まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

積み重ね

ここのところ速いライダーの後ろを走っていて思うのが、とんでもなく速いってわけじゃなくて、なんかしらないけど少しずつ離れていく感じがする。
でも、その少しずつの積み重ねが1ラップになると5秒とかっていう差になっちゃうんだろうな~。
ということは2秒差ならひとつのコーナーずつをもうちょっと早くしっかり加速出来れば詰まるんじゃないかってこと。
アクセルを全開に出来ていないところをしっかり全開にして、たとえば1コーナー立ち上がりから1.5コーナーまでの短い区間でもしっかり全開にして加速する等ということを確実にこなす。
そういうことを簡単に出来ればみんな苦労はしないだろうけど、まだ僕レベルなら詰めれる所はいっぱいあるので、イメージは出来ているからそれを忘れないように練習しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いい勉強

藤沢スポーツランド2日目。
今日も当然のようにIAがいっぱい。

走行時間枠がきっちり分かれているから余裕を持って見学することが出来る。
全日本前のこういう時間ってすごく為になるな~。
IAライダーのレースではやらないラインを探りながら走っている様子やなにより間近で自分の目で走りを見てすぐに復習出来るってことはすごく身になる。
そりゃ同じようには全然走れないけど、イメージは出来ているので今後それに近づけるように努力することで今よりはレベルが上がると思うので。
昔から誰に教わるわけじゃなく自分より速いライダーの走りを見て真似て覚えてきたので、なんならコースのあちこちを回って見て見たいくらいだった。

そんな本日は85と混走だったけど、これはこれで勉強になった。
85の速い子達はコーナー立ち上がりでアクセルの開け始めが早い。
これがコースケ師匠とかだったらすぐに見えなくなってしまうけど、85ならついていくことは出来るからイメージとして残す為に数周後ろから見てみた。
だからステップアップしてきた時に今のNBの子達のように速いタイムで走れるんだね。

今日はそんな感じで後ろについたりライン取りを考えたりして3ヒートで止めておいた。
手のひらが痛いし、何より早く帰って畑の草取りをしなきゃいけないし。
2日間乗っていたのでやらなきゃいけないこともちゃんとやっておかないと。

帰宅して洗車すると雨が降ってきたけど、長く降らなかったので予定通り草取りをして、



その後、オーバーホール後走行60時間を越してしまったリアサスをオーバーホールする為に外して清掃して。



明日出社途中にグランへ発送しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本が近いな

今日はm.c選手が土曜休みで明日仕事ということで練習日。
来月15.16日に全日本MXが開催される藤沢SLはIAライダーがいっぱいで、NB、NAより多いというすでに全日本モードになっている。
当然駐車場もずいぶん多くて入り口脇が2台分空いていたのがラッキーだった。
その向かいはMファクさんとこです。



ということは、我等が師匠のコースケ選手のチームということですね~。
帰り際にみんなで写真を撮らせていただきました。
そのあたりはm.cブログにて。

そんなIAが多い今日の藤沢は結構ギャップが多くて、2ヒート走っただけで手のひらが痛い。
先週の反省としてコーナーをスムーズに走るって課題で、Mファクの笠原選手のライン取りが気になっていたので待ち時間にIAの練習を見学。
コースケ師匠にいろいろ聞いていたのと合わせて走りを考える。
笠原選手の1コーナー⇒1.5コーナー⇒2コーナーの繋がりが凄くスムーズで今年指導されているコーナーリングの完成形だ。
笠原選手に聞けばコースケ師匠から教えられたらしい。
あのライン取りを目標にしよう。

それにしても今日は暑かった。
東北南部が梅雨入りしたといっていたけど、最近の梅雨入り宣言は訂正がよくあるからね~。難しいっていってたし。
明日はちょっと不安定な天気みたいで気温も今日ほど上がらないってことなのでまだ走りやすいだろうけど、ランドは熱気でムンムンだろうな。

