まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

桜もちょうどかも

藤沢SLの桜が見ごろだ。画像はないんですが

そんなわけで本日藤沢へ行ってきたけど、ドライなのはいいがこの間のチャレンジレースよりも荒れていてハードなコンディションだった。
2日あたりにブルを入れるらしいっすけど。

今日はIAの熱田選手、山本選手が来ていた。

そのほか見覚えのある顔ぶれがけっこう居たと思う(てきとうだ)

KSRユースケくんも来てニューマシンで走ってきたが、m.cさんやエンディくんと同様にフロントの固さに困っていたようだ。

とりあえず今日はキャブセッティングがメインなので、走行枠はフルに使わないで毎回20分程度走行してセッティング。

前回7番からの立ち上がりでややボコつく感じがあったので今回のセッティングとなったわけだ。

前回の状態は碍子部分はちょい薄いかちょうどいいかってくらいだが、周辺が黒いのでニードルのクリップ段数を変更して中間をちょい薄めにしてみて初回走行。

中間がややトルクが足りない感じなので、ただクリップ段数を戻すのもなんなのでMJをアップさせてみた。

そしたらトルク感は元に戻り、7番からの立ち上がりでもボコつかなくなったのでこれに決めた。

本当ならニードルなんかも交換してみればいいんだろうけど、そんなの持ってないので現状出来る範囲でのセッティングなのでね。

2本の走行枠で決まったので、その後の走行枠のうち25分位を合計3本を自由に走った。

しかし、エージくんはホント速くなったねー。走り込みの成果だね。手のひらをみるとすごいよ。
マメが落ち着かないうちに次のマメが出来てしまってるなんてさ。たいしたもんです。

それにしてもすっかり日も長くなったので、18:00位でも余裕で洗車出来る位明るいんだね。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

GW

今年のGWはとりあえず明日30日は休みでその後3日~6日までです。

だけど、3日と5日は娘のテニスの試合なので、30日、4日、6日が自由がききそうなので、とりあえず明日30日にCRFに乗ってきます。

もう少しCRFのキャブセッティングを確認してみたくて、その為には藤沢の7番からの立ち上がりが一番わかりやすいので藤沢SLに決定。

NUMAさんとエージくんは今日藤沢で乗ってきたみたいで、NUMAさんはニューマシンの調子を見てきたそうだ。

まっ、とりあえず明日は藤沢行ってみます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

マフラー

今日はさとっちハーレーのマフラー交換とホーン交換の為石巻へ。

P1000505.jpg

きっといい値段するんだろうなこのマフラー

それと初めて’10CRFを見たけれど’09までのCRFと比べるとフレームやエンジンがまるっきり違ううんだね。別物だ。タンクの高さやシートの形状まで違う。乗り味はどうなんだろうな。



Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

在庫品

この間ガレージを整理していて見つけたので装着してみたプラグコード。

P1000498.jpg

体感出来るとは思ってないけどね

っていうか今日はまた休みでした

暇をもてあますことはないけど、収入が減少するのはしんどいぞ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ずいぶん

暖かい日だけど、ウチの桜はまだほんのちょっとしか咲いていない。

P1000494.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

カテゴリー

トラ車だから出来るとかフルサイズのマシンだから出来ないとかって思ってたけど。

結局はライダーの腕次第なんだよね。やっぱり。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

早速

出来上がって送られてきました 早い早い。

P1000487.jpg

でも、年末にはまたソールの貼り替えをすることになりそうな予感がする。

P1000492.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

HID

今日はまた休みだったので、ワークスのフォグランプにHIDを取り付けた。

バーナーの長さが長いので、すんなり付くはずもなく邪道かもしれない取り付けをした。

P1000490.jpg 

バーナーが奥まで入らないようにスペーサーを取り付け。
耐熱性のがいいなと思ったら、そういえばテフロンの丸棒があったので中を抜いてカットして台座の完成。
P1000491.jpg

