まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

また今年も始まった藤沢通い

先週オープンした藤沢に今日も当然のように行って来た。



予想より湿っていたけど、日の当たる所はベスコンで所々にレールがある感じで。
レールの練習にもなるからいいか。

今日のNA以上の走行区分では、去年や一昨年に一緒に走ったNAライダーやNB上位ライダーが多かったので、僕もNA以上クラスで走った。
何よりもコースケ師匠の後ろを走りたかったし。すぐに離されるだろうけど、出来るだけラインとそのスピードを感じたかった。
離されたらショートカットしてでも後ろを見たかった。

リアタイヤも新しいのを組んできたし。
そのリアタイヤ、IRC ix09w



路面もかなりグリップする状況だったのもあるけど、なかなかいいんではないかな。
もう少しいろんな状況にならないとわからないけど、今日は良かった。
結構早めに開けることが出来た。



それにしても、シーズンオフにも結構乗ってきたはずなのに10分程度しか走れない。筋力が持たない。
さらにコースケを追いかけようとするスピード域では体を動かす瞬発力と持続力が足りない。
頭ではこう動きたいんだけど、体が動かない。
ヤべー、ちゃんとトレーニングしないと。

それにしても速いライダーの後ろを走るのは勉強になる。
ライン取り、フォーム、スピード、得るものは沢山ある。
忘れないようにイメトレしておかないと。

来週もがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

安全祈願祭

さぁ~待ちに待った藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
今年も昨年同様コースコンディションはベスコン!
ブルも入れられていて久しぶりにフラットな藤沢。
予想としてはウチのあたりは毎日ちょこちょこ雨が降っていたのでマディかなぁと思っていたので予想外でした。
さらに日々の忙しさも手伝いすっかりブロックの低くなったタイヤのまま乗り込んでしまった。



開け開けで走れるフラットな藤沢、ブレーキングで気持ちいいくらいにスライドするんですごく楽しいんだけど、ハイスピードになればなるほどリアタイヤのグリップがいつ破綻するかというビビリがジワジワと出てきてそこそこのペースで抑えることになった。
後悔先に立たずっ!

でもスピードレンジに体がまだ慣れていないので、これくらいで良かったかもね。
楽しかったし。



MYマシンCRFはデカールの試作品をシュラウドに貼ってテスト。
もっと巻き込んだほうがいい場所もあり、また、もう少し薄くしてみたのも試してみようかと思った。
耐久性もまだ微妙な感じだ。



そんな本日春分の日。

早速タイヤ交換。



ちょっと興味があったIRCのIX09Wっていうモトクロスではマイナーなタイヤ。

安かったので買ってみたが、やっぱりこのサイズは需要が少ないんだろう、メーカー在庫が2015年30週以降のものが無いらしい。18インチは2017年物が手に入るのにな~。

その後車2台洗車して、ちょっと買い物行ってから車2台オイル交換とワゴンRのプラグ交換してCRFもオイル交換してその他なんだりかんだりやって。あいかわらず休みがあってもやることがいっぱいあるのでゆっくりすることは出来ないな。

そんなワゴンRの11万キロ無交換のプラグ。



見事に減ってますね~。
なんだかんだ言ってもmade in japanってすごいな~って思う今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休養日

いつの頃からか土日休日でも2日間練習っていうのはしていない。
たとえレース前でも疲れを残したくないから前日練習はしないことにしていた。
やっぱり古傷へのダメージってのが練習後は幾分あるので、仕事に差し支えないようにっていうのもあるし。

筋トレとかして体を作ろうとすると、逆に痛めたりするんでこれがまた歯がゆい。
カズはあんなにやっているのにな~、もっと丈夫にならないと。

今回痛めている左手首はもう大丈夫だけど、右手小指付け根はまだしばらくかかりそうだ。
左ヒザは昔靭帯を痛めた古傷が、筋肉が落ちてきた上に結構ヒザに負担が掛かるコースだったので悲鳴を上げた感じだな。
もっとしっかりしなくちゃ。

そんな今日は庭の畑を耕し、ステップを洗車をしたり、昨日エンジン不調になったワゴンRの整備をしたりしていた。
午後からYZのキャブセッティングをして、セッティングついでに河原へ行ってみた。
古いけど2stニーゴー面白いな~、もともと2st時代は125よりも250のほうが得意だったからな~。
現代の2stニーゴーやヨンゴーってのも面白そうだけど、リスクも高そうだな。


将来的にはそういう選択肢もありかも。
でも、その頃には体がついていかないか

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

めずらしく土曜日のWORP

M.Cさんが土曜が休みというのと、僕もちょうど今週と来週は土曜日も休みだったのでWORPへ。



今週の火曜日から左手首と左ヒザが痛くて今週は走れないかな~って思ってたけど、手首の痛みは回復し右手小指付け根はまだ痛いがとりあえず走れる。ヒザについては30年前の古傷が突然痛み出し、まだ回復しないけどとりえず無理せず乗っておこうと。
たまに痛みだす時はあったけど、今回ほど状態が悪くなったことはなかった。
疲労が溜まってきてたのかな~。

先日古川あたりは雪が積もったのに先週と同じくカチパンな路面はよけいにヒザに負担が掛かる。
しかも空に雲が広がってきたと思えば雪が降ってくるし。



そういえば先週から導入したルーストガード。
以前試着して軽さに惚れたアルパインスター。
実はモトクロス人生初の胸のプロテクターなんだよね~。
借りて使ったことは一度あったけど。
まったく違和感がなくお気に入りです。



しかし、ネックブレースとの相性が自分的には悪く、ネックブレースがアゴに当たるので、どうしようかと調べたらマウントキットっていうので調整出来そうだったので早速購入し試走してみた所、

”GOOD!”

今シーズンはこんな感じで体を守ります。

さて、来週末はいよいよ藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
気分的にシーズンが始まる感じだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久々ムービー

今日もWORP。
雨がろくに降ってないのでカチパンで一部ブラックマークが付くほどだ。

まだ右手の状態は完全ではなく走り出しの2ヒートくらいは痛みがあるけど、その後はなんとか忘れることが出来るくらいかな。
こりゃ一ヶ月はかかりそうだな。
とりあえず藤沢オープンまでにはほぼほぼ治っていればいいなぁ。

リアの練習用タイヤがかなり減っていて、いい感じにスライドコントロールの練習になっている感じになっている。
しかし、6ヒート目にはついにパンクしてしまったけど。

そして、久しぶりにヘルメットカメラを装着し、コンドー劇場を作成。



今現在のWORPのコースレイアウトです。
来週もカチパンが予想されます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。