FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

地味に地道に

今年の1月はここ2年は走れなかった時期だったけど、この数日の晴れ模様のおかげでWORPはいよいよベスコンになるなど太平洋側は天気に恵まれているようだ。
おかげでSUGO、WORPは盛り上がっていたようだ。

そんな中、僕らは某所で基礎練習にいそしんだ。
25分×3ヒート。
オーバルだけを走る。普通ありえないだろうな。飽きると思う。
レースに出ているような人なら余計に飽きるだろう。
僕は昔からこういう練習はしてきているので飽きることなく走れるし、NUMAX RACINGのみんなには特にこれを教えていたし。
なによりこういう時期にやっておかないとシーズン中はコースで走り込みたいからね。
この時期にフォームの見直し、進入から立ち上がりまでの繋がりを見直す。
何周も何周も意識しながら繰り返す。コースを走るより同じコーナーを繰り返し見直すので意識して走る限り絶対に改善出来ると思う。

しかし、シーズンインまで約2ヶ月しかない。
毎週乗ってもあと8日しかない。
まぁ焦っても仕方ないのでコツコツといこう。
日も少しずつ長くなってきているしね。

20190115222018f2f.jpg

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやくわかった

今日はミキティとフラットオーバルのジミ~な基礎練習。
というのもレールは凍っていてそれしか出来なかったというのが本音だけど。

20190106173549498.jpg


しか~し!
どこでライディングの「神」が降りてくるのかわからないものだ
フラットオーバルを繰り返していて閃いてしまった。考えながら感じながら試行錯誤しながら走ってみるもんだね~。
コーナー進入のフォームっていうか走り方についてなんだけどね。
気のせいかと思って繰り返してみたけど、気のせいじゃなく曲がるしアクセルを開けるタイミングを早く出来るし。
シーズンオフの間にしっかり身につけないと。

ところで、2シーズンレールの練習をしていたらフロントのディスクガードが磨り減ってしまっていた。
2019010617360881a.jpg


まぁ凍っている時とかの練習が多いから仕方ないのかもしれないけどね。
消耗品だなこれも。

それにしてもモトクロスは奥が深くておもしろいな~
覚えることがいっぱいあるぞ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

連休最終日の今日はランドで初乗り。
まずは雪かきから。雪かきというか氷を砕いて避けてラインを作るというか。
ウォーミングアップがてらな感じで汗だくになりながら。
関東方面遠征というのもちょっと考えたけど、明日は仕事なので止めておいた。

2019010421010111f.jpg


この季節限定の特別練習だけど、こんなことをしてまで走る物好きもいないよね。
雪が積もり氷がとけなくなるまでだけどね。

そんな感じで良い練習が出来ました。
今年も確実にステップアップ出来るように考えて練習していきます。課題を克服出来るようにね。

バイクに乗って楽しいという気持ちだけではもう満足出来なくて
「課題を克服した時の喜び」「出来ないことが出来るようになった喜び」
を味わいたい。

まだまだ「年齢」には負けませんよ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

のんびり

今年の正月も雪があるのでバイクに乗ることも出来ずに結構のんびりした休日になっている。
ということでしばらく動かしていなかったバランスマシンTLMを動かすことにした。
キャブは昨日洗浄していたのでガソリンを入れ替えて始動。

2019010317395167f.jpg


実はこのバイク、以前ポート加工やヘッド面研とかやっていて、でもその後あんまり動かしていなかったのでセッティングも甘いもんでして。
今日始動させてスローが薄いのに気付き、スロージェットを交換した。#45→#50
まずまずな感じで。
庭で8の字書いたり、一本橋風なことをしたりしてバランスのトレーニング。
でも寒いので指が冷たい。
あ~CRF乗りたい。

関東方面はベスコンで練習出来ているようだし。うらやましい限りだ。
そんなこんなで休みも残すところ明日のみ。ホント一日が過ぎるのは早いな~。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2019

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そんな訳で2019年も始まり、初詣に行けばどうやら今年は八方塞がりという大厄らしい。
、おみくじを引くと

「吉」

八方塞がりとは陰陽道で、どの方角に行っても良い結果を得られないため、どの方角も塞がれているという意味で「八方塞がり」と言うそうです。
早速厄払いのお守りを頂きました。

実は今年は特別昇格してNAで走るという選択を考えたけど、今の段階では課題の改善と15分プラス1周=20分を垂れずに走れる体力がないのでかなり悩んだ。
結論としてまたNBを走ることに決めたけど、その年はあまり新しいことをせずにしっかり足元を見つめ直すことが肝要らしい。もしくはお祓いを受けて、厄を洗い流すのが一般的な過ごし方とのことなので、あせらず無理せず課題の克服をしていこうと思った。

20190102183906ddd.jpg

もう少しでお別れなCRF。あと何回乗れるかな~。


201901021839246fa.jpg

今日はTLMのキャブ清掃をした。
体幹トレ&バランストレバイクを準備しておかないと。


20190102183945afe.jpg

今年初エアロバイク。
バイクに乗ってなかったせいかすごく疲れた。
ちゃんとやっておかないとダメだな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。