まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

週末恒例

昨年から週末はほぼ毎週行っているかもしれない藤沢スポーツランド。
コンディションは土曜の午前くらいまでは雨だったけど、その後晴れていたので先週よりは乾いているけど、先週マディで走ったぶんコースは所々荒れているところがあるのと多少のクレバス、それと、所々のワダチって感じ。





一本走った後はこんな感じなので、そんなに悪くはないか。ただ、4番のジャンプ手前が深い泥でスタックする場合もあり。
今日もまたスピードよりもマディでのバランスのとり方を重視し、またワダチの走り方の復習的な感じで走り込んだ。

気になったのが、テーブルトップの着地地点。どうもタイヤ一個分距離を伸ばせない。
加速が足りないのか高く上がりすぎているのか。
まぁどっちもあてはまるんだろうけど、納得いかない。

で、ちょっとやばかったのがガス欠を起こした件。
2リットル入れて走り出してフルコース走ったりショートカットしながら気になるところを練習していて、テーブルトップを飛んで着地でアクセル開けた瞬間、「ガボボボッ・・・・・」
あとコンマ何秒ガス欠するのが早かったら超やばかった・・・。調子こいて走り過ぎた。

最終コーナー手前に出来ていたワダチで転んで、土手に頭から転んだのは情けなかった。
まだまだワダチを克服出来ない。

実はここのところ練習後の夜に頭痛にやられている。
月曜は夜勤なので日中は余裕があるんだけど、日曜の夜は10時間位の睡眠をとっている。というか起きれない。
どうやら僧坊筋の疲労が酷くそこから肩こり、頭痛となっているようだ。
スピードアップと練習量に体がついていけてない感じか。
左肩痛があいかわらず完治していないのでロクにトレーニングもしてないせいだよね。

もっとしっかりしないといけないんだけどついついこの暑さでさぼってしまう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride0821

雨上がりの本日21日、全日本以降しばらく晴天続きで固く締められた藤沢スポーツランドの久しぶりなマディを体験するべく走り出してみると、台数も少ないし掘り起こされる量も少ない為か以前よりは深いマディになることはなく思ったよりも走りやすかった。
天気は回復して気温も34℃だし湿度も高めなので走って疲れるよりも蒸し暑さで参る感じだ。
SUGOでは37℃なんて言ってるしヤバイヤバイ。

その日差しのおかげでコースコンディションはみるみる回復し、走行台数が少ないのに午後2時頃にはライン上ならあまり気にならない程度まで乾いてきた。ワダチも出来てきたので苦手なワダチの練習も出来たし。
でも、短いワダチなのでまだラクなほうだ。全日本前のようなワダチだらけのようなコンディションでもある程度走れるようにならないと。

ところで、東北MX選手権鳥海ラウンドは残念ながらKSRオヤジ組は不参加決定となりました。ちょっと今月と来月は出費が重なっているので泣く泣く見合わせます。
最終戦に標準を合わせて走り込みます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride0816

昨夜の雨で、マディかもしかして雨がしばらく降ってなかったから吸い込んで少々のマディかと思いながら到着すると、そこには阿部兄弟のみ。貸切決定!
コースコンディションは予想外にほぼドライ!散水したような感じで表面はほぼ乾いている。裏はさすがに日陰なので湿ってはいるがベスコンだね!
しかも、盆休み前位にブルを入れたらしくギャップもなく自分的には安全祈願祭以来のベスコン。

 

のちにコンドーさん、R.Cさん、ケンくんとギャラリーでAZUMAXとシューボくんという僕にとってはチームメイト同様の仲間達である。m.cさんは残念ながら欠席で。



天気予報では15時では傘マークになっていたので、降り始めたら止めようと思いながら開始。
ギャップがなくフカフカ部分がほんの少々湿っているので本当に走りやすい。
こりゃタイムアタックをしてみたいと思い、AZUMAXにタイム計測を頼んでアクセルをきっちり全開するように心がけて走ってみたら、おおっ、2分5秒台が出た。まぁフラットなコースだからな~、でも嬉しい。
出来れば3秒台くらい出したいところだな~。タイム計るのも面白いな。ありだな。

