まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

GW

29日からGWに突入し今年はあろうことか8日までと大型連休になった。

せっかくの大型連休なのでやりたいことはあるけど、先立つものがないので出来ないことのほうが多い。
一番やりたかったのは家の屋根を塗りたかったがそれこそ先立つものがない。
暇はあるけど金はないってか

とりあえず畑仕事をしてCRFの整備も終わり、明日はようやくバイクに乗るぞ。



結構まったりと2日間過ごしたけど、やっぱり何かをしていないと落ち着かない。やっぱり貧乏性だな俺は。
理想はこの休みの間一日おき位に乗れたらいいんだろうけどなぁ
鳥海遠征とか。

ま、とりあえず体調を8日に合わせていこう。
今考えることはそれのみ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こんな感じで

5月8日にいよいよ今年の自分にとっての開幕戦を迎える。
コツコツと準備を進めているが、今シーズンはこんな感じで。
残念ながらウエアは昨年同様だ。



マクグラス?ビロポート?字体は参考にしましたが。今年もSATOくん作です。

肩の状態は回復傾向にはある。完治ではないけどとりあえず大丈夫だと思う。
連休の藤沢RIDEは1日確定、3日か4日あたり。
7日朝からパドック作りという感じかな~。
今年は29日~8日までの大型連休になったので、ラッキー!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

サスペンション

’15CRFのエアサス乗り始めてから一年過ぎたけど、アドバイスを頂いたおかげでようやく理解出来てきた。
去年は一年を通して硬めで、リアサスが暴れると思っていた時期はフロント下がりになっていたようで、そこでリアサグを110mmにするとバランスがとれトラクションが掛かるようになるといった状態だったようだ。
フロント下がりになる原因は俺のエアサスに対する理解不足だった。

今回アドバイスのエア圧にしてみたら、押した感じだけで今までとは全く違う動きをしている。
リアも同様に再度変更してみたので、早く試走してみたい。

うまくいけば本来のCRFの乗り味になるのかな?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

エアサス

グランテクニッシュの三浦さんからサスセッティングの件で心配してくれて連絡があり、結果フロントのセッティングが悪さしているとのこと。エアサスって難しい!
でも、イロイロアドバイスを貰ったので休みになったら試してみよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

セッティング

昨日藤沢ではまったサスセッティング。
R.Cさんと涌谷へ確認しに行って来た。



登りに小さい連続ギャップがあるのでそこでどんな感じか。
藤沢とはギャップの高さが違うけど方向性がわかれば良しとして。

前後とも柔らかい方向へ振ってみて走った感じでは全く問題ない。
リアはベストな感じでフロントは多少固い感じだったのでエアー圧を調整。
下りのギャップでも苦にならなくなった。

方向性は掴めたので5月1日の藤沢で煮詰めよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

悩み

土曜日の藤沢。
夜勤明けで2時間ちょいの睡眠から準備を始めたが、明日はイベントがあるので14時までの走行だということにいまさら気付いて慌ててバイクを積み込みいざ出発。
今日は3クラスに分かれていた為ますます走行時間が限られている。
これからGWになるから3クラス分けは続くんだろうなぁ。

とりあえず知り合いに挨拶した後走り始めたが、フロントサスが固すぎ。
リアサスもはねすぎ。前に進まないしどこに進むかわからん。
肩はとりあえず大丈夫みたいだけど、ブレーキングギャップで結構やられる。
この時間枠はそのまま走りきったがセッティング変更しないとダメだ。

次の走行枠でもまだ前後ともダメでしまいには肩も痛みが出てくる。
ダイキくんにいろいろ聞いて柔らかめに変更してみると、いい方向になってきた。
それでもまだリアがバタバタする。
最後の走行枠はセッティングに時間を掛けたけど、煮詰まらないうちに時間切れ。
こりゃ来週もセッティングに時間を取らないとダメだな。
もっと柔らかい方向にしてみようか。
8日までなんとかしなきゃならないなぁ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週末

肩の状態は微妙な感じだけど、m.cさんが今週は土曜日のみが休みということなので、土曜日に藤沢に行く予定です。
自分としてもいつも走っているコースでサスの状態を確認してみたいので。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日な日曜日

