まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

もうすぐKSRエンデューロ

あっという間に今シーズンのKSRスーパーエンデューロが来週末となってきたわけだけど、仕事が忙しくていろんな意味でやばいやばい。

今日も日が暮れる頃に仙台駅前近くを出発し帰社。



31日からは青森出張となり、その準備がまだまだあるので明日の日曜日を返上して製作し、その工事をなんとか来週末には目途をつけて出来れば2日中に帰宅したいところだ。
6月もがっつり仕事が待っているけど、とりあえずこの青森出張を乗り切ればなんとかなるので今が踏ん張り時だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ご無沙汰WORP

予定通り本日はWORPへ。

昨日同様朝から暑い・・・。

そんな朝は6時半前に起きて7時過ぎくらいに出勤する娘の車と、あまりに汚れている息子の車を洗車し、畑の草取りをして一汗かいてから出動。

SUGOも走れないってこともあり、15台くらい居ただろうか。
コンディションはカチパンの上にツブツブの土が乗っていてすごくスリッピーなところや、パフパフが乗っかっているところなどがあり、パンクしたんじゃね?って本気で思ったほどスリッピーだ。

スタッフの皆さんは草刈やブル、バックホーでコース整備に汗を流している。
ホントご苦労様です。皆さんのおかげで楽しめてます。

以前より一部変わっているところがあり、ますます気を抜くところが少なくなり、暑さのせいもありすぐに疲れる。
夕方前あたりから新レイアウトの所も解禁になり、そこはグリップがいいので開けて行けるので気持ちがいい。
正面の下りなんだけど、コークスクリューっぽいかな。面白い。





上の写真見て、なんか上半身が硬いなぁって思った。シッティングに以降する時なのかわからないけど。
もっと伏せればいいのに。

最後の一本は手のひらがビリビリと痛くて走らないでカメラマンをしていた。
動画を活用してスキルアップにつながればいいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

暑い・・・

たまには仕事の話。

今日は僕一人で材料の切り出し⇒フレーム溶接⇒組み立てした看板の取り付けで社長と仙台へ。



今年一番の暑さ?なのか体がまだこの気温に慣れていないせいなのかすごく疲れた。




でも、このくらいの暑さでは汗かかないんだよね~。
最近は汗が流れるのはバイクに乗る時くらいか。

だから太ってきたんだなぁ、まじめにダイエットしないと。

明日は藤沢走れないので久しぶりにWORPだね~。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかのベスコン?

昨日は結構雨が降り続いたので、今日の藤沢はタプタプだろうな~、行くのやんだな~、沈砂地周回くらいは出来るかな~なんて思っていたら、コースケ師匠から

「ベスコンですよ!」

との連絡が?

マジ?

それはないだろって半信半疑でいたら画像が送られてきて、タプタプではないどころか予想外にマディじゃない。

早速マシンを積み込みいざ藤沢へ。



来週Vラリーが開催されるので、関係者の皆さんは準備で忙しい。
NAOさんもその一人なので、ジョーとタイヨーも自由に走っている。

早速一本走ってみたら全然普通(走りやすい)のマディで、しかもコーナーアウト側のパフパフ状のバンクは内側はそのまま乾いているし!
ということでアウトラインは特に走りやすい。



一本走ってこの程度の泥付着。

先週の選手権でしっかりフラットになっていたし、さらにしばらく雨が降らないのでかなり乾いていたのと、強い雨じゃなかったので砂が流れなかったのが良かったのかな~。

でも、走行回数を重ねるうちにペースも上がりアウトラインにより突っ込むようになると濡れている車体にパフパフサンドが付着するので、泥の付着量が激増。
洗車をしつつ走行を繰り返した。

そのうちレールも出来てきて、4番進入から出来たアウトラインのレールを上手く走れない。

そこで師匠の走りを確認すると、マシンをしっかり寝かせている。
そうか、目線を先にしつつ寝かせてアクセルを開けていけばいいんだ。
シューボーランドで学んだやつだ。スケトレで学んだやつだ。

ということで、実践してみると

「いける!」

ほかのレールもいける!

