まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

視力

今日は乗ろうと思っていたけどやめました。

というのも視力に問題がありまして。

免許の更新時期でもあり、老眼も進行していてスマホを見るのも新聞を読むのもメガネを外さないと見にくい。
遠くを見るのも多少見にくい感じがしていて深視力に不安があり。
プラスライディング中にメガネが曇るのとメガネの枠内で見ようとすると頭をかなり上げないと遠くが見えないことに気付きまして。

ということで、解決策として、

1、メガネを新調する
2、コンタクトにする
3、遠近メガネにする

となり、まずはモトクロス優先な僕としては

1、コンタクト
2、しかし、常にコンタクトっていうのは50年近くメガネ生活をしていた僕にとっては目を保護する意味でも普段の生活ではメガネが欲しい
3、近くが見えないのはやっぱり老眼鏡

ということで

1、バイクに乗る時にコンタクト
2、普段は度を上げたメガネ
3、室内&ガレージでは老眼鏡

なので
1、コンタクト導入
2、近視用メガネ新規購入
3、老眼用は今までのバイク用メガネのフレームに老眼用レンズ使用

ということに決定!



免許は盆休み中に行けば間に合うので、眼科にも盆休みに行こうとしてたが、さっさと行きたくなったので本日行くことにした。
そしたら眼科も盆休みがあるとのことでやっぱり今日行って正解だった。

しかも、コンタクトの脱着のトレーニングをしなくちゃならないとのことで、11日の朝一にもまた行かなくちゃならないので、
「やっぱり今日行っていがったな~」って思った。

眼科のあとに眼鏡屋さんに行ってメガネの新調と老眼鏡(フレームは今までの)を作ってもらった。

で、当然ながら普段用は遠くまで見えるし、老眼鏡は近くが見える。
遠近両用にすればいいのかもしれないけど、僕の視力だと6万は超えるっていうのを前に聞いていたのでそこは遠慮した。

なにより眼科で初コンタクト装用した時にメガネ越しじゃないこの視力に驚き。
視野の広さ。

もっと早く決断すれば良かったなぁ。

バイクに乗るのが楽しみだ。

午後からは伸びまくっていた畑の雑草取り。



やっとキレイになってきたのでスッキリ。

これでスッキリと盆休みを迎えられる。

スポンサーサイト
Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。