FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

まだ続く修行

またしても先日の雨のせいでワダチが育った今日のランド。
あ~シーズンオフの練習を無にするように心にダメージを与えるワダチの試練。
コーナーのレールは去年よりは走れるようになったけど、ストレートのレールはまだまだ苦手意識が抜けない。
最後の走行でようやく掴んできた感じなんだけど、次の日曜日までにはまたリセットになるんだよね。心が。
何年も走っているコースなのにまだまだ自分的に納得いくように走れないもんだね~。
奥が深すぎるぞモトクロス。



日が長くなってきたとはいえ、ノンビリしているとあっという間に日が暮れてしまう。
今週は気温も20度を越す時があるらしいので、今度の日曜は乾くだろうがレールはそのまま残っているんだろうな。
また修行が出来るな

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

メンテ日

今日はCRFのメンテ日。
とその前に月、火曜日と作業してきた長町のビルに看板取り付けの件から。
地上高23mのビルの外壁に一枚が幅1.8m高さ0.91mのアルミ複合板を20枚貼り付けると、合計幅3.6m、高さ9.1mの看板が出来上がる。
材料は全て屋上から足場を使い降ろす。
その足場は経費削減から階段ではなくはしご状に昇降しなくちゃならないので、約10mのはしごを何度昇降したことか。
下を見ると足がすくむしネットがなけりゃとても無理だなぁ。落下物厳禁だし怖いしで無駄に力ばかり入ってすごく疲れた。
しかし、人間って見えてしまうとダメなもんだね。メンタルでこんなに違うものかとつくづく思った。





出来上がってみるといや~でかい!
今日は筋肉痛です。

そんな本日は春分の日なのに寒の戻りで寒い。
彼岸なのでお墓参りをし、CRFのメンテ日とした。
日曜に走った時にリアタイヤに亀裂があったので、またしても練習用リアタイヤに交換し、シーズンオフのサンドプラで減りまくって
いたチェーン&スプロケ、リアブレーキパッドを交換した。
走れなかった期間にやればいいのにって思われるだろうけど、貧乏な僕はシーズンが始まるまではどうせバットコンディションの練習になるので無駄に消耗させることは出来なかったんで
何気に時間が取れなかったってのもあるけど。

またステムのグリスアップとスペアフロントホイールを組み上げて以前曲げてしまったフロントブレーキローターを修正してみたが、まだ満足するほど修正出来なかった。





フロントタイヤも昨シーズンからずっと練習で使っていたので交換しようと思ったけど、疲れて次回に延期しました。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 藤沢スポーツランドオープン

懸念されていた積雪もここのところの暖かさで解けて、ほぼベスコンにまで回復した2018年藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
ワダチが所々にあるので練習には最適かもしれない。
思い起こせばおそらく半年近く完全なドライ路面は走ってないかもしれないな~。
ジャンプも久しぶりに飛んだし。
毎年の事ながらオープンの時は目がスピードについていけず、またいつも走っているコースなのにとまどいを感じながらの走行を重ねていくことになった。



久しぶりに撮影した動画です。



今年はちょこちょこ撮影してみよう。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もう少し

先日の大雨でギャップというかうねりがすごく深く、さらに水が溜まっているというシーズンオフの修行には相応しい?練習になった。



来週はいよいよ藤沢がオープンするけど、水分が抜けてくれればいいな~。
去年の夏以降完全に乾いたことがないと思うんだよね。
今年はどうなることやら。
全て天気次第だけどね、夏に入れた土が乾かないからなんともならない。

いずれにせよいよいよ安全祈願祭が来週となりました😊

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あったかい!

結局WORPに行こうってことで、まぁ下付近はぬかるんでいても上の方は走れるかなって思いながら到着してみると、



うーん。
ちょっと水分多すぎ

ということで、またしても古川に移動となった。

コースに着く前の道が案の定たっぷりの水溜りだらけ
これがいやなんだよな~。まぁ仕方ないか

いや~それにしても今日はあったかい!久しぶりにジャージだけで走った。
結構うねりが大きくなったのですごく疲れる。
最初はフロントブレーキをまったく使うことなく走っていて、なんか上手くブレーキレバーを握れない?スロットルオフからレバーを握ってまたアクセルを開けるっていう動作がすばやく出来ない?ような変な感じがしてダメだった。

そこを年末にレールの練習でフロントブレーキを残しながら寝かせてさらにアクセルを開け始めるっていう動作を思い出し、それをやり始めるとあら不思議、結構安定する!さらにその時には目線を今までよりもかなり遠くを見ようとするとさらに安定する。
この目線はメガネでは出来なかったね~、コンタクト効果だ!
また、ギャップの走り方で僕的な走り方として極力フロントを上げようとして足をつっぱらせる感じでステップを踏みつけるように走っていたけど、全部のギャップをそうじゃなくステップを踏みつけるんじゃなくてくるぶしとふくらはぎで車体をグリップさせ、路面からの突き上げを足首で吸収するような感じの走りを試してみた。押さえつけるんじゃなく吸収する方向で。
マシンの上でちょこちょこ抜重しながら走る感じかな~。
これもいけそうだ。
このあたりも体に覚え込ませたい。

また、エンジンマップのモードの違いが今まであんまりわからなかったが、今日切り替えてみたら感じることが出来た。
このあたりもまた確認してみたい。



来週末は金、土と雨が降りそうなので走れるのかな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3月

今月は土曜休みが3回あるとのこと。
第一、三、五と一週おきに土日休みだ。

そんな本日はあいかわらずバタバタとこなさなきゃならない雑用が盛りだくさんな訳で。
結局全て終わらせることが出来なかった。

さて、明日はどこで走ろうかな~。
28日にはこれ位積もってしまって、それが解けてきてかなり水分が多い我が家の庭ということは、近場のコースはなんとなく想像が出来るんで。



再来週はランドの安全祈願祭だけど、雪解けるかな~?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。