まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ほぼフラットな藤沢

今日の藤沢は早朝からブルでコース整備をしてくれたおかげでほぼフラットな感じで。
東北選手権一週間前にしては台数が少ないので走りやすかった。
これくらいの台数でいいな。

昨日エンジンの慣らしを終わらせていたので朝から気持ちよく走っていたが、もみの木手前の右コーナーでスリップダウン。
どうもね、僕、転ぶ時ハンドルバーから手を離さないクセがついていてシーズンオフに痛めたところをまたしても痛めてしまった。



走り出して集中している時は痛みはないけど、走り始めはグリップを握れない。そこから痛みをガマンして握り続けるとなんとかなるけど。
でもやばいな~、このクセを直さないと。昔転んだ時にすぐリスタート出来るようにハンドルを離さなかったクセが今になって悪い方向にいくとは。グリップ握る時もグリップエンドを握るので転ぶと小指の付け根を打ちつけるんだよね。

その後このコンディションでのラップタイムが気になり、NAOさんに計ってもらったら5秒台だった。
4回くらいミスがあってのタイムだけど、正直なところこのコンディションならそれでも4秒台くらいいってほしかった。
去年に5秒台は出てたから、進歩が見られない感じでちょっと残念。
師匠に鍛えてもらった成果がみられない。良い感じで走れているんだけどなぁ。


次は4日に練習し、キレイに磨いて7日のレースに臨むか。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

慣らし

前回のピストン交換から1年経過したので大会前にやってしまおうと思い立ち、火曜日から帰宅後少しずつやっておけば週末まで終わるだろう。土曜日も休みだから日曜日は走れるなという計画だった。
水曜日にはバルブもばらし木曜からカーボン落としだなと。

ところが、木曜日帰宅が遅くなり作業が進まず。
金曜はこんな感じで看板のリフォームをしてきたが、思いのほか時間がかかってしまい帰宅が一段と遅くなり寝たのは1時頃。



しかも、土曜日藤沢に行こうとコースケ師匠とm.cさんから誘われたので、睡眠時間を削り土曜日早朝から作業開始。



m.cさんからはコースケがエアサスのセッティングがわからないので早く来て~って言っているとの連絡が・・・。
昼頃に完成しとりあえず腹ごしらえをし、後片付けもせず急いで藤沢へ。

道中雨がパラついてきて、藤沢についたあとには結構本降りな位の雨が。
散水されてちょうどいいかぁなんて話をしながら雨が止むのを待っていた。

そのうち雨もやみ慣らしを始めた。
そんなにヘタっていた感じはなかったんだけど、メンテ後は空ぶかしのレスポンスがいい。
でも今日は全開にはせず、2ヒート目からは早めシフトでアベレージスピードを高めにするように心がけて走った。
ストレートでは5速にも入るし。
m.cさん、師匠と一緒に走ったけど、大人な僕はしっかりガマンして全開にはしなかった。
それは明日も走れるからという安心感があるからさっ。

帰宅後CRFはあまり汚れなかったので洗車しなかったけど、そのかわり娘の車を洗わされた。
その後CRFのオイル交換と後片付け&明日の準備をして本日終了。

あ~眠い眠い。
でも、やっぱり無理してでも行って良かったな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

みちのくのミライへ~

北東北限定で放送されている番組。



ようやく世界で観られます。
コースケ師匠、良いこと言ってます!

ぜひご覧あれ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

コリ

昨日の練習は体にかなり効いたようで、今日も頭が痛い。
あまりにひどいのでカミさんにマッサージを頼んだら、背中側の筋肉がコリまくっている。
ちょっと強めに押されると攣るし。

しばらくすると攣ることもなくなった。
筋肉痛って感じじゃないんだけどね。
すべての後ろ側の筋肉がコリまくっている感じ。

こりゃマッサージチェアが必要なのかぁ
いえいえ、高くて買えません

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いいね!

AMASXシリーズランキングが同ポイントのトマックとダンジーのバトル。



熱いバトルながらもお互い非常にクリーンなパッシング!

