まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

おもうこと 3

スタンディングについて

スタンディングは基本的にフロントに荷重をかけないフォームと思うんです。

ブレーキングではブレーキによるフロント荷重の軽減またはリアの荷重が抜けないようにする為。
シッティングではどうしてもフロント荷重が強くなってしまうので。
実際フラット路面でかまわないので比較してみるとわかると思いますが減速距離が全く違います。

またギャップのあるブレーキングではとてもシッティングではロデオ状態にもなってしまうので、
疲労も激しいと思います。

そして、ブレーキをかけないまでもアクセルオフで慣性力が落ちている時にフロント荷重が増えさらに
リア荷重が抜けると直進性は非常に落ちます。

シッティングではライダーの重心はシート付近に集まりがちなので、全体の重心は高めに
なります。スタンディングではほぼステップに集まるので全体の重心は非常に低くなります。

当然重心は低い方がマシンは安定します。

この状態は2stのほうがより顕著にでます。4stは重心がエンジン付近に集まってますから2st125
より4st250の方が安定性は高いです。まぁその分クイックではないんですが。
逆に言えばダルな分安定してるというか。

で、ブレーキングのスタンディングは基本的に下記を意識します。

1、リアタイヤのグリップ低下を防ぐ
2、当然フロントタイヤのロックに注意
3、ハンドルバーにムダな力をいれない

おおまかにはこれくらいであとは左右のバランス、ギャップがあればリズミカルにする。
下りのギャップでのブレーキングは特にリアロックするとリバンドや左右の暴れにつながる。
(4stのエンジンブレーキも同様)

ということは、ブレーキングでも重要なのはリア荷重と思うんです。
リアタイヤのグリップを落とさない為とフロントタイヤに不安定な状況での余計な荷重をかけない為。
後者の方がより重要ですかね。前者はブレーキをかけていないときはわりと大丈夫ですから。

どちらかといえばエンデューロではブレーキングの為のスタンディングというよりアクセルオフ時のスタンディングが重要かもしれないですね。

注意しなければならないのが、やはりフォームです。スタンディングといってもフロントに荷重がかかる
ようなスタンディングでは不安定になりますから。

つま先の上からひざが前にでないように、そして腕はひじが伸びきらないようにする。
ひざがつま先より前に出ないということは、ブレーキペダルはステップより下に踏み代があると
ブレーキを踏めないので調整が必要ですね。
そうするとシッティングでリアブレーキをステップに足を乗せたままでは踏めなくなりますが、かかとを
を浮かせて踏むようにすれば問題ないですね。このあたりは雑誌のライテクにも良く載ってますね。


オフロードのコーナーリングに慣れないうちは無理にスタンディングする必要はないけど、
安定して速く走りたいなら絶対必要なフォームと思います。

長くなったのでとりあえず終了。

追記:

リア荷重を意識しても上半身はバイクの動きに遅れないような位置に。
ちょっと言葉で表現するのは難しいですが。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

ささき says...""
なるほど!

上手い人のマシン操作とブレーキペダルの位置とか ほぼ同じ位置にあると思った!
オイラ達の感覚だとやっぱり下の方に・・・
基本がシッティングで操作しようと思うからだ! 真猿さんにもスタンディングでのブレーキングをマスターすれば!もっと速くなると一番最初に言われたことを思い出しました! 来週から本格的練習再開します! 『課題』を持って走りこまないと! それとバイクにもなれないと!  全開率の高いオフリーへ行きたいっすね~~~! まずアクセル全開走行を体に覚えさせないと! 不安です。 
2009.02.22 23:00 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ひろっち says...""
yomi塾開講してください!!

かなりの入塾希望者がいると思います!!!
2009.02.22 23:12 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
yomi says...""
ささきさん、オフリー行きますか!
時間を走れるようになっておかないとね。

ひろっち、俺流だけどね。参考になればいいんだけど。
2009.02.24 20:49 | URL | #u5Hewm3c [edit]
ささき says...""
いつでも OKです。

土曜日でも日曜日でもOKです。

それと 3月のSUGOはCRMで参戦しようかと思ってました。  山アタックコースだと!やっぱり扱い慣れたトレールの方がリスク少ないでしょうから!  早くCRFにも慣れないと!
2009.02.24 21:02 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
yomi says...""
無難な選択でしょう!

オフリーの件、曜日は他に行きたい方々がいれば合わせますか。
2009.02.24 21:07 | URL | #u5Hewm3c [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomisgarage.blog114.fc2.com/tb.php/16-cbc35926
該当の記事は見つかりませんでした。