FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

雨の休日

SUGOでは東北選手権が開催されているが、台風と秋雨前線の影響で雨が続いているので本日は休日とした。
雨の日じゃなきゃ出来ない庭の整地もしたかったしね。それと髪を切りたかったのが一番の理由か。
勤務時間的に休日しか切れないんだよね。

それと、社長のヤマアタック用XRの整備も頼まれていたのでその作業を片付けた。
あとはCRFのリンクのグリスアップ。
一箇所はやってよかったレベルだった。

20180930185108e5d.jpg


ところで荒れた東北選手権ではNBでCHISAKAさんが総合3位と大健闘していた!
さすがアイアンマン!荒れたコンディションは強いな!おめでとうございます!

さて最終戦まで残す所2週間となった。
ここのところ週末は天気は良くないし、ここ数年かなりグダグダなコンディションだったので今回も怪しいよね。
台風25号ももしかすると来週末あたり来るかもしれないし、この分だとカチパンな可能性はゼロだな。
とりあえずエントリーしないと

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋分の日

秋分の日といえど行く所は藤沢スポーツランド。
先日の雨でコースは水分多めなマディ。
はっきり言って修行レベルなポイントが多々あり。
SHOEI CUPに向けての練習と思ってやるしかないな~。ここ数年のSHOEI CUPは激マディだったので。

201809231853123ba.jpg


今年はサンド部分が増えたとはいえワダチが出来ることには変わりないので、今日もワダチの練習だ。
結局4ヒート走ったけど、まともに走れたのは4ヒート目しか走れていない。
まぁ最後にある程度まともに走れたのでよかったとしておこう。

で、今日気付いた事はワダチ進入時に腰を引きすぎるクセがあるのを修正したら結構走りやすくなった。
これは体に覚えさせるしかないな。
リアにトラクションをかけようと意識し過ぎてこんなフォームになっていたんだよね。
直さないと。
藤沢をホームコースとする以上ワダチを克服しないとね~。もう何年をかかっているけどね。

201809231850280f2.jpg


それにしてもさすがに秋分の日。
日が暮れるのが一段と早くなり17時30分頃には日が暮れてきた。

20180923185055685.jpg


実際はもっと薄暗くなっているので、今後は帰宅準備をまた早めないとね~。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

9月初藤沢

鳥海ラウンドと先週雨の為今月初のランドライド。
SUGOが走れないので思ったより台数が多い気がする。
それよりもIA渡辺祐介選手が来ていたのでこりゃ良い勉強にもなりそうだ。

そんな今日のコンディションは昨年までとは違い山砂が入ったおかげでサンド部分が増えたので、サンドのワダチの練習となった。

20180916215131732.jpg


20180916215204f78.jpg


最初のうちはワダチに慣れずにペースを上げれない。
ジンくんの後ろについてみたが、あっという間に見えなくなった
それでもヒートを重ねていくうちにだんだんペースが上げることが出来てきた。まぁまだまだだけど。

それにしても今日は暑い。
昨日までは曇りやにわか雨なんていう予報だったのに夏を思わせるような日差しでまたまた日に焼けた。
風呂に入ったら顔や首が痛い。

ところで祐介選手の走りは昨年よりも凄かった!
エンジンの給気音が凄い。
しっかり開け切っている証明だし、そのタイミングが異常に早い。
それなのにすごく安定している。
こりゃGPが楽しみだ!

最近ジャンプの飛び方でちょっと掴んだことがあって飛び方に変化が出てきている。
もっと進化させないと。

それと、鳥海ラウンドで気になったパワー不足は、ヨーヘイヘイの動画を見て気付いてしまったことがあった。
またしても全開まで回していなかったスロットル。
まだちゃんと身についていないんだね~。
排気音が細い。これは反復練習しかないんだ。道理でタイムが上がらない訳だ。

それにしても日が短くなってKSR時間も夏時間から秋冬時間に変わっていく。
あいかわらずランドから帰るのは一番最後だけど、毎週毎週早くなっていくんだろうな。

20180916215340160.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

天気予報では一日雨模様とのこと。
気温も落ち着き水遊びをする気にはなれなかったので本日は休日とした。

社長から預かっていた2stYZ250は、エンジン不調とのことで23日の鳥海EDに参加するから直してと依頼されていたので平日帰宅後からの作業を続けた。

20180909222533cb6.jpg


火花が飛ばなくてということだったが、火花は飛ぶがモコモコと吹け上がらない。
チョークが不調だということなので部品注文したが、もしかしてCDIもおかしいかもしれない。

で、ヒマだったので久しぶりにTLMのエンジン始動してみた。
こっちはガソリンが古くてモコモコしていたのでしばらく掛けていたら排ガスが充満して臭い。
つなぎまでニオイがついて僕が動くと排ガスくさい。
もう少しカスタムしたいがこれにお金を回す余裕などないのでいつかそのうち余裕が出たらってことで。

201809092225570ff.jpg


あとは、CRFのさっとした点検とステッカーチューンを。

20180909222616fde.jpg


CRFは今日乗る予定だったのでとりあえず練習仕様には組み上げていたので、各部点検程度で。
その他またチョコチョコと補修箇所を見つけてあいかわらずジッとしていない休日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北MX選手権鳥海ラウンド

平成最後の鳥海ラウンドに参戦してきました。
今回のトランポは会社のノア&トレーラーを借りてきた。
というのは最近の土砂降りでコース手前の林道が荒れているんじゃないかという心配があり、車高が低いステップでは非常につらい状況が目に見えていたので。

20180902210801056.jpg


土曜の夜に出発し、途中に道の駅鳥海郷にて車中泊。

20180902210900b4a.jpg


朝早めにコースに到着し、早速コースウォークを。
実は初めて歩くんだよね。このコースは。

201809022103012a0.jpg


朝の段階では多少緩いところがあるけど、ここは水はけがいいのでベスコンになるでしょう。

そんな感じでレースが始まる。
今回もミッキー選手は練習不足からメカニックで参戦。
公式練習では3番時計。
トップとは差があるな~。

ヒート1

スタート多少出遅れて1コーナーであぶなく追突しそうになるが(多少当たってるけど)、続く2コーナーでなんかわからないうちにフロントからスリップダウン。おーなんてこったい!
エンジンを止めずにすぐリスタートするが、ほぼ最下位からのスタート!
もう早く上がるしかない!ケンを抜きコンドーさんを抜きジョーを抜き1周回ってくると6番手まで回復。
その後4番手まであがり3位争いになりサイドバイサイドで最終ラップまで抜けずにいってしまう。
その時、周遅れを抜くタイミングで上手く前に出れたのでそのまま逃げ切り3位フィニッシュ。

ヒート2

スタートはまたしても微妙な位置。
2コーナーから3コーナーで3位にあがり、そこから2位争いのバトルが始まる。
フラットな直線では体重差とKXのパワーのせいか離される。
コーナーと下りやフープスで差を詰めるの繰り返しでなかなか前に出ることが出来ないままラスト一周。
テーブルトップ手前の立ち上がりで危うくスリップダウンをしそうになりその差を詰められないままチェッカー。

3,3の総合3位でした。

ジョーも総合6位になり今回もKSRから2名の入賞でした。


20180902211519fd3.jpg


201809022109280f0.jpg



ミッキー選手、今回もメカニック&監督お疲れ様でした。

次回は10月14日の最終戦、残り一ヶ月ちょっとだけどしっかり走り込まないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。