まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

スタート

ようやく今年の東北MXのゼッケンが決まったようで。



何番になろうが構わないが、なんとなく早く知りたかった。でも1ケタゼッケンってあんまり好きじゃないけど、カッコよく作ってもらおう。
それとSHOEI CUPの商品のヘルメットもようやく届き、今回はLサイズを選んだからジャストフィットだ。
アライだとMなんだけどなぁ。

そこで、レースといえばやっぱり大事なのはスタートってことでこのムービー。



ロクスンのスタートムービーとかいろいろあるけど、沢山観てとりあえず今のうちにイメージしてしておこう。
また、今年はスタート前の動作にルーティン動作を取り入れてみようかとも考え中。
なんぼでもミスは減らすようにね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

シーズンオフ?

いよいよこの辺りも雪が積もるようになり、今週は練習が出来ない。
月曜日に積もった雪が解けてきたと思えば今朝また積もったし。
それにしても、古川や登米辺りは積もっていたのに気仙沼は積もってなかったのはビックリだった。
気仙沼の夜間工事も終わり、明日からは一週間また志津川現場。
モリモリ残業週間だな。

来週までこの雪が解けるか?

ところで、金曜の早朝帰宅時に道路脇からモコモコと飛び出してきたタヌキ。
よく見ると一匹じゃなく子ダヌキが3匹まとまって走っている。
車で引かないようにスローダウンすると、前方へ走っていく。
あらら、どこまでいくんだろうって見ていると先の民家に入っていった。



タヌキはよく飛び出してくるからな~、気をつけないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

古川RIDE 0117

今日は夜勤明けで1時間しか寝ないで昼頃に古川到着。



久しぶりにコンドーさんと会い一緒に練習。

今日の古川は今まで見たことが無いほどの台数が集まった。
先週ブルを入れたとのことでフラットの場所も増えているが、サンドなのでたちまち戻るでしょうね。そこは仕方がない。

コンドーさんとm.cさんとオヤジ組3台で連なって走ってみたけど、やっぱり面白いね~。
単純にこんなスタンスでこれからも乗っていきたいと思った。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

涌谷オフロードパーク



今日は初めて涌谷オフロードパークに行って来た。
光エンデューロが開催されているだけあって、いろんな枝道があってエンデューロにはうってつけな感じ。
今は無いコースのオフリーに似ているような。
ブルも完備してるし管理人様素晴らしいです。
とりあえずスプリント的に走れるルートで練習してきました。

先日見直したサスセッティングは思いのほか違和感なく乗れた。
リバウンドが多少不安定な時もあるのでちょいちょい調整してみよう。

それにしてもこの時期にドライで走れるなんて今年の天気はやっぱり異常すかね?
まだ1月だからね~。来週もまた天気は持ちそうなので、今度は古川に行ってみようかなぁ。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ちょい乗り

ステップワゴンのサビ補修もなんとか終わり、先日練習した時に気になったCRFのフロントサスセッティング変更の効果を同じく荒れたコースで確認してみたかったのでちょっとだけ古川に乗りに行って来た。
本当は11日に行く予定だったが、10日、11日とブルを入れて整備するとのことだったのでガマン出来なかった。
先日の練習から体の裏側の筋肉が張っていて、そのリハビリも兼ねて。

んで、どんな感じだったかと言うと、ちょっと固すぎかなと。もう少し動いてもいいのかなぁって感じ。
もう少しペースが上がればいい感じになるのかな?
それより実はリアが柔らかいかもしれない。
ギャップによってはボトムしてると思う。
前後ともちょっとまだ不安定な動きだなぁ。

ということで、帰宅後リアサスのサグ計ってみたら多くなっていた。
ヘタってきたか?
とりあえず調整したら、サスの沈み込みが少なくなった。
これで、11日の涌谷OFPを走ってみよう。
初涌谷。多分スピードレンジが違うので固く感じるんだろうな。
まぁこれもデータとして残るので良し。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また連休

今日から11日までまた連休\(^o^)/

ということで今日はステップワゴンのフェンダーサビ補修第一弾とCRFの整備をした。



フォークシールにゴミが詰まってきてオイルが滲んできていたのでシールを清掃。
最近では専用工具も売られている位必要なメンテなのかなぁ、俺も度々清掃はしているけど。
名刺、ペットボトルの切れ端、サンドペーパーなどいろんな代用品が使えると言われているけど、今回はサンドペーパーを使用。
無事滲みは収まりました。
2月中旬にはOHするからもう少し持ってくれ~。

ついでにフォークオイルの量を増やしてボトム付近の踏ん張りを出したかった。
早く乗って確認してみたい。
またまたついでにステムのグリスアップもやっておいた。

11日にまた乗るけど、その前にも乗ってみたくなったくるな。しかし、古川は10日11日は整備する為走れないらしい

とりあえず明日もサビ補修の続きだ。寒いから素人ではなかなか捗らない。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

去年と違って今の時期もマシンがある今年は走れる状況であれば乗りたい。
ということで、本日ようやく初乗り。

今年は積雪もないので、寒いのをガマンすればまだ乗れそうだ。



攻めるm.cさん

 

2016年シーズンもいよいよ始まったけど、一ヶ月乗ってなかったワリには走れた。
サスが柔らかい感じがしてダンパーを固くしていったらピッチングが減って乗りやすくなった。
春になる前にはサスのOHはしておきたいなぁ。

次は11日かな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ゆったり

正月休みも早い今日で6日目。
車洗ったり実家行ったり片付けしたり整備したり物置の雨漏り補修したり買い物&初詣行ったり・・・。
時間に追われることなくかなりのんびりゆったり過ごしてしまったな。
おっとまだやってないことがあるぞ?

「初乗り」

ということで、明日古川行ってきます。
なんだかんだとほぼ一ヶ月乗ってない!
やばいやばい、これから雪で乗れなくなるから乗れる時に乗っておかないと。

本当は明日から仕事なんだけど、昨年の代休が溜まっていたので、5日・7~9日までと取ったので6日は仙台で講習に行ったらまた連休!だけど、12日から夜間工事が3月までだからそれはそれでまた大変だな。
11月から12月は鬼のように仕事したからね~、たっぷりリフレッシュしないと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。