まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

知ってた?

オレが知らなかっただけかもしれないが、今の街灯ってLEDのがあるんだねー。

やけに真っ白い光で明るいなと思ったらLEDだったよ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

手直し

破けたグリップ&割れたスロットルチューブと折れたブレーキレバーを昨日交換した。

前回右グリップを交換した時にはスロットルチューブにそのまま取り付けたが、今回は小加工をした。

P1000396.jpg    P1000397.jpg

つばがあったのでカットした。

前回は気にせず取り付けたが、この間藤沢SLでTUYOさんと話してたので、今回はせっかくだから加工した。

しかし、失敗したなって思ったのが社外のテフロンチューブを買わずに純正のスロットルチューブを買ってしまったこと。

純正だとグリップまで付いてくるので高上がりになるしグリップが無駄になるし。

注文した後に気付いてしまったよ






Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

わかったこと

どうも左手の薬指の付け根の手のひらにマメが出来ることに悩まされていたが、本日原因を特定した。

なんのことはない、指輪で押されてマメが出来ていた。

まっ原因がはっきりしたからいいかっ。

今日オフリーには栗駒と花巻の方々が来ていた。

昼過ぎ位にちょっと語り合ってその後サクッと走って撤収。

折れたレバーやグリップが届くので早めに帰宅した。

テーブルトップの金網は彼等が敷いたらしい。

ジャンプについて質問されたので俺で良かったらとアドバイスしたけど、まぁ怪我をしないように練習を重ねて一歩ずつステップアップすることが大事だよねってことを話した。

ジャンプは勢いだけでは怪我のリスクが高いからねー。確実にいきましょう。

で、洗車して発見したこと。

P1000395.jpg

ブロックが裂けてるし、タイヤ自体も亀裂があるし。

とりあえずエンデューロはこのタイヤで済ませたいのだが。

もうすでに2年も使っちゃいましたね、このタイヤも。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

行ってみよ!

せっかくなので今日オフリー行って来ます。

折れたブレーキレバーもとりあえず指一本は掛かるので走れるだろうし。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日

休みになりました

さぁなにすっかなー

やりたいことが多すぎるし

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ショック・・・

ガレージでちょっとCRFを移動させて使い古しのカーペットを敷いていたら、CRFがバッタリと倒れた

その時「チャリン」とアルミの音が?

音の方向を見るとブレーキレバーの先端が転がっているし

慌ててバイクを起こすとこの間交換して一回しか乗ってないのにグリップが破けてるし

しかもスロットルチューブも割れてるし

あ~撃沈

こんなこともあるもんだな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

そういえば

以前取り付けたブローダクトなんだけど、やっぱり効いていると思う。

下からのピックアップが良くなっている気がするな。

オフリーの南側下って上って右ターンの立ち上がりでフロントが浮くようになった。

確かに以前はそんなにアクセルを開けてなかったかもしれないが、あそこはクラッチ使わないでスムーズに立ち上がるコーナーでしかも下りになっているんだけど、そこでエンジンがしっかりついてくる。

タイトコーナーの立ち上がりが楽しくなるな。

それにしても今年はドライよりもマディコースを走っているほうが多いような気がする。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

結局

朝からリアリンクグリスアップ&チェーンスライダーを交換し、リアサスのサグ確認してたらリアサス&ハンドルグリップの調子も確認したくなり、早く帰ってこなきゃないのともうすでに11:00になってたのでオフリーに向かった。

しかし、途中まで行ってから財布を忘れたのに気付きUターン

あ~あ、忘れ物が多いよ!

そんなこんなで到着したのが12:00。こんな雨上がりにはきっといるだろうと思っていたぷーさんがやはり走っていた。

14:00過ぎには帰り支度をしなきゃないので急いで準備して早々に走り出す。

グリップは走ってみるとやはり特に違和感もなく大丈夫そうだ。

OH後のリアサスは重い泥がバイクにしっかり付いてしまってはよくわからず。

とりあえず35分+11分+15分+15分を2時間の間に走り帰路についた。



夕方はまた夜練の送迎だったので、帰宅後とっととバイクを洗車し登米町までひとっぱしり。

あいかわらず忙しい休日だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

中止

練習試合は雨の為中止になったが、この間頼まれていた実家の親父の用足しで、細倉経由北上市往復で16:00帰宅というなかなかのスケジュールをこなすことになった。

しかも北上市で地デジTVを購入し、北上の家に設置してというおまけ付きだ。

東北道はあいかわらず車が多いが、渋滞するわけでもなく順調に走りきり予定時刻に帰宅し、それから夜練の為登米町まで送迎だ。

練習風景が結構楽しかったのでそのまま見学していたので、CRFの整備も中途半端だ。

結局本日の走行距離300kmとなり9:30に帰宅した。

明日(いやもう今日か)はバイクに乗るかちょっと悩み中。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日から

天気悪そうだねー

土曜は娘のテニスの練習試合でカミさんが仕事なので送迎しなきゃないので休みを取った。

帰ってきたらCRFの整備をしようっと

夕方になるとこんどは夜練の送迎だし。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

クレバス

先日リアサスを取り付けるついでにリンクのグリスアップもしてしまおうと思い、ばらしていくとサスとリンクが取り付くところのベアリングのグリスの状態を見ようとカラーとシールを外したらうっかり落としてしまった。

そしたら震災で地割れが起きてしまった床の割れ目にカラー&シールがコロコロと転がり落下!

