まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

今度こそ確定

予想通り今年のゼッケンに変更があり、ようやく納得のいくのが発表された。



ゼッケン4ということで。


ところで今週末は土日休みなんだけど、明日の午後からなにやら雪の予報が・・・。
WORPはほそかわシャチョーが重機を持って行きコース整備を手伝うとの情報が。
日曜日はWORPに行こうかどうか検討中だけど、いずれにせよ雪の状況次第だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ムービー

先日の基礎練時のムービー見てダメ出し。

上半身が力んでる。
ハンドル近くて高いみたいでスタンディングで体が起きている=重心が高い=不安定。

ペースやアクセルワークはこれからっていうことで。

とりあえずフォーム&ポジションの修正だ。

やっぱりムービーはタメになる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017ゼッケン

予想通り本日発表になった2017のゼッケンNO,。



おー、5番なんだ。そうなんだ。ふーん。
誰いたっけな~。

とりあえずがんばります。いろいろと。

ところで今朝ウチの息子が前方で急ブレーキした車に追突してワークス大破
3台走っていて先頭がじーさんで息子が3台目を走っていて、じーさんが不祝儀の看板を見つけてウインカーも出さず路肩によらず急停車。
2台目の車が急ブレーキでなんとか停車し、3台目の息子は止まりきれずドッカーン。対向もあったので避けることもできず。
じーさんそのまま消え去った。
だから車間距離取れって。スタッドレスはウェットでは特にくわねぇんだから。高齢者には十分気をつけないと。
多少ムチ打ちになったようで。身にしみたと思うけど、高い勉強代になった。

部品取り車から使えるもの取って近所の板金屋さんに頼んできた。

みなさんも気をつけましょう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

しゅうぼランド

本当はWORPに行こうとしていたけど、コースケに誘われしゅうぼランドで8の字基礎練。



16386925_1750276685288171_2968279593824569604_n.jpg


いやーレールが深くて体にかなり効く。
微妙なバランスを取りながら踏ん張っているんだろうな~。
たかが10周も走れない。腕上がりと心臓が持たない。
もしかして呼吸してない?ってくらい疲れる。
そんな練習を昨日コースケは15リットルも走ったらしい
僕、家に帰ってきてガソリン抜いたらたった1リットル!しか走ってなかったのに筋肉疲労がすでに出ている。
恐るべし、レールの8の字基礎練。
あんまり深くなって最後はバンクさせるとフロントフォークの下がする位になっていた。



しゅーぼガレージでけー!愛犬めんこい!
藤沢板金一家でお世話になりました。

動画はこちら
まだまだ遅い。
その後なんとなくコツを掴みペースを上げれたけど、すぐバテる。シーズンオフはこういう練習が出来ればいいんだろうなぁ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

Sounds Of The Nationals

そろそろテンションを上げたい気分なのでこちらの動画シリーズを。



イヤホン使ってボリュームあげてご覧あれ。
そしてライダーの動きをしっかり見ていればそのすごさがよりわかる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

MY LAPS

ポンダーのご案内が。

http://www.jmpsa.or.jp/prg_img2/pdf/pdf2017012513352588825000.pdf

藤沢も常設になったからな~、でもフルコースを走れないっていうか走ってもタイム的に参考にならないコンディションの時が多々あるので必要なのかっていう思いもある。
一年更新でも次年度は安くなるからあってもいいかもね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

スタート

日曜日にコンドーさんがm.cさんの家に用足しに行きたいと聞き、正直絶対たどり着かないなと思った僕はお供することにした。
そんな訳で久しぶりにm.cさんの家に行ってみたが、ガレージがまた模様替えしていて今度の所は

「最高!」

いや~うらやましい限りだ。写真はないけど。

長々と話し込んで、またレーサーを買うきっかけの話なんかもあって。
そういえばブログで再びレーサーに乗ることを決断したときの記事があったのでリンク。

「気仙沼経由藤沢」

8年前だね~、若い時にモトクロスをしていた時は6年で引退したのでその期間を超したんだな~。

当時のキャリアはバイクにたまに乗るようになったからたったの7年間で辞めてしまった。
中3の時にモトクロスに目覚め、いたずらで乗り始めて高校一年の時にダブルサスのRM125買って。
高3でフルフローターのRM125で東北選手権に参戦開始して。
モトクロスをしていた先輩の協力のおかげでレースに出ることが出来た期間だった。

