まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

藤沢RIDE 731

最高気温30℃と梅雨明けした藤沢はやっぱり暑いが、コースケ選手が昨日行ったオートランド秋田は33℃だったらしいし。



全日本前に大量に入れた土は、ここのところまったく降っていなかった雨のせいでカチカチに固まりサンドの藤沢のイメージはこれからはイメージチェンジとなることだろう。タイヤの選択も今後は変わってしまうんだろうな。
まぁここ数年この時期はカチパンになっている藤沢なので覚悟はしていたけど、カッチカチにサラサラが乗っかっているコースと全日本用に盛られたジャンプの角度に違和感を感じながら走行開始。
今月になって初めて飛んだテーブルトップも盛られていて以前と同じように飛んだら飛びすぎるし。
IBライダーのように最終コーナーからの加速を良くしてジャンプの傾斜前でアクセルオフに出来るくらいのスピードが出せれば低く飛べるんだろうなー。まだ斜面で荷重を掛けるところまでアクセルを開けているから高く飛んでしまう。まだまだ飛んでるだけだ。
練習あるのみ。

とりあえず暑さに参らないようにと変わった路面に慣れるように練習した感じだな。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本だというのに古川Ride

藤沢スポーツランドでは昨日今日と全日本MXだというのにm.cさんが休みになったということでどっかで走ろうとなり、新生古川に行ってみた。


それにしてもいい時代になったもんだ。
レースの状況がリアルタイムでチェック出来るとはね~。応援しているライダーの状況に勝手に一喜一憂しながら

さてさて、ここは以前からあったサンドじゃないコースが長くなったタイプ。
タイトターン&ギャップで体を休めるところがなくすごく疲れる。これもある意味修行だな。
こういうコースを走ると気付くのが手のマメ。また下半身がおろそかになってきていたようで手のひらが痛い。
足で押さえるように気をつけると手のひらの痛みが和らぐ。そのうち膝に力が入らなくなってくる。
下半身の弱体化が表面化する。
ここのところ何にもしてね~のがバレる。
ダメだね、ちゃんとトレーニングしないと。夜勤だからって怠けていちゃ衰えてくるだけだ。

そういえばクラッチの調子は良くギャップでフロントを上げやすい。
早く藤沢で体感してみたいもんだ。31日は藤沢で。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

51

イチローの背番号51。
昔今で言うNAの時のゼッケン51。
まぁそれくらいしか思い浮かばないけど51歳になりました。
早いなーヤバイなー。一年過ぎるのが早すぎてヤバイ。

いつまで進化できるんだろう。とりあえず念願だった藤沢のテーブルトップはクリアしたけど、来年以降もスピードに対して体・目が対応していけるんだろうか。ワダチ・レールが苦手なのは俊敏性が落ちてきて対応出来ないせいじゃないだろうななどという心配をしてみたり。
ワダチ&レールを克服出来ないとこれからの藤沢は通用しなくなってしまう。練習するしかない。

そんな感じでこれからもがんばっていきます。

ところで、今日はクラッチの状態を確認したくて走って来たいと思っていたけど、ここんとこの雨で畑の雑草がまた育っていたのであきらめた。
そんで、せっかくなのでクラッチレバーホルダーが度重なる転倒のおかげで開いてきてレバーが上下にガタガタしてきてたので修正することにした。
本当は新しいのを買おうと思ったら¥2,300もするのでやめた。直るならもう少し使おうとなった。



ついでにワイヤーにもがっちり注油。ワイヤーインジェクターがあるけど、この方法がより確実なので。
オイルは定評のあるゾイルスプレー。んー完璧。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

歪む

いつものように土曜日は夜間工事明け⇒仮眠から始まり、ホントは日曜日に藤沢に行こうと思っていたけど、天気が雨降るような感じだったので、クラッチのスプリングを交換して土曜日に行ってみることにした。
シューボくんの情報でダンプ210台分の土を入れたらしい藤沢スポーツランド、おそらくワダチだらけになるんだろうなと予想しながらとっとと作業にかかる。



『備忘録』
クラッチスプリングの自由長 標準値50.86に対し50.3mm、使用限度値49.96
ババナショックスの自由長 52.7mm
クラッチディスクの厚さ 標準値2.92~3.08に対し2.95 使用限度値2.85


とりあえずスプリングのみ交換しさっさと藤沢へ。

全日本前なだけにIA、IBが盛りだくさんな藤沢スポーツランド。
予想通りにというか予想以上なコース。
コース全域に土が入れられていた。
テーブルトップの飛び出しすらワダチになっているし、裏の登りはろくに加速しないし。
とにかくワダチだらけで1コーナーから2コーナーまでくらいしか従来の感じじゃないくらいだ。
あ、2コーナー立ち上がりは最近はこんな感じのワダチがあったか。
とにかく全域に20~30cmは土が入ったような感じだ。
この状態がこれからの藤沢のスタンダードになってしまうんだろうか?ワダチに慣れないとダメだ。ヘナチョコではダメだ。
テーブルトップの土は落ち着くだろうけど。
全日本が終わり梅雨明けしてカチカチに乾いて落ち着いた後のマディが楽しみだ。全然楽しくはないけど

