まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

いろいろ

年々ホントに時間が過ぎるのが早く感じて仕方ない。
春になりシーズンインになったと思えばあっという間にシーズンが終わり2016年もあと数時間。
今年もいろいろありました。

娘が高校を卒業&就職して子育ても一段落して、その頃から仕事は夜勤専門になり、平日は昼夜逆転の生活をし週末にやっとまともな睡眠時間を取るという変則な生活。
以前製造の仕事をしていた時は全然問題なく生活出来ていたのに今は日中寝るということがあんまり出来なくなっていた。
それが偶然のタイミングで転職することになり今に至るわけだけど、製造の仕事で希望退職をしてから7年位経ち、その間なかなか仕事運に恵まれず転々と職を変えてきたけど、今までの職業で培った能力がかなり活かせている感じなのでようやく落ち着けそうだ。

ライディングに関してはオフシーズンのサンドプラクティスでワリと走り込めたと思っていたが、藤沢オープン後の練習でギャップで振られて転びそうになった拍子に左肩を痛めたのがなかなか治らず、腕関係のトレーニングを出来ない状態だったのをそのまま放置して結局秋まで治らなかった。その間全くトレーニングなしというお粗末さ。
毎週乗っていればなんとかなるさぁなんて甘い考えで過ごし、自然と疲れない乗り方をしようとしたみたいで、結果ヒジが下がって体を丸めるような乗り方になってた。

どうしても体の衰え・運動能力の低下を避けられるはずもないので、それに負けないようにするにはやっぱり走り込みと日頃のトレーニングしかないのに。怠けてしまったね~。
走行時間は46時間とたっぷり走り込んだのにな。

グラフ


一番ダメだったのがスタートのヘタさとワダチ(レール)の走り方。コーナーにしろストレートにしろレールになっているところは苦手だ。
とりあえず今後の課題は見えているので、少しずつでも克服していくしかない。

それにしてもこの歳になってなんでこんなにバイクばっかり乗ってるんだろうって思っている方々は多々いるでしょうが、それはやっぱり「楽しい」からでしょうかね~。
難しいからこそ面白い。簡単に出来るんだったらすぐ飽きてしまうんじゃない?
苦労して達成した時のほうがよけい嬉しいと思う。
バイクをコントロール出来ている自分が好きだし楽しいからだな。
なによりも何かに夢中になっていないと気がすまない性質なので。

とりあえず今年も無事年越しを迎えることが出来ることに感謝しながら、また今年関わった皆さんにも感謝しながら、来年はさらに今年よりもいい年になるようにがんばっていこうと思った。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

走り納め

今日はWORPで大崎・栗原周辺のライダー達と走り納め。



コースは昨日雨が降ったらしくパドック周辺は凍っているが、南斜面のアップダウンはほぼドライ。
ただ、今日は寒くて凍っている所があって、それの表面が解けて来てツルツルなところもあり~な感じで。
それでも午後にはラインが出来てライン上はベスコンだった。

今日もペースを抑えて走っているせいかまずまず思うように走れたけど、ちょっとペースを上げるとヒザの押さえが甘くなり腕に力が入りすぎるところがあるので、まだまだ身についてないなぁって感じだ。

いつもの課題を気にしながら転倒することもなく走り納めを終わらせ帰宅後洗車。
風が強いしなにより気温が低いのでさみ~。
指が冷たくなって痛いし。
洗い終わるとシートは凍っていた。




今年は春先に左肩を痛めてそれが盆過ぎまで治らずに筋トレも出来ないままでシーズンが終わってしまい、その影響だけじゃないけどレースで思うように走れなかったけど、走れなくなるような怪我をすることもなく楽しく走ってこれたのでヨシとして、スケトレの内容を身につけて来年もまた進化出来るようにがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

クリスマス

今日の涌谷は駐車場付近がマディでその他はベスコン。
普通に駐車場に入ると出て来れなくなりそうだったので入り口付近に駐車した。



しかし、藤沢のマディで慣らされたせいで多少のマディなら気にならないかも。
3週間ぶりのライディングだったけど、特に違和感なく走れるけどやっぱり寒い。
寒いのは走ればいいけど、指が冷たいのと鼻が冷たいのはなんともならず。
指が冷たいのは昨シーズンオフに古川で練習した時にインターバルで防寒グローブを使う対策をして克服したけど、鼻が冷たくて鼻水が出るのはなんともならないなぁ。

どうしても練習日の間隔が開いてしまうシーズンオフなので、スケトレの内容を忘れないように、身に着くように意識しながら走り込んだ。
とりあえず走れることに感謝して走れる時に走っておこう。

次回は30日に走り納めだな。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

砂神様達

これほどのサンドコースでこういうレベルのバトルが出来る世界最高峰のライダー達。
生で見たらとんでもねぇんだろうな~。
 


こっちの砂神様もハンパねぇ~!


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も走らない日



昨日古川では17cmほどの積雪になりこの状態。
家のあたりでは2cmほどしかなかったのにやっぱり古川は雪が多いな。
夕方には道路にはなくなったけど、さて藤沢は?涌谷は?