藤沢CUPが中止になり肩の具合も悪くバイクには乗れない体なのでフロントフォークのオーバーホールを開始。
リアサスは秋田のグランテクニッシュさんに依頼して本日発送したのであとは戻ってくるのを待つばかり。

で、作業して思った。
俺レベルでも1年乗りっぱなしはダメだなと。
ダンパー側のオイルはこれだけ汚れていた。


エアサス側はもっと真っ黒だった。
昨シーズン始まってからこのシーズンオフまでの間は確かに乗り込んだからなぁ。
今シーズンもおそらくこのペースで乗り込むだろうから半年位でオイル交換はしよう。
ほぼ毎週乗ってるからな~。

まぁそんな感じで作業をしていると9時くらいから降っていた雨も昼には上がり日も差してきたと思いきや、
竜巻注意報が発令され猛烈な雨と雷となり、藤沢CUP中止になってよかったなぁなんて思っていた。



前後のサスがどう動いてくれるか楽しみだ。

しかし、まずは肩の状態が回復してくれないとなんともならないんだけどさ。
今度の日曜日は藤沢でイベントがあるので涌谷か古川かなぁ。
回復すればの話だけど。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日

予定されていた藤沢CUPは事情により中止になり、マーシャルの仕事もなくなり。
肩の状態はまだダメ状態なのでサスのオーバーホールでもしてしまおうかと思案中。
それとも安静にしておくか。

フロントフォーク分解用に先日作ったスペシャルツール。
左フォークを分解するのに必要なものだ。



リアサスもいっそのことOHにだしてしまおうか。

ところで夜勤になってから現場が土、日休みになりメンテする時間も増えてラッキー。
とりあえず5月8日の東北選手権に向けてコンディションをあげていかないと。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

肩痛

先日転びそうなくらい振られた時に痛めた肩痛。
その日はまだ乗れるくらいだったのが、時間が経過するにつれ痛みが増し翌日にはもう動かすことが出来ないくらいになってしまった。
また夜勤なのでCRFのフロントフォークのOHをする予定だったが、治療に専念する為に断念。
日中安静にして低周波治療器使って湿布して、夜の仕事の時はロキソニンのんで痛みをこらえて仕事をこなした。
車のATシフトすら痛くて動かせない。
日々痛みは回復しているが、今週末の藤沢CUPは大事を取って辞退してマーシャルだけの参加とした。
長引いては8日の東北選手権に影響するからなぁ。早く治ればいいな。
このあたりに加齢を感じてしまうな~

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりのムービー

今日の藤沢での練習ムービー。



追走中に8番の登りで気を抜いたらいきなり振られて危うく転倒するところだった。
おかげで左肩が痛い

最後に俺先頭で走ったら4番でフロントからスリップダウン。
その時に頭頂部をついて前転してしまったのでカメラのマウントが壊れて取れた
バイクはレブってるし、その様子がしっかり映っているとは



笑ってやって下さい

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ふと気付いた

何気にこの動画を見ていて気付いたこと。


スーパークロスなら当然のようなタイトターン。
あーフルブレーキングからフロント残しながら寝かしこんでそこからアクセル開けて素早く立ち上がってるんだな~って。
今までも思っていたことだけど、最近覚えたフロントブレーキ残しを体感したらリアルにこのライディングが理解出来た。

目からウロコってこんな感じか。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

時間が・・・・

今週からしばらく夜間作業の班になったので、月曜の午前中までは自由な時間がある。午後は寝なきゃないのでこれはチャンスだと思い3日に藤沢を走った夜からエンジンのOH開始。とりあえず日曜日はエンジンを開ける前まで。
毎日少しずつ作業すれば週末までには終わるだろう。
そして、まだヘッドも開けてないのでシムの厚さも調べなきゃならないのでそこまでは急いで確認しないとってことで。



1年間プラスアルファ(計47時間)オイル交換しかしなかったエンジンは思ったより傷んでなかったが、カーボンの量が多すぎね?

 

 

リングもまだ限度値までは行ってなかったけど標準値ギリギリだった。
シムはそのままの所とワンサイズ変えた程度となった。
今度のシーズンオフにはバルブも交換しよう。

しかし、インジェクションになってキャブよりもラクに整備出来るんだろうなと思ってたらイヤイヤ、ハーネスやらカプラーやらいっぱいでめんどくさい。慣れるしかないなぁ。

そんで今日土曜日に完成させ明日はまた藤沢だ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。