まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

春っぽい

ようやく春っぽい一日だったけど、また週末は天気が崩れるとはせっかく暖かくなってもうれしくないぞ。

そんなこんなでカミさんと息子は仕事でいないし、娘は部活で午前はいないので炊事洗濯風呂掃除と主夫をしていた。

また、石巻まで通勤する息子のワークスの調子を確認して、その後CRFのスロットル取り付け等結局定時時間までAIRJAM Friday聞きながらなんだなんだと作業していた。

P1000469.jpg

ZETAのテフロンスロットルチューブは滑りがいいかどうかは良くわからないが値段が純正よりも安いからOKだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

結局

金~日と3連休となってしまった。

しかも来週も午後出勤らすい。

さて明日はなにすっかなぁ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週

実は仕事が暇なので午後出勤です

いつまで続くのやら・・・。

それとまた今週の土曜の天気はになってるしさー。

m.cさん同様ドライの時に乗りてーので今週も乗りませ~ん。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ブッキング

今年のKSRスーパーエンデューロの日程は6月9、10日だ。

で、今日ふと気付けば娘の中総体も6月9、10日だった

あら~どうすっぺ

とりあえず今年もマーシャルなんだけどさ・・・。

最後の中総体だからなぁ。無理だよなぁきっと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

天気

今天気予報を見てたら風雪注意報なんてのが出ていた。

仙台あたりは暴風雪警報なんて言ってるし・・・。

今週末で3月も終わるというのにいつまで雪が降るんだい?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ミス

CRFのウォーターポンプシール類を交換するので、カバーを開けるついでにクラッチを点検して組み付けるときにセンターナットのゆるみ止めをかしめようとウォポンプライヤーで曲げようとギュッと握った。

その時にクラッチセンターのスプリングが付く所のボスにプライヤーが当たっていたけど気にせず力を込めたら「ボキッ」といやな音が

あーなんてこったいボスが折れちゃいました

P1000468.jpg

油断したなー、まだまだ未熟だ、余計な出費だ

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いったいこりゃ

今週もまた雪が積もった週末だ。

とりあえず今日は仕事だったのでどうせ乗ることは出来ないし、それ以前にCRFのウォーターポンプのシール交換もしてしまうので、いずれにせよ乗ることは出来なかったんだけどさ、いい加減もう雪は降らなくていいよホントに。

で、週間天気予報では来週の土曜日もまた雨マークが出てるし

最後に完全ドライ路面を走ったのはいつだったっけなぁ

あっ、それはそうと藤沢SLでやるチャレンジカップの日程ってSUGOのフロンティアと重なってんだね

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ハイスロ

今日はまたまた休みになってしまったので、CRFのオイル交換をしていた。

そんでふとCRFのスロットルがKLXに付けばハイスロになるなとひらめき、早速取り付け開始。

ワイヤーの長さが若干短いようなので、ワイヤーのロックナットを撤去したらジャストフィット

ZETAのテフロンスロットルチューブを使って¥4,000弱必要だけど、新品はCRFに使うとしてKLXにもCRFのスロットル開度が得られるならオッケーさっ

P1000467.jpg



Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

ようやくCRFの初乗りだ。

昨夜(今朝?)の雪のせいで土の表面に水が浮いているようなコンディションだけど、土中にそんなに滲みているようでもないようなので、重い泥にはならなそうだ。

P1000465.jpg


昨日はドライだったらしく(ぷーさん談)ホントに余計な雪だ。

めずらしく走るかどうかと悩むことなく早々に準備をしていると、ユースケくんが子供達とともに登場した。

とりあえず下のコースで走るらしい。

で、他に誰も来ることなく貸切状態で走行開始。

一応”慣らし”ということを忘れずに30分ほど走った。

P1000466.jpg


リアタイヤはそのまま交換してないので、あまり負荷がかからずちょうどいいかも。

その後15分、10分と走りお昼になるので終了し、さらっと洗車して撤収。

午後はまた洗車&洗濯をしてお彼岸なのでお墓参りだ。

しかし、春分の日だというのに春はまだ遠いようだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ヘイ

休みなので以前からやろうと思っていた”玄関側の入り口塀を広げよう作業”を実施。

今後はワークスを玄関側に駐車するようにする為です。

フレームを切って溶接してってことで部材はリサイクルしたので費用はあいかわらずゼロで済んだ

P1000462.jpg  P1000463.jpg

その後、乾燥機の排水が漏れるとの苦情をカミさんから頂いていたのでとりあえず分解してみると、なんのことはない、排水口が詰まっていただけだったので清掃してオッケーだ。
もうすでに22年目に突入した乾燥機だが、以前ベルトを交換した程度でまだ普通に使えている。丈夫なもんだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

