まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

スケトレ

先週乗ってなかったので2週間ぶりの藤沢スポーツランド。
金曜日に強い雨が降ったらしくコースは所々水溜りが出来ているけど、この間までに比べればライン上はそんなに悪くない。

でも、コースに着いた時には走らないという選択肢を選びそうにもなったけど、走るという決断をした。

コースケ選手がチビッコにコーチの為に来ていて、ワダチの乗り方を教えてもらいコースイン。



先週乗ってないだけなのに目がついていかない&体が左右に動かずバランスをとれないなどで凄くフラフラして走っていた。
やっぱり僕等の歳になると乗らない期間が2週間程度でも感覚が鈍るものなのかもしれないと本気で思った。

その後周回を重ねていくにつれ体も目も落ち着きペースを上げれるようになったので、さっきレクチャーされたことを実践してみるとなかなかイケる!
今までよりも確実にラクにいけると思う。

夕方に今度はスタートのコーチングを受けた。
はっきり言って自分のスタートはヘタで雑誌の記事や英語の動画で見たくらいの独学だったので、初めて他人から教えられたんだけど、これがすごくいい!
コンドーさん、R.Cさんも喜んでいた。今日走れなかったm.cさんにも教えたほうがいいんだろうなこの内容は。

ダグ・デュバックのトレーニングでダグトレ。
スケファニーのトレーニングでスケトレっていうところかな

あ~もっと早く教えてもらえば良かったなぁ。


しかし、帰り道に道路脇の温度表示が6℃だった!
どうりで寒かったわけだ。
家のネコが毛布に包まりたくなるのもわかる季節になったもんだ。
さて、冬はどこで練習しようか。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋田出張第一弾からの週末

19日からの秋田市と由利本荘市へ出張第一弾終了。
店舗と路地にある既設の看板撤去と新設ということでとりあえず3枚の看板を建てて来た。



秋田市と由利本荘市を結ぶ7号線から見た日本海の向こうに見えるのは男鹿半島?



11月11日まで毎週数日間の出張予定で、なんとか無事に終わらせないとエンデューロに不参加になってしまうのでがんばらないと。

そんな感じで日曜日はSUGOの全日本MXGPにも行かず藤沢に行こうと思っていたら実家から用事を受け、細倉へ行ってきた。
せっかくなので金田森へ行ってみたらずいぶん風景が変わっていて、ただ鉱山の煙突や向こうの山は昔のままだった。




ところで近所でキンモクセイを植えているところがあり、この時期は良い香りがするので我が家にも欲しいと思いSHOEICUPの頃に植えておいたのが良い香りを出し始めた。



秋はこれだなぁ。

ということで数ヶ月ぶりにバイクに乗らない週末だった。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋田

明日から金曜まで秋田出張。
秋田市内と由利本荘市とのこと。
既設看板の撤去と新設。

予定通りにいけばいいな。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

来シーズンに向けてぼちぼちと

今日はR.Cさんとケンくんと練習。

一週間晴れていたけど、裏と8番あたりは日陰なのでこの時期は乾かない。
でも、フルコース走ってもラインを外さなきゃ汚れることはない。







でも、レールの幅がタイヤ2本分位あるので、レールの練習にはいいかも?
油断して足を着いたら「トプッ」っとなったけど。

他はドライだけど、ラインが出来ていてライン以外はワリと荒れている感じなのでラインをトレースする感じで。
基本ドライなのでまずまずな練習でした。

とりあえず下がり気味なヒジを矯正する為にクラッチレバーをやや下向きにして、よく言われるボールを抱くような感じでっていうのを忘れずにして。

ヒート練習の終わりにはスタート練習を5本ほどやって。

来シーズンに向けて新たなスタートだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夜は寝る時

火曜日から新しい職場で仕事を始めた。
誘ってもらって始めた仕事だけど、あ~なんか僕こういう仕事好きかも。

ポロシャツにロゴを印刷したり、パン屋さんの案内板作ったり、看板リフォームや製作・施工したり。
今週だけでもいろいろこなした新しい仕事。
時間を気にすることなく、朝起きて気が重くなることがなく。

とりあえず覚えることがいっぱいあるんでがんばらなきゃ。





Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

写真

昨日のレースでの写真。



あれ?こんなに肘が下がってたんだ!
どうりで昔よりクラッチレバーの位置が違い水平になっていたはずだ。
上半身の筋力の低下から楽なフォームを取ってたんだ。
シーズンオフの課題はこのあたりも修正しないとなぁ。

