FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

2017走り納め

昨夜体調があまり良くなくまた、各地の積雪ということもあり走り納めをどうしようかと思ったけど、朝には体調も良くなったのでホームコースのランドの好意によりまた走らせて頂き、2017年の走り納めをしてきた。
「雪は積もってるよ」
という現地の情報もあり雪遊びをする覚悟で行ったけど、まぁ当然のように雪景色。



のんびりと昼前に到着しまずは昼食といつものトークタイム。



思えばシーズンインからの9ヶ月間、ほぼ毎週と言ってもいいほど日曜日にはここに来ていた。
どれだけヒマなの?ほかにやることないの?
などと思われるでしょうけど、そうなんです。その通りなんです。
そりゃ家庭&家族が一番大事だけど、その次はモトクロスなんです。僕個人の自由時間は全てモトクロスでいいんです。


そんな感じで午後からようやく練習開始。



雪はあるけど凍っている訳じゃなかったので、結構普通のマディのように走れる。
一本走った後はこんな感じに。



ワダチが先週よりも深くなり、ストレートエンドにブレーキングギャップを含んだ深いレールからのターンがすごく難しい。
最終戦でもあったような感じの苦手なヤツだ。
雪遊び気分も吹き飛びがっちり練習モードで走り込む。

数本走るともう日が暮れそうな時間だ。







結構リズムよく走れたりミスしたりと安定しないけど、この難しさがまた楽しい。
とりあえずみんな怪我なく走り納めを出来た。

走り初めはいつになることやら。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

カウントダウン

先日の降雪で各地積雪がここ数年の12月にしては多くて年末の走り納めも積雪ありの状態な感じで。

一昨日涌谷に仕事で行ったら美里町や涌谷でも地吹雪が起きるくらい荒れた天気で。
涌谷でもこの積雪ということはWORPはもっとあるだろう。



古川の積雪はもっと多くて長靴が欲しいほど。

しかし、ウチの辺りはなぜか今年も少なく今日はこんな感じ。



雪かきもしてないのにほぼ雪がない。今日の夕方には畑の雪まで無くなった。

しかし、モトクロスコースがある各地は積雪ありいうこのなんともいえないジレンマ。
昔走ることが出来た近所の迫川河川敷コースが今でも走れればシーズンオフなど無かったかもしれないのにな~。

などと思いつつ今日から正月休みになり、本当なら今日走り納めをする予定だったけど、この雪であきらめて以前からの懸念材料だったステップワゴンのサス交換をした。
タナベの車高調を付けていたけど、さすがに15年も使っていたのでオイル漏れやリヤのリングシートのシートロックが割れてきたりということで非常に危険な状態だったのでまずまずな状態の中古を購入していた。



こんどはフロントがクスコの全長調整式とリアがショックはクスコの8段調整とサスはGABのスペーサー式の車高調。
今までと同じ車高に合わせた。そうすればアライメントもまぁそのままでもいいっかということで。
本来なら脱着すればずれるだろうけど気にしない。
走ってタイヤの減り見て調整すれば良い。

ということで、また来年車検を取る準備は出来た。

さて、明日走り納めが出来るんだろうか?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

いよいよ最終週

今年も残す所あと一週間となった。
久しぶりに土曜休みだったので、土曜日に練習した。
ワダチ基礎練も残念ながら今回が最後になりそうな感じだな~。







日曜日は保留していたワークスの作業の続きとCRFのメンテとステップの洗車。
先日オルタネーター交換をした状態でそのままほっといたので、ベルトはエアコンベルトも含めて交換し、ベアリング交換しておいた左ナックルも交換した。

CRFは練習用のリアタイヤがブロック飛び始めたので交換。
リアサスのサグが昨日気になったので計ってみたらあら?想像していたのとは逆に90mmくらいしかなかった。
レールでステップが擦り過ぎるのでリア下がりになっているかと思えば実はリア上がりだったとは
そうか、リアサスをOHしてからサグを確認してなかったな~

今度練習する時にもう一回確認してみよう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

難しいからオモシロイ

昨年からレールに結構ヤラれていてさらに最終戦にケチョンケチョンにヤラれて、レールを克服しなきゃレースにならね~って思い、シーズンオフにはそういう練習も含めて走っていたはずだった。
けど、それでは全然足りずちょっと慣れてきただけであって、結局走りやすいコースでの練習がメインになっていた。
楽で気持ち良く走れるから走った気にはなっていた。
その結果はあいかわらずレールに弱い自分がいた。今年もまた最終戦にヤラれた。

ただ、ようやく少しずつ掴んできた感覚がある。
まだまだ気を抜くとフラフラするけど、上手くいけた時はすごく嬉しい。

このシーズンオフこそはもう一段ステップアップしたい。もう52才だけど、もっと上手くなりたい。

楽で楽しく走れればいいという時期はもう過ぎた。
難しいことが出来るようになった時の喜びをもっと味わいたい。
達成感?やりがい?向上心?

