まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

グリップとドリフト

表現が4輪っぽいけど、2輪も4輪も速く走ろうと思えばタイヤのグリップを超える近辺をコントロール出来るようにしないといけないなといまさらながらに思う。

それは土の上でもアスファルトの上でも変わらない。

タイヤが滑るのを怖がっていては速く走ることは出来ないから、滑ることに慣れないといけない。

スライドコントロール。

4輪なら腰や背中で感じてアクセルとステアリングまたはブレーキでコントロールするものだ。

2輪だと腿、腰、背中あたりか。コントロールする方法はいろいろありすぎるほどある。

個人的な感想だけど4輪より2輪のほうが難しいし、オンよりオフの上の方がさらに難しい。

難しいというかオフは滑らすのは簡単だけど”より速く走ろう”とすると人の能力の差が出やすいと思う。

「人間ありき」 以前よくNUMAXで話していた言葉だ。

難しいから面白い。簡単に出来るならこんなにのめり込むこともないだろうし。


そんな前振りも関係あるかどうかわからないが、ここ数ヶ月コーナーリング速度アップ方法について考えてきてある程度自分なりにわかってきたことがある。

まだ言葉で説明するのは難しいけど、今まで実践してきたコーナーリングフォームはどちらかといえばタイヤのグリップ限界を超えない範囲で走る時に使うフォームだなと思った。転ばない・安定したコーナーリングの為のフォーム。4輪で言えば進入グリップ⇒立ち上がりでドリフトか。

で、最近気付いたのが前後のタイヤのグリップを越える域で走る時にコントロールしやすいフォームというものだ。スプリントレースでより速く走る為のフォームって感じか。気付いたのか忘れていたのを思い出したのかは定かでないが。4輪で言えば進入から前後のタイヤが僅かにスライドして立ち上がりではゼロカウンターのタイムアタック系の走りか。

4輪にせよ2輪にせよオンにせよオフにせよその領域で走るというのは非常に集中力と体力が必要なのは一緒だな。

ただ4輪と違うのはライディングフォームでコントロール性が変わるということかな。

まだまだ抽象的だけど、そんな感じでこれからもまだまだ楽しめそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

リアサス

KLXの話だけど、以前羽沢方面に行った時にリアサスが底付きしたことがあっを思い出したので、減衰を調整してみようと思いさわってみた。

そしたら、思いのほかしっかり減衰力が変化するのでびっくり。

もっとあんまりかわんねーと思ってたのに。

ヤマ仕様にしたので、サグを多めにしてたからダンパーは伸、圧ともやや強めに変更しておいた。

減衰をあんまり抜くとフワフワしてイヤなのさ。

こんでもっとパワーがあれば言うこと無いんだけどそこは当分はガマンだ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 5 comments  0 trackback

5月の最終週

気がつけば今年も早いもので5月も終わる週になった。

今年は例年より春が遅かったので、シーズンインしてからはまだ2ヶ月程度なんだけどね~。

なんだかんだでまたまたバイクにあんまり乗ることが出来ていないが、イメトレだけはかかさずしているよ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

どうやら

仕事の忙しいのがようやく峠をこしたようだ。

今日は久しぶりに定時で帰る事が出来た。やれやれ。


さてさて今年もKSR SUPER EDの開催が迫ってきたわけだけど、我がチームからの参加者はどれだけいるのであろうか?何人かは参加予定らしいがどんな感じなんだろう。

そういう自分は今回は娘の中学最後の中総体とブッキングしてしまったので、マーシャルとしても不参加となってしまいました
3年間の集大成の大会なので見ない訳にはいかないのでね。


ちなみに3日のコース作成の手伝いには行きますよ。

今週末は土、日とも練習試合が入っているので乗ることもなんも出来ません。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

なんだりかんだり

先週は土日とも外出していたので、今週末はやりたいことが結構あったのだけど、昨日(土曜日)は仕事だったので日曜日だけですべてやり遂げることはきっと無理とは思うが、とりあえずやってみよう。

