まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

アルコールとライディング

そういえば先日の大会前夜の禁酒の結果なんだけど、やっぱりバイクに乗る前日はビールも含め飲まないほうがいいという結果になった。数字的なものじゃなく自分の感覚なものなので、他の人もそうだとは限らないけど。
二日酔いするほど飲まなくても、朝起きてなんともなくても本気で走ろうとした時に感覚のズレがあるようだ。

たとえば、リアが滑りそれをコントロールするのにほんのコンマ数秒操作が遅れただけでリアのスライド量が変わる。
そのスライドコントロールがすばやく出来ている時は「グリップする」と感じるだろうし、スライドコントロールが微妙に遅れている時は当然スライド量も増えるので「グリップしない」って感じるだろう。するとアクセルを開けられなくなる=タイムが落ちる。
こんな感じです。
今回はその感覚のズレを感じなかったし、先週練習した時も大丈夫だったので自分的には確定です。

しつこいようですがあくまで個人的にですので。



それはそうとまたYS黒松さんがNBオープンのスタート動画をUPしてました。
ヒート1の記憶が曖昧だったな。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北MX選手権第4戦

今大会は予想としてはグダグダなマディと思っていたけど、フタを開けてみるとそれほどではなく去年の第4戦のほうがよっぽどひどかった感じで、まあブルも数回レース間に入れてくれたおかげでもあったと思う。それにこれよりひどいコンディションでも練習していたし。

そんな感じで公式練習を終えヒート1、またしてもスタートで出遅れる。しかし、いつものように1コーナー~1.5~2コーナーでそこそこいいとこまであがり、4番ポストでは2番手まであがる。トップの彼はダントツに速くてみるみる離されていくなんとかくらいつきたいなんて思っていたら焦りもあったのかねぇ、7番でギア抜けからの立ちゴケ
5番手位まで落ちてしまいまた焦りがあったのか今度は2番でギア抜けからの立ちゴケ
おおっ、7位まで落ちてしまった。入賞圏外だ!
そこから追い上げて最終ラップで6位、すると前方に3,4,5位争いのグループを発見!
もうがむしゃらに追い上げて最終コーナー手前までになんとか4位のライダーまでをパス。
なんとか3位までと思ったけど時間切れ。もう一周あればパス出来たな。つうかコケなけりゃこんな苦労もしなかったろうに。
またしても最終ラップにベストラップが出ていた。

そしてヒート2
めずらしくスタートが決まり3番手くらい。また4番に戻ってくる時には2位にあがりこのまま2番手で逃げ切れるかと思いきや甘かった。裏の登りで88のほっしーにかわされ、バトルしたいがついて行くのがやっとだ。つかず離れずの状態で最終ラップ、一瞬守りの走り=安全モードに入りかけたが、気持ちを持ち直しペースを保つ。その一瞬の気持ちの迷いの分差をつけられそのままゴール。心身ともにヘトヘトだ。

前回のレースでのふがいなさは予想通り酒の影響だと結論が出た感じでまずまずいいレースが出来た。
今の実力ではこんな感じでしょう。ただ、1コーナーはちょっとマージンを取り過ぎていたと思う。
あとは所々のコーナーでアクセルを開けるタイミングをもっと早く開けれれば2位もいけるだろう。

 



それにしてもテーブルトップをクリアすると体がラクだし、フィニッシュも飛びやすい。
あとは精進あるのみ。

今回もチームのみんな、シンジくん、関係者のみなさん、仲間のみんな、応援ありがとうございました。
東北選手権は9月の鳥海まで一休みだけど、みんなで練習を重ねてもっとレベルアップしないと。

それにしても今回のレースは疲れた。

ところでこの大会の写真はどうしておれのスマホにあったんだろう?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢RIDE0619

東北選手権一週間前の藤沢スポーツランドは第2戦の時ほど混雑することもなく、コースコンディションもおとといの雨のおかげで藤沢らしい開けれる路面だけど、ギャップとワダチが少々あるというまずまずのコンディション。

タイスケが細かく分かれていてNBクラスも設けられていて、ただ到着するのがちょっと遅かったので急いで準備して。
先週m.cさんがテーブルトップを飛んだってことで今日は俺もなんとかしたいなぁと思いながらコースイン。
数周走ったらNBゼッケン76の彼とランデブーになったので、先行させて引っ張ってもらえばテーブルトップを飛べるな!って思いながら走りいよいよ最終コーナーを立ち上がる。
あとはそのままのペースでついていって何百回とイメージトレーニングした踏み切りだ。 

  

苦節7年、ようやく踏ん切りがつきクリア出来た。
まだ着地地点にばらつきがあるけど、あとは数をこなせばいいだろう。

写真をしゅうぼくんが撮っててくれた!ありがとう!

それはそうと前大会でのアルコールの件、夕べは週末でも飲まずに今日走ってみるとやっぱり感覚が普通だ。
これはバイクに乗る前日は飲まないことを徹底しよう。ただしED前は別で

さて、今週は雨模様の一週間みたいだけど、とりあえずやれることをやって納得のいくレースをしたいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっぱりマディ?

