まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

10月25日藤沢RIDE

SUGOでは全日本MX最終戦ということで海外からゲストライダーが来ていて大盛り上がりだろうけど、地道に藤沢で練習です。
選手権も終わっているので、まぁ気を張って練習する訳ではない。今年の復習みたいな練習。

コース状況は先週とほぼ変わらずってな感じで。
久しぶりに動画を撮るべくアクションカムをスタンバイして。



7分あたりからRCさんの追走動画。
YZ125はやっぱり軽そうだね。

先週乗った時にフロントサスの動きが悪かったので、エアを再調整して走ってみて最初は前後とも良い動きをしていたんだけど、時間が経つにつれ動きが悪くなってきてしまった。
ダンパー調整してみたけど、イマイチ思うようにいかず。

とりあえずフォームの確認を意識しながら5リッターほど走った。

来週は11月7日に開催されるKSRスーパーエンデューロのコース外の準備だ。
ということはあいかわらず毎週藤沢で週末を過ごす日々が続くが、それもあと一ヶ月位だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとだけ藤沢RIDE

あいかわらず平日は帰宅が遅いので、なかなかCRFの整備が出来ないがその中で練習用タイヤに交換しておいた。



正直今日18日は時間が取れれば走ろうかと思っていて、m.cさんはやきそばを焼く仕事があるらしく練習出来ないとのことなので、とりあえず早起きして(いつもより遅い5時30分だけど)、畑の雑草取りや車のオイル交換その他をこなした。
さすがに今年はほぼ毎週練習しているので、一日のスケジュールがいっぱいいっぱいだ。
イロイロと片付けひと段落つくと11時半位だったので、さっと乗ってくるかと早飯をして藤沢へ。

結構硬めであんまり好きでないコンディションだけど、そんなことは言ってられない。
こういうコンディションだったんだよねぇ、1.5コーナーでハイサイドで脳震盪やったの。気をつけないと。
で、走っているとフロントサスの動きが悪いことに気がついた。
先週からエアーを確認してなかったからなぁと思い、休憩時間に押してみると動き悪っ!
あぁ、前にもあったなぁこういう動き。失敗だ。スタンドも持ってきてないし。
ちゃんと練習前に確認しておかなきゃダメだね~。

それと、今日乗って試してみたこと。
予想通りまだアクセルを全開に出来てないようで
開けているつもりでも手首の角度は全開位置になっていない。
裏の登りやコーナー立ち上がりで意識して開けてみると速っ!
裏ではフロントが浮きすぎるし!
来シーズンまでここら辺を克服しないとダメだな。

とりあえずそんな感じで、帰宅してからやらなきゃないことが残っているので、早めに撤収してCRFの洗車とステップとワゴンRと農機具ポチの洗車を終わらせるともう日が暮れてしまって
もう10月も下旬に向かうんだもんね。藤沢を走っても8番に向かう時に太陽で見えない時期になったんだよね。
そんな感じで今シーズンももう間もなく終わりだと実感した日でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

SHOEI CUPから一晩たって

スタート動画がYOU SHOP 黒松店長がUPしてまして、まずNB2から。小雨模様。



1コーナー進入時点ではダンゴ状態の中だけど、インにいるので全然気にしない。
2コーナー進入で4位にUP。
その後トップは今シーズン負けなしのゼッケン47。
2位争いを抜けてトップを追いたいが彼は速いので無理だった。
とりあえず追いかけるけど、体力が持たず逆に徐々にペースダウン。さらに残り2周あたりからメガネが曇りだす。
3位にアドバンテージがあったのでそのままゴール。この時点でヘルメットをゲット!

