まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

今日の練習

今日も藤沢SLで練習。

昨日ブルがさっと入ったらしく8番過ぎのワダチがさっとならされていたので走りやすい感じだ。

午前はサスセッティングをしながら走行してみたが、どうやらリアサスの伸び側減衰を強くしすぎていたようだ。

標準まで柔らかくしたらパンクしたんでないって思うくらいフニャフニャ感があったが、突き上げは緩やかになった。

これは慣れでなんとかなりそうだけど、もう少し締めてみたら結構いい感じになった。

先週から雨なんてほとんど降ってないので固まった路面にサラサラのサンドが乗っているので結構スリッピーだ。

ウチの減ったタイヤではリスキーだけど、練習だしまぁいいか。20日の練習まではこのタイヤでいこう。

その後NAのライダーの後ろについてスピードを付ける練習をし、ルーストをしこたま浴びた上にフカフカっつい所で転がってしまったので異様に小汚いジャージになったしまった上にモモが攣りだしたので15時あたりで終了した。

今日の一コマ。

娘にコーチングするm.cさん。



KSR伝統?のスパルタ教育をしていたw。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋らしい

季節もあっという間に秋らしくなり今週もあと土曜日を乗り切れば休みだ。

天気も良さそうだしまた藤沢SLに出動だな。

バイクに乗るにはいい季節になったし、東北選手権が10月27日なのでそれまでのほとんど毎週末は藤沢SLで過ごす予定だけど、20日あたりは娘の新人戦があるらしいのでそれ以外かね~。

おっと11月9、10日がKSR SEDなのでつうことはそれまでってことになるか。

とりあえず東北選手権に向けて怪我をしない程度に走り込みます

来年も今年同様どうなるかわからないのでレースに出れる時に出ておきます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

都合がいいこった

あいかわらずヒジ、ヒザなどの痛みが残る今日この頃であるが、昨日バイクに乗っている時は気になるほどの痛みはなかった。

ある意味都合がいいのだけど、筋トレ、ストレッチをしようとするときは痛いのでやっぱり都合が良いわけではないようだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

秋分の日

今日は予定通り藤沢で練習だ。

昨日は結構来ていたらしいが今日は少なく限りなく貸し切りに近い状態だ。

9月1日以来の藤沢だが、裏と8番辺りは走りやすくなっていたが、他はギャップが増えていた。

まぁ練習にはいい感じだ。

午前はショートカットでエンディくん達と練習し、午後からはフルコースでm.cさんと練習した。

とりあえずレースを意識して15分程度を走りきれるように走ってみた。

まずまずいい感じで走れるのでこれからはもう少しペースを上げて走ってみたいとも思うが、今のタイヤではちょっとヤバイところもあるので現状でやや上げてみようかな。

午前にエンディくんのYZFと交換して走ってみたが、これは為になった。いろいろ気付いた点があった。

まずはポジション。

ここの所結構ハンドルバーを起こして走っていたが、ちょっと高すぎることに気付いた。

やはりある程度低いほうがコーナーは楽だ。またストレートでも低い姿勢で走れる。

次にフロントサスがちょっと硬すぎた。ジャンプの着地でショックがくるのを嫌い結構硬めにしていたが硬くしすぎていたようだ。

お次はリアサス。

エンディ号はリアがすごく落ち着いていて無駄な突き上げが無い。「シタッ」としていた。

オレのCRFは伸び側がすでに最強に近い状態だ。OH時期なんだね。

最後にエンジン。

これはウチのCRFもまだ使える。下からスムーズに吹け上がるのでオレにとってはまだ問題ないと思った。

冬になったらリアサスをOHしようかな。そうすれば来年もまだいけるかもしれない。

ところで9月も下旬になり日が暮れるのがずいぶん早くなったので早めに切り上げて洗車だ。



次は29日か。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

視力

どうもね、最近近くのモノが見えにくいって症状が進んでいるんだよね。

まぁざっくりいえば「老眼」なんだけどさ

スマホの字が見えにくいのと細かい作業をする時に特に感じる。

もともと近視なのでメガネを外せば見えるけどさ。

その中間の距離はどうしようもなくこれがまたしんどい。

で、スマホのメールの文字の大きさを「大」にしてみたが、どうもこれはオレ自身の小さな「プライド」にキズをつける感じがしてすぐやめた。

個人差もあるだろうけど、40過ぎるとなりやすいらしいので若いうちから目のトレーニングはしておいた方が良いようだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

