まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

コーナー

ここのところコーナーリングスピードを上げることを意識しながら練習していたけど、先日のMINIMOTOで経験したコーナーリングでちょっと掴んだ感じだ。

これまでアクセルオフで寝かし込みながらコーナーに進入するような乗り方はコースではするほうでなかったが、それも必要だということに気がついた。

何がヒントになるかわからないもんだ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

そういえば

今シーズン藤沢SLでの練習走行は、個人として走行したのは昨日が今年初だったんだよねー。

チョコチョコ行ってたのですっかり忘れてたよ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

切り替え

今日は予定通り藤沢SLへ。

一応年間カレンダー上では営業最終日ということで見慣れたライダーでいっぱいだ。

ランド千葉さんによると12月も天気次第では走行出来るそうなので、走行したい方は連絡もらえればとのことでした。

走り出してみればさすがに廃タイヤ以下になっているリアタイヤは、ここ藤沢のサンド&部分的にマディ路面ではグリップするはずもなくストレートすらコントロールがままならない。

コーナーではさながらモタードよろしく進入ドリフトの練習のようだ。

仕方ないので1コーナーと7番ポストを練習することに気持ちを切り替えた。

進入から立ち上がりまでスライドが続くように意識して、寝かし込みとアクセルワークのバランスがうまくいくと何回か決めることが出来た。

そのうち7番でいろいろやってるうちにフロントをスパッと取られてすっ転んだ。

エイジくんにばっちり見られてしまった

その前には8番ポスト過ぎの先日のKSR EDで出来たワダチがそのまま残っていて(しかもマディで)そこで数台が止まっていたのでちょうど頂上で止まり、向きを整え進もうとしたらギア抜けして立ちゴケ

しかもそこは泥だらけ あ~情けないったらありゃしない。

今年は練習着に白いウエアを着ているが、なぜか泥のあるポイントで頭からコケる時が2度3度とやってしまった。

今日もまたマッドオフを使い手洗いだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週末

土曜日は娘のテニスの試合で朝から一日いっぱいだ。

夜練をするようになってからまた一段と上達したようで、試合を見ていてもけっこう楽しい。

これからの季節はインドア大会などがあるので、ソフトテニスって年中大会があるんだね。

まぁなんだかんだいっても中学最後の大会まであと7ヶ月くらいしかないので、しっかり楽しんでもらいたいな。


日曜日は藤沢SLが一応営業最終日なので走り納めではないが、それに近い感じか。もうそういう季節なんだね。

でもオフリーなど年中営業しているところもあるので走れる時は走ろうかな、今シーズンオフは。

とりあえずCRFのリアタイヤはボロボロのままだけど、ここまできたらこのまま使えるところまで使ってやるかな。

一応日曜は夕方早めに撤収してCRFの洗車まで終わるようにしようと思ってます。

とりあえず土、日とも楽しみな週末です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日は

サイジョウくん、エンディくん、さとっちが藤沢に行くらしいですが、俺は残念ながら仕事でした

週末に娘のテニスの試合があるのが当初日曜ということだったけど、土曜の間違いとのことなので日曜に藤沢に行くことにします。

NUMAさん、エイジくん、マコっちゃんも日曜に藤沢に行くとの事なのでした。

なんだかんだで藤沢も今シーズンの営業も終わるんだね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

道具

車のタイヤ交換に使っているビードブレーカー。

たとえ軽用のタイヤでもやっぱりチューブレスだとなかなかビードは落とせないので、これを使ってます。

P1000404.jpg

以前は木材で作ったのを使ってたけどなかなか使い勝手が良くなかったのでこいつを導入しました。

とりあえず普通に使えてます。

サイジョウくんの軽トラテッチンでは何回か押さなきゃなかったけど、ウチのワゴンRのは一撃で落ちました。

ビードさえ落ちりゃこっちのもんだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

まずまず

ワゴンRのスタッドレス用のホイルは古い型のワゴンR純正ホイルなんだけど、今日タイヤを組み替えようと倉庫(縁の下)から出したら、表面のクリアが結構腐食して剥がれてきてたので思い切って剥がすことにした。

