FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

予想外に

昨日の雨がWORP付近は結構強く降ったようで予想外に水分が抜けていない。
家の畑はベスコンだったのでまぁ多少のマディかと思っていたのに超チュルチュルで長靴でコースを歩くのも辛い。
慣らしどころじゃないので残念ながら走るのを断念した。

202002241903488f5.jpg


仕方ないのでまだソフトが揃っていないので先延ばししていたこいつに手を出すことにした。

202002241904102e5.jpg


HRC PGM-FIセッティングツール。
ヤマハなら標準でついてくるセッティングツール。

もちろん中古です。安く出ていたので思い切った。
セッティングの楽しみも味わいたくて導入してみた。
ハチロクで多少はECUセッティングはかじったしね。
今後の楽しみです。
とりあえず車種別のCD買わないと。

20200224190425fc7.jpg


その後庭の畑を耕す。
雑草が生えてくる前に一度やりたかったんだよね。
去年はほとんど野菜を作ってないので今年は作りたいところだ。

それよりも早く走りたいが今週は天気が悪そうな予報になっている

スポンサーサイト



Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日にする

リアサスOHも終わって届いたので、今日か明日に走ろうと思ってたけど朝方雨がわりと降ったので今日は走らず。
ということでのんびりと色々準備とか庭木伐採したやつを片付けるとかすることにした。
無駄に庭木がいっぱいあるので厄介だ。
少しずつ処分しよう。

また古いノートPCが2台あるのを動作するか確認してみたら2台ともダメだ。
これの詳細は後ほど・・・。

それとステップのプラグ&バッテリー交換を。

20200223190155e67.jpg


13万キロ走破したプラグ。
結構持つもんだね!

で、↓はミラジーノのブレーキパッド。
先日車検で取り換えようと外したらポロリと剥がれた!

2020022319021422b.jpg


やべー!
交換して良かった!

ということで、明日はWORPで慣らしをしてきます。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またまた今日もメンテ日

先日にまた引き続き今日もCRFのメンテ日。
フロントフォークOH。
55時間使ったフォークオイルはこんなに真っ黒に!
スプリングがあるせいなんだろうか?エアサスはほとんど汚れなかったのに。

2020021619160816f.jpg


5年ぶりのスプリングのフロントフォークはやっぱり重い。
こういう時はエアサスのほうがいいな。動きはスプリングのほうがいいけどね。

今回の作業も初作業なのでマニュアルをしっかり確認しながらの作業だ。
エアサスよりも使用時間を短くしないとだめだな。
まぁ普通はもっと短いんだろうけど。

2020021619200630d.jpg


ということでフロント周りは完成。
リアサスはOHに出しているので待ちだね。

その後バルブクリアランスを再度確認。
先日エンジン組んで始動させたからもう一度確認したかった。
問題なしだった。

後はリアサス次第で走り出せるな。


ところでAMAスーパークロスでは下田丈選手がいよいよデビュー戦!
この選手には期待せずにはいられない!
結果10位だけど、デビュー戦には十分でしょ!
今後さらに期待してしまうね。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もメンテ日

日曜日の続きで今日もCRFのメンテ日。
昨夜雪が降って仙台では6cmの積雪というが、我が家のあたりでは1cmも積もらなかった。
今シーズンは雪かきなしでいけるかな?

それはさておき作業のほうはエンジンは組み上げておいたので、スロットル~補器類の装着。
カプラー清掃やラジエターホースの清掃など普段しない所の清掃をしながらの作業。
まぁ本当は普段もそこまでやれば良いんだろうけど手抜き作業というかそこまでは出来ないというか・・・・。


20200211191137ac4.jpg


本当は右ラジエターのゆがみも修正しようと思っていたんだけど、うっかり忘れていてクーラント入れちゃったのでエンジン始動。
無事キレイにアイドリングします。
後は実走、慣らしからのカム交換による変化を確認したい気持ちを抑えて次の作業に。


20200211191201be1.jpg


サスのOH。
フロントは自分でやるけど、リアサスはショップ依頼な感じで。
次の週末も天気悪いみたいなので23日に慣らしをする方向で。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ロッカーアーム

今日は予定通りCRFのメンテ日。
内容はピストン関連とEXカム交換。
ツインカムになったCRFをバラすのは初めてなので、今までとは勝手が違うんでマニュアル片手に慎重に作業を進める。
ヤマハは直打ちなのにCRFはロッカーアーム付きなので部品点数が多くて少々めんどくさい。
まぁ慣れればいいんだろうけど、やっぱりユニカムが楽だったな。シム調整にしても今度のはめんどくさい。

20200209231418a24.jpg


内部の状態は55時間走行にしてはまともな感じで。
ピストンもまだ使えるくらいだ。
’15よりも丈夫な感じがする。
バルブの当たり面もきれいなもんだし、スプリングのへたりも大丈夫だ。
カムも変な当たりもない。
ただし、シムが今までのと大きさが違うので新たにそろえなきゃならないのが残念だ。
とりあえずヘッド、バルブ、ポートのカーボンを取りさっさと組み上げた。

さて、今回のOHの中で一番高かったもの。
EXカム。
でも1万円台で買えたのだけどね。

20200209231435b25.jpg


20用のカム。
プロフィールがこんな感じだ。
たしかこの形だと閉じるのが早くなるので、オーバーラップが少なくなるから中速が出るということだよね。
しばらくこういう事考えてなかったから記憶が定かではないが。

続きは火曜日にやろう。
フロントフォークもやらないとね。
リアは後ほど。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

意外と

まだ肩痛は治らないが気温があまり下がらなくて最高気温も上がるようなので、多少湿ってても凍ることはないだろうということで、マディ覚悟でWORPへ。

20200202214140afc.jpg


駐車場や低い所のコースは多少マディだけど、斜面側はドライという。最終の下りはクレバスありのマディだったが、ササキさんが整備してくれた。

12月に来た時や1月の走り初めとは違って自分の感覚が戻ってきていて普通に走れた。
あのスランプはいったい何だったんだろうか?
そんな感じだったので、今日はコーナー立ち上がりでアクセルを全開にするように意識して走ってみた。
そしたらやっぱりパワーあるわこのマシン。
ECU買いそびれてショックを受けていたけど、このパワーを使えるようになればまだまだいける。
イケルイケルダイジョウブ?

そんな訳で2月になってしまったので、そろそろエンジンとサスのOHをしなくちゃないので来週は乗らないことに決定。
春を迎える準備をしておかないとね。

ところで練習用に格安ウエアをゲットしたのでプリントしてみた。

202002022142027d5.jpg


今年こそは希望ゼッケンにするか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。