手のひら痛いけど、とりあえず明日も行ってみます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

これじゃだめだ

MYLAPSのアプリの不具合か周回毎のタイムが昨日は見れなかったが、今日は見れた。
しかし、そこで現実を知ることになった。





ヒート1ではエンストの影響で5周目にいきなり落ちているのはまぁ仕方がないとして。
ベストよりも2秒落ち、3秒落ち、ラストラップは周回遅れがあるとはいえ8秒近く落ちちゃダメでしょう。

ヒート2でも2秒落ちで周回を重ねラストラップはこちらも周回遅れがあったとはいえ5秒落ちちゃダメでしょう。

こんなんじゃ全く戦いにならない。

もっと持久力を身につけ、もっとコーナーをスムーズに立ち上がるようにならないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス選手権第3戦

第2戦から6週間後の今大会。
前回からあまり課題を改善出来ずに迎えたので正直あまり気乗りしなかった。
そんなことを言ってもなにもならないので、前向きに取り組んだ。



公式練習は4番時計。
前大会よりも1秒は速くて2分2秒台。
多少湿り気があるこのコンディションではタイヤがすごくグリップして逆に向きを変えられない感じだ。



ヒート1
スタートは3番手。
トップ2のペースはあいかわらず速い!
何とか食いついていこうとするが、ジワジワと離されていく。
アクセルを早く開けようとして向きが変えられずにリズムが崩れていき、体力が奪われる。
周回毎にペースが落ちていくのが自分でも分かる。
一人、また一人とパスされ、そろそろラスト1周出ると思いきやまだ出ない。
「また7周か!」
もう勘弁してほしかった。
完全にスタミナ切れ。
ペースがガタ落ちでもみの木手前の右コーナーでエンストしてしまい、5位だったのが7位に転落。
グタグタなペースでゴール。

すげー疲れた。
全然スムーズな走りでなく、無駄が多すぎ。
でも、ベストラップは2分1秒台が出た。


その後、IB・IAのレースを見て思い出した。
やっぱりスムーズだ。
高いレベルでスムーズだ。
ヒート2はその感じを思い出せ。

ヒート2
スタートはちょっとだけ遅れ、でも裏の登りを登った所では3番手。
スムーズな走りを心がけて周回を重ねそのうち2台にパスされまたしても5番手走行。
今回はペースもあまり落とさずに走れ、そのままチェッカー。
ベストタイムは2分2秒台。
総合6位という結果だった。



今大会はm.cさんが不参加でチームのメカニックをNUMAさんと共にやってくれたので、僕も助かったしコンドーさんもかなり助かったと思う。お疲れ様でした。
次回はまた一緒にレースに出よう。



とりあえず、今回の反省点は

◎まだまだスムーズな走りを覚えきれていない。
◎持久力・スタミナ不足。

最後にジョーが85で初入賞!



おめでとう!
課題を改善していって最終戦には3位以内を目指そう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ちゃくちゃくと

なにをしようがしまいが一日は過ぎて行き、もう明日は金曜日。

水曜日は仕事で長町駅近辺のビルの屋上に広告募集看板の取り付けに行って来たが、壁から1.5mしか離れていないので、看板取り付け位置から周りを見るとそこは地上33.7mの世界。
なんでその世界が見えてしまうと体がすくんでしまうんだろう。
屋上からは3.7mしか登っていないのに。3.7mなら全然ビビらないのに。
目に見えてしまうだけでこんなに体は反応するんだ。
だから、見ないようにして仕事をしたよ。



夜はディスクローターが届いていたので、タイヤ交換と同時に早速取り付けた。



ホント余計な出費をしてしまった。

今日はリアタイヤを交換し、ついに前後BS X20になった。
実は人生初の前後BSだ。
今までは若い時からずっとDLユーザーで、前回の大会でフロントをBSリアのみIRCという異色の組み合わせ?だった。

