まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

東京への旅

息子が買った車を引き取りに東京へ行って来た。なんでわざわざ東京までって思うだろうけど、そこはアルトワークスマニアなのでご了承ください
もう台数が少なくなっていて、東北・関東でも5台もなかったモンで。

仙台まで電車→東京まで高速バス→町田まで電車と乗り継いで車屋まで行き、その後埼玉の友達宅へ一泊し昨日帰宅した。
久しぶりの電車はっていうか東京駅は予習のおかげでスムーズに乗ることが出来た。
普段電車なんて乗らないからな~。行く度に思うけどみんな歩くのはえーし。
高速バスは初めて乗ったけど、快適だった。それにしても首都高ってやっぱりすげー!作った人達がすげー!ビルとビルの間に道路がグネグネと通っているんだもんね。ホントある意味峠道だろ。
んでも自分で運転したくないな。分岐ばっかりで思う方向に行けなくなりそうだ。田舎モノまるだしか?

出発前夜にTVで栃木名物?牛乳レモン?っていうのを見て、おみやげに買ってくるからという流れになり、帰り道に栃木の道の駅「しもつけ」で購入。娘はけっこううまいと言って飲んでいた。
  

んで郡山の観覧車。なんとなく撮ってみた。


帰り道の高速代を浮かせて今日は藤沢に練習しに行って来た。

それにしてもタブレットは良いナビになるな。今回も大活躍だったよ。ナビなしではとっても走れないな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

磨耗

この間の転倒でハンドルバーがついに曲がってしまった。左側が上がっている。
今までバー自体が曲がったことはなかったのに今回は力のかかり具合が悪かったんだろうな。
んで直そうと思ったけど一人では直すことも出来なかったのでスペアと交換することにした。

元のバーを外してスロットル部分を拭きあげるとあらら、こんなに磨耗するの?


7年も使えばこんなものなんだろうか?砂とかも付着するだろうからな。メンテ不足といえばそれまでだな。

そんで交換したバー、高さ的には同じくらいなんだけど、手前に絞られているタイプなんだよね。


あんまり好きなタイプじゃないけど、曲がっているよりはいいか。ってことよりあの磨耗のほうが気になってしまった。
とりあえずこれで乗ってみるさ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

めまいの原因

ちょっとタイトルとは別件だけど、きっかけになったモンなんで

腰痛でメジャーな椎間板ヘルニアと診断される中で実は仙腸関節性腰痛ってのが原因の腰痛もあるってのを目にしてしまったので、ヘルニア経験者の自分としては気になって調べてみたけど、どうやら自分もそれっぽいと思う。
んで、その予防処置としてこんなストレッチがあるらしいのでUP。



ほんで、タイトルの件。
youtubeっていろんなのがあるな~と思い、「めまい」で検索したら出てきたのが、「良性発作性頭位めまい症」。
あらら、症状がぴったり。っていうかその対応方法ってのがあってその動きをしてみるとあら~なんとめまいがおさまるし。
おそらくこれでしょう。



さらに検索してみるとちょっとした運動療法ってのもあるらしいので、それで解消しそうだ。

よかった、よかった。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

古い写真

先日ワークスの写真を探していたら見つけた若かりし頃の写真。

18才の時東北MX選手権にて。当時ノービス今で言うNBクラス。先輩のCR250でダブルエントリーした時。
岩手のアクト牧場ってところ。全日本も開催されていたところだ。
モトクロスを始めて3年目でこの年は3/4くらい参戦していた。当時は年間12戦あったので9戦くらいか。
結構ポイントが取れたのである程度自信がついた年だった。
14082814830.png 

んで1年飛んで20才の時、今で言うNA。会場はエビスサーキット。19才の時のNB時代の写真は見つからない。
14082814490.png

順調にポイントを獲得して翌年IBに。またまたアクト牧場で。スーパークロスブームでデビッドベイリーに憧れていた時だ。
IB一年目のこの年はレースでぶっ飛ぶことが多くてダブルエントリーしたうち1レースはほとんどの確率でぶっ飛んでいた
14082813890.png 

そんでシーズン途中でイメージチェンジして現役最後のレースにて。これもエビスサーキットだ。結局年間ランキング11位くらいで終了で引退。
14082813560.png

ハイランドでモーターサイクリスト杯6hレースで優勝した時、1988年だっけ?
14082811730.png 14082812140.png

石越の河川敷であったエンデューロとレイドカムロの写真。これも’87か’88あたり。
14082812520.png 14082813180.png

この後からバイクから離れて車の世界へ。そんで90年に結婚。次の年息子が生まれてからバイクが欲しくなりDT200WRで遊んでたのが92年。


1年位乗ってDTは冬眠に入りまた車メインな生活になり十数年経過。車仲間も徐々に引退し気がつけば俺一人。
ふとDTを冬眠から目覚めさせたのが、またまたバイク乗りに戻るきっかけになった。

それからKSRスーパーエンデューロに出たのをきっかけに、気仙沼のコースでのイベントでKSRメンバーと仲良くなり
 

なかなか経済的な理由で東北選手権に最終戦しか出れずにすでに2年が経過。

んで今年。現役以来のオートランド秋田でのレース。あれから20年以上経っているのにいまだ走れるというのがすごいと思う。関係者の努力の賜物だね。
ala2.jpg ala.jpg

