まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

週末

明日は久しぶりに土曜出勤になった。

そればかりか日曜も出勤になるかも?とのことだ。

それはカンベンしてほしいな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやく

娘の部活の新人戦も先日終わり、ようやく週末に自由時間が増える模様。

結果は準々決勝敗退だったが、子供達の精一杯勝利を目指していた姿に心を打たれた

今まで勝利に対する貪欲さというか勝ちたいという姿を表に出さなかった子達が、プレーでも応援でも自ら声をからしてまで取り組むなんて想像も出来なかった。

もっと早い段階からその姿勢で戦えば結果は違っていただろう。

夏休みから学校が震災の為使用できなくなり、夏休み明けから急遽隣町の廃校になった小学校に仮移転することになった為、部活の時間が非常に短くなった為に土、日はほとんど練習試合や一日練習となっていたここ一ヶ月。

しかし、そのかいがあって全体的に上達し、練習試合でも勝てることが多くなってきていた。

だが、技術は向上したが、自信はついてなく気持ちが負けている場面が多々あり、ミスが続くと修正出来ないことがあったのが敗因か。

でも、この試合で得たものは大きいと思う。「気持ちで負けない」ということを子供達が気付いてくれたからだ。

自信は練習量で克服するしかないだろうけど、このあたりは先生も同じ意見だったのでなんとかなるだろう。

あまり新人戦では敗退しても泣く子供達は少ないが、ウチの娘を筆頭に全員が悔し涙を流していた。

この悔しさをバネにこれからの練習に反省を生かし、来年の中総体には納得のいく涙を流して欲しいものだ。

まぁその時はきっととーちゃんもウルッとくるだろうけど。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

そろそろ

月日が過ぎるのも早いもので、3.11から半年が過ぎたと思ったら、9月も月末に近づき最低気温も10℃位まで下がり日が暮れるのも日増しに早くなって、いよいよ秋本番って感じになってきた。

先日の台風では被災地もまた新たに水害の現状があらわになり、ホント今年は自然の力の威力を見せつけられたなと思う。

まだまだ大変な世の中だがなんとか前を向いて進みたいものだ。


そんなこんなで11月のKSRエンデューロまであと一ヶ月半位に迫ってきたわけでエントリー用紙も送付されてきてるようなので、そろそろチーム内でも組み合わせがボチボチと始まりつつあるらしい。

そんな自分は今年はエントリーしてみようかと思っていたら、KSR M.Cさんからコースマーシャルを懇願されたので今年もまた裏方で参加とすることにした。

今年は特にさまざまな事情で参加出来ない方達もいるだろうけど、無理せずに参加出来る環境にある方なら自粛せずストレス発散の為にもぜひ参加してみましょう。レースに出れなくても会場に来れば何かを感じることが出来るかも?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

明日から

3連休。

本当は金、日だったんだけど、娘の新人戦が土、日なので休みをとったので3連休になった。

なので土日は休みだけど休めない、自由にならない2日間だ。

ということで明日のみの自由時間なのでたまにはステップを磨いてやろうとは思っているが、

どうなることやら。

明日の午後にエンディくんがマシンメンテナンスの為ウチのガレージで作業をする予定です。

あとお彼岸なので墓参りにも行かないと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いやしかし

暑い暑いと思いきや急激に秋に早変わり。

今日の仙台の日中の気温は11月上旬なみだって?なんだそりゃ。

とりあえず台風の被害が少ないことを祈るばかりです。


話は変わって以前から報道されているが原発の風評被害がひどすぎると思う。

愛知では福島の花火屋さんの花火が放射能を撒き散らすなんてことでクレームきたりしてるし。

先日は福島ナンバーのトラックが放射能撒き散らすなんていうことを言っている人もいたらしいし。

なんでそんなことを言えるのでしょうね!

自分がそんなことを言われたらどんな気持ちなのか考えたことがないんでしょうかね。

お願いだから根拠のない話で福島を差別化するのはカンベンしてほしい。

大変な被害を受けてなんとか立ち上がろうとしているのにその心を折るようなことはしないでほしいな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

しかして

この暑さはなんだろねー。

まぁそれも今日までっていう話だからカンベンしてやるか。

で、やっと我が家も地デジに移行しました。

TVが4台あるので、とりあえず2台が地デジとBSデジタルに移行。

残り2台はまだアナログで。

しかし、UHFのアンテナの向きとかそのままでアナログとデジタルを見れるとは思わなかった。

それと、ブラウン管でアナログを見ると画質は見慣れたもんだけど、液晶TVでアナログだとえらい粗く見えるのは気のせいではないような気がする。

まだ他のブラウン管のTVが使えるので当分はこのままか。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あれま

オフリー行ったら光EDの日だった。

今日は自由に走りたかったので、そのままとんぼ帰りした。

TVでも設置するか。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

買った

予定通り本日液晶TV&レコーダーをゲットした。

結局値段に引かれてシャープ製のTVとブルーレイレコーダーになった。

まだ設置してないが、とりあえず満足だ

明日オフリーでさらっと走って来てから設置するかな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休

明日から3連休だ。

とりあえず一日はバイクに乗る予定だ。

あとはTV購入と練習試合か。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

地デジ

実は我が家ではまだ地デジ化がすんでいない。

BSはデジタルになっているけど。

そんでようやく地デジ化にしようと思い液晶TVとレコーダーを買おうとしているが、

いざ買うことになるとどれにしようか悩んでいる。

とりあえずサイズは32インチというのは決定しているので、メーカー&機能にこだわってると欲がでてしまうので今週末の家電量販店のチラシで安いのに決めてしまおうかと思っている。

レコーダーも別にブルーレイでなくてDVDでいいのになと思っているが、市内の店ではブルーレイしか置いてないし。できればTVとレコーダーは同一メーカーにしたいしね。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休み

明日は急遽休みになった。

さとっちのXRを引き渡そうと思ったけど、土曜あたりにオフリーで走るらしいので

その時にってことになったのでとりあえず髪を切ってくるか。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ブヨ

先日練習試合に行った清田テニスコートで帰り際にブヨにやられたウチの家族。

ひとり8箇所位ずつやられてみんなくるぶしが見えないほど腫れてしまってびっくり!

