まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

また鳥海

昨日の日曜日は予定通り鳥海モトクロスランドへ行ってきた。

秋田県では土砂災害警報とか出ていたので、コースやコース入り口がどうなのか不安だったけどなんとか通れたしコースも大丈夫だった。

一部水溜りというか川状態に近いところもあったし、赤土の表面が雨に流されて苦手な感じのコンディションのところもあったけど、ベスコンだ。

コンドーさんと山形のJさんはすごくにぎやかな感じで盛り上がっていた。



早く藤沢でもこういう太陽の日差しがたっぷり注いで土が乾いてくれればいいんだけど。



また今週も天気が悪い日々が週末まで続くらしいので、今週もダメなんだろうなぁ。

走りのほうはセクションのつながりはまずまずな感じになってきた。
青森のNAユートくんと走ったので、なかなか良い練習になったけど、ひとつはずかしいチョンボをして右肩負傷。
1コーナーと2コーナーの間に川のような水溜りがあり、3ヒート目の1周目にペースを落としつつ、4速でフロントを上げようとハンドルバーを引っ張った瞬間あろうことか右手がグリップからすっぽ抜けて、そのままバランスを崩し右前にスライディング。
右肩を前にしてマジでかなり滑っていった。
その時に鎖骨と肩のつなぎ目辺りをネックブレースでぶつけた。
ハンドル周りも曲がったので、一度車に戻って修理して体の状態を確認した。
一箇所だけ結構痛い。
でも、これで終了するのもイヤだったので、走って確認することにした。

走ってみるととりあえず走れる。
ガマン出来る程度だったので、その後2ヒート走った。

帰り道の林道はこんな感じ。



ただでさえチンタラ走る林道なのにますますノロノロ走ったので15分もかかってしまった。


帰宅後、洗車と洗濯を終わらせ右肩はもうまともに動かせない。
カミサンと娘に介護されながらさっさと寝た。
いつもいつもスイマセン。

朝起きたら肩の筋肉が僕の体じゃないように膨らんでいる。
正確には「腫れている」。
でも、昨夜よりは動かせる。
大丈夫だ。ただの打撲だ。
時間が経つにつれ痛みは薄れていくけど、晴れはひかない。
でも、治るのも時間の問題が解決してくれるだろう。

それにしても、しょうもないことで怪我をすることが多いので気をつけないと。
気を抜いている時にヤッてるもんな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週は基礎練

今日は予定通り藤沢8の字練習と沈砂地周回。
ちょっと予想よりも雨が強かったらしく駐車場も水溜りだらけな今日の藤沢。

沈砂地周辺は昔ながらの藤沢サンド質の所が多いので今の本コースよりはよっぽど走りやすい。
泥の付着が少ないのはヤマハのなんちゃらっていうスプレーをたっぷり吹き付けたからかも。





それにしても写真や動画だとレールの深さが浅く見えるのはなぜ?
ということは、動画で見るAMAとかWGPとかのワダチももっと深いのかな?




とりあえず体のほうは問題なく走れたし、レールもそれなりに納得出来る感じで走れたので良かった。
やっぱり目線だなぁ。
その目線だけど、やっぱりコンタクトにして良かった点のひとつで、メガネだと上目使いではどうしてもフレームから外れてしまう
ところもコンタクトならあごを引いた状態で遠くを見ることが出来る。
これは強みだな。こんな感じで目線を遠くに出来るようになればいいな。

それとやっぱりメガネが曇らないっていうのはいい!

ところで、次の出場するレースは9月24日の東北選手権秋田大会になるので残りほぼ一ヶ月。
日曜日であと4回。
雨続きで藤沢もなかなか乾かないせいもあり、ほかのコースでの練習も考えているんだけど、どうせならやっぱり鳥海でってことで今回のレース前にはあと2回から3回鳥海で練習しようと思う。
セクション間のつながりが納得がいかないのでもう少し走り込みたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あいかわらず雨模様

毎日毎日必ず雨が降る日々。
県内のコースはマディ確定なので、また鳥海に行きたい気持ちはあるけど体の疲労がまだ抜けないので、明日は藤沢基礎練をしてこよう。
選手権の秋田大会が9月24日で、その前にもう一回位練習に行きたいと盆前に思っていたけど、15日に走ってみてもっと走り込みたい気持ちが増えたのであと2、3回行きたいな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休最終日

あっという間に盆休みも最終日。
朝一で免許の更新に行ってきた。
講習は30分なので昼前には帰宅。
次の更新は57才だって。
50代の免許更新はあと一回しかないんだ。
なんか微妙な気持ちだ。

娘が今日、明日とようやく休みになったので、午後からはまだ行けてなかったカミさんの実家の墓参りとカミさんの母方の実家の墓参りに登米町へ行き、多少買い物をして帰宅した。
先代までの猫たちの墓参りをしてお盆が過ぎていった。

