まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

走行時間

モトクロスの世界にリターンしてからマシンの走行時間を記録し、メンテサイクルの目安にしていた。
それをグラフで表すとこんな感じ。



2009年に2年落ちの07年式のCRFを購入し2014年までの5年間乗った訳だけど。
2011年は大震災の為さすがに走行時間は減って入るが、2010年も多くはない。

で、なにが気になったかというとスプロケ&チェーンなんだけど、今冬に新車時のスプロケ&チェーンを交換していて、まぁそれも1年持たなかったので、07CRFの時に耐久性が良かった(アルミスプロケで2年持った)ので今回もシールチェーンを選んだんだけど、もう既にスプロケが尖がってきてこれもまた一年持つけど春までは持たね~なと。
そりゃ走行時間が違うからなぁ。でもスチールスプロケ&シールチェーンだと3年使ってもまだ大丈夫だった。

シールチェーンの伸びは少ないんだけど、スプロケの減りが早い。マディコンディションが多いからな~。やっぱスチールのスプロケだよなどと思いつつ、このグラフは1年間のものなので2016年はまだ10月。ほぼ毎週乗っているから消耗も仕方ないか。

それはそうとして、レースに出た年はそれなりに練習していたけど、レースに出なかった年は練習時間も短かったんだなというのも分かった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夕べ藤沢スポーツランド付近は結構強い雨が降ったらしく、予想とはまるで違うコースコンディション。
かなり水分を含んでチュルチュルゴタゴタヘビーマディ。
あー先週よりもまたひどいマディか~。
スプロケの減りが早くて困るぞ。

ということで、今週もまたワダチ、レールの練習となった訳で。
ここのところ毎週そんな感じなんだけど、一向に上達している気がしない。

自分に言い聞かせるように備忘録として。
ちょっと思い出したのが、ベタ座りよりもスタンディングで進入して、
数年前によく行っていたアタックツーリングの時のシングルトラックヒルクラの感覚に似ているなってのを感じた。
ステップで乗るようにして。ハンドルでバランスを取ろうとすると無駄に力が入って動作が遅れれる。
それでも今日は数回ボテゴケを繰り返したけど。
たぶん若いうちは反応がいいから座ったままでもイケると思うけど、さすがにこの歳になると反応は落ちてきているんであろう若い時のようにはいかない。
それと一番大事なのが何度も言うように目線。これも思うようにいかない。慣れるしかない。走り込むしかない。
ベスコンの練習もしたいけど、ワダチ、レールの克服もしなくちゃならない。
苦手意識をつぶさないと。


ところで、曇り止めの確認。
新規導入したハイパーデミストが一番よさげ。
NO FOG FANは今日の環境ではメガネに曇り止めなしでファン使用時、未使用時ともスタックしそうになった時に多少曇ってもその後走行すると曇りが取れたので効果の確認は出来ず。
欲を言えばスタックしそうになった時点でも曇らないくらいの効果が欲しかった。






そんなこんなで秋が進み日が暮れるのが早くなってきて帰宅後にバイクを洗っていると真っ暗になってしまうので、コンドーワールドを若干早めに切り上げてきたはずなのに洗車後はもうこんなに日が暮れてきた。



そりゃそうだよね、今度の日曜日は10月だし。
もう少し早く帰らないとな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

車検

MYトランポ、ステップワゴンも車齢19年を迎え9回目の車検を通した。
19年使用した社外マフラーはタイコの腐食が進み、排気漏れを直しながら使っていたけど、さすがにめんどくさくなり19年寝かせたノーマルマフラーに変更した。



トランポ風な車からファミリーカーに戻し、多少の整備をして最近我が家の車の車検を全部頼んでいるGSに依頼。
昨夜無事に戻ってきたのでまたまたトランポ風に。
サビは進行しているけど、調子は良い。RF1って良い車だホント。今の車のように多様な装備はないけど僕にとっては必要にして十分だ。
増税は痛いところだけど。

次の車検までには乗り換えることになるかな~ってまた今回も言ってみることにしよう。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

