まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

延長線上

スケトレで教わったことの延長線上にこのコーナーリングがあることが理解出来るようになった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢経由WORP

昨夜雨が降ったけど、とりあえず行ってみた藤沢スポーツランド。
予想以上に昨夜の雨は強かったらしくストレートさえ水溜りが出来ている。

IA鳥谷部選手が走っているが、先週よりもはるかに振られている
ということは俺じゃ無理じゃないのっ!
ってことで走るの諦めました

帰り道にふと涌谷あたりは昨夜降ったんだろうか?って思いちょっと寄り道がてらそっち方面へ行ってみると、途中から雨が降った形跡がない。こりゃとりあえず行ってみるべと到着したら多少湿り気がある程度で、ここのところのコンディションからしてみればベスコン!



久しぶりにこのコースを走ってみて気付いたのが、スケトレで教わったことと基礎練で気付いたことが低速で実践出来るコーナーがあるということ。
ということは、基礎を体に覚えさせるにはもってこいかもしれない。

今年の冬は雪が降らなきゃここに通うかな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

祝日が休みっていうのも久しぶりだし、バイクに乗らない休日っていうのもこれまた久しぶりな感じで。
まぁいろいろ冬支度をしなきゃならないし、誰も今日は乗れる状況ではないので僕も乗る気はなかったので。

ということで車のスタッドレス交換。ステップ用とワークス用は海外品を購入したので当然?手組みで(#^.^#)






カミさんのワゴンRも取替えて、ワークスはオイル交換もして。

その後、CRFのメンテを。
今年の初めに交換したチェーンガイドは既に限界を過ぎていたので交換。
チェーン&スプロケも交換時期だなぁ。
マディが多いのでチェーンが伸びるよりもスプロケの減りのほうが早すぎる!



その後ここのところフロントタイヤがスローパンクしてたので、在庫の中古チューブと交換。
ムシは大丈夫だったんだけどね。

圧縮圧力も測定したけど、問題なし。

ここしばらく乗りっぱなしでロクな整備してなかったので、やっぱりもう少しメンテの時間も作らないとだめだなぁ。

それにしても今年のシーズンオフはどこで練習しようかなぁ?
古川サンドが走れないからな~。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

さらにマディだけど基礎練習

昨日降った雨のせいで藤沢スポーツランドは当然マディ。
チュルチュルプラスグチャグチャな感じでかなり難しい。
先週ワダチに慣れてきたと思ったのも気のせいだったと思うほど今日はワダチを上手く走れない。
先週のワダチは幅が広かったが、今日のワダチはホントにタイヤ一本分きっちりしかない。
全然ダメダメだ~。

そんなコンディションだったので、部分練習に変更しショートカットして1コーナーから2コーナーを練習をした。
コーナーリングのスケトレを受けたのでそれを実践。
m.cさんはかなり具合が良かったみたいだ。
ついつい開け過ぎてスライドが多くなり過ぎて、それをコントロールするのに両腿でふんばるので腿の筋肉がヘロヘロだ。

その後ハチの字とオーバルで基礎連をしたけど、こちらでも両腿でふんばるのでさらに腿がヘロヘロ。
コースばかり走ってると結構基本がおろそかになってるな~。
さらに夏以降トレーニングもロクにしてなかったので、筋力低下もある。
いかんいかん、怠けた精神と肉体を目覚めさせないと。

来春までやらなきゃならないことがいっぱいだ。
まずは怠けた精神を鍛えなおさないといけないかぁ。

ところで、ダイキのCRFのエンジンを掛けてみたら僕のCRFより圧縮があるのとアクセルのツキが違う!
キック重いし。あとで僕のも手をつけよう。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コースマーシャル

KSRスーパーエンデューロのコースマーシャルをするようになって早いもので6年が過ぎた。

コースマーシャルをする上でm.cさんから耳にタコができるほど言われることが、

「追い越し禁止」

KSRスーパーエンデューロのコースマーシャルの仕事は他のレースではどうなのかわからないけど、ただ速いだけのライダーでは到底務まりません。ライダーの本質である前のライダーを追いかけ抜くということが禁止されていては。

とはいえ状況により100%達成することは出来ないので極力しないようにしてます。
自分の前を走るライダーのペースと自分の後から近づいてくるライダーのペースを考え、追い上げてくるライダーがペースを崩すことなく僕をパスして行けるポイントを探し進路を譲る。
僕がどうしても後ろのライダーのペースを崩すポイントにいてしまうような場合、ペースの遅い前のライダーをパスしなくちゃならない場合には前走者を威嚇しないように車間を広めでギアを高めにしてエンジン回転数を低くして一瞬で抜くようにしてます。