そんなことを思いつつまだスロットルワイヤーの交換も済ませていないまま日曜の朝を迎え、とりあえず朝一で交換した。
ゾイルスプレーを使用したワイヤーはすこぶる軽い。
スロットルチューブも新品なのでなんか気分もいい。


朝から天気もいいし、気温も高めなのでとりあえずCRF積んで涌谷に向かった。
ダメなら仕方ない、単独行動なら走らないで戻ってくればいいだけだし。

コース手前の道路には日陰のところに雪が多少残っており、コースに着いてみるとやっぱり雪が残っていた。
まぁ走れる程度だけど、根性のない僕はこの状況では駐車場で泥でゴタゴタになるのが目に見えていたので走らないで帰宅した。
シーズンオフになると根性なしだ。

帰宅後ステップの下回りを洗車し水切りの為に近所を一回りしてガレージに入れた。
今の職場では通勤は社用車使用なのでステップに乗るのは休日のみなので。

その後CRFの整備を行う。
チームステッカーもボロボロになってきたので一部貼り直した。
#2ももう終わりだけど、とりあえずもう少し貼っておこう。
来シーズンは#7あたりかな。



さて今年も残り2週間、とりあえず無事何事もなく正月を迎えることが出来るようにしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こういうのもあるんだ

今の仕事は広告代理店?、看板屋?、印刷屋さん?どれもしっくりこない。
これは社長とも話したことなんだけどね。

看板も建てるし、車に貼るステッカーはもちろん名刺も作るし、ポスターも作るし、各種プリントウェアも作るしテント地のバナーも作るし、アイロンプリントetc。

そんな中びっくりしたのがこれ。



おお、卓球で有名な張本くんのお父さんがやっている張本卓球場の宣伝関係を任せられていたとは!
ウチの会社からの寄贈品だそうです。
これにスポンサー名を入れるそうです。
今後取材の写真はこの前で撮るらしい。

いやはや、いろんなつながりを持ってますな~。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

昨日の土曜日は休みだったけど、今週中頃から胃腸の調子が良くなく、またなんとなく疲れている感じだったのでのんびりして体を休め、食べ物も消化の良いものを選んで食べて過ごした。
とりあえず日曜日に藤沢に行こうと思っていたのでCRFを走れる状態にする位の整備はしておいた。

ところが朝起きてみるとまさかの積雪が!



4cmくらいだったけど、m.cさんと相談し走らないことにした。気温も3℃位だっていうし。
胃腸の状態は昨日までよりはいいが、実はカミさんに言われて気付いたが実は風邪気味だったようで、風邪の症状が多少あるけどそれよりも胃腸の状態が気になって風邪と思わなかったみたいだ。
ということもあり、今日も無理せずおとなしくしておこうと思った。

午後からCRFのスロットルチューブとグリップを交換しようと作業開始。
あ~汚い。乗りっぱなしはダメだね~。ばらして洗浄してワイヤーまで洗浄&注油しておいた。



グリップはコレぐらい減ったら交換している。純正は安いからね。グリップのギザギザが無くなると滑るので破けなくても交換する。



スロットルワイヤーも洗浄しようとしたらまさかのささくれ発見!



気付いて良かったな~。
ついでにハンドルバーを左右5mmずつカットしてみた。
スロットルチューブはZETAのテフロンのヤツ。あとはワイヤーの入荷待ちだな。

さて来週は乗れるんだろうか。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

課題

本当はWORPに行くはずだったけど、コンドーさんが一番乗りで到着したらなんと本日イベント開催中ということで、急遽藤沢スポーツランドに変更になったのでドタバタしてしまい昼前に到着した。
前もって確認しておけば良かったな~。



コンディションはマディではあるけど、裏と8番をカットする感じで。
そんなにべチャべチャじゃなくて最近と比較すればかなりいいほうか。
ワダチはいつもの通りあるので、シーズンオフの課題に取り組めるコンディションでもある。

そんなワダチはあいかわらず目線をずらしても途中でバランスを崩し、そこで上手くバランスを取り戻せないのがダメポイントだ。
何度も何度も繰り返し、良い時もあれば思いっきりバランスを崩し止まってしまう時もあったり。

夕方には4番のワダチは良い感じに走れるようになったけど、10番、11番はまだ3~4割位しか上手くいけない。
ウチのヤングライダー達は85なのに「スッ」と行っている。
オヤジライダー達との話し合いにより、このバランス感覚の違いはもしや「加齢」が原因ではないか?
認めたくないけどもしかすると・・・。
たしかに若い時はワダチで躊躇することはなかったと思う。
う~ん、なんとかトレーニングで克服したいとこだ。

その後若手達&オヤジ達でスタート練習。
これもスケトレの復習。
結構本数やったね~。
もっと土質を考えた前後の体重移動を考えないとダメだな。
クラッチの消耗もあるだろうけど、それを気にしていては練習にならないのでやれる時はやっておかないと。

ということで、

各ワダチセクションの練習、フィニッシュから2コーナーまでの練習、スタート練習とこのシーズンオフの課題に取り組めた一日だった。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。