まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

お彼岸

今年も早くも秋のお彼岸となり、残りほぼ三ヶ月となった。

日が暮れるのも早くなり、18時くらいにはこんな感じまで暗くなる。



そんな今日はお墓参りや、家の雑用、草取り、昨日汚れたステップの洗車やCRFの仕上げの洗車やらとあいかわらず忙しい休日となった。

日頃乗るのに忙しくてあんまりメンテ出来ていないCRFのステムをグリスアップしようとした時にふとエアー側のフォークのダストシールをずらして汚れを確認後、ストロークさせてみるとあら?オイルが漏れてくる!
オイルシールを清掃してみてもダメなので、シール交換することになった。
シールは在庫していたんだけど、オイルが足りなかったのでとりあえずシールを交換して後日オイルを入れることにした。

もっとやりたいことがあったけど、時間も遅くなってきたので本日終了。
仕事の勤務時間が9:30~18:30で残業して帰宅すると20時過ぎな日々なので、がんばって整備時間を確保してちょこちょこやっていかないとだめだな~。乗りっぱなしはよくないなやっぱり。気分的に。

ということで、次の日曜日に走れるように整備しておこう。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

大人の休日クラブ

今日は昼頃にランドに到着して、ちょっとしたプロモビデオ撮影をしながら練習した。

先日の台風と深夜の雨の影響でコースはクレバスがあったけど、出来る範囲でコース整備をして頂いたおかげで時間の関係で裏ショートカットと8番~9番ショートカットで1周出来るようになった。



土質的にはマディだけど夕方にはベスコンに近いマディって感じで、明日あたりは裏も行けるかも?行ってないからどんな感じかわからないけどね。

ミッキー選手がコンドーさんのRMZを借りて走った感想でトルクが凄いって話してたので、僕も借りてみたらおおっ!このパワーっていうかトルクは凄い!CRFよりも速く走れるエンジンだ!。
グイグイと前に出るんだよね。CRFならパワーを食われる所でもグイグイと加速する。
何か手が入れられているのかわからないが、このパワーはイケる!使えるパワーだ。
CRFにもこのパワーが欲しいな~と思った。
パワーがあると今の求めている走り方がよりやりやすい感じがした。

それと、今改善しようとしているライディングフォーム。
あごを引いて上目使いで遠くを見る、骨盤を起こしてスタンディングするってのを日々取り組んでいこうと思う。
あと何年スキルアップ出来るのかわからないけど、日々成長していきたい。

明日鳥海モトクロスランドでは東北選手権秋田ラウンドが開催されるけど、残念ながらKSRメンバーは誰も今回参戦出来なかったが、今日のような練習も為になったのでヨシとしよう。でも、来年こそは出たいな。

そんな訳でKSR的「大人の休日クラブ」は今日も充実した一日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ファットバー

先日ミッキー選手にCRFに乗ってもらった。
そしたらハンドルバーの位置が高くない?と言われた。
僕的にはそれほど高いとは思っていなかったけど、思い起こせばYZやRM-Zはファットバーでもっと低かった。
ダイキのCRFもファットバーでやっぱり低かった。
僕のスタンディングフォームもハンドル位置の関係があるようだ。
ただ、上半身を起こすのはメガネライダーだった為、首を起こさないとメガネのフレームから視界が外れるので、遠くを見ようとしているうちに上半身まで起きてきてしまったのがクセになってしまっていたのも理由のひとつだけど。

実は今回コンタクトにした理由のひとつに上目遣いで遠くを見ることにより、首の角度を普通にして僧帽筋にかかる負担を減らす
ってのがあるんだよね。
あごを引いた状態で遠くを見る。
スタンディングであごを引き、姿勢を低くして重心を下げて外乱に強くなる。

それだけなら、今のハンドルバーでもいいんだけど、ハンドル位置が低いとコーナーで抑えが効くんだよね。

ということで、ハンドルバーを交換するか悩んでいる今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休3日目

今日はシャチョーのFXの整備day。
先月のWORPでのエンデューロでの破損箇所修理とローダウンリンク取り付け等。

まずはお決まりのラジエターガード&ラジエター修正。
ガード付いててこれだけ曲がるってことは、ガードなしだったらどうなったの?



その後フロントフォークねじれとフロントチューブ交換とハンドルグリップとスロットルチューブ交換とクラッチレバー交換。
最後にローダウンリンク取り付け。



なんかシートがずいぶん汚れているよね?
10月1日にチーズナッツであるエンデューロに出るそうで。

次に車の洗車3台

しばらく洗うことが出来なかったのでやっと洗えた。
でも、時間的にただ洗うだけしか出来ないのが悲しい。

残り時間でCRFの整備。
CRFもグリップ交換したかったけど、次回にまわした。
去年から小指側の手のひらが当たる部分のグリップのブツブツが減ったら交換していたので、年間4回位交換している。
純正品だから安いので気兼ねなく。

本当はもっとやりたいことがあったけど、今日はこれくらいでやめた。
今週末は土曜日に練習して日曜日にその続きをしよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり藤沢



昨日の朝にコース整備をしてもらったおかげで今日もベスコンな藤沢スポーツランド。
久しぶりにテンチョーも来ていつもの休日っぽくていい。
台風の影響を考えて早めに出勤したので、時間にやや余裕がある感じだし。

あ~やっぱりこの感じだよな~、バイク乗って休憩時間にはいつもの藤沢フレンズでトークタイム。
バカな話したりたまに真面目な話をしたり。
楽しい1日です。

みんなで上達していこう!
怪我をしないで上手く走れるようになろう!

