FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

疲労感

今週もまた週間天気予報の雨予報が日々変わり、ベスコンになった本日の藤沢スポーツランド。
しかし、昨日の仕事の疲労で体がすごく重い。
筋肉が疲労しているのがわかる。
昨夜いろいろ努力してみたものの朝まで回復出来なかった。

そんな感じで体のキレの悪さを感じながら走り出してみると、やっぱりスライドコントロールに難あり。
走り込んでいけば直るだろうと思えば走り込むほどキレの悪さが増していく。
特に右コーナーでのスライドコントロールが悪すぎて数回転びそうになるし、2回転んだ。
1コーナーでスライディングして珍しく肘を擦りむくし、ワダチで転んでまたしてもラジエター曲げるし。
体の疲労感からこんなにダメダメな走りになるとは思わなかった。
みんなでスタート練習しても1コーナーで転ぶイメージしか持てなくて突っ込めなかったし。

あー今年の第2戦でもこんな感じだったなぁなどと思い出し、残念ながらこの歳では体の疲労は1日じゃ回復しないのだと思い知らされた。
今後に生かすようにしよう。

20190929182809729.jpg

スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨遅れる

週間天気予報で週末は雨予報になっていたので、昨日までは今日の練習はほぼほぼあきらめていたけど、夕べの天気予報で昼位までなんとか天気が持ちそうとのことだったので、今朝は早起きして昼まで走れればヨシという気持ちでランドへ出掛けた。
そしたら雨も降っていなくてベスコン!

20190922212916846.jpg


早めに準備を始めて午前中に18分×3ヒートをこなした。

20190922212937c62.jpg

ケンからもらった画像

結局いつものメンバーがほぼ集まり話も長くなりつつも雨も降りだすこともなく14時過ぎで5ヒートをこなすことができた。

コースコンディションは日陰は湿っているが日向はホコリがたtない程度に乾いたグリップはいいけど多少パワーが食われる所もあるという感じ。ギャップも先週から比べると増えてきてちょっと体に効く。
IAライダーが2名来ていたので休憩中は見学しながら練習した。
最後のヒートでタイムを計ってもらったらコータ選手のベストタイムより9秒遅れだった。
2分2秒台。
IA2トップライダーの9秒遅れなら立派なもんかなぁ。よくわからないけど。

帰宅後雨が降り出してきたけど家族と約束していたお墓参りに行き、雨の中洗車をして今日も無事一日過ごすことが出来た。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休中日

3連休の中日、名阪では全日本モトクロス。僕等はいつものように藤沢スポーツランドへ。
コースコンディションはブルを入れてくれたおかげでほぼベスコン。
一部ぬかっているところがあるけど、ラインを選べば問題ない。
今日もいつもの課題に取り組む。
先週のポジション変更は今日もしっくりくるし、SG10に変更した効果はやはり絶大で手のひらのまめも少なくなった。
下半身に力を入れなくてもスタンディングでふくらはぎホールドが出来るし、ふくらはぎからくるぶしのホールドが抜群だ。
ガエルネでもこういったインプレをしてくれたらユーザーは選択しやすいのに。
余計な力を入れなくても抑えが効くからアクセルを全開に出来るし、その分長く走れるようになった気がする。
まぁそんな感じで今日もまたコーナー進入早めアクセルオンとそこからしっかり全開までアクセルを開けれるようにするというこれもホント基本だよね。それを課題に15分プラスα×5ヒートをこなした。
ミッキーを追いかけたり、タイムアタックをしたりも取り入れて。
あとはジャンプを低く飛べるようにといろいろ工夫しながら。

ラスト一本にはケンからマイラップスを借りてタイムアタック時の動画をアクションカムで撮った。
ベストラップは先週よりもまた上がり2秒短縮の2分1秒台に突入した。
コンディションの違いもあるだろうから何とも言えないけど、マシンコントロールの能力は上がっていると思う。



あとはこれを繰り返して体に染みつかせ、またもっとコーナースピードをあげていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

伸びしろ

今日もいつものように藤沢へ。
ホントよく毎週走ることが出来るな~と思う。
まぁ家族の理解があってこそ成り立っているモトクロスライフなんですが。

そんな今日は明日からの台風の影響により気温と湿度がメチャクチャ高い。
真夏並みに体にキツイ。
そのクソ暑い日に3か月ぶりにコンドーさんが登場。
久しぶりにKSRオヤジスリーが揃った。
コースコンディションはベスコンを通り過ぎて乾きすぎな所もあり。
部分的にパフパフサンドでスリッピーな所とガッチリグリップすることろがあるという。
今日の課題はスロットルを全開までしっかり開けること。
その対策としてハンドルバーを少し起こしてみた。
ハンドルのグリップの位置が高くなればあまり肘が下がらなくても全開位置まで回せるかなと考えた。
以前から何度も変えているけど、コーナーでグリップ位置が高くて「いづい」と感じてその都度戻していた。
だが、今回は冬の地味連の効果でフォームが変わったので「いづい」感じはしないのでは?という考えからやってみた。
結果はGOOD!
ハンドルに依存しないで下半身で曲げる・コントロールするフォームが身についたようだ。
ラストのヒートにケンにタイムを計ったもらった。
先週は2分5秒台だったのが、今日は3秒台とタイムアップ出来た。お盆前には7秒台だった。
去年とはコースレイアウトが変わっているから去年と比較することは出来ないが、いい感触はある。
まだまだ僕にも「伸びしろ」はあるようだw

せっかくなので練習ラストにムービーを撮った。
タイム計測はその時の先頭になった時のヤツです。



久しぶりに3人で走ったらなんか楽しい。
2015年からこうやって3人でよく走ってたからね~。
今年はいろいろ都合で3人揃う機会が少なかったもんね。

20190908220755a45.jpg


そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、日が短くなってきた今日この頃ではランドにいる時に日が暮れそうになる。
当然洗車する頃には暗闇になる。

20190908220823ffc.jpg


SHOEICUPまで残り1か月。
まだまだいかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

9月

今年ももう9月という。
残すところ4か月という。
早いね~やばいね~。

ということで今日も藤沢へ。
昨日気温が上がったのでコースはベスコン。
タイムを知りたくて久しぶりに動画を撮ってみた。
ヘルメットが変わってから初めてなので、ちょっとカメラが下向きかな~。
後で直そう。



ライディング改善の効果があるようで以前より2秒位タイムが縮まったみたい。
良かった良かった。まだまだ伸びしろがあるようだ。
もっとがんばってみよう。
結局はアクセルをいかに長く開けることが出来るかに尽きるな。
その為にはどうすればいいのかというところが改善ポイントだ。

ところで新調したブーツの感想は・・・

2019090120115425b.jpg


安定感が抜群です!
ふくらはぎとくるぶしのグリップがハンパないです。
また、土踏まずステップじゃなくてもばっちりいける。
まだシフトチェンジにちょっと違和感があるけど、これほど効果があるとは思わなかった。
これにして良かった。

20190901201212acf.jpg


ところで盆を過ぎて日暮れが1時間位早くなってきたと思う。
もう秋なんだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。