まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

久しぶりにWORP

いつ以来だったろうか。去年から何度か走ろうと思い連絡をするとイベントがあったり、シーズンオフの間はマディ過ぎて古川に流れたこと2回などといった感じでなかなか走ることが出来なかったWORPに久しぶりに行ってきた。

カチパン、ホコリモウモウ。
レイアウトが変わってから走ってなかったのでなんか新鮮だ。
たまにはこういう低速コーナーのところも走ったほうがいいかも。

今日のWORPはトレールも数台走っていてやっぱりこういうコースは必要だな~と思った。
SUGOや藤沢ではちょっと敷居が高くて行きにくいってことをたまに聞くので。
あまりスピードが出ない、コース幅が広すぎないコース。
WORPスタッフの皆さん、これからも頑張って下さい。

そんなトレール車等で走っていた方々が実は笠松教室の方々だったとはね~。
いわゆる笠松さんの弟子です。

そんな皆さんとKSRオヤジライダースでパチリ。



いろんな方々と話をする時間が多くて結局17時30分過ぎに帰路につくことになった。
それでも早めに行ったので5本は走れたからよしとしよう。



さぁ、次週はKSRスーパーエンデューロ第1戦だ~。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに基礎練

昨日までの雨の影響で藤沢の土は部分的に流れ、まぁ走れる状態じゃないだろうから古川に行こうかと土曜日の昼頃には考えていたけど、下半身でホールドしたブレーキングからのコーナーリング(早い話が藤沢の4番と7番の走り方)の練習をしたいのとオーバル練習と8の字を描きたいって思ったのでやっぱり藤沢へ行くことにした。
コース外でやればいいと思っていたら、意外や意外思ったほどコンディションは悪くなく7番はラインを選べば練習出来るし、沈砂地で8の字を描けるしということで、今日はマシンのないコースケ師匠と講師?役でIBコーヘー講師とともに練習となった。






やっぱりIBコーヘー選手はスムーズで速い!いいものを見せてもらった。
8の字はあいかわらず足の付け根の筋肉に効くぅ~!
オーバルも同様の筋肉に負荷がかかる。
これで筋肉痛になるところを鍛えればよいということだ。

7番特訓は進入がかなり湿ったゆるいサンドなので、安定させるのが難しい。
もっと下半身を使いきっちり姿勢を作れればいいんだろうなぁ。



思いのほか練習になってよかった。

#team89

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

復習と見学

土曜日は休みだったので、東北選手権の復習でランドへ。
コンディションは大会の時に近いし、ワダチも大体残っているのでうってつけだ。



テーブルトップを飛べるのでレースの時よりはレールが少ないんだな。

またしてもレールの練習がメインな感じだが、一本目をラインをつなげる為に25分ほど走行し、その後15分を3本こなしたところで2番を立ち上がったところでガス欠で練習終了。

今回も基本を身につける為に乗り方(フォーム、アクセルワーク等)を意識しながらペースをある程度(85%くらい)あげて走れるように気をつけながら走行した。


そして日曜日はSUGOへ全日本を見学に。
コンドーさんは役員で、僕とミッキー選手は見学ということで。

あいかわらずSUGOは行き慣れていないので観戦ポイントを探すのに時間がかかる。

そこでちょっと気になったことが。
なんと入場者の少ないこと。
本当に全日本?ってくらい少ない。
しかも、僕よりも年上の方々の多いこと。
そもそも僕自身全日本を見に来ていなかった身なのであれなんだけどどうしたものかな~。

それと、昔と違ってコースサイドからずいぶん離れないといけないのが面白くない。
見たいところに近づけない。
こんなんじゃ勉強も出来ない。

そんな中かなり衝撃を受けた走りを見た。



アウトライン2連チャン。
僕だったらとてもそんなラインを走れそうもないところにラインが出来ていたのでどう走るのか期待して見ていたら、能塚選手が想像以上の走りをしていた。

下りは基本通りキレイにブレーキングをしてスムーズに回るんだけど、登りのほうはその勢いのままに旋回していく!
レールが深くなってくるともう壁を走っていた。

それと、IB・IA2の混戦具合が凄い。
超激戦区だな~。
観る方は面白いんだけどね。

さて復習とイメトレをしたので効果が出ればいいんだけどね~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おかしい

mylapsデータを見て違和感が。

 

