FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ベスコン過ぎ?

多分ランド好きにとってはもっと湿ってたほうがいいかと思う位サラサラな今日の藤沢スポーツランド。
菅生や関東は積雪だったようなので、贅沢は言ってられないな。

20200329194655c70.jpg


これくらいしか汚れないなんて久しぶり。
でも、こういうサラサラなコンディションは久しぶりなので逆に走りにくい。
滑る。アクセルワークが大事だ。
それとギャップが多くてこれもいいトレーニングになるが、ワダチが少ないのが残念だ。
このギャップにイマイチサスを合わせきれない。
裏の登りでリア荷重にするとフロントが上がったままになるし、かといってリア荷重が足りないと跳ねて前に進まない。
また来週だな。

それと久しぶりにムービーを撮った。
NBとレディースのバトル。
細かいルーストをくらったらゴーグルの中に入ってきて目に入り戦意喪失。
以前からゴーグルのフレームとレンズの隙間から入ってくるのは気になっていたんだけど、メーカーを変えてみようかなぁ。



夕方に髪を切りに行かなきゃならなかったので早めに帰宅。
朝早めに行ったのでそれでも5本走れたので満足だ。

2020032919471589f.jpg


こんなに明るい時間に洗車出来るなんていいな~。

それにしても今日は寒かったので髪を切ったら頭・首が寒すぎる。

スポンサーサイト



Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お彼岸

3連休になった今年のお彼岸。
天気予報は3日とも晴れ曇りという。
ということで、初日はステップワゴンの整備&伐採していた庭木の片付けで一日費やした。
練習するのは日曜日と決めて2日目は家族サービスで女川へ。
土曜の夕方娘の車を洗車し、日曜日の準備をしている時にふと天気予報を見ると??
なんで雨予報に変わっている?!

2020032221122007a.jpg


そんな感じでベスコン予定がマディ練習に変わった今日の藤沢スポーツランド。
しかし、家の辺りは結構降ったのに藤沢はそれほど降らなかったようでマディ寄りのベスコンかな。
だがしかし、準備をしているうちに雨が降り出した。
シトシトと降り続くのであきらめて走り出す。
マディのわりにはまずまず走れる。

20200322211239975.jpg


3本走ってから先週同様6番下りと8番~9番手前はワダチになるので、ショートカットして走り込む。
スピードはさておきワリと納得がいく位体が動く。
まだ安定はしないが感じがつかめる。
このまま状態を少しずづでも上げていければいいな。

無転倒で練習を終わり洗車しているとなんと!
左のエキマニにでかいえくぼが!

20200322211257f57.jpg


なんてこったい。
なんとか修理出来ることを祈りつつ急いで帰宅。
今日中に直したい。
洗車&洗濯を終わらせ早速修理にかかる。
もう日が暮れる。

20200322211316347.jpg


最初はワッシャー溶接してバーナーで炙りつつスライディングハンマーモドキで引っ張り出す作戦。
しかし、思うように出てこない。
次に丸棒を曲げてパイプの中からえくぼを押し出す作戦。
バーナーで炙って赤くなると内側から丸棒を当てるとその部分が黒く点になることに気がついた。
そこで丸棒をこじるとおお!出る出る!

2020032221133736d.jpg


何度か繰り返しこんな感じまで出たので修理完了とした。
これで来週も走れる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2020藤沢スポーツランド安全祈願祭

藤沢スポーツランド安全祈願祭。
これが開催されると藤沢スポーツランドがオープンするが、僕自身もこれが終わるとシーズンインになる気がする。
今年は例年よりもライダーが多くて賑わったけど、毎週これの2/3位集まればいいのになと思ってしまった。
コースコンディションは柔らかめのベスコン。
ワダチが所々出来るので良い練習になる位のコンディションといえばいいのかな。

alt="20200315184535672.jpg">



藤沢はアベレージスピードが高いので、WORPとは違った所に疲労が溜まる。
相変わらずシーズンインの一本目の藤沢はなんでこんなに走れないの?っていうくらい体が動かないし目がついていかない。
今年は結構フィジカルトレーニングを例年よりもやっていたのになぁ。
もっとメニューを増やさないと。

