まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

日本シリーズ

今、日本シリーズが面白い。

地元楽天が出ているってこともあるけどここまで熱い戦いになるとはね。

土曜日が楽しみだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

SHOEIカップ

無事帰ってきました東北モトクロス選手権SHOEIカップ。




前日までの雨の影響でブルを入れることも出来なかったらしく朝一でコース整備をしていた。

水をたっぷり含んだ土はそうそう回復することなくNB2の時には真っ直ぐ走ることも難しい状況だ。

そのレースではスタートを失敗しさらに1.5コーナーのクラッシュの影響でほぼ下位グループまで落ちてしまい、なかなかペースを上げられないまま8位でチェッカーとなった。

そんな中m.cさんは見事6位入賞となった。おめでとう!



午後のNBオープンではコンディションがかなり回復してきたが、ところどころトラップのように湿ったギャップがありいつものペースで突っ込んでいくと転倒の可能性がある状況だ。何度かそういう場面になった。

スタートは中位くらいで行き、しかし1.5コーナーではまたアウト側のぬかるんだラインを走る羽目になったが、なんとかいけそうな位置だ。

そのうちm.cさんをパスしさらにペースアップをしていくと4、5位が手の届く距離にいたのでなんとかがんばってみたが自分の方が早くバテてしまい6位で最終ラップに突入すると一人転倒していたのでタナボタで5位入賞となった。

こうして今年の開幕戦&最終戦は終了したが、どうもレースになると腕に力が入りすぎて下半身がおろそかになって走ってしまうところを克服しないといけないな。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

油断

今日は定時で帰れたのでCRFの最終チェックと思いエンジンをかけようとしたがかからず?

あ~そういえば先週練習した時に温間時にかかりが悪い時がありその後アイドリングも不安定だったので、日曜にバルブクリアランスを見ようと思ったけどその後は普通に走ったので今回はいっかってなにもしていなかったのがアダになった。

そうです。片側イン側のバルブクリアランスがゼロです。圧縮圧力が低いです。



駄目だね~。ちゃんとみてやんないとね。めんどくさがってはイカンです。キチンとチェックしておけば何のことはなかったのに。

日曜日にせめて圧縮を測っておけば気付いたのにさ。頭が回らなかったよ。

一度シム調整をしてからエンジンをかけたら普通にかかったのでこれで行こうかと思ったが、結構厚さを変更した(0.2mm)のでこりゃバルブも結構減ってるんじゃね。このままレースに出たら2ヒート持たねーでしょう。
そこで登場中古品のバルブ。今まで何台かのCRFのバルブ交換をした内の中から使えそうなものをキープしていて良かったよ。


早速交換しましたよ。さすがに深夜なので試運転は控えたけど。

結局1年半しか持たなかったね。つうかもっと早く交換しなきゃならなかったんだろうけど。んでも片側はまだ大丈夫なんだよね。


土曜仕事が終わったら出発の準備と最終チェックをしないと。

藤沢入りは何時になることやら。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイヤ交換

今日フロントタイヤとオイルが届いたので交換した。



いやー久しぶりの新品タイヤはブロックが高いこと!

いきなり噛みそうだ。

で、オイルは前回からMOTOREX CROSS POWER 4Tっていうオイルを使っている。

たまたまなんだけどね。まぁ悪くは無いようだ。


それよりなにより週末の天気はどうなの?台風なの?大丈夫なの?

いずれにせよ泥人形は確定か。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

メンテ曜日

予定通り今日はCRFのメンテ。

とりあえずリアタイヤ交換。



練習用タイヤのピレリはサイドのブロックがひび割れだ。

レースが終わったらまたコイツを履いてKSR EDに使おう。

フロントタイヤとEgオイルは今週中頃には入荷するので交換はそれからだ。



シーズンオフにはまた腰上を開けてみよう。

07モデルだけどまだ乗るしかないからね~。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

最終調整

予定通り今日は藤沢SLで東北戦前の最終調整。

全日本がSUGOであるせいか今日はガラガラだ。



コースは先日の台風の影響でところどころクレバスがあるがブルで均された所もあるのでまずまず走りやすい。

m.cさんが昼前到着だったので、午前に単独で3本こなし午後からはm.cさんと15分~20分程度を数本こなした。

その後NAライダーと共にスタート練習を数本とスタートから1周とレース前の調整としては最高の練習だったと思う。

明日はメンテ曜日だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日

今週は日曜日に走ろうと思っていたけど雨が降る予報なので土曜日に走ろう。

レース前の最終調整だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

準備

ゼッケン作成中。



あ、フロントタイヤを注文しないと。

リアは昨年のMX51を使うか。


それにしても明日やってくる台風で藤沢の砂がまた流されるんでないかい?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

エントリー

エントリーしちゃったよ

速報

まだ締め切りになっていないので全然台数は少ないけどね。

最終戦なんだからフルグリッドになるくらい集まればいいのに。そんなの無理無理。

27日に向けて体とマシンの準備をしっかりしておかないと。

いやー楽しみ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

グリップ良好

今日の藤沢SLは多少湿り気がある感じでほこりも立ちにくくウチの減ったタイヤでもいい感じで噛んでくれてすごく走りやすい。

今週もまたさらっとブルを入れたらしく裏に降りていくあたりが久しぶりにインを降りていける。

1コーナーも中間まではフラットになっておりどうせなら1.5コーナーまで一度ブルを入れてくれれば最高なんだけど。

この調子で毎週チョコチョコブルを入れてもらえばいいね!

裏の登りの頂上付近のジャンプが削られていて体力的に楽になったし。

で、今日はその多少湿った土質の為か結構乗れていて、そのワリには体力的にも問題なく満足のいく練習となった。

先週からCRFのハンドルバーを手前に低くなるように変更して走っていたけど、これが今の乗り方にフィットしている感じだ。

昔はもともと低めにセットしていたけど、リターンしてからはやや起こし気味にしていた。

あんまり前傾姿勢にならないで走れるのでエンデューロや長い時間を走るのに楽だったからだ。

モトクロスのスピードに身体が慣れてきて前傾姿勢も維持できる筋力も付いてきた今、このポジションに落ち着きそうだ。



そんなんで今日は無転倒でいいペースで走れたので気分良く帰宅したがオチがあった。

洗車しようと洗車機を出そうと中腰になったら腰を痛めた

ただいま低周波治療器を使用中

来週末は3連休だが当初の予定通り乗れない。もしかして月曜日に乗れるかもしれないがなんともいえないかな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。