ヒート1とヒート2のラップタイムがほとんど変わっていない。正確には2秒速くなっているが、あのコンディションの変化のわりにはたった2秒なのでほぼ同タイムだろう。
それくらいしか開けてなかったということか。
ヒート2の後半はいっぱいいっぱいだと思っていたけど、全然走れていなかったということだ。
おそらくマディ練習の時の方がもっと走れているな~。ヤバイ、これはヤバイ。
体感とタイムが一致していない。

どうしよう・・・

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 東北モトクロス選手権第2戦

いよいよ僕らKSRオヤジライダース&TEAM89の今シーズン第1戦が開催。
コンディションは超重いマディ・・・。
昨年の最終戦の再現かそれ以上かという感じだ。
ということはこのシーズンオフの成果が現れるということか。



ところが、ハプニング続きで心が折れそうになるとは・・・。

そんな感じでヒート1
あいかわらずスタートで出れないが、真ん中ちょい上くらいで1コーナーに入るとなんと!直前のライダーがインに倒れ込むんじゃなく僕がいる外側に転倒してきた!
あ~まさかの巻き沿いだ。
エンジンがワリと早く始動し、もうガムシャラに前に行くしかない。
そのがんばりが効いたようで1周目で10位まで挽回したらしい。
その後コツコツと順位を上げ、6位まであがるが途中ワダチで目の前のライダーが転倒。一本ラインをずらしていたのになんと!
僕のラインに倒れ込んできた!
このままじゃ背中に直撃すると思った僕は右に切れ込んだが、バランスを崩しそのライダーに倒れそうになり足を出したその先にはそのライダーの背中が!
そうです、そのライダーの背中を踏みつけてしまったんです(泣)
さらに倒れそうになってしまったのでさらに強く踏みつけてしまったんです。
おかげで倒れなくて済んだんですが、誰だかわからないけどスイマセンでした。「ゴメン」と言ってレース再開。
そしてファイナルラップ最終コーナー、前を走っていてのは第1戦で入賞しているライダーだったので、こりゃ抜くしかないとインをさしたらなぜかバランスを崩しまさかの転倒!巻き込んでしまった。
しかも、後から聞いたら周回遅れのライダーだったとは・・・、そのままただゴールすればよかったのに。
結果12位。
いままでで一番悪い順位だ。

気を取り直してヒート2
3名おそろいのウエアで。



ゼッケン6だしALIASだしジェレミー・マーティンだ~なんて浮かれてもヘルメットは白青のままというのはさておき。
あいかわらずスタートが出れない。ほぼ真ん中あたりで1コーナーを回るが、3番あたりには6位くらいまで上がる。
しかし、意識ではいつものスピード感覚でいこうとするが、当然コンディションは悪いので回復してきているラインから外れてしまうので、ペースを抑えなきゃという気持ちと速く走らなきゃという気持ちのバランスがつかめず、結果変にペースが上がらないというなんとも情けない感じになってしまった。当然トップのほうには逃げられるという結果に。
そんな感じで周回を重ねていくとペースがすこしずつ上がってきて前のライダーに追いついた。
かわそうとしているうちに深いワダチで引っかかりポテゴケしてしまう。
それからまたペースを上げラストラップにはサイドバイサイドでバトルをしたが、9番あたりからはインを抑えられ並ぶことさえ出来ずそのままフィニッシュ。
結果5位

総合7位となりました。

 



昨年といい今年といい第2戦は最終コーナーで撃沈しているなぁ。

反省点

1、スタートのポジションが前過ぎたんだろう、クラッチミートの瞬間が前に出れない。
スタート時のポジションをコースコンディションに合わせないと。

2、きっかけのないコーナー、特に1コーナーが練習時より遅い。
ビビッている。

3、タイムを削る練習もする。フォームも改善しようとしているフォームを無意識でも出来るように染み込ませる。

次戦まで練習日は少ないが、出来ることをこなしていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。