まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

完成

素人のやっつけ板金だけどなんとか完成した。



ついでにフロント左ハブから異音していたのでスペアと交換した。

今のところは快適になったけど、いつまでもつかなぁ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ありゃりゃ

またまたワークスのリアショックの付け根付近が割れた。

今度は左側だ。しかも今回はフレームが割れているぞ

普通ここまでいったら捨てるでしょ。いい加減に。しかも、右側の裏にもクラックが入ってきてるし。



でも、まだ車検いっぱいあるので、もう1年位は乗りたいので修理することに。させられることに?

鉄板切り出して溶接してなんとか持たせよう。

タンク降ろしてスペース作っているけどなにぶん馬での作業なので狭いぞ。100ボルトアーク溶接なのであームズカシー

明日一日いっぱいかかりそうだ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

もどき

DTの時もやっていたホットワイヤーもどきをKLXにも製作。

部材は以前のモノが余ってたのでチョチョイのチョイとただ作るだけだ。



効果のほどは?のところもあるが。まぁ気持ちの問題かも。


ボルト類のサビ取りはケミカル使ってやってみたが、深いのが残ってしまったのでブラストを掛けた。



まだ錆びているボルト類はほかにもあるのでそのうちやってみよう。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

電動ファン

電動ファンといってもCRFに付けようと思ったわけではなくKLXのヤツなんだけど、

ふと「これ動くんだろうか?」と思いバッテリー直結してみたら、あら!動かねーし。

見てみるとカシメているだけだったので、ツメを起こして開けてみた。

さすが水没車。ファンは回転するが汚れがひどい。断線しているわけではなさそうなので清掃あるのみ。

ブラシが当たる部分を特に磨いて組み直したらしっかり動きました。



ついでにボルト類のサビ取りをしてしまおう。


Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

RWB

90年代のハチロク乗りドリフターにとっては憧れの人。中井啓氏。

あれから15年以上経っているがいまだそのカリスマ性は変わらずというか、さらに磨きがかかっている。



昔も今も俺にとって特別な存在だ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

スゲェです

テニスネタですが、全豪オープンでクルム伊達が3回戦まで勝ち進んだ。

参考記事は こちら 実際TV放送は見ていたが。

勝ったということもすごいが、それ以上にあのようなパフォーマンスを42歳という年齢で出来ることがすごい。

聞けば昨年夏から体幹トレーニングを続けていたらしくその成果が現れたそうだ。

クルム伊達いわく・・・
「トレーナーから「『41歳でもまだまだ変われますよ!』って、迷うことなく即座にしっかりとした目で言い切ってくれました。その言葉に救われて、ずっとトレーニングを継続してきました」

一流プレーヤーの域まで行っても、42歳になっても、進化出来るのだから俺等だって出来ない筈がない。

まだ伸び代はあるはずだ。すべて自分次第だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ためになる

ハードパックらしいが、コーナー進入のマシンの姿勢やフォームや向きの変え方、立ち上がりのマシンの姿勢やフォームなど大変参考(理想)になる動画だと思う。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

それにしても

14日の雪はけっこう積もったっていうか日中の最高気温が上がらないからとけないっていうか。

もう3日も過ぎるのに融雪剤をまかない道路はいまだに圧雪路面なんて今までこんなことはほとんどない。

もしハチロク乗ってたら家からフルピン履いてその辺のサッとしたところに走りに行ってたなきっと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

メーカー純正チューンド

今日はCRFのピストン&ヘッド&バルブのカーボン除去して組み立てだ。

EXバルブはすり合わせをして、INバルブは春に交換していたのでカーボン除去のみだ。アタリは悪くない。

バルブクリアランスもほとんど変わってないし。

ということは俺の場合、4stレーサーでも今のペースで使うなら1年間はエンジンは開けなくても使えるのは間違いないな。前回50時間近く使えたのも納得だ。

一応俺のトコに来る前にモト○マンでクランクOHしてあるらしいので腰下は除外して。


使用条件として、

・エアーフィルターは走行毎に洗浄して、その度にキャブがホコリを吸ってないのを確認する。

・レブはむやみに当てない。

・使用オイルは最初に一年はトリプルアールでその後はニューテックZZ-1でオイル交換は8時間程度で交換。ただし、これはCRF特有のエンジンとギアが分かれているからだけど。
もっと時間を使ったときもあったけど、なんとなく嫌な感じがしたのでこれくらいにしている。

・走行後のメンテナンス時にプラグチェック&プラグホールからピストンチェック。Egオイルの状態チェック。

・冷感&暖気時の始動性が悪くないか気をつける。

・始動後にエンジン回転数を上げすぎない。各部熱膨張しないうちに負荷をかけない。

・マディ走行等でエンジンをブン回したりして油温を上げたような時は使用時間までいかなくても早めにオイル交換する。ドライで気温が32℃くらいでも走行後の水温は90℃ちょっとくらいだったので走行風がある状態での冷却性は問題ないようだし。油温も同様。


