FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ロッカーアーム

今日は予定通りCRFのメンテ日。
内容はピストン関連とEXカム交換。
ツインカムになったCRFをバラすのは初めてなので、今までとは勝手が違うんでマニュアル片手に慎重に作業を進める。
ヤマハは直打ちなのにCRFはロッカーアーム付きなので部品点数が多くて少々めんどくさい。
まぁ慣れればいいんだろうけど、やっぱりユニカムが楽だったな。シム調整にしても今度のはめんどくさい。

20200209231418a24.jpg


内部の状態は55時間走行にしてはまともな感じで。
ピストンもまだ使えるくらいだ。
’15よりも丈夫な感じがする。
バルブの当たり面もきれいなもんだし、スプリングのへたりも大丈夫だ。
カムも変な当たりもない。
ただし、シムが今までのと大きさが違うので新たにそろえなきゃならないのが残念だ。
とりあえずヘッド、バルブ、ポートのカーボンを取りさっさと組み上げた。

さて、今回のOHの中で一番高かったもの。
EXカム。
でも1万円台で買えたのだけどね。

20200209231435b25.jpg


20用のカム。
プロフィールがこんな感じだ。
たしかこの形だと閉じるのが早くなるので、オーバーラップが少なくなるから中速が出るということだよね。
しばらくこういう事考えてなかったから記憶が定かではないが。

続きは火曜日にやろう。
フロントフォークもやらないとね。
リアは後ほど。

スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。