その一年で手ごたえを掴み、高校を卒業して’84CR125を初めて新車を買って東北選手権に本格参戦した。
順調にポイントを稼ぎ昇格し、次の年は125は新車で買って250は試乗車を借りることが出来てジュニアからダブルエントリー。
またまた順調にポイントを稼ぎ昇格し、これまた次の年は125を新車で買って250は試乗車を借りるってパターンで参戦。
シリーズランキング10位ぐらいで経済的・精神的等いろいろな理由が重なり引退。

それがね~、まさか44才くらいからまたモトクロスにはまるとはね~。
人の縁と巡り合わせだよね~ホント。
自分から動かないと何も変わらないな~ってつくづく思う。

27歳くらいの時に中古で買って2年位乗って、その後11年位眠らせていたDT200WRを復帰させたのが2005年、たまたまネットで知り合った仲間達と林道ツーリングへ行き始めたのがリターンするきっかけとなった。
その仲間達とNUMAX RACINGを結成し、アタックツーリングやKSRスーパーエンデューロに何度か参加するうちにKSRのメンバーと親しくなり一緒に練習に混ぜてもらったりしていた。
まだその頃はDT乗ってたけど、エンデューロはDTで出たことなかったな~。
仲間がレーサーに乗り換え始めてさらにKSRのメンバーが藤沢で練習しているのを見て、走り出したい気持ちを抑えることが出来なかった。

その日が、第二のモトクロスライフのスタートだ。
あの時レーサーを買う選択をしなかったら今のこの最高の生活はなかったんだよね。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

好転

2日くらい前までの週間天気予報では日曜日の天気は崩れる感じだったのが良い方に変わって本日ベスコンなWORP。



駐車場は多少湿っていたので念の為入り口付近に駐車した。
今日は他のメンバーは都合が悪いので一人かな~なんて思っていて、おまけに寝坊したので到着は昼近くだった。
そしたら建くんが来ていて、その後R.Cさん、AZUMAXが到着となり、なんだ、藤沢でおなじみのメンツだ。

今日もWORP佐々木さんはコース整備の為に一日中重機で作業。
本当にお世話になってます。お疲れ様です。合間に写真も撮影して頂きありがとうございます。





R.Cさんとは久しぶりのライディングなので、昨年のスケトレコーナーリング編を伝えてみた。
そしたら今までよりもスムーズにコーナーを立ち上がることが出来るって喜んでいた。
あとはこれを意識せずに出来るようになるように体に叩き込ませることだね~。
長年馴染んだクセを修正するのは意識している時は出来てもレース時に実践出来なきゃ身についていないってことなんで。
これは僕自身にもあてはまることなんで、走り込んで無意識でも出来るようにならなきゃね。練習あるのみ。

あと、前回練習したあとに思ったことがひとつ。
コーナーでリーンアウトのフォームで走る頻度が少なくリーンウィズで走っている時が多くなっているような気がする。
そう思い、気にしながら走ってみるとああ、やっぱりほとんどリーンウィズだ。体を左右に使っていない。
倒し込む時も体ごと倒し込んでいるなぁ。いかんいかん、このあたりも修正していかないと。

ということで15日も天気が崩れなきゃ乗ろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

世間的に見て正月3が日早々50過ぎのいい大人がバイクに乗っていていいものだろうか?
いいんです!僕の人生なんで。

ということで本日WORPで初乗り。
昨夜は県内や岩手など各地で雨が降ったけど、なんと涌谷はほとんど降ってないようでベスコン!
この時期にベスコンなんてやっぱり温暖化のせいだろうか、とりあえず自分に出来ることはやっているつもりだけど排ガスに関してはごめんなさいって感じで。



昨日痛めた腰をかばいながらのライディングになったけど、走り込んでいくうちに筋肉がほぐれるんだろうね~、痛みが和らいでいくんだよね。
まだすっかり治っちゃいないけどずいぶん状態は良くなった。

でも体がよく動いていないな~、m.cさんと一緒に走ってペースを上げるとラインを思うようにトレースできないっていうか思うところからアクセルを開けれない感じだ。いずい?しっくりこない?

