まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

そんなこんなで

2011年も最終日となった。

年末SPのTV番組では大震災での津波の映像であふれているが、さすがにTV局側も視聴者に気遣いのテロップを流している。
今観ても鳥肌が立つ。しかし、この「事実」は今後忘れてはいけないことだ。風化させてはいけないと思う。

そしてあれ以来「普通の生活」を送れることがいかにありがたいことかということに気付かされたね。


というわけで今日はステップの錆補修をやっつけ仕事で片付けた。

乾燥させながらの作業になるので、ついでにKLXも整備。

キャブの再OHでとりあえずEgはオッケーかな。

さぁ続きはもうじき迎える来年だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おっといけねぇ

今日は午前中はワリとのんびりとしていたが、年始のスケジュールを考えたら今年中にステップの錆補修を終わらせないといけないことに気付き急遽午後から作業開始。

気温が0~1℃程度しかないので石油ストーブを使っての作業。

とりあえずパテを盛る前の下地作りを終わらせついでにKLXのリアブレーキキャリパーのOHも終わらせえる。

明日になんとかパテ付け&成型までは終わらせたいな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ぼちぼちと

腰の状態は動作に気をつけていればまずまず大丈夫な感じだ。

久しぶりに腰ベルト常時装着の日々になってしまったなぁ。

そんで結局おとなしくしているはずもなく物置の片付けから始まり、ステップの洗車もしてから当然のようにKLXを触り始めた。

しかしてやらなきゃいけないことが満載だ。

ブレーキキャリパー前後OH。

タンクの錆取り。

ステムベアリンググリスアップ。

クラッチワイヤー交換。

スロットルワイヤーの動きが悪いのでたっぷり注油。

キャブ清掃&フロートバルブ交換&パッキン交換してエンジンは始動したが、どうも調子がイマイチなのでもう一度開けてみよう。

外した部品はちょこちょこ錆取りしながらなので時間だけが過ぎていくし。

暇つぶしなのかなんなのかわからなくなってしまうなこりゃ。

いずれにせよに自分が乗るバイクなので、お金はかけずに手間をかける方向で進めていきます。


今日もまた午後からメンテを始めてしまったけど、腰の状態は朝よりも良好だ。

しかし、明日のオフリー走り納めは残念だけど無理せず不参加としておこう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

無事

朝とりあえず動くことが出来たので無事に仕事納めが出来た。

しかし油断だったな~、気を付けないと。

連休は無理せず過ごすとしますか。

といいつつのんびりはしないだろうけどね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やばい・・・

今日重量物を運搬してその後ハイエースの荷台で中腰で歩いてたら腰が「ウィッッ」っと

さっと「魔女の一撃」をくらってしまった

こりゃ年末年始の休みは体を労わらないとダメだな。

はたして最終日の明日の朝動けるだろうか

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

三日目

久しぶりにのんびりと起きた朝だ。

目覚ましをセットしなくてもいい休日はここ数ヶ月なかったからな~。

そんで結局KLXを触り始めてそのまま一日終了させてしまった

いじりどころ満載なのでヤバイヤバイ、時間を忘れてしまうぞ。

P1000417.jpg

ちなみに年式は93年、KLX250SR、初期型のセルなしです。

レアなレッドです。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

二日目

今日も一日いっぱいテニスの手伝いだ。

途中抜けても良かったんだけど、「ソフトテニスクラブ」での年内の練習は今日で終了なので一日付き合った。

明日は年末の掃除とKLXのキャブの部品が届いたので、ちょびっと触ってみようか。Egがかかればオッケーというところまでにしようかな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初日

今日は一日いっぱい娘のテニスの練習試合+練習の付き添い&手伝い。

いまだに中学校の校舎や町内の体育館もまだ地震で被災して使用不可の為、近隣の町の体育館に行って練習や練習試合をしている。

あと半年位しかないので、出来るだけ練習時間を増やせるように手伝いをしてあげたいと思う。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もうこんな時期

明日から3連休だ。

そんでもって今年ももう10日をきってしまっているので、いろいろ片付けたりもしなきゃならない。

しかし、天気が結構荒れるようでどうなることやら。

年末年始の休日は29日~4日までとなるらしいので、今年の勤務も来週の3日となるようだ。

とりあえず30日のオフリー走り納めに行けるのだろうか?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コツコツ