あーもう取れねーし

仕方ないので買うしかないし。

で、ふとスイングアームのチェーンスライダーを見たらあらもう寿命でないの。

つうことで、一緒に注文した。

消耗部が見つかったしグリスも切れていたのでまぁヨシとしよう。

これからはカーペットでも敷いて作業することにしよう。

そんでもう部品は今日届いたので日々コツコツと組み立てするか。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

予定

夏が過ぎたと思ったらもはや10月も半ばを過ぎてしまい、あと3週間でKSR EDとなった。

今年はバイクに乗り始めたのが遅かったせいもあり、またまたあんまり乗ってないシーズンだ。

夏過ぎあたりからは乗れそうな時は極力乗るようにはしていたが、それでもぜんぜん少ない。

そんなこんなでとりあえず11月5・6日までの予定としては、

23日:藤沢SLあたりで走りたい
30日:たぶんテニスの大会の送迎
11月3日:藤沢SLにてコース作りの手伝い
5日:コース作りの手伝い&ミニモト&前夜祭
6日:KSR ED当日

ここのところは平日は特にメチャクチャで土曜休みは当分ないだろう。(3、5日は当然休む)

昨日走ってるのを見てやっぱり走りたくなったので、走れそうな時はなんとか走りたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

SHOEI CUP

今日は藤沢でSHOEI CUP。

出たわけではなく観戦というか応援というか。

コンディションは昨晩からの雨の為シャバシャバマディ⇒昼前から天気が回復し重いマディに変化。

まぁ何回か味わったことがある感じだね。

こういうコンディションだとトラクションの掛け方やコーナーでの向きの変え方の違いを見ることが出来るな。

また、場所によって土が締まっている所やささっていく所などの違いなんかも見ることが出来た。

オレの古い過去の経験の中にはサンドコースってのはなかったから、藤沢で感じるものは新しい引き出しの中に入るものばかりだ。

まずはみなさんお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

来週

SUGOで全日本MXだ。

昨年藤沢でテストしていたWGPライダーが来日するんだよねー。

彼らの走りはものすごかったな。

TV放送したら録画しないと。

Datefmでレース開催のCMしてんだよね、そういえば。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

早々に

リアショックのOHが完了し今日届いた。

予定では来週になるはずだったが早かったねー。

で、同梱されていたチラシがちょうど気になっていたSKFフォークシールのだった。

スーパーローフリクション&ロングライフってやつ。

値段はさすがにいいけど(¥3,780/1キット×2=1台分)、一度使ってみたい。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

週末

土日とも天気が悪そうだ。

せめて日曜は雨降ってほしくないなー

バイクに乗るわけではないが東北選手権なので。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ふと気付けば

たばこを止めてもう一年が過ぎてたね

去年の10月3日くらいから止めたけど、最初の一ヶ月は辛かった。

たばこを吸うタイミングが決まっていたっていうか生活のルーチンに入っていたので、それを止めるって事は生活のリズムを変えるってことなのでね。結局ガマンしかなかったけど、吸いたくなったら水(麦茶・お茶等)を一口飲むことにしていた。

3ヶ月以降はもうぜんぜん問題なし。今では酒飲んでも吸いたいなんて全く思わなくなったねマジで

で、止めてみて思ったこと。

前より長い時間走れるようになったと思う。おそらくね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

先のことだけど

現段階の予定では、来年は藤沢で開催される東北選手権に出ようと思っています。

あとは経済的に悪くならなければ大丈夫だろう。

レース貯金しておかないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

石巻

今日はさとっちXRの納車とさとっちCRFのチェーン&スプロケ交換の為石巻へ。

午前は休出で午後から娘を連れて出発。

三陸道が結構混んでるな。

で、久しぶりの石巻も混んでる。

イオン近辺はあいかわらず渋滞だ。

さとっちCRFは知り合いに売却し、’10CRFを買ったのでついにインジェクション車がチームにも登場だ。


で、今後の話を聞いたところNUMAX RACINGからKSR EDの参加者は少なくなりそうとのこと。

EDの次週にSUGOでフロンティアがあるので、エンディくん、さとっち、りょうちゃん、サイジョウくんがそっちに参加したい模様。

以前から出たいと言ってたのが震災で延び延びになってたからね。

とりあえずせっかく出るんならしっかり練習しときましょうね。

藤沢でもライセンス関係なく参加出来るスプリントレースがあってもいいかもね。

いろいろ問題はあるだろうけど、ライセンスが必要だと敷居も高く感じるし、お金を払えば取得出来るNBライセンスで初心者とNAに近いレベルのライダーが同一レースというのもどうかと思うし。

草レースも底辺を広げる為にはフロンティアのようなレースは必要かと思う。

東北以外ではよく見かけることだしね。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢

今日は昼位までの自由時間だったので、さとっち達が藤沢SLで乗るっていうのでさとっちXRの試走がてらひやかしに。

来週のSHOEI-CUP東北選の為ヤル気マンマンのライダーがいっぱいだ。

その雰囲気に呑まれたさとっち達がマイペースで走行していた。

クラス別けの走行時間って藤沢ではおれ初めて見たかも。

そんな中ミニモトではM.Cさんも走行していた。

ショートコースでもミニモトで大人はつらそうだな。

さとっちの冷やかしのはずが、M.Cさんと現況やこれからの予定の話で帰宅時間になり、急いで帰路に着いた。


その後テクニクスにリアサスを発送しグリップを取り付けした。

あの手のグリップは太くなるからちょっと違和感があるんだよね。

何回か装着車に乗ったことがあるが、慣れればいいのかなと。

とりあえずダメになるまで使ってみよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。