ところで、本日筋肉痛にやられてます。
あんなにワダチにビビッて開けられなかったくせに体は正直です。
毎週マディで練習していたのにまだまだワダチに慣れていない自分に腹が立つ。
若くないからとか年なんだからっていう言い訳はしたくない。

そのあたりも含めて克服しなきゃならないことがいっぱいだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北選手権最終戦

あっという間に今年の東北選手権も最終戦。
昨日からの雨でヘビーマディ。
先週同様のコンディションで、85以上のクラスでもショートカットしてのレースとなった。

あいかわらずワダチとの戦いになり、さらに午後には2本のライン上は泥がないけどそのラインを外すと進まないというコンディション。
スタックポイントはいつもの4番、5番、もみの木手前とあるけど、まだまだ克服出来ていない。
他のライダーとのバトルよりも自分自身との戦い?ワダチとの戦いのレースだった。





そんなコンディションなのに2ヒートともスタートをしくじって大幅に出遅れる。
ヒート1はなんとか5位まで上がったけど、ヒート2は10位チェッカーという結果だった。
スタートも克服しないとなぁ、悪すぎだ。

リザルトとしては最低なリザルトになった。
でも、これが今の実力。バテることもなくただペースを上げられなかった。
ワダチを克服出来なかった。
情けない。

ウイークポイントは「ワダチ」、「スタート」
来シーズンまで少しでも進歩しないといけない。
このままではいけない。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

他人事ではない

昨夜通信工事業の最終出勤を無事に終え今朝帰宅後、明日の東北選手権のパドック確保の為に藤沢スポーツランドへ向かう。



天気はあいにくの雨。スポーツ走行は午前のみとアナウンスされていた。
早々に帰宅し、CRFの整備を始めた。

先日m.cさんのFXのチェーンスライダーが減っていて交換だねって話をしていたら、なんとCRFも磨り減っていて本日交換。
今年始めに交換しているのに早いな~。

また、こちらも先日コンドーさんのKXのフォークシールがお漏らししていてレース前なのに忙しいなぁって思っていたら、その日CRFもフォークシールからお漏らしが・・・。

二人とも今年は毎週のように走っているしここのところマディが続いていたので余計消耗したんだなぁ。
そういう僕は「毎週のように」じゃなく「毎週」走っていたのでそりゃいくでしょう。
マディ走行後はフォークシール系はきちんと清掃しましょう。

あぁ、早く整備&準備を終わらせてゆっくりしたい・・・。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

急転

人生どうなるかまったくわからない。

出会い、タイミング、意識、つながり、これからどうありたいかとか、10年後の自分を想像した時とかetc・・・

そんな感じで急遽転職することになりました。





業務内容としては

各種デザイン制作
各種印刷
各種看板製作
大型インクジェット出力
各種繰体広告
販売促進企画立案
店舗総合プロデュース・演出

ldac2.jpg

来週早々に働き始めるので、これからは大崎市通勤になるし、夜寝ることが出来るし。

ということでこれからもがんばります!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

最終戦前

次週に控えた東北選手権最終戦前最後の練習。
雨が続いたせいであいかわらずグダグダなポイントが数箇所ある藤沢。
ワダチの練習には打ってつけなんだけどさ、ここ数週間マディばっかり走っていてフォークシールの清掃を多少手抜きをしていた罰か石の仕業でインナーチューブに多少キズがついたせいかわからないが右フォークシールがいっちゃったようで

とりあえず4本は走ったので漏れを確認してからは走らなかった。



しかし、8番過ぎのジャンプの着地のコンディションはなかなか回復しないなぁ。

ところで今日試してみたことがあり、スプロケを49Tから同じくらい消耗した中古の51Tに変更してみた。
吹け上がりを軽くする意味で大きくして、各コーナー&ストレートでギアが合うかどうか確認。

コンディションが悪いのでスピードレンジが違うけど、1コーナー~1.5コーナー~2コーナーのつながりは確認できた。
シフト操作が忙しくなるけど、加速感はこちらのほうがある。

ホントは50Tくらいがいいかもって気がするけど、今回はこれでいってみよう。
人間ががんばればいいや。それでもダメなら2ヒート前に戻せばいいや。

とりあえずあいかわらずワダチに四苦八苦しながら練習を終え、あとはしっかり整備を終わらせるだけだ。
部品は週末前に届くようなので、最悪土曜日の昼に交換すればオッケーだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだまだしゃべりますか!?

SUGOで有名?なコンドーさんがブログを始めました。

http://44kondo.blog.fc2.com/

今年は藤沢スポーツランドでコンドーワールドを広げているので、まずはブログで楽しんでください。

そっか、ブログのタイトル、「コンドーワールドへようこそ!」でもいがったな!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。