まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

息子のワークスなんだけど、職場のが暴れて蹴られたらしくてフェンダーの角が凹んでいたので本日板金した。



凹んだ画像を撮り忘れてしまったのが残念だ。

ついでにリアゲートのサビも補修しておいた。

ウチの車達はサビのある車ばっかりだな。あ、カミさんのワゴンRは大丈夫か。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

大型免許の教習が今日から始まり今日から乗りだった。

やっぱデカイね~。今の教習車は。

教育訓練給付制度ってのを使ってやっているので、乗るスケジュールがある程度決められているので11月25日あたりまでかかってしまうみたいだけど仕方ないか。

とりあえず今週は金曜日だけだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

大丈夫

補修したブーツはとりあえず大丈夫っぽいね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日の藤沢

天気予報では昼くらいから雨みたいなことを言っていたので、早めに藤沢入りして走り始めた。

ブルがところどころ入ったみたいでSHOEI CUPの時より荒れていない。

が、しかし、裏の登りは荒れ放題だ。

ま、練習だから荒れた所を走るのもかまわないけど。

今日はSHOEI CUPの時の復習だ。

あの時に使ったラインと使わなかったラインの走り比べや各々のジャンプの飛び方(飛距離と高さのからみで)とか、コーナー立ち上がりでのアクセルを開けるポイントなどを気をつけながら走り込んだ。

時折NUMAさんやエイジくんと絡みながら満タンは使い切った。

その後雨が14時くらいからマトモに降って来たので、根性なしな俺達は早々に撤収した。

家のあたりは10時くらいから雨が降り出したらしく、藤沢の天気が誰のおかげでもったのかは不明だが、とりあえず胸の筋肉や上腕がすでに力が入らない位に走れたので満足だ。

早く帰ったので、雨降りの中マシンとウエアを洗い終え、10月最後の日曜日も日が暮れた。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日

天気が怪しいけど藤沢行きます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

テスト

手持ちの道具&材料で光らせるテスト。

1、表面の凹凸を取るのに耐水ペーパーでならす。
2、ナイロンディスクでザクッと表面処理。
3、青棒+バフ。
結果:下地の凹凸が取りきれていないのでイマイチ。

4、スポンジペーパー+ランダムサンダーで表面処理。
5、青棒+バフ。
こんな感じ↓。


下地の凹凸をいかに除去するかがポイントだな。

ちなみにナイロンディスクは某有名100均で購入していたヤツです。
スポンジペーパーは実は大量に在庫しているものです。
正直使い道を探していた物だったのでラッキー。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

セクション?

庭にあるなんかの木が5m位伸びていて、まったく必要ない木だったので本日伐採することになった。
って自分でするわけだけど。

脚立を使い電動のチェーンソーで下側の枝を落としていきだんだん上のほうに行き、途中からノコギリを使い木に登りながら枝を落としていく。

枝を全て落としてから今度は上のほうから、落としても危なくない程度の長さに切って伐採完了。

太さが20cm位だったので、畑の脇に置いてTLMで遊ぼう。プチセクションか。




それと今日から大型一種免許を取る為に自動車学校に通うことになったので、夕方から千厩へ。

わざわざなんで千厩にっ?と思うだろうけど、近場の自動車学校より6万も安かったのでガソリン代かけても安上がりだったのでね。せっかくなのでNUMAさんの職場にオジャマしてから行ったけど。

これから数日間は千厩通いだ。ま、藤沢経由で40分で着くので行き慣れているっていや行き慣れてるし。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

偶然

見つけた東北選手権青森大会の動画。

テルト選手とm.c選手が見えますよ~。

それにしても評判通りオモシロソーなコースだ。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いただき

Date fmのAIR JAM FRIDAYからステッカーを頂いちゃった
これでもっとがんばれるかな

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あらら、

何気にブーツを見てたら、ん?おーッ!
壊れてるし



この間掃除した時には気付かなかったのはなぜ??
裏地は大丈夫だったので、よくシートの補修で使っているセメダインの超多用途スーパーXで補修してみた。
どれだけもつかわからないけど。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

冬がくる前に

ステップのサビ補修中。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

SDカード

SDカードといえば一般的にはメモリーカードだと思うけど、安全運転者のSDカードの話になります。

運転記録証明書なるものを取るとSDカードも発行されるらしく、俺は運良くここ20年以上無事故・無違反なので「SDスーパーゴールドカード」なるものが送られてきた。



だからなんだってわけではないが、パンフレットによると加盟店によりいろいろサービスがあるらしいです。

機会があれば使ってみよう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日の画像編②

日曜日の画像の続きです。

これも①同様に粗いですが、瞬間のフォームがわかるからね。

35.jpg 36.jpg 37.jpg 39.jpg 40.jpg 41.jpg 42.jpg 43.jpg 44.jpg 45.jpg 46.jpg 47.jpg 48.jpg 49.jpg 50.jpg 51.jpg 52.jpg 53.jpg 