どんなもんなのか楽しみだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またも前転

次週に東北MX選手権と一ヵ月後に全日本MXを控えた藤沢スポーツランドは結構賑わいIAライダーも数名来ていて駐車場もこんな状態。



昨日の雨の影響でマディだけど、今年のランドはちょこちょこブルを入れてくれてるので昨年ほど悪いコンディションにはならない。
それでも午前は一本ラインで外すと前に進まない。

そんな一本目、ストマックの登り水切りジャンプでラインを外しまたしても前転を食らってしまった。
そしたらどう転んだのかフロントディスクローターが曲がってしまうという事態に
何気に今年は前転が多いような気が・・・。
今年から着け始めたプロテクターのおかげかわからないが怪我はないが。

それにしてもなにやってんだろうね~、つうかなんでローターが曲がるのよっ!

どうせもうダメなので、現地で修正しとりあえず走れるようにして走行再開。
多少スポンジーだけどこのコンディションなら気にならない。

今日のタイヤは前後ともIRC、レールの中で滑るのが難点だな。

それにしてもどうにも気分が乗らない。
来週の準備不足の不安からか。

こういう時は無理せずにいようと思い、いける所はいき、やばそうな所は無理せず走り、最後にスタート練習をして早々に切り上げた。



帰宅後早速注文し、土曜日前には届くみたいなので一安心。


帰宅途中栗駒山付近で雲の切れ間から日が差している風景にパチリ。



さぁ、今週しっかり準備をしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

土曜休み

青森出張も無事終わり、それとは別に今月は土曜日は全部休みになっている。

東北選手権第3戦が来週に迫っているが、前回の大会の反省点が何一つ改善されていない状態で参戦しなくちゃならないのが非常に悔しいけど仕方ない。
唯一出来るのはリアタイヤの交換くらいだ。

この時期はVラリーやらエンデューロやらと藤沢を走り込むことができないのが残念だなぁ。
仕事も忙しく帰宅後寝るだけな感じが続いてしまったし。

そんな感じなので今日は走ろうかと思ったけど、家の雑務もしておかないとそれはそれでまずいので、あきらめて雑務をこなす。

畑の雑草取りが終わったら雨が降り出したし。



エンデューロで使ったYZのメンテをしてると雨も上がり今度は快晴に。



車を3台洗車し家の周りの木々の枝落としをして。

最後はCRFの明日の準備をして。

ということで明日は藤沢入りです。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017 KSRSED開幕戦

今年も無事開催することが出来ました。
これも参加者及び関係する各方面の皆様のおかげです。

今回はここ数戦とレイアウトが違ったんだけど、結構面白かったと思う。
マシンも社長の’97YZ250だったけど、フロントブレーキがあまり効かないのとキャブセッティングがまだ中間がばらつく感じでちょっと癖があるけど、2st250はやっぱり面白い。
フロントを上げやすいのがすごくいい。

また、スロットルを全開位置までしなくても4st250より加速するし。
ただ、燃費悪すぎだ。
オーバーフローもしてるんだろうな~。







とりあえず明日からまた青森3daysなので、がっつり仕事してこないといけない。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

青森から帰宅

仕事で水曜から2泊3日で青森市内へ行きなんとか予定通りこなせたので、本日帰宅。

30年前の今くらいの季節に大鰐スキー場での東北選手権とその一ヵ月後にあった全日本依頼の青森県だ。
現場は青森市内なので夜はこんな感じのお店で一杯。



青森も旨いものがいっぱいだ~。



社長のトレーラーも活躍。

明日から2days藤沢でエンデューロの準備&コースマーシャルだし、月曜日からまた青森3daysが待っている。
なかなかバタバタと忙しい。

SUGOでは明日から全日本MX。
僕は行けないけど、もし行ける方いたらIA1ゼッケン89阿部公亮の応援をお願いします。
IA初レース、いきなり緊張すると思うし、雰囲気にのまれちゃったりするかもしれないけど、自分を見失わずにがんばれ!
まずは経験だ。


Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。