難しいから面白い。
多分楽で簡単に出来るならすぐに飽きてしまうだろうな。

そんなことを思いながらKSRオヤジ二人組は雪の降る中グルグルと回っていた。




実は朝からお腹の調子が悪かったのが、帰宅途中から寒気と節々が痛くなり、体温を測ったら38.1℃!。
平熱が35.5℃の僕にとっては、一般の方々の39℃に値する。
それでもマシンは洗ってから速攻で寝込みました。

が、朝起きたら36.4℃と僕にとっては微熱まで回復しました。
今現在はなんともないです。
いったいなんだっただろう?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

師走

師走らしく12月はもう目いっぱい予定がパツパツと入っている日々をこなしています。

下の写真は一段目が木のかたまりで、それを電動カンナを使い平坦に仕上げ、さらにオービタルサンダーで表面を仕上げてニス塗り後、カッティングシートを貼ると店頭看板の出来上がり。



先日の雪の日には4m弱の看板建て。



この日をずらすと年末まで影響するので、延期する訳にはいかなかった。

その他にも看板リフォームや新規看板建て等みなさんやっぱり年始は新しくしたいみたいですね~。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだ走れるFSL

今年の藤沢スポーツランドは夏には走れない日が多かったけど、シーズンオフになったここ数週間はショートコースだけど走れる状態になっている。
フルコースは全く走れないけど、例年だと12月の第2週からはもう走れなかったので助かる。

そんな本日は先週よりも乾いてきてラインをある程度選べるようになっていた。
基礎練を挟みながらコースを走り、いつも通るレールは特に意識しないで走れるようになってきた。
だからと言って全てのレールがそういう感じで走れるかと言うとそうでもなく、まだまだ練習が足りないな。

それと、ギアを落としすぎているところがちょこちょこあるようなので、そのあたりを気にしながら走ったらなかなか良い感じだったので、どのギアを使っているのか確認しながら走ったら3、4速がメインでしかもフィニッシュ⇒1コーナー⇒1.5コーナーを4速で曲がれていた。これは、ウチのはスプロケを49t⇒50tにしているからなのかもしれないけど、良い感じで加速するのでこれもありかな。



さて、次週も天気があまり崩れずに藤沢を走れるのか、それとも今日が走り納めになるのか、僕的にはこの練習が気に入っているのでなんとか今度も走れることを希望しておきます。

練習終了後にパチリ。



今日のコンドーさんの喜びっぷりがハンパじゃなかった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

基本は大事

オフィシャル的にはシーズンオフなFSLはまだ雪が積もらないうちは連絡すれば走らせてもらえるので、宮城県内ならドライなところをあえてFSLで練習。

フルコースは走れず、コース半分位のショートカットだけど、ストレートとコーナーのレールがあったりした「身になる」練習が出来るコースレイアウトで。

いつものメンバーが集まりコースケ師匠とともに「為になる」基礎練習もした。



NUMAX RACINGではよくやっていた地味練にシングルハンドのオーバルとスタンディングのオーバルのメニュー。
この組み合わせは効きます。体にも
この練習をした後にコースに出たら、あらまっ!レールの恐怖心がなくなる!ペースがあがる!
まー調子に乗って2度ほど転びましたが
いやーこれはいいね!

その後、久しぶりに志津川のササキさんが遊びに来て写真を撮ってもらった。ありがとう!
また乗れる時期になったら一緒に走ろう。



ここのところ、なんとなくあんまり乗る気がなくなっていたけど、やっぱりモトクロスは面白い。楽しい。
一人じゃなくて仲間と一緒にやるから余計に楽しいのかも。
20代、30代、40代、50代といろんな年代の人達が自然に集まっていくつになってもあーだこーだと上達する為に練習し、さらに僕にとっては子供達と同じ年頃の若者達と共に楽しめるモトクロスって最高だね!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。