15:00過ぎからだったので、バフがけまでする気はまったくないがとりあえず見てくれを良くする程度に研磨した。

とりあえずタイヤを組んでおき後日気が向いたらまた磨こうと思う。

P1000403.jpg

午前は昨日作業して狂ったワークスのトー調整を終わらせた後、サイジョウくんが軽トラのタイヤを組み替えてほしいとのことだったので二人で作業開始。

その後先日フロンティアでトラブったチェーンのカシメジョイント取り付けをし、それとこれはオライのCRFにも欲しいなと思った’12CRFのステップをサイジョウくんが取り付け。

やっとCRFも’12からワイドステップになったらしく、他に純正部品を購入するついでにモトロマンから購入したそうで。

これはぜひほすい。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 6 comments  0 trackback

スタッドレス

ウチのワゴンRとワークスのスタッドレスを用意してワークスの分は先日手組みしたが、ワゴンRの分は明日にでも組もうかと思っていた。

ふと、そういえばステップのタイヤってどうよって思い、製造年月日を見てみるとなんと!

02年製でした

スタッドレスでの走行距離が短いから減りが少ないのでこんなにも使ってしまったが、さすがに不安になってしまったので買うことにしよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

笑顔

先日のナイトminimotoの飛び入り参加させられてしまった時の写真がKSR HPにアップされていたので頂戴した。

が、おかしい?

一応走っている時は真剣に走っていたはずなのに満面の笑顔の写真ばっかりだ?

確かに楽しかったのは事実だけどさー

IMG_0110 minimoto IMG_0222 minimoto

IMG_0226 minimoto IMG_0227 minimoto 

IMG_0234 minimoto

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

空模様

今日の栗駒山方面の雲はすっかり冬の雲になっていた。

雲と青空の境がぼかされている。

今日あたりは栗駒山も雪が降ったんだろうなきっと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

冬支度

最近ずっと休みの日は家の事が出来なかったので今日こそ片付けよう。

まずは車もしばらく洗えてなかったので洗車。

家の窓には毎年恒例の防寒対策を実施。

ワークスのスタッドレスを用意しなきゃないので、購入済みのタイヤを手組み。

ファンヒーターの清掃。

カミサンが今日は仕事なので家事もする。

午後からは娘と買い物に出かけ、最近ぜんぜん買ってなかったコミックスを買ってきた。

まだまだやりたいことがあるのだけど、すでに日が暮れてしまいタイムアップ。

晩飯の準備もして、カミサンが帰ってきたので選挙にでも行ってくるか。

やっぱり一日だけの休みでは時間が足りないな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

グリップ

先日交換したオライのCRFのグリップ。

P1000399.jpg

価格が安いのがいいんだけど(\1300弱~\1600程度)、エンド部がわりと柔らかいので転んだら壊れやすいかも。

実際コンクリートの上でバイクが倒れたら一撃で壊れたし。

そんでメジャーなグリップがこちら。

P1000400.jpg

こっちはエンド部は結構硬いので転倒してもすぐに壊れることはなさそうだ。

価格は高めだけど(\2300程度)。

どっちをとるかはあなた次第ってか。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あんまりか?

エコ?こんなにまで使ってしまったリアタイヤ。

P1000402.jpg

ブロックは飛んでるし、ブロック高は新品15mm⇒9mmしかなくなってるし。

ま、レースじゃないんで

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

思ったほど

筋肉痛にならなかった。

当日は一応満タン一回+αは走ったけど。

っていうか実は一度ガス欠になってました、私。

運よく上の駐車場を走っている時にアクセルOFF時に「パスパス」となり始めたので、そのまま車の所に戻って行くとピッタリ車の所でエンストでした  確認するの忘れてたしッ

