FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

夏も終わりだな

2019082520304288d.jpg


今日の藤沢スポーツランドはほぼベスコン!
日差しは強いが空気はカラッとして気持ちいい。気温ももう高くないので今までより長い時間走れる。
そんな感じでいたら雨雲が流れてきてザッと強めな雨が降りだした。
雨宿りがてら昼飯を食べて午後からは部分的にちょいマディなコンディション。
まぁ時間が経てば乾くだろうと今日も課題に取り組む。

エンジン特性にもずいぶん慣れたと思う。
高回転を上手く使えればかなり速い。
冬の練習も体に馴染んできたと思うし、そこからアクセルをしっかり全開に出来るようにもなってきたと思う。
とりあえずここからペースを上げて行き、7周走れるようにならないとね~。
フォーム改善も忘れずにやらないとね。

スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ブーツ

20190823232311ee2.jpg


久しぶりにブーツを買いました。
ガエルネSG10。
リターンしてからずっとガエルネのみ。
最初はサイファJ。次にファストバック。でSG10。
ファストバックでも良かったんだけど、もう少し守られたほうが良いのかも?という思いからこれにしてみた。
またしばらくの間お願いします。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

見慣れた光景だけど・・・

あっという間に盆休み最終日。
一昨日の雨で湿った感じのコンディションを期待していたのだけど残念ながら半分以上はパフパフだ。
まぁこれはこれでベスコンなんだろうけど。
予想最高気温は32~34℃、湿度は低めだけどやっぱり暑い。
日陰で昼寝をするのなら快適かもしれないな。

20190819210621484.jpg


さて本日の(昨日の)課題はまぁ毎度同じだけど、1コーナー進入はわりと思うように行けるようになった。
また、2コーナーイン回りを2速で立ち上がりアクセルを全開に出来た。
4番ポストもイン回りでしっかり開けることができた。
7番は出来たり出来なかったり。
全体的に前回よりも思うように走れた。
これを継続して成功する精度を上げていき、またより早くアクセルを開けれるように意識して練習していこう。
それとジャンプも低く飛べるように変えていこう。

帰宅後の後片付け。
我が家はバイクウエア洗濯用に外に古い2槽式の洗濯機があるので、ウエアの洗濯をしながら洗車をしている。
プロテクター等も同様に。
ふと洗ったプロテクターを見ていたら、まさかこの後片付けを出来ることに幸せを感じるとは思わなかった。

20190819210642fc7.jpg


ボクにしたらいつもの見慣れた週末の光景だけど、経済的にも肉体的にも精神的にもモトクロスを出来る環境にあるからこそ見れる光景。たまたまなにも崩れることもなくいられるから見れる光景。
なるべく長い期間見ていきたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

連休折り返し

連休になるとやらなきゃならないことの作業にあるのが
「除草」
普段の休日はほぼバイクに乗っているので仕方がない。
こまめにやっておけばいいんだろうに。

2019081609283425f.jpg


この時期は暑くてホントまいる。
そんな作業を連休序盤に終わらせ、お墓参りや家族サービスをして、15日は藤沢へ。

我が家のある宮城北部や藤沢は仙台近郊と違い雨がほとんど降っていなかったので、カチパンパフパフなコンディション。
それでも全てがそんな感じというわけでもないので、難しいながらも楽しく走れた。
ただ、フェーン現象のせいで蒸し暑い!

20190816092432718.jpg



コーナー進入はだんだん思うようにいくようになってきた。
加速時はまだまだだな。

daikiが撮ってくれた写真。
20190816092452375.jpg


もっとカッコいいフォームとバイクの姿勢をとりたいな。

次は連休最終日。
SUGOでは東北選手権、僕は相変わらず練習です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

盆休み始まり

ここ数週間異常に仕事が忙しくて平日は整備やトレーニングを全く出来なくてようやく昨日で一区切りついた。
7月中とか盆前までとかっていう仕事が多くて参った。
まぁ仕事があるだけ良しとしなきゃだめだよね。

というわけで今日から18日まで連休となり、今日は当然のように走りたかったので朝からリアタイヤ交換をして藤沢へ。

201908111832311b5.jpg


昨日の雨のおかげでベスコン!

コース整備もされていたのでフラットサンドという修行にはならないけど、気持ち良く開け開けで走れるという走って楽しいコンディションだ。
気温もあまり上がらず休憩時は適度に風もあり昼寝も出来るくらいに気持ちいい!

20190811183300fde.jpg


開け開けサンドを思う存分堪能しました。
さて、今日の課題はコーナー立ち上がりでしっかり全開までアクセルを開けることとコーナー進入時のアクセルワーク。
全開時の加速にビビらないように慣れるしかないのでこれは必ず克服しないといけない。
リアサスの動きも感じながら練習していこう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も暑い

梅雨明けから晴天続きの藤沢はわりとカッチカチじゃないけどまずまずなカチパン。
最近にしては気温も平年並みになってきたけどやっぱり暑い。
なので、熱中症対策でインターバルを長めにとり、ストレートはちょっとペースを落としコーナー進入から立ち上がりをメインに走り込んだ。
そうすることにより1ヒート18分位走れるので、それを4ヒートこなした。
それにしても毎年この時期は不思議と腕あがりはしなくなるんだよね。

そんな感じで走っていてちょっと立ち上がりでパワーが食われてる感じがした時があり、もしやと思いアクセル開度を気にしてみると案の定全開になっていない。
で、もう一捻りするとやはり超パワフル!
まただよ😅
このマシンのパワーにも慣れてきたなと思っていたのにまだまだ全然使えてなかった。
おかげでこのパワーを使えればもっと速く走れるんだということがわかったのは収穫だ。

で、そんな感じで立ち上がりにしっかり全開になるように気を使っていたらリアタイヤを石にヒット!
とりあえず石を拾ってまた走ってたら帰宅する時にパンクしていたことに気づいた。
しかもブロック飛びも。


20190804223859b98.jpg


製造日が古いタイヤだったからまぁ仕方ない。
だが、練習用タイヤはもうないので、買うしかないということになってしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。