エンジョイモトクロス!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休初日

連休初日は定義如来西方寺に行って来た。



年に一度は行っているが、穏やかなところだ。
先日の社員旅行での海ほたるに行った時にも思ったけど、世間一般的にはこういう休日の過ごし方が「普通」なのかもしれないなと思った。
そういう休日をせがまないカミさんに感謝しないといけないな。
ということで、たまには家族サービスdayです。

ところで、見たことがない大きさのカメムシ発見!



普通見かける倍はあるでかいヤツ。
ということでパチリ。
まぁカメムシですけど。

明日は藤沢dayです。今朝ブルも入れたってことだし。
天気が持つことを祈ってます。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休

明日から3連休。

だけどバイクに乗るのは日曜日のみの予定だけど、台風の影響がなければいいんだけど。
なんとか日曜日の日中くらいは持ってくれればな~。

せっかくの連休なのになぜに台風なんだよっ。

そんな明日は娘と休みが合ったので家族サービスdayです。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日はベスコン過ぎ?

今日の藤沢スポーツランドは先週よりもさらにベスコンというかフラット過ぎかも!

グリップがよくてフラットなので、タイムが58秒台も出たとのこと。
1コーナーと7番がちょっと上手く走れなくてそんなタイムが出るなんてどんだけフラットなんだろうって感じ。




フラットだから疲れも少なく20分も走れたし。
欲を言えばもう少しレールがあった方が練習になるかな。つうかわがままな話だな。

まぁでもようやく先週からまともにフルコースを走れるようになったので嬉しい限りだ。
来週も天気が良さそうなのでまた行こう。

ところで入院していたウチの猫が退院した。



まだ通院はしているが、回復してきているのでまずは一安心だ。

経済的にはかなりの痛手だけど、それを承知で養っているので文句はないよ。

そんな感じだけど、ちょっとお買い得なウエアがあったので買ってしまった。



FLYのフルメッシュタイプ。
キネティックは既に持っていて、着た感じが良かったので今度もって思っていたら、フルメッシュが格安であったので先行投資的な感じで。
もう夏は終わったけどこれは快適だろうな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりの藤沢ベスコン

週末金曜日から東京ビックサイトに仕事関係の展示会に社員旅行を兼ねて行って来た。
土曜は海ほたるによりそれから帰宅。
日曜は土曜にコース整備を実施した藤沢スポーツランドへ行く予定だった。




土曜に帰宅してみると、ウチの4匹いる猫のうち一番でかい猫が食欲がなくおなかが痛そうだし、おしっこが出ていないとのこと。
日曜朝一に動物病院に連れて行くと腎臓が弱っているとのこと。
入院して治療することになった。

過去の経験から今回もなかなかの治療費が必要になることをすぐに理解した。

ということで、残念ながら鳥海ラウンドのエントリーは見送ることに決定した。

そうなると今シーズンは最終戦のSHOEI CUPのみ。
今後の練習拠点は鳥海から藤沢に変更となった。

そんな感じで藤沢到着は昼過ぎになり、急いで準備をする。
イワブチ家とミッキー選手はすでに走り込んでいるようだ。
ミッキー選手はヒザの状態が良くなく2ヶ月近く休んでいて、今日はTUYOくんのKLX110でリハビリとタイヨーのライディングパートナーになっていた。

今日のコンディションはベスコン!
7月に入れた土はほどよく湿っていてフカフカな感じで非常にグリップがいい。
レールのあるけど、練習ではこれくらいのレールがあったほうがいい。
1本目はちょっと戸惑いがあり抑え気味に走ってみたけど、なかなか難しいところがあり、走り応えあり。
ジョーと一緒に走っていたら全然振り切れなくてあせった。
来年はNBでライバルだけど、まだ負ける訳にはいかないからね~。

2本目は慣れてきてペースも上がってきてこのペースになるとジョーもついてこれないようだ。
そりゃそうだ、あのマシンとあのタイヤでついてこられても正直困るよ。
でも、僕があのマシンに乗ってもあのペースでは走れないな~、ヤバイヤバイ。



先週痛めた肩もバイクに乗っている時は全然痛まない。
ただ、右手の握力が今年は落ちているかもしれない。
それで先週右手がすっぽ抜けたと思う。
右手小指の負傷はいまだに完治していないので。
たまに振られたりした時にすっぽ抜けそうになる気がするので強化が必要だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。