ゴムカバーも純正のが付くはずもないのでチューブで製作で出来上がり。
P1000488.jpg

純正はこんなの。
P1000489.jpg

光軸調整して終了だ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ブーツ

現在のブーツはガエルネのサイファJの初期型だ。

足首ががっちり固定されるのが好みのライダーなら自由に動きすぎて不安かもしれないが、プラパーツが少ないブーツで育ってきた自分には最適だ。

また、ガエルネはジャペックスで補修パーツや修理サービス等アフターがしっかりしているのも気に入っている。

もう4年目になり、昨年ソール張替えをしたが今度は右足のくるぶし部分がほころびてきた。

CRFに乗るとちょうどリアブレーキマスターの固定ネジ付近にぶつかるようで、いたしかたないみたいだ。

 P1000486.jpg

自分でふとん針でも使って縫い付けるかとも思ったが、今度もまたジャペックスにお願いしてみた。

まだ依頼したばかりなのでいつ出来上がってくるかわからないが、これでまたしばらく使えるだろう。

ちなみに次買うとしたらガエルネのFASTBACKが欲しいな。



Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

理由

昨日の走りについて思うこと。

良かった点。

・まずリアタイヤが予想通り噛んでくれた。

・エンジンのパワーが昨年より上がってる。

・ヘルメットとゴーグルを替えたおかげで以前よりもメガネの揺れが少なかった。
本当は今年バイクに乗る時だけコンタクトにしようと思ってたけど、こう仕事がヒマでは先立つものがない

・昨年から取り組んでいたコーナースピード向上の成果。

・体幹をちょっとだけ強化した成果か昨年よりは下半身が安定している。

・速いライダーのペースで引っ張ってもらえたおかげでペースを以前よりも上げれた。

悪かった点。

・筋力&筋持久力の不足。これがすべてだ。3周しかペースを保てずその後ジリ貧。

・1周目のペースをせめて8分持つことが出来るようになれば、1周目のペースももっと上げることが出来ると思う。
もっとペースを上げれそうだけど、押さえが効かなくなりそうなので躊躇してしまう。

良かった点をもっと良くして悪かった点を改善していぐっちゃ

速くなったら何かなるの?って考えもあるだろうけど、オレはバイクに乗るの上手くなりたいし、バイクを上手くコントロール出来ると楽しいし、コースを走るなら速く走れると気持ちいいし楽しいし。バトルが楽しいし。

結局楽しいから乗ってるなオレ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お疲れ

藤沢チャレンジレースお疲れさんでした。

コースコンディションも裏を除けばベストな感じでいがったです。

NUMAX RACINGからサイジョウくん、エンディくん、エージくん、マコッチャンが参加です。

マコッチャンの本コースでの走りは熱かったっすね。最終立ち上がりの2連が特にいがったです。

腰は大丈夫だったすかね~。

サイジョウくんは練習不足が現れちゃったかな。精細を欠いていたね。

CRFのフロントフォークのオイル交換してみたほうがいいね。

エンディくん、エージくんはいい走りをしてました

で、オレなんですが、走っていがったです。まだ速くなれるということを実感出来た。

今年47歳になるけど、まだまだ上達出来る自信がついたレースでした

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

作ってみた

KLXのフォークガードがされてしまってパキパキ状態だったが、先日ヤマに行った時に枝で破壊されてしまった。

P1000479.jpg


純正を買おうかと思ったら左右で\5,000ほどするみたいで、中古買っても送料込みで\4,000弱必要みたいだ。

別にコース走るわけでもないので、いっそのこと作ってしまおうと考えた。

で、買ってきたのが雨桶パイプ。適当な長さにカットして

P1000480.jpg

あとは得意の現物合わせさっ。

P1000481.jpg

CRFの形状を参考にしてヒートガンで炙って一回り太くして穴あけて。

P1000482.jpg  P1000483.jpg

掛かった費用\698なり。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週も

あいかわらず午後から出勤が続いていたが、今月初めて明日は朝から出勤となった。

早く元に戻って欲しいねいい加減にさ。

ところで、今週末15日は藤沢SLに行く予定だけど、土曜の天気が微妙だ。

せっかくなのであんまり降らないでほしいんだけどなー。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ヤマ

予定通り今日はヤマ歩きに行ってきた。

メンバーはサイジョウくん、エンディくん、ササキさん、JUNちゃんということでそれこそ久しぶりにまとまった人数でのアタックだ。

ここ数年まとまった人数で行くこともなかったし、山歩きすら他の誰も行っていないようで、しかも異常な強風が吹き荒れたせいもあって倒木がすさまじいのと路面が見えないくらいの枯葉などで今までで一番最悪なコンディションだと思えた。