天気が良い

それにしても今週は天気が良かった

そして明日からの3連休も晴れるというし

とりあえず明日は朝イチで車を洗おうか。

で、バイク乗るのはどうやら月曜に変更となった。

いろいろやりたいことがありすぎて困るなぁ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

さてさて

明日出勤すれば今週末もまた3連休だ

天気も良さそうなのでとりあえず日曜あたりにCRFに乗ろうと思っている。

今のところ他に予定はないようなので状況によっては変わるかもしれないが。

ヒザの調子はまだホントでないけど乗れるときに乗っておかないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

気休め

どうも古傷の左ヒザの調子が悪すぎるので気になっていたアイテムを買ってみた。



サポータータイプでバンド式ではないお手軽タイプだけど、装着してみると結構安定していい感じだ。

さすがワコール共同開発か。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

3連休

今日から3連休なのだがどうやら明日からは台風の影響があるらしい。

なので今日バイクに乗りたかったのだが、どうもここ2日ほど左ヒザの調子が良くなくガマンした。

昔の後遺症でもあるけど、今週の疲れもでているみたい。

明日は延期になっていた娘のテニスの大会なので乗れないし、月曜日は台風直撃らしいし。

とりあえず早くヒザの痛みが治まってくれることを祈って来週末に乗ろうとしよう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こつこつと2

今日は雨の影響で娘のテニスの大会が流れたのでYZ-Fのメンテとなった。

既にフロント周りは終わってたのでリア周りのグリスアップとリアサスアッパーブッシュ交換。

エンジンオイルも交換してエンジン始動と思ったらエンジンがかからず

どうやらガソリンがいかないようなのでせっかくなのでキャブ清掃を実施。

無事始動となった。どうもツキが悪いのでパイロットスクリューを多少締めたらいい感じになった。

その後リアサグを調整して完成。



予定通り今週中に引き渡せそうだ。


それはそうとスマホのバイブがカリカリとなって全然バイブになっていないのと、過熱状態が度々起きるのでドコモショップに行ったら修理になるとのこと。とりあえず「無料」らしいので頼んできたが、基板が壊れてたら保険(\5,000)で交換らしい。どうでもいいけどもっとバッテリーが持って欲しいです。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

減量

ここのところベルトの穴の位置が締まってきたように思い、体重計に乗ってみるとおおっ!

ここ数年で一番少なくなってるぜぃ

今年の正月明けあたりから比べると7kg位減ってる。

まぁその時は今までの人生の中で一番肥えていた時期だからね~。

今がだいたい良い位かなぁ。70kgちょいあたりなので。

ここ数十年ほとんど71kg±2kgあたりだったので「体重」としてはここくらいを維持して

もう少し筋肉をつけて体重が増える分には問題ないし、どうせならもう少し脂肪を落とせればなお良いな。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コツコツと

毎日無理しない程度にコツコツとメンテ中。

とりあえずフロント周りは終わったので明日からはリア周りだ。

CRFのメンテはチェーン清掃&注油しかしてね~けど


そういえば21日、22日にSUGOでこういうのがあるらしい。

ktm.png

ちょっと気になる

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

メンテ依頼

エンディくん経由で最近知り合った知人からメンテ依頼を受けた。



とりあえずフォークシール交換と各部グリスアップ。リアサスアッパーブッシュ交換とその他一通りのメンテと。

13日まで終わらせることになっていて今週末は外出するので平日夜間にコツコツと作業をしよう。

残業にならない事を期待しておこう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日の藤沢SL

今日は予定通り藤沢SLへ。

SUGOで東北選手権なので速いライダーはこねーべななんて思ったら、ところがどっこい。

全日本がターゲットのライダーや各々の都合により最終戦をターゲットにしたライダーなどが来ていた。

コースはブルを入れたらしく結構フラットだけど、いつもワダチが出来る所は昨夜の雨の影響で水溜りが出来ている。

裏と3番あたりが厄介なので表だけのショートカットコースで練習した。

8番後のいつものワダチも案の定水溜りだ。

それ以外は結構走りやすいが全体的にジャンプの飛び出しがえぐれているので飛び出す瞬間は注意が必要だ。

そんな感じのコース状況なので、ポイント毎に攻めてみることにした。

特に1コーナー→1.5コーナー→2コーナー立ち上がりを重視し、あとは7番進入から立ち上がり。

そんな中9番手前のワダチでフロントを振られて土手に突っ込んでしまったが、特に影響はなかった。

その後はそこはフロントを上げて通過する練習に変更した。


練習終盤にはm.cさんとショートコースでランデブー走行し今日の練習も無事終了だ。




TUYOさんトコの「カントク」はたまに乗りたくなるらしくTUYOさんは準備で忙しい。今日はひとりで乗る訳ではないので軽装で

でも乗せられているととなぜか眠くなるらしい

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。