その後コースケくんに追いかけてもらい数周を必死で逃げてみた。ミスして抜かれてから追走してみたけど、余裕のある走り
をしてながらジワジワと離されていく。まぁ当然だけど。
これが良い練習になった。ライン取りやペースなど良い勉強をさせてもらった。おそらくタイム計測をした時よりペースは上がっていただろうな。走り終わってから心臓がバクバクだった。

その後そのライン取りの練習とR..Cさんに2コーナーのみの練習でコーチングをした。
最初走っていた時よりもスムーズで速く走れるようになったみたい。この走り方を体に叩き込み、他のコーナーでも応用して練習していけばタイムは飛躍的に上がると思う。練習あるのみだね!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride0807 part2

先日アクションカムで撮った動画の続きで2本アップ。





テーブルトップを飛べるようになってからの動画は初めてだし、最近藤沢スポーツランドのヘルカメ動画ってあんまりないので撮りたかった。
コレで見るとラップタイムもわかるんだ。2分10秒から12秒くらい。参考までに東北戦の時は2分8秒。
カチパンでグリップを感じながら開けなきゃならないコンディションだし、レースの時よりペースを抑えていたのでこんなもんかな。

今後の練習ではアクセルをしっかり全開まで開けて走れるようにクセをつけるようにしなきゃダメかな。
どうしても楽なアクセル開度で走ってしまうから。加速する所ではキッチリ加速しないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆

今回のお盆休みは9日の夜勤=10日の朝まで働いて、そこから16日までとなっていて、しかも17日は夜勤なので結構な長さの連休だ。
しかし、10日はバイトを引き受けていたので、ろくに寝もせず名取まで行って働いてきたので休みじゃない。
汗だくになりながらエントリー費orウエア代を稼いできた。

11日は夜勤での生活のリズムを上手く戻せずに体調不良プラス疲れが溜まり半分ダウンぎみになりながら夜には同級生4人を自宅に迎えて飲み会。

12日は息子のワークスの整備。やっぱり古い車は手がかかる。

13日から14日は両親の実家の墓参りの為、北上⇒花巻ツアー。
僕の親は僕が中学あたりの頃に北上市に家を建てていて、老後はそこに引っ越す予定だったそうなんだけど、どうも都合が悪くなりその家を離すらしい。超格安で離すので欲しい方がいたらよろしくお願いします。



そこで、荷物を運びたいということでステップに積み込み15日も走ることになった。

 

その家はJR北上線沿線にあるんだけど、久しぶりに行ったら駅が丸見えになっていた。
というのは今までは10mくらいある木がうっそうと並んだ林だったんだよね。
列車の音は聞こえても車両は見えなかったのになぁ。写真の所が駅なので、整地してアパートでも建つのかソーラーパネルでも置かれるのか。

帰宅後、16日に雨が降る予報だけど走れるかもしれないので、CRFの整備をしてから畑の雑草取りとあいかわらず忙しい日々だ。

そんなこんなで長かったはずの連休もまだバイクに乗ることも出来ないままあと2日しかない。しかも天気が崩れるとは・・・。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢Ride0807



気温が33℃ある藤沢スポーツランド。
先日メーカーテストがあったらしくブルが入れられていて先週よりもフラットなコースだけど、カチパン+フカフカなのはあいかわらずだ。
でも、先週よりも走りやすい感じで楽しめた。ただ、結構コーナーで踏ん張るので現在腿の筋肉に力が入らない。

それと、久しぶりにヘルカメムービーを撮ったのでUP。
とりあえず体を張って見せ場を作ったコンドー選手を追走した分です。
残りは後日ということで。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜大工



隣のお宅から雑排水が漏れているみたいっすよっと指摘を受け、調べてみるとやはり我が家の排水管のどっかから漏れているようなので、排水経路を変更することにした。
建物の近くのマスから敷地外まで約10m、新たに排水管を埋めることに。直線5m×2本を直角につなげる。
当然DIYで。

この炎天下の中がんばるしかない。
2箇所のマス周辺は夜勤の日中にちょこちょこ作業していたので、一番疲れるところを本日施工。
こまめに休憩とりながら午後から始めて16時前には完成。

その後車庫のセンサーライトが寿命を迎えてしまったので、LEDタイプに交換。



100w×2が9wとなり省エネにもなる。
多少高いが(それでもLEDのなかでは安い)満足いく商品だった。

明日は藤沢プラだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。