FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

鳥海じゃなくて藤沢

予定では鳥海遠征だったが、天気予報がやばそうだったのでランドに変更した。
が、雨が降りそうなのはランドも同様なので、9時過ぎに到着しドライを走ろうと思ったらポツポツと降りだした。
急いで準備をし誰もいないコースを走り出す。
次第に雨が普通に降ってきたけど、天然の散水をしているような感じである意味気持ちいい。
コースもひかるさんが朝一にブルを入れてくれたおかげでフカフカな感じで水を含んだほうが食う感じだ。
開け開けでいけるベスコン!な一本目。

201808262026378d5.jpg


それからは雨が降ったり止んだり時折強く降ったりの繰り返しだったけど、今年の全日本前に入れた土は砂っぽいのが多かったおかげで「ランド的」ベスコンだ。

201808262027499a8.jpg


雨雲レーダーで雨が弱くなるタイミングを見ながら走り、計6本をスタート練習を織り交ぜながら走り込んだ。
とりあえず現状での納得のいく感じで走れた。

それと、今日気付いた事、横の動きもしっかり行うこと。
具体的にはリーンアウト。
マシンを寝かせると良く曲がる。スライドコントロールが楽。
基本だけどね、改めて気がついた。

20180826202838c41.jpg


次週は東北モトクロス選手権鳥海ラウンドだ。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

819の日

先日の日曜日は819の日だった。
ちょっと疲れていて更新が遅くなりました。
そんな日曜日はコースケ師匠の送別会?壮行式?まぁそんな感じでTEAM89がランドに集まった(1名写真のみ)

コースコンディションは先日の豪雨でまたしても土が流されて裏は石だらけだ。
サンド質のところも土がたまりさらに深いサンドになっているところもあったり。
結構難しいな~。
何本か走った後にコースケ師匠の後ろを走ってようやくペースを上げることが出来てきて、だがしかし、ミスもちょこちょこしてしまう。

そんなコースケのある意味今日がシーズンオフ。
親元から離れ社会人として新たな道を進むことになる。
まずは新しい生活に慣れ、生活基盤を作りそれからまた乗り出せばいい。
新たな人生の門出に拍手!
これからもよろしく。
Team89はこれからも続きます。

20180820224024738.jpg


20180820224058af9.jpg


20180820224114df3.jpg



そんな中久しぶりに動画を撮ってみた。
現状のランドです。
最後にオチがあります。



鳥海ラウンドまでもう少し。
台風の影響がなければ次週は鳥海遠征だね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

月半ば

盆休みもあと2日の今日15日は藤沢スポーツランドでKSRオヤジスリーが練習。
天気予報では午後から天気が崩れそうとのことなので、早めに出発した。
そんな本日はこの夏練習したなかで一番暑く感じた。
昨日同様に気温は32℃を超えるくらいだけど湿度が高いんだろうか、すごく暑く感じる。
6周ですでに厳しいくらいまでいくので、無理せず1ヒート6周として走り込んだ。

休憩時間に水を頭からかぶってもなかなか汗が止まらない。
こういう時は水道があるコースは助かる。冷たい水を浴びることが出来るからね~。

今日は先日に引き続き、
1、アクセルの開け始めを早めに
2、そこからしっかり加速させる
3、その時のフォーム
4、スタート練習のシフトアップ

こんな課題で6ヒート走ってみた。
一朝一夕では身につかないので、繰り返しやっていくしかない。
そんな夕方近くに雲行きが怪しくなり、こりゃ来るかと慌てて片付けたけど遠雷はあったが雨は降らずに済んだ。

20180815200306d6c.jpg


帰宅途中にはまた日が差してきて洗車&洗濯まで終わらせることが出来た。

2018081520032213d.jpg


明日は連休最終日、家族サービスをすることにしている。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やらなきゃ

なぜにこんなに雑草は生長が早いんだろうか。
またしても伸びすぎる雑草取りとなり、今回は前回に出来なかったところもやったので朝から始めて3時間かかるという
それにしても2、3年前はちょっと草取りするだけで腰が痛くなったのが、今は炎天下の中3時間も出来るようになったとはこれも筋力アップの副産物か。

201808132321570b4.jpg



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆休み

一段と時が過ぎるのが早くなっている気がする今日この頃。
既に2018シーズンも8月になり、その8月ももうお盆になっているというこの現実。

そんな11日は、ミッキー選手と藤沢へ。
当初は鳥海遠征をもくろんでいたが、都合により雨の影響が残る藤沢に変更した。
そしたらまさかの貸切状態。
確かにコースは土砂降りの影響もありクレバスがチラホラとあるし、裏の登りはかなり流されてしまい石がゴロゴロ出てきてしまっている。
ブルを入れるのは柔らかすぎるということで、12日の朝に入れるとの事。
ということで、クレバスを避けるラインを選びながらの練習となった。


20180813232120efe.jpg


今日の課題は

1、スロットルを全開位置まで開ける
2、腕で支えてしまいがちな所を修正
3、フォームの確認
4、アクセルの開け始めを意識して早く開け始める
5、8の字
6、スタート練習

2週間前に痛めた右手親指付け根の状態がまだ良くなく、ジャンプの着地などで痛むのでそこは無理しないで走った。
ペースを抑え気味で体に覚えさせるようにして。

ところで、8の字のレールを自分で作ったのは実は初めてだったんだけど、かなり難しい。
今まではコースケ師匠やコーヘーくんが作ったのを走っていたからね~。
これからはキレイに作れるようにならないといけないな。

20180813232135b84.jpg


それにしても、空がすごくキレイな日だった。
夏らしいというか、ちょっと秋が近づいたかな~っていうか。

なんとなく心がリフレッシュ出来た気がする日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想以上

天気予報では昼頃から雨が降り出すとのことなので、早めの藤沢出勤したわけだけど。
1本走った後に先週も来ていた’84CR125のライダーが今日も来ていて顔を見てみると、あら?記憶にある顔だなと声をかけてみるとやっぱりKUMAMIZU選手でした。
昔、直接話をしたことがなかったけど、当時の話で盛り上がってしまい時間が無くなる

雲がだんだん広がってきて2本目を走り、ラインが出来ているカチパンのコンディションはなかなかスピードを思うように乗せることが出来ない。
それでも、下半身でコントロールすることを意識しながらいつもの周回をこなし、時折スタート練習とオーバルを組み合わせる。
早めのアクセルオンとスムーズに回転を立ち上げるようにしながら。

いよいよ空がかなり暗くなり、天気予報の雨雲の予想も朝とは変わり黄色や赤になっている!
やばい、もう1本走っておこうと走り出すが、7分ほど走った頃にポツポツと降り出した。
先週痛めた右手親指の付け根が痛み出したのでちょうど良かったのかもしれない。

車に戻るとたちまち本降りな、というか土砂降りな雨が降りだし本日終了。

20180805182411931.jpg



みるみるうちに川になるコースと駐車場。
この際だから、ブルを入れなきゃならないほどクレバスが出来るくらい雨が強く降ったほうがいいかもね

PS ヨータが半年見ないうちに急に背が伸びていたのにびっくり!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。