メーカー純正のチューンドマシンって考えれば扱い方は車のチューンドとも同じような感じか。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ワリと

CRFのエンジン開けてみるとピストン交換後約1600分(26時間)だったが、まだ使える状態だった。リングも同様だ。

前回は俺の手元に来てから2500分(43時間)で交換だったけど、その時の状態よりは全然良好だ。

なので交換なしで清掃して組み立てよう。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

積もった

fc2_2013-01-14_16-20-27-820.jpg


本日の雪かき二回戦後の状況。

トータルで20センチくらい積もったけど、まだ降り続いてるのでどんだけ積もるのやら

どんと祭&冬の花火も明日に延期だし。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

リンク2

リンク系のグリスアップの続き。



スイングアームも終わらせたので次はエンジン開けるか。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

スマホ

ここのところスマホの動作がすごく不安定で今日になったらタッチパネルの反応がメチャクチャになったのでドコモショップに行ったら、どうやらこの機種は使用条件によりそういう不具合(タッチパネルの配線が断線するらしい)が出るらしく対策品と交換となった。

データはバックアップで新しいのに移動されたけど、アプリは取り直さないとならないとのことだが、まぁそんなことは問題ではない。普通に使えるのならそれでいい。

とりあえず新品になりまたまたいろいろ設定し直し中だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やべぇ

久しぶりに懸垂をしてみたらなんと!

3回しかできねーし

やべぇやべぇ、上腕のトレーニングもしないと

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

リンク

リアサスリンクのグリスアップ中。



ピボットカラーが軽く動いていたので大丈夫かなって思ったけど、ニードルベアリングを見てみるとあらら、サビが多少でているよ。

しっかり洗浄してベアリングを磨いてWAKO’Sのグリス塗って組み立てました。

とりあえず今日はクッションコンロッドだけね。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また溶接

ウチのワークスのリア辺りから「ピキピキ」と音がすると息子から言われ、息子が帰宅後早速下回りをチェックすると右リアショック付け根のボルト付近に違和感が。

ボルトを外してみると案の定クラックが入っている。

昨日は車庫の柱を一部溶接していたので今日で3日連続で溶接だ。

サビ止めを塗って試走してみたらバッチリ異音は止まっていた。

20万キロ突破したし結構サビが進んでるから手がかかるな。

でも、リッター20キロ以上走るらしいのでエコな車である。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

レイアウト変更

2年ほど変えてなかったガレージのレイアウトを変更した。

バイク関係のメンテがやりやすくまた、作業台が使いやすいようにと。

そのうち棚を作ればなおよろしいな。


その後、CRFの昨年の汚れを落とすべく清掃開始。

マディ走行の後はフレームの内側やキャブ付近に泥が付くんだよね。

数日間かけて主要部分のグリスアップと清掃をやっておこう。

今回はとりあえずシーズンオフにしてエンジンも開けてピストンリングくらいは交換する予定で、その他は点検&清掃といった感じでやってしまおう。



まずは就活がメインだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

シートステー

先日折れていたシートのステーを補修した。

溶接して削って


リベットで固定してハイ終了。


手持ちのリベットを使ったらちょっと短かったけどまぁいいさ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

フォーク

マディ走行の後はダストシール付近は洗車しても泥が残ってしまうことが多々ある。

特に高圧洗浄機を使わないとインナーチューブにも残ってしまったりするので、フォークガードを外してダストシールもずらしてブラシとエアーブローでダストシールとインナーチューブの汚れを取った後にシリコンスプレーやアブソ、ラバーシール組み付け剤などを使っておけばインナーチューブの錆止めにもなるし、摺動抵抗も少なくなる。

ダストシールの清掃はオイルシールの破損防止とインナーチューブのキズ防止になる。



そんなこんなで洗車するのに水道水圧ではなかなか汚れが取りきれないのがガマンならなかったので、ケルヒャーの安いの買いました。



今までのと能力がほぼ変わらないので問題ないだろう。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2013

みなさん今年もよろしくおねがいします

今年は巳年ということで年男なんだよね。

だからなんなの?っていうこともあるけど、今年も山あり谷ありの楽しい人生をおくれるようがんばります。

まーそんなわけで新年早々ファンヒーターが過熱症状で止まりやがるので、朝からファンヒーターの分解清掃からスタートとなった。

温度センサーが110℃で働くようなんだけど、そんなに内部が汚れているわけでもないんだけど。

とりあえずブラシで汚れを取りエアーブローしてみたが、その後は調子がいいようだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。