僕好みです。

ブロックパスとか相手のラインを完全に塞ぐパッシングはキライです。
相手のラインを一本残しながら抜くようじゃなくてはダメでしょ。相手より速いんだったら。

トマック押しだけど、ダンジーにも頑張ってほしいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

楽しい場所

藤沢スポーツランドの安全祈願祭からすでに一ヶ月以上経ち6週目になるけど、既に藤沢出勤が7日目だ。
日曜日は毎週出没してるし、土日も一回あったし。
今年は天気も日曜日はずっと晴れているしね~。いいことだ。

走るのも楽しいけど、楽しい仲間達と過ごす時間もこれまた楽しいし。



そんな今日の藤沢は先週に引き続きカチパン。
好きじゃないんだよね、このコンディションは。

でも、そんなことを言ってられないので走るけど、加速区間、ブレーキング区間ともギャップが出来てきて体にかなり辛い。
普段は練習すると肩こりが治るのにこういうコンディションでは、逆に肩こりが酷くなるんだよね。
おかげで頭痛だし。

そんな感じでかなり疲れました。

桜も見頃な藤沢町でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

方向性

ちょいと古い動画だけど、こういうことだよね。



高すぎるレベルの走りだけど、目指すべき方向性はこれだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほんの数日のうちに地元でも桜が咲き始めた。



早いもんだな~、今年ももう桜が咲く季節になっているとは。

昨年同様今年のシーズンオフも乗り込むことが出来たけど、昨年と違うのは今年はスケトレによる課題があるので今までとは全く違う。
まだまだ安定していないけど、少しずつ身についていっているので進歩より衰えが上回らないことを祈りたい。

シューボランドの激レールもいい経験になったと思う。
やっぱり目線は大事、うっかり近くのレールを見た途端ふらつく。
遠くをしっかり見ていれば嘘のようにふらつかない。

コーナーでの早めのアクセルハーフもマシンを安定させるのはもちろんコーナーからの立ち上がりでスムーズに&しっかりエンジンの回転が上がる、路面を無駄に掻くことなく立ち上がる、無駄な体力を使わない。
突っ込み過ぎてアクセルを開けるタイミングが遅れてエンジンの回転がスムーズに上がらなくて半クラでごまかす。

もしくは低いギアを使うクセがついている(立ち上がりでエンジンを回すと速く走れている気がする)と、ついついコーナーリングスピードを落としすぎて急激な加速感を味わう乗り方は加速感があるから速いような気がするけど、加速感があるということは体は置いていかれないように力を入れる、リアタイヤが路面を掻き毟るので余計に疲れる。

コーナーの立ち上がりですぐにエンジンが吹けきる乗り方をしているライダーは、もう一速上のギアを使って走ってみるといいと思う。
加速感がないから遅く感じると思うけど、少しずつアクセルを開けるポイントを早くしていけば確実にエンジンの回転数がついてくるようになるので。
繰り返し繰り返し考えて乗り込む。
速く走れるようになるにはそれしかないよね。

難しいからこそ面白いのがオフロードライディング。
簡単に出来るならこれほどはまることはない。

4ストはエンブレが効くからアクセルを閉じているということは、結果ブレーキをかけているのと同じ。
コーナーでアクセル開閉するということはブレーキをかけたりアクセル開けたりしているのと同じ。
加速するべき区間でブレーキかけたら加速するはずがない。
マシンが安定するはずがない。

目線とアクセルワークとボディアクション、この組み合わせの延長線上にスムーズに速く走れる=怪我なくモトクロスを楽しめる走りが出来ると思う。


そういえば張り替えたシートの皮。
純正とはいえ新品はすごくグリップする。
おかげで今までのようにブレーキングからコーナーリング時にすばやく前に尻を移動出来なかった。
そうするとアクセルを開けるのがワンテンポ遅れ気味なっていた。
意識して腰をやや浮かし気味にして移動する必要があった。
やっぱり社外品じゃなくてよかった。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も練習