去年も練習したけど、その時よりも成功するようになった。

これをモノにすればレベルは上がるので、しっかり身につけなきゃ。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ステダン

今週の10日、11日は秋田出張に行って来て、夜はMライダースと懇親会。
今回もありがとね~。お世話になりました。ほるもん猿、美味しかったっす。
シメはラーメンで。



んで、今日は急遽休みになったんだけど、外は結構強く雨も降り活動内容も限られてくるのでCRFの整備やらなにやらやっていた。



ステダンのオイル交換をしてみた。
実はステダンの効果を実感できないんだよね。
とりあえずまだやってなかったので。



フロントタイヤは練習用に交換し、リアタイヤは次戦はBSにするのでそのままで。
IRCは5秒を切るくらいになると厳しかったので。
ヒート2のコンディションでは特にやばかった。

ところで右手の状態は、やはりレースの時は痛みをこらえて一度グリップを握り締めれば「そのヒート」は問題なく走れた。
腫れも昨日は結構引いてきたのに、あろうことか歩いてて小指を引っ掛けてまた痛めてしまった。
また腫れてしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

最年長

東北モトクロス選手権第2戦岩手大会。
僕等K,S,Rメンバーにとっては今シーズンの開幕戦。

コースコンディションはここ数年でおそらく一番フラットじゃないかってくらい天気にも恵まれてコース整備もきっちりされて、怖いくらいのハイスピードなレースとなった。







タイムはベストラップで2分3秒100。
今考えてみるともっと詰めれたなぁ。
コースケ師匠を追いかけていたときのほうが攻めていた。
スタートはこの冬の練習でかなり改善されたようで、裏から戻ってきたときにヒート1で3位、ヒート2で2位と両ヒートとも出だしは良好だった。

それなのにヒート1では7番ポストでギア抜けからパタッとコケた。あーもったいない。
そこから追い上げて6位争いのラストラップの最終コーナー立ち上がりでインに入り込もうとし、そのまま小さいコブをジャンプしたら着地地点はフカフカ路面。
そのままフロントが埋まり前転とは情けない。
すぐにリスタートし9位フィニッシュ。








しかし、よくぞこの瞬間を撮影してましたなぁテンチョー。
僕も狙ったわけじゃないぞ。
写真ありがとね。

ヒート2では固く締まってきた路面が思ったよりスリッピーで走りが守りに入ってしまいペースが上がらず。
一人、また一人と若い子たちにパスされ、体力も思ったより消耗し結局5位フィニッシュ。
うーん、まぁ現状の実力はこんな感じかなぁ。
攻めるペースで10分プラス1周を走れないと入賞は厳しいねぇ。

ところで、

帰宅後エントリーリストを見て気付いてしまった事実。
ついに参加者最年長になってしまったようで。



もっと戦えるように鍛えないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

再掲

今だからこそもう一度二度三度と観ておきたいムービー。



BGMなしはホントにいい。

イメトレ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

準備OK

連休3日目、昨日は藤沢で練習の予定だったけど、右手の状態はあいかわらずなので辞退した。
このぶんだと日曜日は気合で乗り切るしかないな。

とりあえず今日やりたいことは、

車2台洗車してから、ステップワゴンの部分塗装とワゴンRのサビ補修と畑の雑草取りと種まき。
それからCRFのタイヤ交換と最終整備と明日からの段取り。



お昼寝もしつつ夕方には無事完了。
さぁ明日から藤沢だ。

ところで、コンドーさんに言われて気付いたけど、去年もこの時期に体を痛めていて大会前の練習をキャンセルしていたんだよね。
2年続けてなにやってんだろうなぁ。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

連休初日

ようやく始まったGW。

幼馴染の友達がラパンSSのマフラー交換とリップスポイラーを付けたいってことなので、朝からガレージで作業開始。
マフラーはスズスポのやつでフロントパイプから交換するタイプ。
さすがスズスポ、ちょうど良い音量でルックスもいいね。

リップは純正らしくしっかりフィットする。さすがだね。

その後物置の屋根を塗装したかったので、昼寝をして午後から作業開始。



夕方には終わったけど、雨漏りするところがあるのでそのうちもう一回屋根に上がらないと。

明日藤沢でm.cさん、コンドーさんと練習する予定だけど、手の甲がまだこんな感じなので



大事を取ってお休みします。

とりあえず行くけど。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

どうする

昨日痛めた手の甲。



まぁ昨日の今日なんで回復するどころか悪化するのは良くあることで。
しっかりかばって過ごしてました。

4日の走行は止めておこうかなぁ。養生してたほうがいいかな。
とりあえず藤沢には行くけど。

そういえばここ最近は練習後に筋肉がコることはあっても筋肉痛にはなってなかったのに、フラットコンディションの時に筋肉痛がくるとはどういうことだ?
先週までの走り込みが足りなかったのか?

よくわかんねーっすね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。