まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

WORP

藤沢はイベントが入っていて古川は走れなくなっているのでWORPへ。

健くん撮影
  
 

今日は前回よりもコースレイアウトが長くなっており、エンデューロチックな所もあるが、まぁ練習なので良しとして。
それにしても今日の気温は高く、疲労感が今年一番かもしれない。
着地してすぐジャンプって感じが連続するところも疲労が溜まるポイントかも。
ドライでも結構スリッピーなところもありアクセルワークやトラクションに気をつけながら走ったけど、まだ手に力が入っているようで今日も手のマメが固く盛り上がってきた。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

先週の反省と復習

今日も毎週恒例おなじみの藤沢スポーツランドへ。



コースコンディションは先週のままドライになった感じで一部水溜りあり。
ワダチとギャップだらけなので、練習には最適だ。

久しぶりにKSR若手組のジョーとタイヨーも来ていて会ってみてビックリ!
ちょっと見ないうちに二人とも随分デカくなっていた。

それでは反省と復習。
まずは一番の反省点の「心のスイッチ」が入らなかった点。
メンバーと話あった結果おそらく・・・

「酒」


前夜、暇すぎていつもよりも飲む量が多かった。
過去の経験からいっておそらくこれでしょう
おはずかしい話ですけど

「心のスイッチ」が入らないとレース中でもすごく冷静なんだっけね。
周りがすごくよく見える。でも、その周りのペースで走れない。まるでキレがなくアクセルを開けるタイミングもすごく遅い。
もう2度とあんなレースはしたくない

ワダチのこなし方も復習し、各コーナーでのライディングの確認と反復練習、いつものようにm.cさんとのランデブー走行。
また、サスセッティングの荒れた路面なので確認するにはうってつけだ。

そこでふと思いついたのがサグ。
本来ライディングギアを身に着けてとるもんだけど、そんなに変わらねっちゃ?って感じでブーツ程度でとっていたが、ギアをちゃんと身に着けてさらに走行後のサスが温まっている状態でとったらどんなもんだろうかと試してみたら、あらら、110mmもあるし。
ってことでイニシャルを一回転させたら103mmになったのでそれで走ってみたらなんと!リアサスがしっかり路面に食いつく!
これだね!結構ギャップが多いし柔らかめの方が跳ねないと思っていたが、その逆だったとは確認してみないとわからないもんだ。
それと、フロントサスもいい動きを見せてくれてダンパーをちょっと変更する程度で十分な感じになった。
ようやくCRFの本来の性能が出るか?出せているか?って感じだ。
もうひとつブーツを変えてからシフトミスやブレーキペダルの下に潜らせてしまいスタンディングする時に戻せなくなるなどといった不具合も克服。
シフトペダルは変形してしまったのか元からそうなのかわからないが、外側に出ていてシフトアップ・ダウンともミスを繰り返してしまっていた。そこで内側に曲げてさらに少し上になるように曲げてみた。
これがなかなかにいい感じになりシフトミスが減った。
ブレーキペダルは乗り方を気をつけるだけでオッケーだった。

あとはフロントブレーキを2本指で握れるポジションを見つければもっとハードブレーキが出来るのでそこを克服しないと。

来週末は貸切があるので、古川修行か涌谷か。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス岩手大会

7日にパドックを設営して、SRF秋田&Mライダースの皆さんに大変お世話になりながら過ごした夜。
風が強くテントが飛ぶんじゃないかと心配しながらKSRオヤジ組の2016年の開幕戦を迎えた。



結果、ヒート1=5位、ヒート2=6位 総合5位と非常に中途半端なリザルトだった。





コースコンディションはギャップあり、ワダチあり、パワーが食われる軟質路ありだったんだけど、それにビビッてしまったのかペースを思うように上げられず先行するライダー達についていけない。
サスのセッティングがどうのエンジンのパワーがどうのっていう問題じゃない。
なんなんだろう?見た感じもキレがない感じらしい。本人も自覚している。
バテるのも早いし。
しかし、ヒート2ではバテている最終ラップにベストラップが出ているってことは、やっぱりビビッて開けていないんじゃないの?
まぁコレもレースだ。今の実力だ。ライディングも体力も。
次回6月26日にもっと納得のいくレースが出来るように鍛えなおそう。

you shop 黒松さんがUPしたNBヒート1のムービーです。
NAOさん走ってます!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コーチ