SUGOでは東北モトクロス選手権が開幕されているが、いつものように藤沢で練習な僕達。

風が強くてテーブルトップが怖いのと、先日の雨で土が締まってその表面につぶつぶの土があるというとってもスリッピーな今日のコンディション。
1コーナーから2コーナー進入までがすんごくヤバイ。
部分的にワダチの中に水があるくらいでそれ以外は乾いているけど、この締まったコンディションはキライだなぁ。
藤沢は多少湿っているくらいが僕的にはベスコンだ。

そんな今日は水溜りを避けると先週までとは違うラインを走るようになるので、また違った感じで練習が出来た。
3番の二つ目のジャンプもようやく下りの斜面に届くようになったし。

それなりにいい感じで走れたけど、もっと自分でペースを上げることが出来るようになればいいんだろうな~。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

わりと忙しい

先日ウチのシャチョーがヤマでまくれてきたらしく、FXが入院。

一番ひどいのはラジエターとラジエターガード。



ラジエターガードを着けていてもこんなに曲がるなんて。

あぶって曲げてを繰り返しなんとか取り付けた。
漏れはないみたい。




myCRFはシートの張り替え。



ホンダマークが無くなる純正品。

社外品のリブタイプも考えたけど、僕の場合あまりグリップしすぎるシートはポジションの移動がスムーズに出来ないので苦手な為使い慣れた純正を選んだ。
まぁ純正の方が安かったってのもあるけど。

あとは我が家の車の中で唯一スタッドレスのままのステップワゴンの夏タイヤの組み換え。
そう、手組みです。
17インチも手組みです。
4本剥いて疲れたので残りは明日以降にしよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢DAY2

藤沢スポーツランド2日目。

今日も朝から畑作業をしてからの藤沢行き。

今朝起きた時は疲労が抜けない感じだったけど、走り出してみると一本目の走行時から体が動くんだね。
レース前日の事前練習は疲れが残るから控えていたけど、2本走るくらいはやったほうがよさそうだ。

今日もコースケ師匠に追いかけてもらったが、あいかわらずがんばって逃げようと思いすぎてつまらないミスをしてしまうのが悲しい。
もっとしっかりアクセルを開けれればいいんだろうなぁ。
もう少し粘りたいな。逃げる時は無理としてもせめて追走の時にもう少しの間視界から消えないように。

その後BS装着のケンくんのYZを借りてみたら、あら~、タイヤが食うね~。やっぱBSか~。
フロントはBS決定だな。リアはIRCでもまぁいいけど、出来るならリアもBSだな。
CRFに比べると曲がりにくいっていうけど、そのへんはあまり気にならなかった。
同じように同じラインを走れたし。
でも、CRFが見劣りする感じではなかったから良かった。



帰り際に気付いたシートの綻び。
おお、2年でダメになっちゃったか。
また出費がかさむな~。



ところで、コンドーさんの話題の豊富さ、面白さにスゲーな~と思っていたけど、夜のTVでさんまさんが出ていて、改めて一流芸人の凄さ、話の面白さを実感したな。
さすがプロだ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

土曜日の藤沢

m.cさんが休日ということで久しぶりに土曜日の藤沢プラ。
朝から畑を耕したり息子のワークスのタイヤ交換とオイル交換をこなしてちょっと遅めに藤沢に向かうと、m.cさんからTELが。

「コースケの取材してるから早く来なさい!」

このシーズンオフにコースケ師匠とKSRとの連絡係となっていた僕は、一部の方々からいつしかコースケのマネージャーと呼ばれていたので遅刻したのはいけなかったらしい
僕的にはKSRのマネージャーなんじゃないかと思っているが。

そんな感じで藤沢に到着すると、おおっ!コースでダイキとコースケのライディングを撮影しているぞ。
その様子をオヤジ達3人でバカ話をしながら見ていた。

今日の藤沢はレールがあったり、ギャップがあったりするけど、濡れている所はほぼない状態で逆に乾きすぎているくらいだ。

以前から気になっていたダイキ号を試乗出来ることになり、自分のに乗り前にコースイン。
ハンドルバーが低く短いせいかコンパクトに感じる。
リアサスのリバンドの少なさに驚き、フロントサスはちょっと固めに感じるくらいで、エンジンに関しては僕が使うレンジではそれほど違いは感じることは出来なかった。

