まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

藤沢

今日の藤沢は湿ってはいるがグリップがよくいいコンディションだ。

気温は以前ほどではないが、湿度が高めで結構蒸し暑い感じだ。

14日のレースに向けての練習なので、ペースを上げて15分を走るように心がけて走っていたが、午前はまだ走れていたが、午後は回数を重ねるにつれ10分も走れなくなってしまったのが情けない。

やっぱり100%に近いペースでは体がもたない。せめて15分は持つ体にしないとな。

そんで、今年はペースを上げているだけあってサスが柔らかく感じ、今日もまた前後とも減衰を硬くした。

やっぱり絶対スピードが上がると足は動きすぎないほうが安全に走れる。

っていうか柔らかくて動きすぎると怖くてアクセルを開けれないな。

やっぱり用途次第、ペース次第だね。硬さは。

なんだかんだと今日もトータル2時間、8㍑ほど走りました。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

晴れたので

KLXの状態を確認してみたが・・・

やっぱり全開になると違うね。

先日まではセローよりパワーなかった感じがしたが、今日はセローより上になったかな。

まぁそんなレベルではあるがとりあえず以前よりはパワーが戻ったので良しとしよう。

これならパラダイスヒルクラに行っても普通に登れるかな?


それはそうと、

なかなか就職先が決まりませんね。というか、決めかねてます。まだ応募出来てない。

やってみたい仕事、やってもいい仕事、これくらいは必要な収入など、どこで妥協するかが問題だ。

なるべく早く決めてしまいたいのだけど、いろいろ考えすぎてどうもね。

石橋を叩いて壊すタイプなので

年齢もあるから選択肢も狭まるしね。

ま、ボチボチやってます。


それと、

MFJのライセンス届いたし、KLXのホイルも売れたので東北選手権にエントリーしました。

今週末と来週末と練習して14日に備えようかと思ってます。

この間のチャレンジレースでヘロヘロだったのでね。


そんな感じで今週もハローワークに通いつつ就活中です。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

落とし穴

昨日KLXに乗っててやっぱりパワー無さすぎだよなって思ってたけど、そういえばハイスロにする前ってもう少し走ったような?って思った。

もしやキャブのスロットルが全開まで開いてねーんじゃね?って思い、今日見てみたら案の定1/2~3/4程度までしか開いてなかった

あらら、以前CRFのスロットルを取り付けたときに確認してなかったもんな。ダメダメだ

とにかく不具合は発見したので改善だ。

戻りのワイヤーがパッツンパッツンなのでワイヤーホルダーの上部を削り
NCM_0071.jpg ⇒ NCM_0072.jpg

それだけでは足りそうも無いようなのでアクセルホルダー側も削り、それに合わせてワイヤーのアジャスターも短くカットしてなんとか全開まで開くようになった。
NCM_0073.jpg

結局小加工だけでは済まなかったけど、まずまずこの程度で済むなら問題なしだ。


ってか春にアタックしに行った時にこの状態で走ってりゃどうりでパワー無さすぎなわけだよ

晴れたら試乗してみようっと。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こんな感じ

KLXのメーターの続き。

明日は雨が降るらしいので、今日のうちにメーターの状態を確認しにちょっと東和・藤沢方面へ。

別にメーターの状態を確認するだけならそっちに行かなくてもいいんだけどさ。せっかくだからさっとでも遊ばないとね。

んで山の中。

NCM_0067_convert_20120922182126.jpg

初めて入る所なのでそろそろと入山。
どこに入って行っても倒木があり、のこぎりを持ってこなかったのであんまり奥まで行けない所で引き返すというのを繰り返す。でもまぁ過去に使った伐採道なのでいずれ行き止まりではあるが。

NCM_0068_convert_20120922182239.jpg

とりあえずメーターは問題なく作動してます。走行時間、距離、トータルの走行距離、アベレージスピード、マックススピード、時計がモード切り替えで表示されるので結構楽しいぞ。

