まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

鶴岡より

ようやく鶴岡(酒田)出張が終わり今日帰宅した。
夜間作業だったので日中は時間がある。
近くに湯野浜海水浴場や空港があったので、ちょっと出掛けてみたけどワリと雨の日が多かったので閑散としている。



今週の土曜日は休みなので土曜か日曜に全日本仕様の土質になっている藤沢にでも行ってみようかな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

TBC NATSU MATSURI

今日は娘の要望で仙台駅前ショッピング経由TBCなつまつりに行ってきた。



目的はカラーボトルのライブ。
2列目で聞いていたが、ギターのスピーカーの音が大きすぎてボーカルの声が聞きにくかったのが少々残念だったけど良い充電になった。

たまにはいつもと違う世界を観てみるのもいいもんだ。
今シーズン初めて2週間バイクに乗っていないので、来週こそはバイクに乗ろう。

それにしても梅雨明け早々暑かった・・・。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

インプレ

昔から結構いろんな方々がパーツ交換後のインプレをあげているけど、自分はエンジン系はまずまず感じることは出来るけど操作系(特に足回り系)に関しては実感出来ることは少ない。

車では仙台ハイランドで軽耐久レースのセッティング時にフロントの車高5mmの違いを初めて実感出来た。
それまではハチロクやシルビアでは5mmの違いを実感出来なかった。
その違いを実感出来る領域で走っていなかっただけなのか。
また、ハチロクにロールバーをつけた時には走り出して段差を超えた時にその違いを実感出来た。
ダンパーの強弱やスプリングの硬い柔らかいによる走りの違いは実感出来たけど。
ボディの硬さは分かりやすかったかなぁ。
そんなもんしか正直わかりません。

ことバイクに関してはいろいろ効果を実感出来るパーツが存在しているけど、どうも鈍いのか実感できない。
コーナーの入りが良くなるとか、フロントが安定するとかサスの動きが良くなるとか・・・。
もっと感覚を研ぎ澄ませってことだな。他の人が出来ているんだから自分にも出来るはずだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あいかわらず



このシリーズは良い動画です。
ホント好きだな~。

今年はいつもの年よりも乗っている数が多いせいか体力的に10分プラス1周がなんとか持つようになってきたので、バトルも出来るようになっているのでより楽しくレース出来ていると思う。
やっぱり俺的にはレースの醍醐味はバトルかなぁ。
だからスーパークロス的なパッシングはあまり好きでない。
レースで勝つ為なのだから、より前でゴールしなきゃならないのはわかるが・・・。
インに無理やりねじ込んでアウトに追い出すパッシングはね・・・。
アマチュアだから甘い考えだけど、結果を求められる人達は仕方ないんだろうね。

まぁそれは置いといてバトルとしてもこのシリーズは良い動画です。
「レースに出てぇ!」って気分になれます。って俺だけか?



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

50’s

藤沢では全日本モトクロス開催だけど行くこともできず、そんな土曜日におかげさまでとうとう50代に突入しました。
ひとつ歳をとったってなにもかわらないんだけど、今回は40代から50代になるってだけなんだけどなんとなく気分的に違う。
いろいろ考えてしまうけど、くよくよしたって仕方ないので前向きにいきます。

とりあえず火曜日から2週間酒田に夜勤で出張になったので、それをこなしていかないと。
いつものように週末は戻ってくるけど。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっぱりいいね

このシリーズの動画は最高!
イヤホンで音量上げて観るとなお最高!


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

古川RIDE

土曜日に急遽休みになったので、藤沢は全日本前なので遠慮して古川で練習。

ここの動画は撮ったことがなかったので、撮ってみた。
m.cさんの後ろについて撮ろうと思ったらちょっとふらついたらその後追いつけなかった
追走動画の意味がないって。
まぁ転倒シーンが撮れたのでヨシとして。



IBのF山くんが来ていて初めて話をしたが、しっかりと自分の考えを持っている少年だった。
今度の全日本もがんばれ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いまどき

宮城県北部の内陸の田んぼなのにウミネコがこんなに!



東北本線も近いところなのになんでこんなに増えてるんだろ?
鳴き声を聞いていると海沿いにいる気分なのに目の前に見えるのは田んぼというのはこれからの主流なのか・・・

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

当然のことだけど・・・

藤沢のコースで一番高い場所にある3番ポストの所にある2つのジャンプからの下り。
普通は裏の登りからの左コーナーをターンして1つづつ飛んで下りをジャンプしながら降りてくる。

しかし、春の東北選手権でIA2の渡辺祐介選手は2つ目から下りの斜面に着地していた。
やっぱすげーな!さすがだなって思っていて、後日コンディションがいい時に出来るものなのかチャレンジしてみた。

ペースを少しずつ上げていって飛距離もだんだん伸びてくる。
それでも届きそうでない。
上りきったコーナーリングスピードも出来るだけあげていく。
だんだん一個目のジャンプのスピードも上がってくる。
2個目のジャンプ着地してそのリバウンドで下りに飛び出すようになってくる。
IBの選手が走っていた感じに近いくらいに。
まだバイク1台ほど足りない。
もっとコーナースピード&立ち上がりスピードを上げる。

速い!怖い!

もう俺の感覚では対応出来ない。
それでも届かない。
抜重とかそういうテクニックもあるんだろうけど、そこで単純なことに気付いた。

そのスピードで走らなきゃIAでは通用しない、飛ぼうとして速く走っているんじゃなく、速く走っている結果として飛ぶことが可能なんだと。

抽象的な表現だけど、この体験のおかげで速く走る感覚が掴めそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

今日は久しぶりに練習しない休日にした。
思えば今シーズン明けてから2回しかバイクに乗らない週末はなかったようだ。
乗ってたな~。やっぱ乗る頻度が高いと調子も上がってくるな。

んで、土曜日の夕方早めに仕事が終わったので、プラウドにお邪魔してステップ用の中古タイヤを買ってきた。
で、今日もちろん手組みで装着。
その後スマホの動作のだるさとバッテリーの持ちの悪さに辛抱ならず、機種変してきた。
小さい字ではよく見えないのででかいのを選んだ。

その後CRFのレース用タイヤを交換など、なかなか整備できなかったのをようやく手をつけられた。
そして、娘が火曜日に久しぶりにディオで通学しなくちゃならない(講習があるらしい)っていうから、調子を見に全開かましに出かけたら4kmほど行った所でトラブル発生!おそらくベルトが切れた
運悪く電話を持ってきてなかったので家に連絡する手段がない。
覚悟を決めて(それしか方法がない)押して帰った。車通りが少ない裏道で良かった。

帰宅後開けてみると案の定ベルトが切れていた。



キタコのベルトだったんだけどな~、6年位経ってたからな~。
まぁ娘が乗っている時でなかったからいいかぁ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。