その後自分のCRFに乗ったらフロントサスが動きすぎることに気付く。
ハンドルバーも見直してみるのもいいかも。

さて、今日の練習で確認したかったのが、DL 3SとIRC IX09Wの優劣。
DLは昨年の最終戦で使ったタイヤでIRCは3日練習で使ったタイヤ。
走行時間ではIRCの方が長い。

あくまでも僕の感想としてはIRCの方が良かった。
1コーナーの立ち上がりで両方ともスライドはするけど、IRCの方がコントロール幅が広いっていうか横に逃げるスピードがIRCの方が緩やかなのでコントロールしやすいし、スライドしながらも前に進む感じだ。

ただ、フロントタイヤに関しては比較の対象が自分の感覚しかないので、今日の路面状況では悪くは無いという感じかなぁ。
でも、使えるレベルではあると思う。

それにしてもテーブルトップの着地が荒れてきているので、結構着地のショックがあるので体に効く。
その後夕方あたりにはもう貸切状態になったので部分練習をしてきた。

そんな感じで久しぶりに明日も走るという藤沢2DAYSの初日が終了した。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイヤ

練習用フロントタイヤがダメになっちゃったので、一番安価なIRC ix09を買ってみた。
と、レース用にBSのX20も買ってみた。
両方とも初装着なタイヤだ。
もっぱらDLユーザーだったんで。

出来ればix09が使えそうだと都合がいいんだけどな~。
なんといっても安いからね。



ということで今週末走る時にが楽しみだ。
そういえば今週末はm.cさんは土曜日が休みらしく、僕は今週は土日休みになったので、土曜日に藤沢に行くことにした。
日曜日はまだ行くかどうか未定です。
とりあえず行くことが出来るようにいろいろ家でやらなきゃならない作業は日々片付けているけどね。



ところでLDACオリジナルデカール。
まだ試作品です。
CRFのシュラウドでは白地の所に貼ると常に擦れる状態で一日の走行でラミネートがめくれてしまった。
外側の擦れない所は大丈夫なんだけどさ。
現在は市販のラミネートを使っているけど、こちらは剥がれない。しかし、結構高価なんだよね。
まだ時間がかかりそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もベスコン?

今日の藤沢は先週と同じ位かやや乾いた感じだけど、ギャップが増えて体には結構キツいコンディション。

安全祈願祭から3週目だけど、今年はNA以下位のライダーがわりと多くて昨年よりは毎週にぎわっている気がする。

仕事が年度末で忙しくて帰宅が遅いってのを言い訳にして、マシンのメンテを日曜日の朝一にしかしていなかった僕は藤沢に着いて車から降ろす時にフロントタイヤのブロックが千切れそうになっていたのを今更のように気付いてしまった。
どうりで先週コーナーで寝かし込んでいった時にフロントが逃げてた訳だ。

ってことで走る前から若干へこんだ僕は、それでもすぐに気持ちを切り替え準備にかかった。
”現状を受け入れてその状態でがんばるしかない”と。

ところで先週導入したリアタイヤのIX09はやはりアクセルを開けている状態(駆動力を掛けている状態)だと結構いいと思う。
中途半端に横方向に力が掛かるような時は滑りやすいような気はするけど、なかなかかもしれない。

んで、フロントタイヤは在庫がもう無いので、練習用にIX09を買ってみた。
来週はこれで走れるかな。

そんな感じで走り始めたが、ブレーキングギャップが結構増えてきて体にはきつい。
さらにジャンプの着地も荒れてきたのでこれもきつい。
せめてテーブルトップの着地を均してほしいな。

先週の復習と今日走りやすいラインを組み合わせて走ってみて、今日もコースケ師匠にいろいろ聞いたりしながら走り込んだ。
でも、あいかわらず体力が10分持たないのは変わらない。
腕上がりはしにくくなってきたけど、まだまだ体のコンディションはあがってないな。





5月7日の藤沢大会に向けて調子を上げていかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。