来週の土曜日までの週間天気予報発表。



日曜のはまだ出ないけど、この分だとマディレース確定かな。
去年もマディだったしね、しかも気温が高いとくる。
今年はマディの練習はしてないなぁ。
ほぼ日曜日は天気が良かったからなぁ。
どうなることやら・・・。

とりあえず明日は藤沢で練習だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢RIDE 0512

先週のエンデューロと同じくホコリだらけの藤沢。
下はカチカチでサラサラパウダーが上に乗るコンディション。
あー俺この路面キライだー!
気持ちよく開けれる感じがしない!タイヤもしょぼいので滑る滑る。

とボヤいていても仕方ないのでそのスリッピーな路面の練習と気持ちを切り替えて乗り込んだ。
エンデューロの時に部分的にブルを入れてもらったので荒れ具合としてはいいほうで、サスの状態も特に気にならない。
裏の登りで何度かリアを振られたけど、ギャップの斜めに切れている所にリアタイヤをまともに当ててしまっていたので、これは乗り方が悪かった。ヒョイとリア荷重を抜かなきゃいけなかった。
ただ、滑ることを少し気を使いすぎてコーナーでのアクセルの開け始めが遅くなりすぎてしまった感があったのが失敗だったなぁ。前回の東北戦を思い出す感じだ。



日中は結構賑わっていたけど、夕方のガランとした駐車場。
今週末は東北戦の一週間前なのでさらに混むんだろうな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

すでに一週間経過

あっという間にKSRスーパーエンデューロも無事に終わりもう一週間が経った。





今回は何気にいつもよりも疲労感が多く、あいかわらず夜間工事の仕事なので日中はなるべく身体を休めていた。
いつものようにコースマーシャルとしてレース中グルグルと回りコース補修やライダーの補助をしたわけだけど、ちょっと今回改めて気付いたことがあった。
結構いろんなライダーがコーナーはそこそこ速いんだよね。
けっして上から目線ってわけじゃなくて。
ただし、それが後ろから見ていてオフロードの基本的な乗り方になってないライダーに多いみたいで。
逆に言えばオフロード乗りじゃなくてもそういうスピードで曲がれるってことでもあるわけで。
ただし、タイヤがグリップしている場合はそのまま曲がっていくけど、滑ると対応が遅れて転びそうになるか転ぶ。
逆にオフロード乗りの出来る人は滑る意識があるから、ワリと慎重に進入しアクセルを開けて脱出する。
乗り方が滑った時の対応出来る乗り方になっているのですぐに破綻することはない。
しかし、滑る意識が強すぎると必要以上にコーナーでスピードを落としてしまってタイムロス。
凄く大事なのはその加減でそこが速く走らせるポイントだと思う。
ストレートでもアクセルを開ければスピードは出るけど、フラットな路面ならいいけどオフロードはギャップやワダチが出来る。
乗り方を知らずに全開にするのはやはり無謀なことかもしれない。

安全に走る為にはやはり基本が大事だと思ったし、速く走る為にもやはり基本が大事だと思ったし、その基本を練習し身体に覚えさせる時間を作る又は教える場所・環境が必要だなって思った。
どうしても怪我をしやすいスポーツだし、今の時代、仕事をしながら楽しんでいるライダー人口の方がより多いので、モトクロスキッズのように体で乗り方を覚えてきたライダーとは違う、バイクに乗れる人がオフロードにハマった社会人ライダーにこそ必要かと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もう少し

2016年のKSRスーパーエンデューロ開幕まであと2日。
今年はメンバーの都合上前週のコース準備が出来ず、前日の土曜日にすべて行わなきゃならない。
みんな慣れているので大丈夫だと思うけど。

そんな感じの1週間前の日曜日、都合のつくメンバーが藤沢に集まりトロフィーの準備を終わらせ、午後からはちょっと練習した。
コースコンディションは東北戦から変わらずの荒れ放題。まぁ練習なんで荒れていてもいいんだけど、せめてレース後に一度ブル入れれば初心者クラスのライダーも走りやすいんだろうけど。

この間走った時にサスセッティングを微妙に変更していい感じになってきていたはずなのに、なんとなくしっくりこない。
フォークのエア圧は問題ないので、ダンパーを変えてみてもどうもだめだ。
あれこれ変更した後にグランの三浦さんから言われていた位置に戻し、さらにフロントをやや柔らかめにしたらようやくしっくりくるようになった。
路面的にはあまり変わってないと思うけど、体感的だけなものなのかその日のスピード的なものなのかよくわからないけど、とりあえず基本の位置は決まったなと思った。

さぁ、今晩仕事から帰ってきたら仮眠して藤沢入りだ。
菅生で開催される東北戦&全日本MXに参戦・観戦される方々も楽しんで来て下さい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。