まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

準備

昨日日曜日は藤沢で練習。
先週同様ドライなんだけど、スリッピーでストレスが溜まる。
こうなると雨上がりのコンディションのほうが好きかもしれない。
開けれるから。

ところでKSRメンバーの今シーズン初戦を一週間後に迎えたわけだけど、どうも調整が上手くいっていない。
走り込み不足もあるし、右ひざが痛い。
普通の生活ではまったく問題ないけど、右足でふんばる時やキックする時に痛みが出る。
ライディング時は2周目からは痛みを忘れることが出来るが、なんとか回復してほしいところだ。

また、急激に気温が上がったせいで体が馴染んでいないみたいで、13分を走るくらいですごく疲れる。
ペースは8割程度なのに疲労感がハンパない。

まぁ、去年よりひとつ歳を取っている訳だし、何もしなけりゃ確実に今日が一番若い訳なのでコンディション作りにはより気をつけなきゃならないんだけど、ちょっと上手くいってないな~。でもそれをいいわけにはしないけど。
セルフコントロールがなってないってことだ。

そんな本日昭和の日の振替休日は畑作業と庭木の伐採とマシン整備の日にした。



本当は走りたかったけど、経済的+ヒザ痛の為あきらめた。
でも、畑もやらないとないしレース前の準備もいろいろやりたかったので丁度よかったかもしれない。

次は4日に練習して6日に備えるとしよう。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

すげっ!

スーパークロスもいいけど、僕的にはこっち派だな~。



キレ感ハンパねぇ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ホコリ

久しぶりにホコリが舞うほどに乾いたランド。
路面が固くてなんか慣れないし、体にきつい。

そんな今日は18CRFを借りて乗ってみたが、どうやらフロントが硬すぎるらしい。
リバルビングやら油面下げたりとかしてようやく良くなったとのこと。
乗ってみた感じはすごく良かった。
しっかり吸収してくれていた。
エンジンは回転の上昇は鈍い感じがするけど、回転を上げていくと思ったよりスピードが出ているみたい。
とはいえそのあたりの感覚は自分のCRFの感覚がベースになっているので、感じ方の違いなだけのような気もする。
とりあえず僕の好みで言えば15CRFでもまだまだいけると思う。使用域のレスポンスっていうかピックアップっていうか、ヒュンっと吹け上がってほしい回転域が今のCRFの感じが合っている気がする。
まぁ乗り方を変えれば問題ないんだろうけど。

また、あの足周りはストックじゃないので、そりゃ良くなっていなけりゃダメな訳で、その費用を掛けなくても使えるマシンで今の僕は十分満足出来るので。
上を見ればきりがないし、とりあえずストックで煮詰めて行ってみようと思った。

あとはこんな固めのコンディションに慣れないとな~、軟質ばっかり走ってたんで思ったように走れていないな。

ところでアトラスネックブレースの後ろを繋いでいるワイヤーがまた壊れてきたので、今回はフルに製作した。
圧着端子とワイヤーと金魚鉢用シリコンホースプラスアルファの部品を手に入れて組み立て。
かなり納得のいく感じに出来た。



2週間ぶりのライディングはやっぱりダメだな~。
2週間後に迫った僕等KSRの第1戦は出来ればもう少し走り込んでから戦いたいところだけど、大会前の練習はあと2回位かな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

オイルシール交換

昨日はトレーニングに時間を取られたのでオイルシール交換は本日になった。



もう最近は漏れたほうだけ取り替えるといういい加減な整備をしている。
というのもエアサスなのでスプリング側、ダンパー側と分かれているので同時交換じゃなくても僕にはわからないでしょ!的な感じで。
実際別に気にならなかった。どうせ半年で交換なるしね。

ということで整備完了。
土曜日ちょっとエンジンの慣らしをしてこようかな~。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

油断

昨夜ふと左フォークシールを見るとあらら!オイルが滲んでいる・・・。
シールを清掃してみても復活せず。
ということでオイルシールはストックしているので、本日作業開始。
オイルは明日届くらしいので、今日はオイルを抜くところまで。



ダストシールは走行後にずらしているんだけど、前回走行後から10日経ってから気付くなんてさ~。
でもまだこのタイミングだから良かったか。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

腰上OH

予定通り今日はCRFの腰上OH。
約36時間使用したピストンはまだ余裕があった。ピストンリングも含めて交換したけどね。
EXバルブは3シーズン使ったので今回は交換した。
バルブスプリングは規定値内だったけど、せっかく買っておいたので交換した。








何よりも酷かったのがOHとは関係ないところのスロットル付近の泥汚れ
マディを走ることのほうが多いんだからもっとしっかり洗車しないとダメだな~って思った。

そんな今日はSUGOで東北モトクロス選手権開幕戦。
ぼくらKSRの開幕戦は5月6日の藤沢ラウンドから。
コンディションを整えて今シーズンもがんばりましょう!
本当はもっとシーズンオフの復習をしたいところだけどね~。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