曇り止め対策

メガネライダーを悩ませるメガネの曇り。
数々の曇り止めを試してきたけどなかなか思うようなものには出会わない。



今回手に入れたのが、
「ハイパーデミスト」
「NO FOG FAN」
ノーフォグファンは某オークションで安価で手に入れた。
前オーナーは効果を感じれなかったらしいが、藁にもすがる気持ちで一度試してみたかったので買ってみた。

たった15分くらいなのにな~。

昔はマディレースではアライのMXのチンガードを外していた。「ゼッケン81」が僕。
SUGOの全日本。NA(旧ジュニア)もあった。



泥を食らうけど、曇るよりマシということで。
チンガードを着けた時はゴーグルのスポンジを外した時もあった。

これで効果がない時はゴーグルのスポンジ外しかぁ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride 0918

本日雨模様
またしてもマディライド。
3年前は雨降ったら練習には行かなかった。
昨年から雨が降っても練習するようになってきて、たまに雨の日に行くかどうか悩んでいるとカミさんから

「レースで雨の日もあるんだから走ってきたら?」

と、背中を押されるようになった。
どうやら僕が走るかどうか悩んだ挙句走らない時には大抵

「やっぱり行けばいがったがな~」

と言い始めるのでそれを防ぐ為らしい。おかげで迷うこともなくなった。

そんな雨も夕べから降っていたので、今日はガラガラでもしかしたら沈砂地周回になるかもな~なんて思ってガソリンもあんまり持って行かなかった。

ところが藤沢に着いてみてビックリ。
IB、IAがNBよりも多いなんて。
しかも、フルコース走れるコンディションとは予想外だった。ガソリンが・・・・。



一本走行後でこんな感じ。
雨も降っているので、すぐ洗えば落ちる。
コース上にはいつものところにワダチが出来ていて僕を苦しめる。
今日は特にワダチを上手く走れない。目線が近い。ダサすぎ。

2本目になり目線を遠くへ、左右のバランス取ることに集中し一本目よりはマシになった。
メガネが曇る。雨の水滴でますます見えない。

3本目もワダチ克服に全力をそそいでみたけど、まだまだヘナチョコだ。こりゃワダチ克服の特訓でもしなきゃだめだな。

ガソリンも無くなったので3本でやめて早めに帰宅した。雨も降ってるし。

今週は祝日があるけど、仕事は休みじゃないのでまた日曜日ということで。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride 0911

今日の藤沢は先週よりちょっと水分が多いくらいなコンディション、4番立ち上がりと8番過ぎでマディなくらい。
フラットではあるけど、ライン上以外は水分が多いのでスピードが乗らないって感じか。

今日も先週同様な課題とペースを上げた状態で15分弱くらいのヒート練習を5本。
ガソリンで5リットル。
春先は3リットルくらいしか使わなかったが、ここのところは5リットルは消費するようになった。
走行時間も伸びているけど、アクセルを開けれているのもある。レースの時と同じ消費時間になってきたから。




MANABUくんは車もバイクをニューマシンになり、久しぶりの藤沢練習となったが、17FXは思ったより進化しているようだ。(m.cさん試乗インプレ)
エルカミーノもいきなりかっけーし。ヤレ具合がなんともたまらない。



SHOEICUPまでほぼ一ヶ月、日曜日だけの練習だとするとあと3回しかない。
今出来ることをしっかりやっておかないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

鳥海ラウンドじゃない・・・

本来なら今日は鳥海ラウンドだったはずなのに残念ながらいつものように藤沢スポーツランドで練習。

台風の影響があったので重機を入れたコースはほぼベスコンと言っていいでしょう。

コースに着く前はガラガラだべな~なんて思っていたら予想外にここ最近の1.5倍くらいいる。
それでもまだ人数的には余裕があるので、フリー走行日だ。

今日もまた最近取り組んでいる課題

①早めにアクセルを開ける
②開ける時はきっちり全開になるようにする
③コーナーで減速しすぎない
④目線を遠く
⑤トラクションが掛かるポジションで加速する

を意識して練習した。
それと、ほんの気持ちペースを抑えて15分走るってのをやってみた。
暑くて15分走った後はもうヘロヘロになるけど、鍛えておかなきゃね。

それにしても先日コースケ選手に稽古をつけてもらった時の感覚が忘れられない。
あの感覚を忘れないうちに自分のペースにしておかないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。