まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ようやく

娘の部活の新人戦も先日終わり、ようやく週末に自由時間が増える模様。

結果は準々決勝敗退だったが、子供達の精一杯勝利を目指していた姿に心を打たれた

今まで勝利に対する貪欲さというか勝ちたいという姿を表に出さなかった子達が、プレーでも応援でも自ら声をからしてまで取り組むなんて想像も出来なかった。

もっと早い段階からその姿勢で戦えば結果は違っていただろう。

夏休みから学校が震災の為使用できなくなり、夏休み明けから急遽隣町の廃校になった小学校に仮移転することになった為、部活の時間が非常に短くなった為に土、日はほとんど練習試合や一日練習となっていたここ一ヶ月。

しかし、そのかいがあって全体的に上達し、練習試合でも勝てることが多くなってきていた。

だが、技術は向上したが、自信はついてなく気持ちが負けている場面が多々あり、ミスが続くと修正出来ないことがあったのが敗因か。

でも、この試合で得たものは大きいと思う。「気持ちで負けない」ということを子供達が気付いてくれたからだ。

自信は練習量で克服するしかないだろうけど、このあたりは先生も同じ意見だったのでなんとかなるだろう。

あまり新人戦では敗退しても泣く子供達は少ないが、ウチの娘を筆頭に全員が悔し涙を流していた。

この悔しさをバネにこれからの練習に反省を生かし、来年の中総体には納得のいく涙を流して欲しいものだ。

まぁその時はきっととーちゃんもウルッとくるだろうけど。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

やんちゃBOY1号 says...""
同感です。
しっかしいいこと書きますね。最近うちの2号も頑張ってるみたいで、ちょくちょく見に行きますが男親はなんか駄目みたいです。
2011.09.28 21:09 | URL | #- [edit]
yomi says...""
なんの種目にせよ一生懸命がんばっている姿は心に響きますねー。それが自分の子供だと特にね。
2011.09.28 21:44 | URL | #u5Hewm3c [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomisgarage.blog114.fc2.com/tb.php/484-0c0d3d47
該当の記事は見つかりませんでした。