また、前走者に追いついてしまった時も、極力後ろに気を使わせないようにエンジン回転をあまり上げないように気を使ってるかなぁ。

周りのライダーにプレッシャーを与えないように、「空気」のように居れれば完璧なんだろうけど。

そこまで気を使えばもう神経がヘトヘトです。その上コースの保全や転倒者のフォローなどそりゃただ速く走ろうとするライダーには務まるはずがない。

何が言いたいかというと、ここ数戦コースマーシャルを手伝ってくれている若いライダー達は、ただ速いだけでなくこのあたりの気遣いが出来るライダー達です。
彼らのおかげでスムーズにレースを進めていくことが出来ているということに感謝したい。
僕がコースマーシャルを始めた頃は、4時間のレースをペアで走ったほうがラクと思うくらい疲れた記憶があったもんだ。
今でこそ普段の練習の方が疲れる位に慣れたけど。

だからといって、レースが終わるまで淡々とそんなことばかりではストレスで気が狂うので、僕の場合限定ということで言えば基礎練習をしながら、トレーニングだと思いながら走っている。
スタンディングのみで走るとかフォームのチェックだとかワダチの走り方とか。
ペースを上げるだけが練習じゃない。回転を上げなくてもスムーズに、ストレートは抑え目にアベレージスピードを保ち走るとか。

今ある状況の中で出来ることをすればいいんだよね。

そんなことを昨日藤沢からの帰宅途中に思った。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

ハードな日

土曜日の夜までかかりようやく秋田での仕事が終了。



帰宅したのが、23時30分位で寝たのが1時半頃、起床が4時半頃ということで3時間程度の睡眠時間で藤沢へ向かう。

コースコンディションはチュルチュルマディ。
部分的に重いマディもあり。
まぁマーシャルなんでどんなのでもオッケー。
もう少し乾き気味ならいがったけど。

レイアウトは結構ショートカットした感じでさらに最終コーナー前後のワダチが凄かったので1時間ではカットし、しかし4時間ではやっぱりエンデューロなんだからあってもいいんでない?ということで決定。

自分的にはワダチの練習になるなと思っていた。

それにしても毎年この時期は、日が暮れるのが早すぎだ。




レース後のモトくじの楽しそうなこと!
ある意味才能を感じた。

そんな感じで今年のイベントが全て終了した。
今回も無事終わったようなので良かった。

それにしてもすごく眠いzzz。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだ帰れない

明日からKSRスーパーエンデューロの準備が始まるけど、未だ秋田宿泊中💦
チームのみんな、スタッフのみんなゴメンナサイ🙏
藤沢着は土曜日の夜中か日曜日の朝になっちゃう感じです。

そんな感じでよろしくお願いします。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もう少し

いよいよ今週末はKSRスーパーエンデューロ第2戦。

しかし、その前に明日(9日)から11日まで最後の秋田出張が待っている。
終わらないと土曜藤沢入りも出来なくなるので、気合を入れてやってこなくちゃならない。

そんな忙しい中、大会協賛品を会社で出してくれた。
車検用のシール。



今のところ天気も良さそうだし、とりあえず無事に進むことを願おう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お漏らし

最近の平日は帰宅が遅いか秋田出張で自宅にいないかなので、CRFの整備は手抜き気味になっていたと思うけど、まさかSHOEI CUP前に取り替えたフォークシールがお漏らしするとは思わなかった。

今朝鈴木タイヤに娘のスタッドレスを買いに行って来て、その後チャチャっと整備してWORPに行こうとしたらお漏らしを発見!
PETや名刺でシールを清掃してみたけど止まらない。
来週はKSR SEDなので今週中には直さないといけない。
早速部品を発注し週中には届くことになった。
インナーチューブは清掃していたけど、オイルシールは手付かずだったがまさか一ヶ月で漏れるとは。
ずっとマディだったけどさー。

ということで、練習するのは諦めてとりあえず昼飯を食べて久しぶりに昼寝をして多少体を休めてから、来週秋田出張時に使う通勤車両の社用車のタイヤ交換をして、その後CRFの整備に取り掛かった。




今度の土曜日にすぐ組み込めるようにフォークをばらしておこうと思っている途中に思い出したシール清掃の道具、1000番のサンドペーパー。
以前にもこれで漏れを止めたことがある。
ということでやってみると、おお!今回も止まった!
日中に思い出していれば良かったのに!

ということで練習出来なかった一日だった。


そういえば先週走った時に気付いた点。

・寒くなってきたせいか走り始めに久しぶりに腕上がりをした。
・どうもニーグリップが疎かになっていて特に下りでは腕で体を支えているのに気付き、意識して下半身で支えるようにした。
・ヒジ下がりの矯正。
そんな感じで乗り方に気をつけて走った結果、久しぶりに下半身の筋肉痛が。特に内股の。
やはりトレーニング不足の影響が悪い方向に向いていたようだ。

どうやらフォーム矯正の方向性は間違っていないみたいだ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。