今まで引っかかったこともないようなところでもスタックしてしまうような感じなので、あまり距離を走らなくてもみんなお腹いっぱいになったようだ。

自分的にはもう少し走っても良かったけど、ほどほどでやめておいた方が次の楽しみということでいいだろう。

で、ウチのKLXとサイジョウKLXとではやはりパワーが違うね~。

今まで気付かなかったけど、サイジョウKLXは足の感じとかエンジンの特性とかアタック向きだな。

絶対的なパワーとしてはYZ-F、CRF-Xとかと比較にならないけど、下からのトルクがあるので無駄に地面を掻くこともなく登れる。

ウチのもああいう方向に持っていこうか。財布に余裕がある時にだけどね。

とりあえずスプロケを42Tからm.cさんから先日頂いた47Tに変更しました。

また楽しみがひとつ増えた

とりあえずみんなお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

ひさびさ

日曜はひさびさにヤマ方面に出動することになった。

トレールで行くのはXTでたらっぽ採りに行って以来だな。

となると3年ぶりか。去年と一昨年はTLMでたらっぽ採りに行っただけだし。

まだ寒いので自走では行かないけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あいかわらず

毎日毎日雪が降るし風も強いし今年の春は特に異常です。

もう4月も7日だというのに一ヶ月前に戻ったようだ。

そんななかでも4月は4月なので、ウチの息子も無事就職も決まってたので、3月中旬から石巻のペットセンターに通勤してます。移動動物園も実施しているショップなので、そっちこっち遠征?出来るので楽しんでやっている。専門学校時代からバイトしていたところなので慣れているようだし。東北6県や新潟まで行くらしい。
いずれにせよ好きな分野の仕事が出来て良かったなぁ。親としてもようやく手が離れてまずは一段落だ。

そんで先日初の給料日だったので、ワークスのタイヤとHIDを早速買っていた。というか買う手続きをさせられた。

いずれ届いたら取り付けもさせられるだろうけど、ある意味取り付けが楽しみだ。


それはそうと来週15日は藤沢SLでチャレンジレースがあるので行きますか

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またまた

案の定今日は休みになってしまったので、昨日までの暴風でやられた車庫の屋根を補修した。

屋根が抜けないように気をつけながらやったので、何気に足腰に効く作業だった。

これで当分は大丈夫だろう。

その後、CRFのリアタイヤ交換をしてみたが、さすがにほぼ3年外したこともなく、しかもマディが多かったせいかビードとタイヤの間に土が今まで見たこともない位挟まっていた。その写真も撮ればよかったな~。

つうかそこまで使うなよ

とりあえず久々の新品タイヤです。噛んでくれそうです。

P1000477.jpg   P1000478.jpg



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

何とか

暴風の峠は越えたみたいだ。

結局車庫の屋根のてっぺんが一部飛ばされただけの被害で済んだけど、風がまだ強いので今日は直せないなぁ。

雨が降ったら雨漏りだ。今は雪が降っているけどね

しかし、今週もまた午後出勤の17:30上がりだし

どうせなら明日も午後出勤になって屋根を直したい。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

台風以上

なんだこの暴風は!

この家に住んで14年だけど、台風でもこれほどの風は吹いたことはないんでないか?ってくらい風が強い。

地震で弱ってしまったのかもしれないけど、何気に車庫の柱を見てたら「グラッ」と車庫が歪んで思わず柱を押さえてしまった。
今まで気づかなかっただけかもしれないけど、気づいてしまったらこえーこえー。

怖いので何箇所か柱に補強を入れて風の抜けを良くしたらなんぼか良くなった。

この時間になってようやく風が若干弱くなったので(雨は強いが)これ以上強く吹かないでおくれ

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

リザルト

昨日の東北MX第一戦のリザルトが早速UPされていた。

http://www.sportsland-sugo.jp/results/20120401_tohoku-mx.php

エンディくんお疲れ様でした。

しかし、今回はNBの台数が15台とは少なかったね。NAやIBが昨年までより多くなっているし。

そんでNAのリザルトをみたらトップに見覚えのある名前が。彼は85の時から速かったし古いCR125でもメチャ速かったが、IBトップよりもベストタイムが上とはやっぱりだなって感じだ。

昨年の藤沢での東北選を見た時にそうなるような気がしていたけどさすがだな。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。