ところで、先日藤沢で前方斜めひねりをした時に僧帽筋と左手首を痛め、まぁ手首は乗れる位の痛みだけど、僧帽筋はやや回復してきた所に昨日のライディングで負荷が想像以上にかかったようで寝返りが出来ないほど痛い。
首を左右に動かすのはいいけど、上下に動かすとかなり痛い。
寝違えの強烈な感じだ。
プラス上半身の筋肉痛に襲われなかなかにひどい状態だ。

上半身の筋肉も鍛えないといかんな~。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

トンネルを抜けたら・・・

予定通り今日は鳥海モトクロスランドで練習。
朝いつものように雨が降っているが、秋田は晴れということなので雨具は一切持たないで6時半出発。
3時間で着くので9時半到着予定で。

仙秋ラインの県境まではこんな天気なんだけど・・・



秋田県側出口を抜けるとウソのように日差しがまぶしい。



鳥海モトクロスランドはこんな感じで日差しがたっぷり注ぎ、コンディションはベスコン!



なんか久しぶりに見るような気がするし、ドライを走るのも久しぶりのような気がする。
来月24日の東北選手権に向けて攻略しなくちゃならない課題をこなしたくて来たので、走り込もうとするけど相変わらずすごく疲れるコースだ。

結局12分程度を6ヒートこなして本日終了。
まずまずなようなもう少しなような感じだけど、セクションの攻略としては8割くらいは納得いくくらい走れたので次回はほぼほぼ走れればいいかなと。

それにしても、コンドーさんがセイノさんに僕・ミッキー、コースケ師匠がよく言っていることをアドバイスされていたのには受けた。


帰り道も気持ちよく走っていると・・・



宮城県境近くには雨が降り出し・・・



自宅周辺では雨は止んでいたので洗車と洗濯をすませ本日終了。

いつもの日課の体の手入れをしておやすみなさい。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆らしく

今日は父母の実家の墓参りに花巻&北上へ。

盆とは思えないほど涼しく家の中に居るとハーフパンツでは寒いくらいだ。



花巻と言っても北上西ICから15分くらいの和賀町寄りの花巻だし、母方の実家は湯田ダムの手前の石羽根ダム近くなので両方とも北上西ICから近い。

もともと僕も生まれはそのあたりなので、岩手県にはゆかりがある。
3才までは湯田ダム付近で育ったしね。

北上市にはよくお盆や正月は遊びに行ったな~。
懐かしい。


そんな感じで今日も終わり、明日は鳥海で練習だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

昨日の続き

今日は朝から昨日の続きでステップのメンテ。
オイルシールプーラーを使ったクランクシャフトのオイルシールはあっけないほど簡単に外れた。
ほんとダメだと思った時にすぐに買いに行けばなんのことはなかったのに。

その後サクサクと作業は進み午前中で完成。

ちょっと昼寝をし、午後からは片付けをしてから今度はワークスのタイヤ組み替え。
もちろん手組みで。



昨日と違って今日は日が差し気温が多少上がって夏っぽくなってきたので汗だくの作業。
昼に一度着替えたのに夕方にはもう汗でビッショリだ。

その後CRFのメンテを少々行い、連休中にもう一日乗れそうな15日の準備をする。



しかし、宮城県北岩手県南は天気が良くない。
だが、日本海側はわりと天気がいいらしい。
それなら9月の東北選手権秋田大会の練習の為に鳥海モトクロスランドに行ってみようかなと思っている。
走れるんだよね?鳥海。大丈夫だよね。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

RF1

今年で20年を迎える我が家のステップワゴン。
まさかタイベル交換2回目になるとは思わなかった。
前回はNUMAXで作業し、もうこの作業はやりたくね~ってNUMAさんと話していたけど今回は一人作業だし。

この作業で一番のネックがクランクプーリーのボルトが緩むかってことで、特殊工具(ハンドインパクトレンチとホンダ用クランクプーリーレンチ)を買っておいたが、実際活躍したのはクランクプーリーレンチだった。

ヘッドカバーをはぐってみると19万キロを超えたとは思えないなかなかキレイな状態なので一安心。



どうせタイベル交換なので、カムのオイルシールとクランクシャフトのオイルシールも交換しようとして、クランクのオイルシールを外そうとしたら手持ちのプーラーでは取れずマイナスドライバー使ったりドリル使ったりしたけど、スペースの関係もあり結局取れそうにない。
2時間も使ってしまったので、このままでは時間の無駄だということに気付き一ノ関のアストロへ買いに行くことにした。
実は前から欲しかった工具でもあるので。