次は8日の日曜日に乗るのでそれまでは腰の状態は良くなるだろうからそのあたりを改善してみよう。

ところで細川さんのYZ125を試乗させてもらったら、かなり乗りやすい仕様だった。
低中速からのつながりがいいって感じで。
これなら乗れそうだって思った。

そうとはいってもやはり自分のCRFがフィットするけどね~。自分仕様になっているからかもね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

走り納め

今日はWORPで大崎・栗原周辺のライダー達と走り納め。



コースは昨日雨が降ったらしくパドック周辺は凍っているが、南斜面のアップダウンはほぼドライ。
ただ、今日は寒くて凍っている所があって、それの表面が解けて来てツルツルなところもあり~な感じで。
それでも午後にはラインが出来てライン上はベスコンだった。

今日もペースを抑えて走っているせいかまずまず思うように走れたけど、ちょっとペースを上げるとヒザの押さえが甘くなり腕に力が入りすぎるところがあるので、まだまだ身についてないなぁって感じだ。

いつもの課題を気にしながら転倒することもなく走り納めを終わらせ帰宅後洗車。
風が強いしなにより気温が低いのでさみ~。
指が冷たくなって痛いし。
洗い終わるとシートは凍っていた。




今年は春先に左肩を痛めてそれが盆過ぎまで治らずに筋トレも出来ないままでシーズンが終わってしまい、その影響だけじゃないけどレースで思うように走れなかったけど、走れなくなるような怪我をすることもなく楽しく走ってこれたのでヨシとして、スケトレの内容を身につけて来年もまた進化出来るようにがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

クリスマス

今日の涌谷は駐車場付近がマディでその他はベスコン。
普通に駐車場に入ると出て来れなくなりそうだったので入り口付近に駐車した。



しかし、藤沢のマディで慣らされたせいで多少のマディなら気にならないかも。
3週間ぶりのライディングだったけど、特に違和感なく走れるけどやっぱり寒い。
寒いのは走ればいいけど、指が冷たいのと鼻が冷たいのはなんともならず。
指が冷たいのは昨シーズンオフに古川で練習した時にインターバルで防寒グローブを使う対策をして克服したけど、鼻が冷たくて鼻水が出るのはなんともならないなぁ。

どうしても練習日の間隔が開いてしまうシーズンオフなので、スケトレの内容を忘れないように、身に着くように意識しながら走り込んだ。
とりあえず走れることに感謝して走れる時に走っておこう。

次回は30日に走り納めだな。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

砂神様達

これほどのサンドコースでこういうレベルのバトルが出来る世界最高峰のライダー達。
生で見たらとんでもねぇんだろうな~。
 


こっちの砂神様もハンパねぇ~!


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も走らない日



昨日古川では17cmほどの積雪になりこの状態。
家のあたりでは2cmほどしかなかったのにやっぱり古川は雪が多いな。
夕方には道路にはなくなったけど、さて藤沢は?涌谷は?

そんなことを思いつつまだスロットルワイヤーの交換も済ませていないまま日曜の朝を迎え、とりあえず朝一で交換した。
ゾイルスプレーを使用したワイヤーはすこぶる軽い。
スロットルチューブも新品なのでなんか気分もいい。


朝から天気もいいし、気温も高めなのでとりあえずCRF積んで涌谷に向かった。
ダメなら仕方ない、単独行動なら走らないで戻ってくればいいだけだし。

コース手前の道路には日陰のところに雪が多少残っており、コースに着いてみるとやっぱり雪が残っていた。
まぁ走れる程度だけど、根性のない僕はこの状況では駐車場で泥でゴタゴタになるのが目に見えていたので走らないで帰宅した。
シーズンオフになると根性なしだ。

帰宅後ステップの下回りを洗車し水切りの為に近所を一回りしてガレージに入れた。
今の職場では通勤は社用車使用なのでステップに乗るのは休日のみなので。

その後CRFの整備を行う。
チームステッカーもボロボロになってきたので一部貼り直した。
#2ももう終わりだけど、とりあえずもう少し貼っておこう。
来シーズンは#7あたりかな。



さて今年も残り2週間、とりあえず無事何事もなく正月を迎えることが出来るようにしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

昨日の土曜日は休みだったけど、今週中頃から胃腸の調子が良くなく、またなんとなく疲れている感じだったのでのんびりして体を休め、食べ物も消化の良いものを選んで食べて過ごした。
とりあえず日曜日に藤沢に行こうと思っていたのでCRFを走れる状態にする位の整備はしておいた。

ところが朝起きてみるとまさかの積雪が!