なぜか

今週末はオフと決めていて、このタイミングでCRFの腰上OHをしておこうと思い、日々段取りをしようと考えた。

そうとはいえ1日1時間位しか時間は取れないので、まぁ少しずつ進めれればいいかと。
帰宅が20時過ぎで夕飯食べて、その後整備して水曜日はトレーニングして風呂入って寝る。
そんな日々を今週送っていたが、ここ数ヵ月のマディ練習での泥汚れを細部まで清掃していなかったせいでスロットルボディ辺りが汚すぎだ。


ダメだね~、ちゃんと清掃していないと。
また、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーの注油もしておいた。
そんな作業をしながらなんかしらないけど、すごく落ち着いた気持ちになった。
リア充?
お金はないけどすごく充実している気がした。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

修行からベスコン?

先日降った雨は宮城県北&岩手県南内陸部は強くは無いが結構長めに降ったせいで本日のランドはクレバスはないけどチュルチュルマディなコンディションで。
先週まで出来ていたギャップは雨で均されていて遠目で見るとフラットなベスコン風。
こういう時は荒れる前に走っておこうとさっさと準備をして一本目開始。
うーん、かなりチュルチュルで一年間練習で使い込んだフロントタイヤでは直線すらグリップ感がない・・・。
まずは転ばないように手ごたえを掴み2本目へ。
走る台数も増えてきたので、って言ってもほぼKSR貸切状態なので6台程度だけど、少しずつライン上は乾き始めている。



一本走るとこんな感じ。
走るたびに洗車をしないと重くてしんどい。

それでも午後になり走行を重ねるとライン上はほぼベスコン?近くまで回復した。
数箇所はそうでもないが、それでも良い練習になる感じだ。



午後にはテーブルトップも飛べるようになり、4本目には攻める走りも出来た。
レールの練習もまた出来たし、結構身になる練習が出来たと思う。

それと今日気がついたこと。
走っていて開けていくか閉じるかの選択は常につきまとうけど、ちょっと不安だな~、閉じたほうがいいかな~なんて思った時は普通は閉じるのが正解だと思う。
だけど、それが本当は開けていけるレベル(能力)になっているのに「恐怖心」「失敗したらどうしよう」というネガティブな思考から閉じてしまっている為に今の現状から抜け出せないということもある。
若いうちはその「恐怖心」とかを気付かず走れるから進歩が早いが、年齢を重ねると「恐怖心」のほうが上に来る。なので今の現状の速さからなかなか抜け出せない。
これを克服するには、走り込んでマシンの動きを先読み出来るようにならないといけないんじゃないかと思った。
反復練習。経験を積むしかないんじゃないかと。
後先考えずに「えーい行っちゃえ!」ってのはただの無謀。
怪我をしないで速く走りたいなら走り込んでマシンの挙動をいろいろ経験していく。
要は「自信」を持つ為。行けそうだって思う感覚を掴む為。

最後の一歩を踏み出すのは誰かに引っ張ってもらえば思ったよりも簡単に超えられるかもしれない。

それが怪我のリスクを少なくレベルアップするコツなんじゃないかと思った。
進歩するスピードは遅いかもしれないけど、怪我はしたくないしね。

ところで、3年間(約150時間)使用したフロントブレーキパッドを交換した。




そんなに持つの?って思われると思うし、実際リアは1年(約50時間)で交換しているので僕自身も思ったけど、そんなに使っていない訳でもないと思うし。
そこで思ったのがディスクカバー。
これが泥からキャリパーを守ってくれているんじゃないかと。以前乗っていた’07CRFは3年も持たなかったので、おそらくこれかと思った。

どうでもいいけど早くライセンス更新しないと

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ベスコン

昨日コース整備をしてくれたおかげで今日のランドはワダチの練習を出来るポイントもありつつ以前よりもコースをワイドに使える感じな練習には最適になっていた。
しかし、久しぶりにペースが上がった練習に体がついていかず腕上がりでヤラれる始末。
腕で乗ってしまっているんだね~。毎年この時期はこんな感じだ。進歩がないな~。

そんな感じだけど、レールの練習もしつつ、ストレート・コーナー・ジャンプと良い練習になった。
まだまだ本気のペースになるとバタバタしてしまう感じだけど、まぁボチボチといこう。



それはそうとやっとTEAM89の写真が撮れた。が、コンドーさんが欠勤だし、テンチョーはまだ47なのでそのうちまた撮ろう。
それと本日モトクロスデビューとなったカッツミーさん!
運動不足解消にもってこいだと思うのでぜひハマってね~!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。