20200315184559d78.jpg


サスセッティングはとりあえずいい方向ではあるが、ワダチのコーナー立ち上がりにあるギャップでかなりバランスが崩れるのが気になった。
まぁライダーの腕もあるが。
これからの課題だ。
ECUのマップも毎回変更していて、コースも藤沢に変わったのでこれからが本番だ。
色々試せるのがまた楽しい。
ホンダは車両のボタンで3モード変更出来て、そのうち二つのモードを変更出来る。
モード1は標準でこれは変更出来ない。
モード2とモード3は変更出来るが、モード3はアグレッシブモードでこれが昨年の僕的スタンダードだったのでこれを参考に変更していくので、モード3と走行した際の比較となるとモード2にsplデータを入れることになる。
コースでデータを変更しなくてもモード切り替えで確認できるのでこれはこれで使えるシステムだ。
走行していていったん止まってモード切り替えすればすぐに体感できるからね。

とりあえず今日は走行枠も多かったので3本しか走れなかったけど、体力的に10分ちょいしか走れないので、モードを切り替え途中休みながら転ばない程度に3本走った。
体慣らしだな。

こうやってPCに向かっていると必ず膝に乗ってくるのがこの子。

202003151846147fb.jpg


暖かくて良いんだけど、でかいから結構重い。

とりあえず今年もがんばっていきますので皆さんよろしくお願いします。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ベスコンのはずが・・・

昨日休みで融雪剤を流したかったので家の車3台洗車した。
天気予報の雨の確率が低かったので。
しかしその夜、なぜか日曜の天気予報が曇り雨に変わった・・・。

昨夜はエンデューロスタッフのふーちゃんが自分の夢の為に海外に行くことになったので壮行会をしようということで一関へ。
新型コロナ騒動と卒業式時期ということで少人数で。
それにしてもすごいな偉いな!
同じ年頃の時でもとてもそういう行動は起こせないよなぁ。
人生一度きりだからやりたいことはやっておかないとね。
無事に2年後帰国してきてね。

そんな感じで迎えた日曜日。
雨雲レーダーでは10時過ぎくらいから雨が降り出すようだ。
10時前にWORP到着したらポツポツと落ちてきたのでサッサと走り出す。

202003081852450a5.jpg


ベスコンからのマディ。
冬季練習用のリアタイヤは氷の上を走っているのか?ってくらいサーっと滑る時があるが、まぁ練習だし。
昼近くまでに3本走って重い泥がのっこりとくっついたのでやめた。

20200308185311f83.jpg


帰宅後再度洗車し、ステップもタイヤハウス内に泥がついたのが悔しかったので今日も洗車した。

20200308221532c77.jpg


来週からやっと藤沢を走れるのでリアタイヤもオンシーズンの練習用タイヤに交換。

20200308185335c0b.jpg


藤沢オープンすると気持ち的にシーズンインになる。
とりあえず再度サスセッティングとECUセッティングをしつつ走りを楽しむとしよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3月1日

なんだかんだともう3月突入!
今日のWORPはベスコン!

20200301195522443.jpg


エンジンとサスの慣らしを少々して、まぁ体の様子も見つつペースを上げてみた。
マシンは上々、後はセッティングと人間次第!
カム交換はWORPを走る感じではいい感じで中速が良くなったと思う。
後は藤沢サンドで上手く立ち上がってくれれば良いんだけど。
ECUのマップもとりあえずオリジナルを1種類入れてノーマル・アグレッシブモードと比較してみたけど、オリジナルは中速の下は良いけどその上はアグレッシブのほうが良かった。
現状ではモード3のアグレッシブだな。
それをベースに煮詰めてみよう。

ライダーといえばブランクを気にすることなく感覚的に違和感なく走れたのが良かった。
サスはリアは良い感じで動く。
今回依頼したatomumotoさんは良い仕事してます!
フロントはもう少し煮詰めないとだめだな。
ブレーキングギャップを拾いすぎる。
もっとcompを弱くしてみるか。
こっちも藤沢走ってみないとなんとも言えないけどね。

ということで小春日和で楽しい日でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。