緒に走ってくれる仲間がいるから走り続けられるというのもあると思う。これも自然と集まってきた感じだけど、望んだから、自ら一歩踏み出したからこの楽しい「現在」があるんだよね。
また、どうしても金銭的には一般的なスポーツよりも遥かに高額な趣味なので、うまくやりくりしないと続けられないしね。
収入は限られているのでそのあたりはよりシビアになるよね。

そんな2週続けて台風にやられている本日は、CRFの整備と家の雑用と来る11月12日に開催されるKSRスーパーエンデューロのマーシャルマシンの整備をしていた。





CRFはハンドルバーをコンドーさんから借りた?プロテーパーに変更した。
ハンドルバーの位置をCRF標準よりも前にしたいのと低くしてみたい思いがあった為だ。
ただ、高さは標準と変わらないかもしれないけど、前方にいったのと、形状が若干違うのでこれで走ってみたい。
本当はもう少し低くなればいいんだけど。

2ストYZは第1戦以来エンジンすら掛けていなかったけど、すんなり始動しこの季節のほうが多分セッティングが合っていると思う。ただし、リアタイヤがちょっと心配な感じだ。
あとは天気だよね~、今年の藤沢は6月以来しっかり乾いたことがないうえに軟弱層が20cmくらいあるところがあるので、マディレースになったら周回できないライダーが続出する可能性が多分にあると思う。
なんとか天気に恵まれますように。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

シーズンオフ

年間3戦プラスWER1戦しかレースに出ていないが、今年もあっという間にレースシーズンが終了した。
んでも、家の用事なんかもこなさなきゃないので、月に一回のレースくらいでちょうどいいかなぁ。鳥海の東北選手権に出ていればなお良かったか。

そんな今年も最終戦は激マディで終わり、またしてもワダチに泣かされた。
練習で走るようにはまだレースでは出来なかった。転ばないように、ミスしないようにと守りに入ってしまった。
まだ身についてはいないんだなぁ。またしても継続してシーズンオフの課題だ。
それと、フォームを変えようと思っていて、これも現在進行形で。
今度エンデューロのマーシャルもあるので、フォーム固めには最適かな。

それと、来年も今のマシンを継続して走らせるので、予算を確保しパワーアップもさせてみたいし。

まだまだいろいろとやりたいことがいっぱいあるので、飽きることなく来年も楽しめそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本MX選手権最終戦

10数年ぶりにSUGOに全日本モトクロス選手権最終戦観戦に行ってきた。

コースコンディションはもう走らなくて良かったって思うほどの激マディ。



今回の目的のひとつであるジェレミー・マーティン。



走りはやっぱりすばらしく、ライン選択の状況判断もすばらしい。
しかし、その走りについていく古賀選手もすばらしい走りだった。
また、体のブレもなく、レールに入る時の迷いのなさもすごかった。

今回の目的のもうひとつであるコースケ師匠の応援。
久しぶりのSUGOでパドックに辿りつけずに会うことはできなかったし、声援を送れる距離じゃなかったけどしっかり応援していた。





そして最終レースのIBヒート2!
メチャクチャ荒れたコースでは絶対1周目にはまるだろうと思ったポイントで案の定ご覧の通りに。



レース終了後に歩いてみるとこんなの走れる気がしない。
ホントやばいよ!やばいよ!





皆さん、本当にお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス選手権最終戦第7戦岩手大会SHOEI CUP

早いものでもう今シーズンの最終戦となった。
レース前1週間内にフロントフォークのダンパー側オイルシール交換とリアサス上下ベアリング交換を終わらせ、レース前日の土曜日にめずらしく練習しようと思ったら、激マディの為走るのを止めておいた。



迎えた本日のコースコンディションはかなり重いマディ。

公式練習、ヒート1ともにラインもなくメチャクチャなどこにいくかわからない、ヘタをするとスタックするほどの重マディ。
スタートは出遅れ10位くらいで1コーナーだったけど、なんとか1周目で5位にあがりそこから淡々と転ばないように周回する。
前後にライダーはなく単独走行で最終ラップになると一人止まっているライダーをパスし4位でフィニッシュ。

続くヒート2、またしてもスタート出遅れそれでもまた一周目には5位位になるが、その後一人抜かれ6位でまたしても淡々と周回しそのままフィニッシュ。
攻めの走りをすることもなく、転ばないように守りの走りで結局総合6位となったけど、内容はダメダメだ。





レールの練習もまだ身についていないようで、レースでは全然思ったように走れなかった。
守りの走り。なかなか身につかないな~。一年越しの課題をまだレベルアップできていなかったな~。
少しは進歩したのかわからないが、また来シーズンに向けての課題だ。



ところで今回もミッキー監督はじめシンジくんも手伝いをしてもらいすごく助かりました。
来シーズンはまた一緒にライダーで出ましょう!
シンジくん、また来シーズンもよろしくね。

とりあえず11月12日のKSRスーパーエンデューロを無事に終わらせないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いい練習かも

今日の藤沢はブルを持っていかれたおかげ?で練習するにはもってこいなコンディション!?

悪く言えばコース整備出来なかったのでマディから乾いてきてレール一本だけベスコンのほかは荒れ放題。
でも、考えようによってはレールの練習にはもってこいだし、来週も天気が怪しいのでこういう練習もしておいたほうがいいでしょ。

そんなレールの練習も一本目と4本目ではペースが別物。
でも、そんなにいっぱいいっぱいで走るわけでもなく転ばない程度に抑えていたけど、まあまあ納得のいく感じで走れるようになってきた。
やっぱり一週間おいた走りでは一本目はペースを上げられないので、レース前の土曜日に2本位走っておいたほうが絶対いいんだろうな。
土曜日のコンディション次第だけど、出来れば走ろうと思った。

夕方明るいうちに帰宅し、洗車とタイヤ交換を終わらせた。
フロントフォークのダンパー側のオイルシールが怪しいので、今日は疲れたので明日にでも交換してみよう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

根性なしと雨

今朝起きたらあいかわらず雨が降り続き、体も腕とふくらはぎが痛い。

思い起こせば昨日の仕事で足を踏ん張りながら&背伸びしながらインパクトでビス止めをしていた。



コレの取り付けと別現場で看板取り付け。

それと、ここのところの気温の変動で風邪気味だったりと体調があまりよろしくない。
ということで、たまには自分を甘やかすことにして、練習を休んだ。

CRFの整備をしてからカミさんと買い物に行って「普通」の休日を過ごし、久しぶりにのんびりと過ごした。
明日からは晴れるということなので、出来れば明日走りたいけど、コンディションの回復を待つなら月曜日のほうがいいかな。
本当は日曜日に走って月曜日はメンテ日にしたいところだけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

忘れてた

今週末は3連休だってことを忘れていた。
月曜日をメンテ日にしてもいいんだよね~。
日曜日も走るか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。