NBオープン。このレースも小雨が降っている。固い所は滑りやすい。
またしても1コーナー進入ではダンゴ状態。
2コーナー進入で7位だったのでインではなく、アウトラインを選んだらなんとインラインを選んだ5台が転倒!
馬の背を2位で抜けるとは自分自身驚いた。



トップはゼッケン12、9番ポストの左コーナーでインから抜き去り(実は下りかけたインラインは木の下になっていてワリと乾いていた)、そのまま逃げ切りでチェッカー。今回も残り2周あたりからメガネが曇り始めらストラップはゴーグルを外した。
ゴーグルが曇らなくてもメガネが曇っては意味がない。対策しないと。

そんな感じで昔を含めて東北選手権初優勝を50歳になってするとはね~。正直運が良かった。
速さだけでは1位は無理だったもんな。
47の彼は今シーズンパーフェクトで来ていて最後の最後に落としたので、さすがにくやしがっていた。
まぁ来年はNAクラスで勝ち抜くことでしょう。IBに特別昇格したらっていったんだけど、まだまだ実力が不足してるからNAでがんばりますとのこと。しっかりしてるね。
ゼッケン7の彼は前大会前に練習で転倒し手首にヒビが入った状態での2大会だったのでつらかったと思うけど、スタート抜群でほぼ毎回ホールショットを取るか取らないかというポジションというのはすばらしい。見習いたい。

チームのみんな、関係者のみなさん、今年は4戦もレースに出てしっかり楽しめたのもみんなのおかげです。
ひとりでレースに出るより応援されると苦しい時に踏ん張れます。
来年はどうなるかわからないけど、出来るだけまたレースに出れるようにしたいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

SHOEI CUP

今年もあっという間に東北モトクロス選手権の最終戦SHOEI CUP。

まさか4戦も出るとは思わなかったねーとm.cさんと話していたが、ほんとその通りだ。
明日もまた仕事で早起きなのでとりあえず結果報告。

NB2 第二位。
NBオープン 優勝。

人生通して東北選手権では初優勝でした。



チームのみんな、コース脇から応援してくれた皆さんありがとうございました(*^_^*)

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

最終戦前の日々

あいかわらず朝早く夜遅めな帰宅という生活なので、まとまった整備の時間は取れるはずもなく。
で、そんな中で考えたのは当然のように睡眠時間を削るということ。
今までは6時間前後だったのを5時間半弱にしてくつろぐ時間を多少削ればレースの準備に1時間/日確保出来る。
先週から少しずつ減らして体調も悪くないので今週も継続。



結構なんとかなるもんだ。

あんまり行き届いた整備が出来てないのでシーズンオフにはきっちり整備しよう。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

最終戦前練習



次週に控えたSHOEI CUPに向けて最後の練習。
昨日時点では2、3日くらい前の豪雨の影響でまたまたクレバスが出来ていて来週末まで走れないとのことでしたが、その状況に危惧した方々が動いてくれたおかげで本日整備されて走ることが出来ました。ありがとうございました。

全日本前に砂を入れた箇所がこの豪雨で悪さして水を含むとすごく深い泥地になってしまいスタックポイントになってしまっている状況なので、思い切って排除してしまえばいいのにって思う。去年まではこんなにタプタプになることはなかったのに。
ただクレバスは仕方ないね~。サンドだけに。

そんな今日のコンディションは自分的にはベスコン!柔らかめでワダチが出来ているところもあるけど、かなりグリップするので開けていけるので面白い。
でも、鳥海からそのままレース用のタイヤだったので、3ヒートだけで止めといた。
明日からまた帰宅が遅いのであまり整備の時間が取れないから今日のうちに出来ることをやっておかないといけないし、家の用事もしないとないしね~。バイクばかり乗ってはいられない。

とりあえず調子も上々なので、日々ちょっとずつ整備して体調を整えて最終戦に挑もう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

今NBクラスが熱い

なぜか今年の東北選手権NBクラスの参加台数が多い。
藤沢でもフルグリッド近くまでいたけど、秋田ではついに31台!
スターティンググリッドではキツキツ状態!1コーナーではゴチャゴチャ!あーワクワク!楽しい!
やっぱこれだよね!モトクロスって感じだ。

そんなフルグリッドの秋田大会の動画。





NB2でのレースでは1コーナーでは思った以上に出遅れていたようだ。
でも2コーナー立ち上がりでは一ケタくらいか。
その後のフープスで転んで15位くらいで1周目を戻ってきたみたい。
あとは地道に上がっていったようだ。

P.S m.cさんのフープスでの危うい場面がしっかり映ってました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。