でも、ストレートのヤツのほうが安いんだよね。まぁ早く組まなきゃないので仕方がない。

ということで、明日に続く。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コンタクトデビュー

朝一に眼科でコンタクトの着脱トレーニングを終わらせ、いよいよ本日からコンタクトデビューとなったので、もう早くバイクに乗って確認してみたい気持ちに動かされ、マディ確定な藤沢へ。



祝日なのに誰もいない。貸切。



コースは整備された状態でタプタプなコンディションだったので、なんかもったいなく感じたので沈砂地周りのみ走ることにした。




52才にしてメガネを掛けずにバイクに乗ったことがほぼない。
まったくない訳じゃないのは、降雨マディのレースでロールオフがダメになりゴーグルを外しさらにメガネも外したレースが過去にあったんだよね。
まぁその時は見えてませんけど。

今回は見える状態でメガネなしということで、今では一般的なことなんだけど、僕は52才になってようやくデビューという遅咲きな感じなのでメガネを掛けない生活そのものも経験が少ないので違和感がある。
まぁ慣れていないだけなので、今日から一週間はコンタクトに慣れる為に毎日装着することになるのでそこで慣れるだろう。
慣れなきゃないのはコンタクトを外すのを慣れなきゃならない。
なかなか上手く外れないので大変だ。

とまぁ藤沢に着くまでにコンタクトの装着感・見え方には慣れたので、あとは実際にバイクに乗った時にどうなるか、どう感じるかということになる。

メガネ装着時の不具合は、メガネの曇りとギャップで揺れるのとやっぱり視界が限られるのでアゴを引いて走れないってことかな。

で、コンタクトになるとその不具合が全て改善された。
アゴを引いて走れるのは上目使いで遠くを見れるっていうメリットもある。ということは首に掛かる負担も少なくなるので、高齢ライダーにはうってつけだ。
ということで調子に乗って走ってたらコブ二つのところでハーフ前転して首と左手をちょっと痛めた。
まいったまいった。

でも、もっと早くコンタクトにしておけば良かったな~としみじみと思った。

それにしても、コンタクトのはずし方は早く覚えないといけないな。
それと、もう一点不具合というかコンタクト装着時には当然近くが見えないので老眼鏡が必要ということだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こんなことも

昨日、今日と車のラッピングをした。
ルーフ以外のほぼフルラッピング。
しかも、車はランクルのリアをカットしてトラックにしている最中のカスタムカー。




ということで車のラッピングも承ります。

なんとか今日終わらせ、明日は矢本と古川で看板取り付ければ盆前の仕事は終了だ。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

視力

今日は乗ろうと思っていたけどやめました。

というのも視力に問題がありまして。

免許の更新時期でもあり、老眼も進行していてスマホを見るのも新聞を読むのもメガネを外さないと見にくい。
遠くを見るのも多少見にくい感じがしていて深視力に不安があり。
プラスライディング中にメガネが曇るのとメガネの枠内で見ようとすると頭をかなり上げないと遠くが見えないことに気付きまして。

ということで、解決策として、

1、メガネを新調する
2、コンタクトにする
3、遠近メガネにする

となり、まずはモトクロス優先な僕としては

1、コンタクト
2、しかし、常にコンタクトっていうのは50年近くメガネ生活をしていた僕にとっては目を保護する意味でも普段の生活ではメガネが欲しい
3、近くが見えないのはやっぱり老眼鏡

ということで

1、バイクに乗る時にコンタクト
2、普段は度を上げたメガネ
3、室内&ガレージでは老眼鏡

なので
1、コンタクト導入
2、近視用メガネ新規購入
3、老眼用は今までのバイク用メガネのフレームに老眼用レンズ使用

ということに決定!



免許は盆休み中に行けば間に合うので、眼科にも盆休みに行こうとしてたが、さっさと行きたくなったので本日行くことにした。
そしたら眼科も盆休みがあるとのことでやっぱり今日行って正解だった。

しかも、コンタクトの脱着のトレーニングをしなくちゃならないとのことで、11日の朝一にもまた行かなくちゃならないので、
「やっぱり今日行っていがったな~」って思った。

眼科のあとに眼鏡屋さんに行ってメガネの新調と老眼鏡(フレームは今までの)を作ってもらった。

で、当然ながら普段用は遠くまで見えるし、老眼鏡は近くが見える。
遠近両用にすればいいのかもしれないけど、僕の視力だと6万は超えるっていうのを前に聞いていたのでそこは遠慮した。

なにより眼科で初コンタクト装用した時にメガネ越しじゃないこの視力に驚き。
視野の広さ。

もっと早く決断すれば良かったなぁ。

バイクに乗るのが楽しみだ。

午後からは伸びまくっていた畑の雑草取り。



やっとキレイになってきたのでスッキリ。

これでスッキリと盆休みを迎えられる。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。