雨でゴーグルが見えなくなるし、止まっているライダーに声を掛けてるとゴーグルが曇ってくるしで結構止まってたからあんまり走ってなかったからかも。

レースに出るわけではないのでロールオフを使うのもなんだかなーって思って使わなかったし。一応前もってゴーグルのレンズにフィルムの張り付き防止の凸加工をぷーさんに以前教えられたので準備はしておいたんだけどねー。

テストとして使ってみるべきだったか。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

終了

2011年KSR SUPER EDも終了です。

雨の予報が予想より早く降り始め、5日のミニモトの時間からだった。

しかも、ミニモトレースで急遽走ることになりストック車と大人仕様に乗ることになった。

初体験なミニモト。ストックだとコーナーですぐステップが接地してしまい、ステップを軸にスピン状態に陥ってしまう。

ハンドルバーが低いせいかリアブレーキも掛けることが困難な窮屈なボジションだ。

しかし、ステップを接地させないリーンイン的な乗り方でもしなきゃないのかな。

次に大人仕様では車高も上がっているせいもあり、ステップが接地しにくいので思いっきり寝かすことが出来るのが気持ちいい。

こちらはリアブレーキを掛けることができたが、ほぼノーブレーキでアクセル開けたまま倒しこんでも抵抗で減速するので、結局一周回るのにほぼ全開のまま走れてしまった。

藤沢SLのようなサンドコースはこんな乗り方も出来るんだねー。素直に面白いと思ったよ。

で、その夜から降り始めた雨のせいで、日曜日はまたしても泥んこレースとなった。

藤沢SLでここ数年参加したレース(ED、町民GP、ミニスプリント等)のうち、雨降りなレースは自分にとっておそらく50%以上の確立になっていると思うんだなきっと。

コースコンディションはサンド路面の部分はまずまず走りやすいが、土質がちがう裏や8番付近の斜面はチュルチュルだ。

これは転倒者が続出するだろう。いやそれよりも自分が転びそうだ。恥ずかしいからそれだけはさけなきゃとがんばってコースマーシャルを務めました。

そんな難しいコンディションのなか参加者の皆さんは精一杯がんばって走っていました。

あいかわらずなぜかバタバタしまくり「仲間」ともろくに話も出来ずに帰路につき、マシンの洗車や洗濯などを済ませ夕飯をたらふく食べて、ほっと一息ついた頃には睡魔に襲われ始めて今となっているわけですが、既に体が非常に重く動きが恐ろしくとろくなっているということは、明日の朝が心配だなこりゃ。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

いよいよ

仕事も終わりレース開催モードに突入。

これがレースに出る立場ならなお楽しいだろうが、そこはまぁ大人の事情ということで。

さて明日のお泊り道具の用意も終わり、バイクの整備は昨日の夜に大体終わっているのであとは寝るだけだ。

KSRの皆さんはきっと明日の準備で忙しいことだろうね。毎度の事ながらご苦労様です。

さすがに今回はエントリーが例年より少ないみたいですが、現地入りする皆さんは楽しんでください。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まずまず

コース作りは予定の所まで順調に進んで本日終了。

昨年より長くなっている模様です。

マーシャル長のRCさん曰く、楽しいらしいです。

ちょっとしたサプライズありなコースレイアウトですよ。

続きは土曜の15:00頃かららしいです。

とりあえず午前から現地入りします。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日は

藤沢SLでKSR EDのコース作りの手伝いだ。

もうじきだねー。

4日(金)仕事をしてその次の日からだもんね。

すでに気分は週末だ。

週間天気予報では日曜は崩れてくるらしいけど、なんとか夕方までもってくれー

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

外来種

ここ数年やけに目に付く雑草。

P1000392.jpg

セイタカアワダチソウというらしい。

これのおかげで在来種の草花を駆逐するそうだが、こいつが群生しているところでは自らをも駆逐するそうだ。

そしてその場所にはススキがまた復活してきているそうだ。

カミさんの亡くなったお母さんは生前この雑草を「毒花」といって毛嫌いしていたのはこういう理由だったのかもしれないな。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。