んで、2時間程度の散歩を終え、午後からセンサー部にガードを追加することにした。

枝でやられる可能性があるからね。

あいかわらず手持ちの材料を使って製作だ。

これを

NCM_0069.jpg

こんな感じにガード。

NCM_0070.jpg


結構ごつくて不恰好かも?機能重視ってことで

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おそるべしMFJ

いえね、じつは先日NBライセンス取ろうとWEB申請をしてたのさ。

そんでまぁ20年以上も前に取ったライセンスで更新もしてなかったので、「初めてライセンスを取得される方はこちら」で進めてて免許NO,とか入れたら「既に登録されてます」とかってでやがってさ。

そんで「会員MYページログイン」のほうには確かに(一度でもライセンスを取得されたことがある方)とは書いてあるけどさ、っていうかライセンスNO,わがっかやってことから始まり、古いライセンスがどっかさあったような気がするってことになりいろいろ探していたら、最後に取った88年のロードのライセンスを見つけた。それはそれですごいことかも。

そのライセンスNO,が記憶にさらっと残ってて間違いないとなったけど、さてさてパスワードなんてものは大昔には存在しませんよ。どーすっぺってなって、そしたら「パスワードの再発行」ってのがあったので、再発行してログインしようとした。そしたら旧パスワードを入力しろなんて出やがって
あのさ、パスワードわからないから再発行してるのに旧パスワードを入力しろってどういうこと?

まぁいろいろすったもんだして運良くなんとかログイン出来てしまったので良かったが、しかし、最後にライセンス取ったのが88年でチーム名も残っていたのにはびっくりだ。そんな大昔のデータが残っているとはね。恐るべし。

それにしてもライセンスNO,の上3ケタが022なのでいやー古いね照れるね

というわけで東北選手権の最終戦はエントリーします

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ヒカリ

ついに我が家のネットも光を導入した。
でもPCのスペックがショボイので、思ったほどサクサクはいかないのは仕方ないところだ。

プラス光ポータブルもいれたので、wifiが速くなったのがイチバンのメリットかな

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

チャレンジレース

今日は藤沢SLでチャレンジレースだった。

もう9月も半ばになり、お彼岸も来るというのにこの暑さはいったいなんなんだ?

参加台数はフルサイズクラスのビギナー11台?、オープン12台?と思ったより少なかったが、各クラス、各選手ともクソ暑い中熱い走りをしていた。とりあえずみなさん大きな怪我もなく帰れたことでしょう。

今日の藤沢はサラサラサンドですごくスリッピーでしかもホコリの凄いこと凄いこと!

目の前に2台もいたらもうギャップやワダチなんかまったく見えないほどだった。

2ヒートともスタートで出遅れて真ん中くらいの順位で3~4台位でバトルした後、徐々に遅れをとり単独6位走行ということになってしまった。

だめだ、だめだ、腕があがるとかアクセル戻せね~などという以前に暑さに体力を奪われてペースが落ちていき、ラスト2周あたりではもうヘロヘロになっていた。

走り込みが足りね~ね。あのバトルで前に出れるようにならないと。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

メーター

KLXのメーターが壊れていたので、とうとう重い腰を上げて取り付けた。

っていうか買ってなかったんだよね。

んで買ったのがこれ。CATEYE VELO9っていうチャリ用です。



走行時間、距離、平均速度、最高速度、積算距離、時刻、消費カロリー、CO2削減量、がわかるらしい。

最後の方の2項目はいいとしてその他のは使えるな。

最高速度は199kmまで表示するらしい!っていうかそんなに出ねーし。

ワンタッチで取り外しも出来るし、バックライトが点けばいうことなしかも。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