DTからCRFに乗り換え早いものでもう5年。昔のようにはなかなか上達しないが今のほうが楽しいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ちょっと遠出

15日に昼まで練習しにKSRメンバーと藤沢へ。

14日にブルは入ったそうだけど、結構ワダチだらけで走りにくいがこれもまた練習。
裏はブルが入ってなく、しかも上りはこぶし大の石だらけなのでショートコースにした。
とりあえず少しずつペースを上げていき、20分を3本走りきる頃には雨が降り出した。
そんな時に9番ポストの固い路面でコーナー進入でスタンディングの時にリアが止まらずそのままスリップダウン。
左ヒザを固い路面にしこたま打った。
ニーパッドを着けてても皮がむけ打撲になるなんてどんな転び方をしてるんだ?って不思議に思ってしまうがもしかして反射神経がにぶくなってしまったか?

とりあえず時間なので練習を終わらせ、家に戻り洗車した。

で、ここからがちょっと遠出な出来事の始まり。

息子のワークスがいろんな意味でグズグズな状態になってきて、車検をとらず乗り換えるということで次期マシンを検討し
結局またHB21Sを選んだので探してみるとまあタマ数の少ないこと。
そんな中で候補に挙がった車両が東京にあるというのでそんでは見にいき、状態がいいなら決めてこようということになった。
帰省ラッシュの真っ只中だし時間はあるし金はないしということでいざ下道で東京へ

とりあえず壬生PAに泊まりそれから町田市へ。



現車は想像通りな感じだったので、購入決定!ロールバーもついているしフレームはまともだし。LSDも入っているらしいがこれは未確認。入っていればラッキーだしその分の付加価値はついてないし。納車後に確認してみよう。


そんなんで28日以降にまた引き取りに上京しなくちゃいけないが、今度は夜行バスあたりで行こう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

高速料金

先日仕事で泉に2日間通い、昨日は息子の次期車探しに郡山まで行き、今日は娘の夏季大会でまた泉まで行きこれには明日もまた行ってくるので、今月になってから仙台方面に5日も行くことになった。

そんでふと気付いたのが高速料金の値上がり!休日割引料率が変わってたんだね!庶民にはきついぞ。

盆休み中には車で東京まで行く予定なのできついな

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本だというのに

SUGOでは全日本だというのにm.cさんと藤沢へ。

あいかわらずブルが入っていないカチカチで荒れまくったコンディションだけど、ここのところの午後からの雷雨の影響である程度ラインらしいものを繋げてショートコースで走った。



まわりはカチカチなのにめずらしくフィニッシュの上に水溜りがあるし。


正直モトクロスのペースでは走れる状態ではないが、まぁそれはそれでバランスを取りながら(体を使いながら)走る練習にはなるし、目線を遠くにする練習にもなる。
なにより体が走れる状態にあるのかを確認したかったのとリアサスOH後の状態を確認したかった。
どちらもまったく問題ないので一安心。リアサスは前回OHした時はあんまりパッとしなかったので今回の変化に満足だ。

ワダチがわりと多かったのでそこで目線が近いとやはり振られる。
意識して遠くを見る(近くから遠くに流す?)ようにすると振られることなくクリア出来るのを反復練習した。

沈砂地まわりを何分か走ったが、あれはあれで結構疲れる。
思ったほど長く走ることが出来なかったが開けて走れたのでこれはこれで練習になった。

とりあえず一ヶ月ぶりに走ってみたがやっぱり楽しいな。
暑さにはまいるけどね。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

これだよ

ヨーヘイさんから影響を受けた動画。

こういうバトルがモトクロスの醍醐味だよ。これだよね!



現実問題としてバトルを続けられる体力をつけないとダメだな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

RF1のラジエター

先日発見したRF1のラジエターの劣化による漏れをとりあえずパテで止めていたけど、さすがにこの暑さではもつはずもなくまたお漏らしが始まってきたのでm.cさんから譲られたストックと交換作業開始。



だけどこいつもアッパー部がささくれていたので大丈夫か?という不安はあったけど交換してみたが、不安は的中しこのラジエターもダメだった



いずれにせよ経年劣化で起きる症状なので中古を使えば遅かれ早かれまた漏れるのは目に見えているので、社外新品を注文した。輸入物なのでこれも何年もつかわからないが1年保証になっているものを選んだ。

ステップも買い替えを考えてもいい時期をとうに過ぎているが、元気に走ってくれているのでまだ乗るだろうし。
ただサビだな、問題は。とりあえず秋に車検が来るのでもう2年は乗るだろう。

それとカミさんの実家のオヤジさんのエブリィがパワーウインドウSWがいかれたということで中古で対応。



これもまたこの車種特有の不具合らしいがこの車は来年春に車検なのでその時には買い替えることになりそうなのであえて中古品を選んだ。運転席側のSWのバネが壊れたんだけど、このバネの役目をする部品が樹脂なのがそもそもの間違いだろう?

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。