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日の画像編①

画像編です。

動画からキャプチャーしたヤツなので粗いですが。NBオープンの分からです。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 9.jpg 11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg 1.jpg 2.jpg 3.jpg 25.jpg 26.jpg 27.jpg 28.jpg 29.jpg 30.jpg 31.jpg 32.jpg 34.jpg 


それにしても、レース当日での走行時間は公式練習10分と10分プラス1周×2ヒートで合計30分プラスアルファしか走っていないのだけど、筋肉痛がハンパでない。

正直公式練習は本気モードでなかったので、2ヒート分でこの筋肉痛だと思う。

7、8日に二日連続で走っても筋肉痛にならなかったのにな~。

もっと体を作らないとダメだな。

マシンのダメージは修正しました。

右サイレンサーステー曲がり、ハンドルクランプのねじれ。

走りではもっとエンジンを回して走ることとコーナーリングスピードのアップが必要か。

んでもやっぱり10分プラス1周をしっかり走りきれる体が必要だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ゼッケン36転倒シーン

せっかくなので自分の転倒シーンを

17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg 21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

昨日の動画

昨日の動画です。
NUMAさんご苦労様でした。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

再デビュー戦終了

昨日から藤沢SLに行っていて無事に帰宅。

今回はKSRのパドックにオジャマさせてもらって楽しさもあり力強い選手権を過ごせた。

昨夜のパドック

NCM_0085_convert_20121014190846.jpg

日曜のことを考えてお酒もセーブしていたにもかかわらず、毛布は持ったが寝袋を忘れてしまいかなり寒い服は余計に持ってきたので全て着込んで寝たがそれでも寒くて寝不足だ

朝のパドック

NCM_0086_convert_20121014191050.jpg  

ニューウエアのm.cさん

NCM_0087_convert_20121014191202.jpg

26年ぶりの東北MX選手権はNB2、NBオープンとも5位という結果でした。

NB2 十代のなかに40代が2名(笑)
NCM_0091_convert_20121014191256.jpg

NBオープン こちらは自分以外10代だ
NCM_0094_convert_20121014191410.jpg

結果としては、もう一つくらいは上にいかなきゃ行けなかったかなっていうところですかね。
4位の彼は怪我人なのでね。

ここ2年位ローカルなスプリントレースは出ていたが、やはり東北選手権となるとまた違うね。

NB2では4位争いをしていたが、残り3周で体力が持たずペースダウンしてしまって情けないレースだったが、昼寝をして充電したNBオープンでは最後までへばることなく走れた。

しかし、スタートは出遅れて5位争い中に転倒してしまい、その後追い上げてなんとか5位っていうレース展開だった。

でもバトル中や転倒後の追い上げ中にKSRのみんなの応援には力を貰えたね。かなり。サンキューでした。
がんばれました。
NUMAさんビデオ撮影ご苦労様でした。エージくんもバッチリ撮れてましたよ。


まっとりあえず久々のレースを十分楽しめたのでヨシとしよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

さてさて

マシンの準備はオッケーかな。

NCM_0084_convert_20121012181528.jpg


明日は午前に一度藤沢入りする予定です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

残念ながら?

今週も時間があるので今日はCRFの整備だ。

NCM_0082_convert_20121009182234.jpg

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も順調

今日は朝から天気も良く栗駒山もバッチリ見えたぞ。

NCM_0081_convert_20121008181010.jpg


で、予定通りオフリーで練習だった。

メンバーはm.cさん、TUYOさん親子、エンディくんカズくんと久々にさとっちだ。

各々が目的をもって練習出来たようだ。

とりあえず自分も目線を遠くにするようにと、フラットコーナーの回り方を気にしながら練習した。

昨日の疲れは特になく筋肉痛もなく手にマメも出来ずに走れた。

あとはマシン整備と体調を崩さないようにしておこう。


ところで最近ウチのネコがやけに甘えてくる。
頭を撫でてくれと催促に来てひどい時は30分も撫でさせられるヤツだ。
もう14年も経ってるのでおばあちゃんネコなのだがまだまだ元気だ。

NCM_0078_convert_20121008181100.jpg



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。