なんとなく

ついこの間まで雪が積もってたかと思えば、一気に雪解けが進んで気温もようやく平年並みの日が続くようになったので、なんとなく春っぽい感じがする今日この頃。

なんだかんだともう3月も下旬になってしまい、今シーズンも乗り出しが遅れているので明日20日はいよいよ乗り出そう。

ということで明日はオフリーに行ってみます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

試走

今日は藤沢SLには行けなかったが、ちょっと時間をみつけてKLXの試走をしてみた。

egがノーマルなのでパワー的にはこんなもんでしょうかねって感じです。

ただあいかわらず4stトレールのスロットル開度の多さにはまいるけど。

ハイスロが欲しいな。


それと、午後から善王寺小学校に川嶋あいさんが来るとのこと。で、娘が行きたいっていうので行ってきた。

やっぱり”本物”の歌い手はすばらしいです。

また、フォトジャーナリストの安田菜津記さんのトークがあったのだが、こちらもまたすばらしく行動力のある方だった。

行ってみてよかったよ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

微妙

明日から4連休になった。

日給月給なので喜んでいいのか微妙なところだ。

日曜は藤沢SLオープンの日だが、どうも都合がつかない。

火曜の休みにでもオフリーあたりでさらっと慣らしでもしたいなぁ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

どこまで

ここ何週間かガソリンが上がり続けている。

ついこの間¥138/㍑だったはずが昨日から¥152/㍑になりやがった

これからの季節はハイオクも使うようになるし、出かけることも多くなるのでカンベンしてくれ~

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

アッパレ!!

おもわず声が出るぞこれは!

やってくれます!

トライアルの未来は明るいです。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

完成

CRFのエンジン整備終了。

’08ピストンだとキックの重さはやはり’08モデルと同じだ。

それを考えると’07の方が始動は楽だな。

その後KLXの切れかかっていたクラッチワイヤーを交換した。

やはり新品のワイヤーだと軽いな。

そこでCRFのクラッチワイヤーに注油してクラッチレバー&ホルダーも洗浄したら軽くなった。

十分軽いと思っていたが、動きは悪くなっていたんだな。

やはり基本的なメンテは大事だ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

08ピストン

07と08ピストンについて。

ピストントップ高さが中央部で0.3mm高くなっている。

スカートの幅が08が広い。
右が08
P1000453.jpg

重量がリング、ピン込みの重量で7g重い。

重くはなっているが圧縮UPに伴うスカート幅UPは喜ばしいことだ。

とはいえ所詮07マシンなんだけどね。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いいね!

BS12 Twellvで全日本MXとRRをレース翌日に放送するらしい!

ナイスです!

まだ正式発表はしていないようだけど、確実な情報らすいです。

詳しくはこちらから

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ご無沙汰

今日はmcさんの家へ部品を頂戴しに行ってきた。

震災後初めて行った気仙沼南部だが、国道からそれる時の目印が全くなくなっていたのにはびっくりした。

しかもそこからの民家も基礎だけのところが結構あるとは・・・。

道を間違っているんじゃないかと思ってしまうほどだった。

そんな感じで進んでいくと見覚えのある家があり一安心した。

バイク置き場のガレージとは別に整備用のガレージがある。

バイクを整備するには手頃な大きさでうらやしい限りだ。

話がとめどなく続きさらっと帰るつもりがお昼をご馳走になってしまいけっこう長居してしまった。

このままでは日が暮れてしまいそうなので、いろいろ頂戴して帰路についた。


帰宅後CRFのヘッドのメンテナンス開始。

バルブは水曜あたりに届くみたいなので今週末には組み上がるだろう。

藤沢SLも18日にオープンとのことなのでいよいよシーズンインだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイロッド

ステップの右タイロッドのガタを以前発見していたので、NUMAさんに注文してもらい本日午前中にNUMAさんが届けてくれたので早速午後から交換作業をした。

久しぶりに車の下に潜っての作業だ。

噂には聞いていたが、ステップのタイロッド交換はサクッとはいかなかった。

そんでもロアーバーを外しロアアームをずらすとスペースが出来たので時間はかかったがスムーズにいった。

P1000452.jpg


交換後トーを確認してとりあえずオッケーだ。

それにしても今まで何度かタイロッドのガタの為に交換をしてきたが、車体についている状態ではガタがあっても、タイロッド単体にしてみるとガタを確認出来ないんだよね。ただかなり軽くピロ部が動く状態にはなっているんだよね。ピロ部はこうなるともうダメだってことだな。

右タイヤの左右方向のガタもなくなり、不具合状態が完治したのが確認出来るってのはスッキリするもんだ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。