5日、雨上がりの藤沢スポーツランド。
m.cさん、RCさん、コンドーさんと乗る予定で行ってみたけど、コース状況悪すぎと体調を考慮してコーチ兼カメラマンになることにした。
沈砂地周回での基礎練。
雨上がりでも普通に走れる所だ。走り込むと腿の筋肉に結構効く。






土曜日は僕一人だけでパドックの準備をしなくちゃならないので、テントを取りにm.cさんの家経由で帰宅途中に雲の切れ間から太陽の光が神々しい。



さぁ、もう少しだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

2日連続で練習して結構疲れが溜まり、また目の疲れと肩こり&筋肉痛と重なってしまい頭痛まできやがって昨夜から疲労困憊。
朝目が覚めても体調悪いが、ある程度体を動かして血を巡らさないと筋肉に溜まった乳酸やらなにやらが抜けないので、ストレッチなどを少々。

その後昨日のDATE FMで言っていた中村マサトシの石巻イオンでのインストアライブが気になり、カミさんとそれ目的で石巻へ。



生の中村まーくんは初めてだったけど、すごく良かった。恥ずかしながらちょろっと涙を流した
パワーをもらったぜ!

それにしても、ここんところほぼ毎週乗っていてそんなに筋肉痛になることもなかったのにおとといの古川からかなりやられている。どうした俺の体?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ワダチ

今日の藤沢はGW&選手権前ってことで普段見ることがないほどの台数だ。



コースは日曜日の雨の影響で荒れまくっていて、しかもワダチがコースのいたるところにある。
最初の走行ではワダチが気になり全然まともに走れない。
目線が近くなってしまいダメダメだ。

次の走行枠でやや改善されてきたけど、まだワダチが気になる。まだ目線が近い。
それと、85混走枠で走ってたら台数が多いので走りにくい。気が抜けてしまうので次の走行枠ではNA以上のクラスで走った。

路面も乾いてきたし、ようやく目線を遠くに保てるようになってきてペースも上がってきた。
盛り上がったギャップは多いが、前後サスとも特に問題はない。サスに関しては次はドライで走って感じてみたい。

昨日走った分で久しぶりに筋肉痛に見舞われ、やっぱり2日連チャンは辛いなんて思いながら明後日5日にまた藤沢に行こうと思っている。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

体慣らし

GWも3日過ぎてバイク乗りたい病が発症したので、コンドーさんと古川へ。



サスの状態を早く確認したかったので藤沢に行きたかったけど、昨日の雨の後では良いのかどうかどうせわからないので古川にした。ディープサンドなのでこっちでも判断出来ないので体慣らしということで。

とりあえずフロントサスの動きは良くなったし、ここのギャップではリアサスにしても全く気にならない。
正直ここではなんの問題もない。
固い小さめのギャップじゃないと判断出来ないなぁ。
そういうことなので体慣らしということにして、明日以降の練習に疲れを残さない程度に練習した。
話をしている時間のほうが長かったけど、なんかすごくノンビリした空気が流れていて、たまにはこういうのもありだな。
花はキレイだし鳥のさえずり以外の音はないし。

明日は藤沢です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨・・・

天気予報が悪いほうに変わっていき一日中雨模様

サスセッティングをしたいのにこんなんじゃわかるはずもないので練習中止。
あ~こんなことなら昨日走るんだったなぁ。確認しなきゃならないのに。

ヒマなので少々整備をってことでレース前に交換しようと思っていたプラグを交換。



こう見比べてみると結構減るもんだ。
まー一年使ってしまったんで

今の予定では3日に乗るつもりだけど、天気次第では明日も乗ってみようかなぁ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。