本当は早起きして始めればよかったのだけど、それは出来ず結局いつもよりもやや遅い起床(6:40)だった。

[今日こなしたいメニュー]
・ステップ洗車、ワゴンR洗車
・KLXのフロントモタホイル色塗り直し
・KLXオイル交換
・KLXモタホに交換
・生垣刈り払い
・除草剤散布
・犬のシャンプー
・種まき

コツコツとこなしていたら、予想外な出来事が・・・。まぁ順調にいかないのが常と思うけどさ。
KLXのドレンボルトのケース側のネジ山がなめてますねー。
ネジ山の奥の方にタップ立てて長いボルトを使い暫定か恒久かは定かでないがとりあえず補修完了。
どおりで洗車した時に油膜が広がったわけだ。

のんびりあせらず作業していたので、pm7:00までかかりしかも種まきは出来なかったがあいかわらず暇なしな休日だ。


シャンプー後外が暖かいのでブルーシートを敷いて自然乾燥中。
P1000515.jpg




Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週は

仕事がゴタゴタとしててめずらしく忙しい日々を送っている。

毎日帰宅がpm8:30過ぎだ。

いい加減に落ち着いて欲しいぞ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ありえないほどの雨

しかし、異常気象だねこりゃやっぱり。

今日の15:00くらいに降った雨は今まで経験したことの無いほどの豪雨だった。

ここ数年、毎年今までで一番つえ~なって思う降雨は何回かあったけど、またもや一番を超えたね。

あんだけ強ければ車のワイパーなんて効かないよ。

この先こういう天気が度々起こるようになるんだろうな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

強風

昨日テニスの送迎、今日は藤沢での手伝いで両日とも5:00起きだった。

しかも、両日とも強風&寒さとほこりと日射でけっこう参りました。


今回の藤沢東北MX選手権はNBクラスの参加台数が24台と第一戦より増えたようでおもしろそうだったね。

なんとか秋のレースは出たいものだ。

それと、今日レースを見ていてまたライディングのヒントを見つけたのでこれからの走りで試してみよう。

まだまだ上達したいからね。向上心があればまだ上手になれるはずだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

土曜日

早起きして6:00出発で松山大会へ送迎だ。

中総体前最後の大会です。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

山菜

今年の山菜はやはり基準値を超えるセシウムが検出されているようだ。
登米市、栗原市、南三陸町、大崎市と毎日のように新聞に掲載されはじめた。
自分を含めて放射線の知識が乏しい方が多いと思うので、何を信じればいいのかわからないのが実情ではないかと思う。
とにもかくにももう少し放射線に関する知識を得ることが必要な時代になってしまったようだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休最終日

6日は久しぶりにヤマにNUMAさんとエージくんとでさらっと出かけた。

今回は前回とは違ってアタック方面ではなく2速3速で引っ張って走れる所だ。

KLXはスプロケ変更した効果はあったけど、いかんせんもともとのパワーが足りない。

かなりパワーダウンしているなきっと。

コーナーリングは楽しいマシンなのでもったいない感じだ。

まぁとりあえず当分はこれでガマンしよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

この天気なので今日のテニスの試合は5日に延期になったので、予定がぽっかりと空いた。

なので家族でさらっと買い物に行って来た。

んで南方の道の駅で売っている「もっこりシュー」が欲しくて行ってみると、ちょっと変わったモノがあったので買ってみた。

「黄金餅」というもので一見いなりなんだけど、中身が餅なんだよ。

中身の餅は柔らかくてけっこうこれはうまいっす。

P1000506.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやく

KLXのナンバー登録してきた。

久しぶりに行く軽協での手続きなので少々手間取ってしまった。

これで通勤にも使えるか。

多少の不具合はまだあるけどさ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想的中

予定では今日、明日が出勤だったのだが、大方の予想通り明日からの連休になった。

せっかくなので明日は軽自動車協会に行ってこようっと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。