まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

先週の反省と復習

今日も毎週恒例おなじみの藤沢スポーツランドへ。



コースコンディションは先週のままドライになった感じで一部水溜りあり。
ワダチとギャップだらけなので、練習には最適だ。

久しぶりにKSR若手組のジョーとタイヨーも来ていて会ってみてビックリ!
ちょっと見ないうちに二人とも随分デカくなっていた。

それでは反省と復習。
まずは一番の反省点の「心のスイッチ」が入らなかった点。
メンバーと話あった結果おそらく・・・

「酒」


前夜、暇すぎていつもよりも飲む量が多かった。
過去の経験からいっておそらくこれでしょう
おはずかしい話ですけど

「心のスイッチ」が入らないとレース中でもすごく冷静なんだっけね。
周りがすごくよく見える。でも、その周りのペースで走れない。まるでキレがなくアクセルを開けるタイミングもすごく遅い。
もう2度とあんなレースはしたくない

ワダチのこなし方も復習し、各コーナーでのライディングの確認と反復練習、いつものようにm.cさんとのランデブー走行。
また、サスセッティングの荒れた路面なので確認するにはうってつけだ。

そこでふと思いついたのがサグ。
本来ライディングギアを身に着けてとるもんだけど、そんなに変わらねっちゃ?って感じでブーツ程度でとっていたが、ギアをちゃんと身に着けてさらに走行後のサスが温まっている状態でとったらどんなもんだろうかと試してみたら、あらら、110mmもあるし。
ってことでイニシャルを一回転させたら103mmになったのでそれで走ってみたらなんと!リアサスがしっかり路面に食いつく!
これだね!結構ギャップが多いし柔らかめの方が跳ねないと思っていたが、その逆だったとは確認してみないとわからないもんだ。
それと、フロントサスもいい動きを見せてくれてダンパーをちょっと変更する程度で十分な感じになった。
ようやくCRFの本来の性能が出るか?出せているか?って感じだ。
もうひとつブーツを変えてからシフトミスやブレーキペダルの下に潜らせてしまいスタンディングする時に戻せなくなるなどといった不具合も克服。
シフトペダルは変形してしまったのか元からそうなのかわからないが、外側に出ていてシフトアップ・ダウンともミスを繰り返してしまっていた。そこで内側に曲げてさらに少し上になるように曲げてみた。
これがなかなかにいい感じになりシフトミスが減った。
ブレーキペダルは乗り方を気をつけるだけでオッケーだった。

あとはフロントブレーキを2本指で握れるポジションを見つければもっとハードブレーキが出来るのでそこを克服しないと。

来週末は貸切があるので、古川修行か涌谷か。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomisgarage.blog114.fc2.com/tb.php/1201-06c48bcd
該当の記事は見つかりませんでした。