ところで4番の一番イン側のレールにチャレンジしたら深すぎてステップが擦りバランスを崩し倒してしまったら、そこには杭が!
運悪くラジエターにヒット。結果こんな感じに歪む
まぁ歪んでいたのは今に始まったわけではないけどトドメをさした感じで。



あ、そういえばクラッチスプリングなんだけど、走り始める時のクラッチミートで違いがわかった。
ハンクラの幅が狭いって表現がわかりやすいと思う。
コースではマディでトルクが逃げるのでよくわからん。
後日だな。

夜はKSRのミーティングで気仙沼のR.Cさん宅へ。

そんで日曜日。
クラッチ交換とラジエター修理にかかる。
一番奥のプレートがなぜかジャダースプリングで削れていた。
ディスクとプレートは買い置きしていたので、全交換した。

その後ラジエター修理。

  

                          
           

  

漏れもなく完成。
出来ればこの状態でラジエターブレースを付けれればいいのに。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

懸案事項

先日の東北戦で気になっていたこと。
裏の登りで抜かれた。パワーが足りないって思った。

しかし、それはマシンのせいではなくまたしても僕の右手が原因だった。



スロットルが全開になっていなかった。
以前から気にしていたことなんだけど、またしても表面化してしまった。
日曜日にスロットル開度を気にして走ってみると全開になっていないし、全開にするととってもパワフルに登るし。

ということでまた全開位置と全閉位置でのブレーキの関係を見直した。
当面は気にしながら慣れていくしかないな。

それと、巷で話題なCRFのクラッチスプリング。
これしか乗ってなかったからこんなもんだと気にしていなかったけど、言われてみれば確かにその傾向はある。
藤沢はサンドだからクラッチをバン!と繋いだ時にリニアに出ないもんだと思っていたけどそれだけじゃなかったんだな。
日曜日に花巻のダイキ選手に聞いてみたらやっぱりノーマルじゃないんだ。ヒンソン使ってるっていうけど、ちょっとそれは買えない。
でもノーマルから替えるといいつながりするよ!ってことで、価格でみればCRF450用を2~3本使えば変わるらしいけど、思い切って話題の商品を買うことにした。



きっと納得がいく感じになるでしょう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢RIDE 0710

先週は首が痛くて走れなかったので、2週間ぶりに藤沢へ。
雨ばっかり降っていたのでマディ確定だけど、台数が多いのと天気が良ければラインは乾くだろうと。



昼近くに到着してみれば確かにラインは乾いてきてはいるけど、そのラインがワダチだらけ
画像の所はまだマシで他の所はもう油断できないワダチでトレースするので精一杯だ。
ワダチの練習だ。ストレートもコーナーもワダチだ。
目線とスピードだ。アクセルを開けなけりゃダメだ。わかっちゃいるけど難しい。
午後から3本走って最初に比べりゃペースが上がったけどまだまだ全然話にならないな。

それと、今日は全日本2週間前ということもありIB、IAのライダーがいっぱいいたんだけど、フルサイズは混走となりコースは一本ライン。邪魔にならないように後ろにかなり気を使いながらの走行。午後イチの走行時間は一周すんなり回ることも出来なく、ところどころのコーナーで避けて譲るなんていう走行時間だった。コースにヤラれ後ろに気を使うのにヤラれ余計に疲れた。
3本目あたりの15時すぎになるとようやく空いてきたのでやっとまともに回れた。

柔らかいワダチはいいんだけど硬いワダチはダメダメだな~。練習あるのみだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

たまの休日

土曜日は夜勤明けであいかわらず3時間以内の仮眠を取り、家族サービスで定義如来へ。



金曜日から寝違えたのかわからないけど、首が痛く左右に回せないのをガマンしながら行って来た。
神戸では全日本MXが開催されているので、状況をチェックしながら。

日曜日は藤沢に行こうと思っていたけど、メンバーが選手権が一段落ついたところでメンテに入ったらしくしかも天気も怪しいらしい。っていうことで走らない方向に気持ちがシフトしてふと考えてみると、俺首が痛くて走りたくても現状走れね~べやっ!
正直状態は良くない。休日になってラッキーだったと思う。しかし、ただの寝違えとは違うような・・・。

とりあえず畑の雑草もボーボーになっていたので、やっぱり今日は練習してちゃダメだったんだと自分に言い聞かせ汗だくになりながら畑仕事を終わらせてから、CRFのメンテもしてみた。



先日の選手権での写真でなんとなくフロント下がりぎみのような気がして、その影響かアクセルオフでギャップをひろいすぎるような気がする。もうちょっと変更が必要かな。それを試したかったけど走れないから仕方ない。

ところでようやく藤沢のテーブルトップを飛べるようになって思い出したのが、昔はジャンプが好きでジャンプの練習をずいぶんしていたこと。
スーパークロスの影響で東北選手権でもようやくダブルやテーブルトップが作られてきた時代、アメリカンライダーのフリーライドなんていう遊び、練習なんて当時はなかった。ジャンプが好きだった俺はよく崖をジャンプしたり、いろんなジャンプを取り入れたりという真似事をしていた。
やっぱりジャンプは楽しい。危険もあるけど、基本をしっかり練習しておけばリスクも減る。
何事も基本か。

数年前のフリーライドマガジンに載っていたこの言葉。
バイクの世界にリターンして気がついたこの思い。



たった一度の人生だ、まだまだいける。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。