突然ですが

サッカーネタですいません。

好きなプレーヤーだった中田ヒデのスーパープレー集を見つけたもので

もっと現役で見たかったな~。




それにしてもすばらしい

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

栗駒山

今日は前々から行きたかった栗駒山にKLXで行ってきた。といってもアタックとかではないけど。

08年の岩手宮城内陸地震後に一度も行ってなく、しかも道路も復旧しているのでどんな感じになっているのか見てみたかったので。

もともと育ちが栗駒山の麓に近いところなので身近な存在なうえ、高校の時などは暇な時にバイクで行ったり、車でも年中通して行ったりしていた思い出深い山である。

それがあの地震で山の形が変わってしまうほどの被害を受けてしまい、写真でしか状況がわからなかったんだよね。


そんな感じでせっかくだからいわかがみ平まで行くことにした。

途中の行者滝。                ちなみに2006年はこうだった・・・
NCM_0033_convert_20120909151332.jpg  DSCF0040_convert_20120909210918.jpg



閉鎖したいこいの村。
NCM_0038_convert_20120909151543.jpg


上から。
NCM_0035_convert_20120909151503.jpg


荒砥沢ダム。道路が滑落したんだよね。別ルートで道路が出来ていた。
NCM_0044_convert_20120909151919.jpg NCM_0046_convert_20120909152019.jpg


そして深山牧場に行きそこから花山に抜ける道路が出来たって話を聞いていたのでそっちにも行ってみた。

NCM_0048_convert_20120909152110.jpg NCM_0051_convert_20120909152247.jpg


途中分かれ道があり、そっちは未舗装だったけどとりあえず花山方面へ。
NCM_0049_convert_20120909152145.jpg


そんでもって途中枝道が何箇所かあったのでちょっと探索しながら進んでいく。

んで予想通り少年自然の家付近に到着し、花山ダムをパチリ。
NCM_0031_convert_20120909151815.jpg


当然のように水は少ない。

結局写真撮り位しか止まることなく3時間30分ほど走ったが、途中予備タンになってしまう。

7リットルちょっとしか入らないので仕方ないか。

ところで、やっぱり俺のKLXには17インチホイルは不要だなっと気付いた。絶対枝道にそれていくので


昔の出来事を思い出しながらのんびりと回ってきたプチツーだった。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

車検準備

ステップの車検が近いので、点検してたらあらら、ラックブーツが破れているじゃない!
つーことで部品頼んだら今日届いたので早速交換だ。

せっかくなので左右交換しました。



Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

フタ

今までCRFを洗車する時にゼッケンの穴は養生テープを貼って洗車していたが、スポンジでフタをするってものが売られていたので、あーそういう方法もあるんだってことで前々から作ってみようと思ってはいたがなかなかいい材料がなかった。

それが先日会社の片付けをしてたら捨てる緩衝材があり、これは使えそうだということで作ってみた。



切って穴あけてボードアンカーを付けただけだけどね。

ばっちり機能してます

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ひさびさオフリー

今日はエンディくんがオフリーに行くって言うので行って来た。

せっかくなのでm.cさんに声をかけ、エンディくんとKAZUくん、そしてチャレンジEDを欠席したぷーさんが後から到着。

そんで、今年はよく来ているエンディくんの会社の社長の話では近々上コースも一回ブルを走らすとのこと。

結構荒れてたからね~。多少のセクション改良もするらしいので楽しみだ。

地味練をするm.cさん。


今日もあいかわらず暑さにやられながらもトータル2時間30分ほど走れた。

下のコースの2連テーブルトップも飛びきることが出来たので満足だけど、またまた左手の手のひらにマメが出来てしまったのは残念だ。

これはブレーキングでハンドルに(手のひらで)体を支えてしまっているせいで出来ているみたいなので、乗り方をしっかりしないといけないな。今後の課題だ。

m.cさんもここが結構気に入ったようなので、また一緒に来ましょう。


ともあれ今日もみんな無事走行終了出来ました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

運動会

今日は娘の中学最後の運動会だった。



グランドの後ろに見えるのは仮設校舎だ。

震災の影響で使えなくなった校舎はあいからわず手付かずで、新校舎もいつ出来るかまだわからない状況だ。

不便な状況は今後数年続くけど、子供達は今日も精一杯もがんばっているな。


ところで、明日はオフリーに行って来よう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。