4cmくらいだったけど、m.cさんと相談し走らないことにした。気温も3℃位だっていうし。
胃腸の状態は昨日までよりはいいが、実はカミさんに言われて気付いたが実は風邪気味だったようで、風邪の症状が多少あるけどそれよりも胃腸の状態が気になって風邪と思わなかったみたいだ。
ということもあり、今日も無理せずおとなしくしておこうと思った。

午後からCRFのスロットルチューブとグリップを交換しようと作業開始。
あ~汚い。乗りっぱなしはダメだね~。ばらして洗浄してワイヤーまで洗浄&注油しておいた。



グリップはコレぐらい減ったら交換している。純正は安いからね。グリップのギザギザが無くなると滑るので破けなくても交換する。



スロットルワイヤーも洗浄しようとしたらまさかのささくれ発見!



気付いて良かったな~。
ついでにハンドルバーを左右5mmずつカットしてみた。
スロットルチューブはZETAのテフロンのヤツ。あとはワイヤーの入荷待ちだな。

さて来週は乗れるんだろうか。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

課題

本当はWORPに行くはずだったけど、コンドーさんが一番乗りで到着したらなんと本日イベント開催中ということで、急遽藤沢スポーツランドに変更になったのでドタバタしてしまい昼前に到着した。
前もって確認しておけば良かったな~。



コンディションはマディではあるけど、裏と8番をカットする感じで。
そんなにべチャべチャじゃなくて最近と比較すればかなりいいほうか。
ワダチはいつもの通りあるので、シーズンオフの課題に取り組めるコンディションでもある。

そんなワダチはあいかわらず目線をずらしても途中でバランスを崩し、そこで上手くバランスを取り戻せないのがダメポイントだ。
何度も何度も繰り返し、良い時もあれば思いっきりバランスを崩し止まってしまう時もあったり。

夕方には4番のワダチは良い感じに走れるようになったけど、10番、11番はまだ3~4割位しか上手くいけない。
ウチのヤングライダー達は85なのに「スッ」と行っている。
オヤジライダー達との話し合いにより、このバランス感覚の違いはもしや「加齢」が原因ではないか?
認めたくないけどもしかすると・・・。
たしかに若い時はワダチで躊躇することはなかったと思う。
う~ん、なんとかトレーニングで克服したいとこだ。

その後若手達&オヤジ達でスタート練習。
これもスケトレの復習。
結構本数やったね~。
もっと土質を考えた前後の体重移動を考えないとダメだな。
クラッチの消耗もあるだろうけど、それを気にしていては練習にならないのでやれる時はやっておかないと。

ということで、

各ワダチセクションの練習、フィニッシュから2コーナーまでの練習、スタート練習とこのシーズンオフの課題に取り組めた一日だった。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

延長線上

スケトレで教わったことの延長線上にこのコーナーリングがあることが理解出来るようになった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢経由WORP

昨夜雨が降ったけど、とりあえず行ってみた藤沢スポーツランド。
予想以上に昨夜の雨は強かったらしくストレートさえ水溜りが出来ている。

IA鳥谷部選手が走っているが、先週よりもはるかに振られている
ということは俺じゃ無理じゃないのっ!
ってことで走るの諦めました

帰り道にふと涌谷あたりは昨夜降ったんだろうか?って思いちょっと寄り道がてらそっち方面へ行ってみると、途中から雨が降った形跡がない。こりゃとりあえず行ってみるべと到着したら多少湿り気がある程度で、ここのところのコンディションからしてみればベスコン!



久しぶりにこのコースを走ってみて気付いたのが、スケトレで教わったことと基礎練で気付いたことが低速で実践出来るコーナーがあるということ。
ということは、基礎を体に覚えさせるにはもってこいかもしれない。

今年の冬は雪が降らなきゃここに通うかな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

さらにマディだけど基礎練習

昨日降った雨のせいで藤沢スポーツランドは当然マディ。
チュルチュルプラスグチャグチャな感じでかなり難しい。
先週ワダチに慣れてきたと思ったのも気のせいだったと思うほど今日はワダチを上手く走れない。
先週のワダチは幅が広かったが、今日のワダチはホントにタイヤ一本分きっちりしかない。
全然ダメダメだ~。