娘は足の甲まで腫れて歩くと痛いらしいので、昨日病院に行ってしまうほどだった。

ウチの町内にはブヨは見たことがなく、細倉にはいたなーって思って調べてみると、

水がキレイな場所、いわゆるホタルがいるようなキレイな環境に生息するとのこと。

ということはウチ近辺はキレイでないってことかな?

確かにホタルはいないけど。

ブヨにやられたことが久しくなかったので、抵抗力がなかったんだろうなきっと。

娘にいたっては生まれて初めてブヨにやられたと思うしね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス(一部追加)

昨日は藤沢SLで東北選。

久しぶりに1日見たけど参加台数の少なさに愕然としたね。

これはMXだけの話ではなくモータースポーツ全般に言えるだろうけど。

でも、東北でもSUGOのフロンティアレースやチャレンジEDなどは

まだマシなほうかな。

関東あたりはあいかわらず盛んらしいし。

それはさておき参加者の年齢を見てみるとNBでは19名のうち
10代:8名
20代:6名
30代:0名
40代:3名(1名マシントラブル
50代:2名

NAは10名
10代:6名
20代:1名
30代:2名
40代:1名

IBは8名
10代:6名
20代:1名
30代:1名
40代:0名
ただし、当日エントリーは含まれず

参加人数としては昔の県選手権なみだし。

オープン65とジュニア85は当然10代なのでということを考えるとほぼ10代の選手の

大会になってしまっている。

このような傾向は今に始まったことではなく、ここ数年または10年以上はこういう傾向ではないかと。

ということは20代や30代のMX経験者は8割以上は引退してしまってるんだろうね。

引退の理由はいろいろあるかと思うし、そういう自分もリターン組だし、まだ東北選手権に参加しているわけではないのでとやかく言えないが、優勝を狙うだけがレースじゃないし、バイクを操るのが楽しい、モトクロスって楽しいんだということを思い出して欲しいな。

今の自分の生活環境の中で無理せず出来る範囲でバイクを楽しめればいいし、可能であればレースにも復帰出来ればなお楽しめるだろうし。

レースでなきゃ味わえない緊張感、満足感、爽快感を思い出して欲しいな。

運動不足解消にもなるしさ。レースに出なくても楽しさは味わえるけどね。

いつまでたっても夢中になれるものがあるってすばらしいことだと思うし。

でもバイクだけが全てではないだろうけど。

結局いくつになっても重要なのは環境かもしれないね(家庭・友人、生活環境も含めて)。


ところで各クラスともトップクラスの選手のマシンコントロールはすばらしいね。

その中でもCX50のトップ争いをした子達と、ジュニア85の1位の子は特にすばらしい。

将来が楽しみです


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

千厩⇒藤沢

今日は娘の練習試合で千厩へ。

明日も練習試合があるけど、カミさんの仕事が明日も入らなかったので明日はフリーになったオレ。

で、明日は藤沢SLで開催される東北MX選手権。そんなこんなでせっかく千厩まで行ったので、合間を見て藤沢SLへ様子見に出発。

RCさんが明日のために練習走行に来ていた。

P1000387.jpg


mcさんはバイクが故障の為、残念ながら出場出来なくなったらしい。

その後ランド千葉さんに挨拶をしてまたまた千厩へ。

さぁ明日も早起きだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もうじき

明日仕事をすればまた休みだ。

が、今週末はまたまた娘の練習試合の送迎係だし。

ファミリーカー兼トランポのステップワゴンも本来の使い方になってます。

今期は親の会の会長になってしまったもんで、しかも今月末に新人戦があるからしかたなし。

土曜は千厩、日曜は中田だ。

まぁ季節モノだからね。

もしかしたら三連休のどっかでは乗れるかも?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっと

さとっちXRのFCR取り付け&フロントフォークオイルシール交換が完了した。

マルカワレーシングのFCRキットだったのだけど、ノーマルXR用のキットだが

さとっち号はRSVフルエキ付き。

AIキャンセルはしたけど、なかなかセッティングが出ないので時間がかかってしまった。

結局MJをキット標準よりも6番ほど落としてちょうどいい感じになった。

とりあえずこれで完成としよう。

来週からは週末は娘の部活の月末にある新人戦に向けて練習試合が続いているので、

今日中に終わってよかったよ。

ササキさんのCRF-Xも金曜日に引き渡せたし。

でもバイクが少なくなったガレージが逆に寂しく感じるな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

こんな天気なのに

台風の影響で出来るかどうか心配だったが、今日は娘の中学の運動会だった。

2回ほど少々雨が降る程度で済んだのだが、予想外だったのが日焼けだ。

確かに曇り空のほうが紫外線は強いとは言うが、まさかこんな天気の時にも

日焼けするとは思わなかった。

帽子を被っていたけど、顔の下半分がやけに黒くなってしまったよ

腕や首もヒリヒリするしさ~。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。