久しぶりに得た遊び道具だからせっかちな性格なので手を付け始めました。

とりあえず前後ブレーキが固着している。

フレームの錆も結構出てるので一度Egを始動するようにメンテしたらフレームの錆を取るところから始めようかな。

クラッチワイヤーも切れかかっているので要交換だ。

いろいろ手を付ける所があるので楽しみだ。

あせらずのんびり手をかけよう。

どうもサッサと終わらせようとしてしまうからね。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

思いがけない

ひょんなところからバイクを譲られた

水没車らしいけど、水没後走行出来るところまで復活させたけど、ここの所乗ってなかったらEGがかからなくなり放棄したとのこと。

250トレールが欲しかったし、暇つぶしにもなるので頂いた。

P1000414.jpg

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

出るんだね

トヨタから出てくる86。スバル名:BRZ。

385503.jpg

個人的には車名を86にして欲しくなかったな~。レビンorトレノでいがったのに。

「86」は「AE86」であってその後継車でも86という数字は付いて欲しくない。

まだ86と付いても「FT86」なら許せたのに。

あくまで「元ハチロク愛好者」としての個人的な意見ですがね。


Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

なかなか

今年も早いもので12月も半ばになり、年末を目前にして師走らしく慌しく日々を過ごしている。

仕事も土曜出勤が続き、日曜も自分の時間がなかなかとれず車さえ洗う暇がない。

STEPの右リアフェンダーが錆びてきたので補修したいのだけど、年末年始の休みにならないと出来ないかも。

さらにはこの慌しさからバイクにも乗る時間がないし。

この様子だと先月末に乗ったのが走り納めになってしまうかもしれないなー。



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ふたご座流星群

今日も天体ショー、ふたご座流星群。

9時すぎあたりから見え始めるそうなので、9時30分頃に見てみるととりあえず二人で3個見えた。

その後10時30分すぎに見ていると雲が西から流れてきてあっという間に星が見えなくなってしまった。

まっとりあえず見れたからよしとしよう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

皆既月食

天体ショー見てました。皆既月食。

さっとした(小学校で買った教材の)天体望遠鏡があるので肉眼と望遠鏡で。

ウチの娘はそっち方面が好きなので流星群なんかも良く見る。

で、月食を見てたら流れ星を2個ほど見かけた。

当然願い事など出来るはずもなかったけどね。

さて、明日はまた娘のテニスの練習試合で千厩遠征だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

J.BOY

仕事で配送中に今日は金曜日ということで「AIR JAM Friday」を聞いてたら、懐かしの浜田省吾のJ.BOYが!




思わず歌ってしまった。ガッツリと。

帰宅後You Tubeで検索しやっぱりいいなーといろいろ見まくっていた。

CD借りてこないと!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 6 comments  0 trackback

MADE IN ○○○

先日取り付けた’12CRFの純正ステップのパッケージだが・・・、

もうこういう部品ですらMADE IN JAPANでないのね~。



タイヤも国内メーカー製でもマレーシア産とかなってたりするしね。

これも世の中の流れか。


それはそうとステップの材質ってなんだろう?

叩くと甲高い音が出るっけよ。ある意味キレイな音だ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

オライのにも

サイジョウ号の影響からウチのCRFにも装着しました’12純正ワイドステップ

ノーマルの幅45mmに対して52mm位ある。高さは変わっていないようだ。

装着前(左側)
P1000410.jpg
装着後(右側)
P1000411.jpg

写真を撮る角度の違いなのか左右でワイド感が違って見えるな。

DTの時は溶接で二つをくっつけてワイドステップにしてたから、ワイドステップの良さは実感済みではあるけど次回乗る時が楽しみだ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

初走行

今日仙台東部に行く用事があったので、高速料金無料を生かして仙台北部道路から東北道へと走行してみた。

P1000405.jpg

暴風警報なんてのが出ていたせいか季節柄か時間帯のせいか以前よりも走行車両が少なかった。
当然ICもスイスイだし。

途中雨もサラッと降ったので虹がでるし。

P1000406.jpg

またみやぎ県北道路も走行してみた。こっちは最初から無料だけどね。

P1000409.jpg

築館ICから家まで20分で着いたのでオフリーまでは25分あれば余裕で着くだろう。

仙台港付近へも70分位で行けるみたいなのでかなり便利になってるな。

でもまぁ仙台道方面へはあくまでも”無料”ということなので使ってるだけかもしれないが。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

無料化

東北関係の高速料金が今月から無料だ。

震災後も罹災証明で無料ではあったが、今度はETCレーンでも無料なのでICでの渋滞も緩和されるというが、利用台数がさらに増えそうな気がする=さらに混雑しそうな?。どんなもんでしょうね。

それと近所の「みやぎ県北道路」なるものが部分開通したので、築館IC方面に行くのに時間短縮になるのは便利だ。

今までだとオフリーまで30分弱だったので25分位にはなるかな。

家から藤沢SLまでだと35分位だから藤沢SLからオフリーまで1時間位で行けるって事か。

家に寄らないでチャチャワールド前通過ならさらに短縮可能か。

それか藤沢⇒花泉⇒金成IC⇒築館IC⇒オフリーっていう経路もあるか。高速代が無料だし。

期間限定ではあるけどね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。