そんなコンディションだったので、部分練習に変更しショートカットして1コーナーから2コーナーを練習をした。
コーナーリングのスケトレを受けたのでそれを実践。
m.cさんはかなり具合が良かったみたいだ。
ついつい開け過ぎてスライドが多くなり過ぎて、それをコントロールするのに両腿でふんばるので腿の筋肉がヘロヘロだ。

その後ハチの字とオーバルで基礎連をしたけど、こちらでも両腿でふんばるのでさらに腿がヘロヘロ。
コースばかり走ってると結構基本がおろそかになってるな~。
さらに夏以降トレーニングもロクにしてなかったので、筋力低下もある。
いかんいかん、怠けた精神と肉体を目覚めさせないと。

来春までやらなきゃならないことがいっぱいだ。
まずは怠けた精神を鍛えなおさないといけないかぁ。

ところで、ダイキのCRFのエンジンを掛けてみたら僕のCRFより圧縮があるのとアクセルのツキが違う!
キック重いし。あとで僕のも手をつけよう。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コースマーシャル

KSRスーパーエンデューロのコースマーシャルをするようになって早いもので6年が過ぎた。

コースマーシャルをする上でm.cさんから耳にタコができるほど言われることが、

「追い越し禁止」

KSRスーパーエンデューロのコースマーシャルの仕事は他のレースではどうなのかわからないけど、ただ速いだけのライダーでは到底務まりません。ライダーの本質である前のライダーを追いかけ抜くということが禁止されていては。

とはいえ状況により100%達成することは出来ないので極力しないようにしてます。
自分の前を走るライダーのペースと自分の後から近づいてくるライダーのペースを考え、追い上げてくるライダーがペースを崩すことなく僕をパスして行けるポイントを探し進路を譲る。
僕がどうしても後ろのライダーのペースを崩すポイントにいてしまうような場合、ペースの遅い前のライダーをパスしなくちゃならない場合には前走者を威嚇しないように車間を広めでギアを高めにしてエンジン回転数を低くして一瞬で抜くようにしてます。

また、前走者に追いついてしまった時も、極力後ろに気を使わせないようにエンジン回転をあまり上げないように気を使ってるかなぁ。

周りのライダーにプレッシャーを与えないように、「空気」のように居れれば完璧なんだろうけど。

そこまで気を使えばもう神経がヘトヘトです。その上コースの保全や転倒者のフォローなどそりゃただ速く走ろうとするライダーには務まるはずがない。

何が言いたいかというと、ここ数戦コースマーシャルを手伝ってくれている若いライダー達は、ただ速いだけでなくこのあたりの気遣いが出来るライダー達です。
彼らのおかげでスムーズにレースを進めていくことが出来ているということに感謝したい。
僕がコースマーシャルを始めた頃は、4時間のレースをペアで走ったほうがラクと思うくらい疲れた記憶があったもんだ。
今でこそ普段の練習の方が疲れる位に慣れたけど。

だからといって、レースが終わるまで淡々とそんなことばかりではストレスで気が狂うので、僕の場合限定ということで言えば基礎練習をしながら、トレーニングだと思いながら走っている。
スタンディングのみで走るとかフォームのチェックだとかワダチの走り方とか。
ペースを上げるだけが練習じゃない。回転を上げなくてもスムーズに、ストレートは抑え目にアベレージスピードを保ち走るとか。

今ある状況の中で出来ることをすればいいんだよね。

そんなことを昨日藤沢からの帰宅途中に思った。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

ハードな日

土曜日の夜までかかりようやく秋田での仕事が終了。



帰宅したのが、23時30分位で寝たのが1時半頃、起床が4時半頃ということで3時間程度の睡眠時間で藤沢へ向かう。

コースコンディションはチュルチュルマディ。
部分的に重いマディもあり。
まぁマーシャルなんでどんなのでもオッケー。
もう少し乾き気味ならいがったけど。

レイアウトは結構ショートカットした感じでさらに最終コーナー前後のワダチが凄かったので1時間ではカットし、しかし4時間ではやっぱりエンデューロなんだからあってもいいんでない?ということで決定。

自分的にはワダチの練習になるなと思っていた。

それにしても毎年この時期は、日が暮れるのが早すぎだ。




レース後のモトくじの楽しそうなこと!
ある意味才能を感じた。

そんな感じで今年のイベントが全て終了した。
今回も無事終わったようなので良かった。

それにしてもすごく眠いzzz。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。